生後8ヶ月になったばかりの息子が居ます。
完母で育てているんですが、母乳以外飲んでくれなくて心配です。

飲む量が増えたからだと思うんですが、母乳だけでは足りてない気がします。吸ってもゴクゴク聞こえないので授乳をやめると泣きます。
今授乳間隔は3~4時間くらいです。

哺乳瓶で飲ませてあげられたことがありません。
お腹が空いてる時間にあげてみたり、哺乳瓶の種類を変えてみたり、粉ミルクも何種類か試してみましたがダメでした。
スパウトマグで白湯・麦茶・アクアライトをあげてみましたがそれもダメでした。

これから暑くなってくるし、水分補給のことを考えると心配です。

今の月齢だと栄養はまだまだ母乳かミルクで補っていると思うので、出来ればミルクを飲んで欲しいです。
離乳食に粉ミルクを使うとパクパク食べるのでミルクが嫌いな訳ではないと思うんですが…。

何かいい方法はあるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

完母の子はママのおっぱいが一番と思ってるから哺乳瓶・粉ミルク拒否は当然だと思いますよ。

珍しいことじゃないしむしろ自然です。うちの息子は生後3ヶ月で、母に預けて外出していたら突然ミルク拒否されて慌てて母から電話がありました(^_^;)それまでは普段は母乳、預ける時だけミルク飲んでたんですけどね。結局私が帰る夕方まで飲まずに待ってました…。

哺乳瓶の乳首は偽物と見抜くし、母乳の味とミルクは違うからそれもお見通しです。
麦茶は今後母乳辞めても長く飲ませられるものなので、ぜひ嫌がっても習慣で食前後に出してあげてください。そろそろストローの練習を始めてもいい頃なので哺乳瓶使ってくれないならもう諦めてストローマグ与えましょう。

麦茶はうちも8ヶ月頃始めて最初嫌がりました。コップ投げられることも毎日でしたが二週間もすれば美味しく飲んでくれるようになりましたよ。

ちなみにアクアライトは夏場だとしても日常的に飲ませる飲み物じゃないです。小児科医によれば、高熱で食欲なく母乳も飲めないような時に飲ませるようなものです。
うちも熱出た時に飲ませようとしましたが見向きもしませんでしたね〜。普段飲んでる麦茶はゴクゴク飲んでました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上の子も完母だったんですが、疲れて母乳の出が悪くなったとき哺乳瓶でもすぐに飲んでくれたのでその印象が強くて…。
哺乳瓶を受け付けないのは普通のことだと聞いて安心しました。

今日さっそくストローマグ購入してこようと思います。
普通のストローをくわえさせても、全然くわえようとしずに口を開けたままなのでまだ早いと思ってました(^^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 09:45

No.5ですが、哺乳瓶の乳首が嫌がるなら同じような形状のスパウトもダメだろうと思ったのと、スパウト→ストローの移行がまた面倒でうちはスパウトすっ飛ばしてストローマグ与えました。

リッチェルの「いきなりストローマグセット」おすすめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく買ってきました( ̄ー ̄)
いきなりストローマグセット♪
とりあえず今プッシュして飲ませてます(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 12:07

ゴクゴク喉ならして飲むのは、おっぱいの量がまだ安定しない1~2ヶ月頃の、飲み始め5口くらいまでです。

その時期でもゴクゴク飲む子なんてまれですよ。
うちは出始めは勢いがいいのでゴクゴク言ってることもありましたが、ほんとに最初の頃だけです。もう8ヶ月ならゴクゴクなんて言わないし、おっぱいもガチガチになったりしないですよね。8ヶ月でそんな不便なおっぱいありません。
完母でやってきて、お母さんが水分とってご飯食べてれば急に減ったり枯れたりすることはありえません。出てないと思って離すなんてかわいそう。5分ずつか10分ずつかわかりませんが、ちゃんと時間いっぱい飲ませてあげたら満足するはずです。お腹すいてそうなら離乳食を増やして。
あと、8ヶ月で今さら哺乳瓶で飲ませたい意味がわかりません。確実におっぱいは減ってません。むしろこれからはおっぱいは安心のためのものになってきます。ミルクで代わりにはなりません。補うなら離乳食で。
ストローの練習はまだしてませんか?ご飯の時だけでも毎食お茶や水を出して食後に飲ませるようにしましょう。口の中の食べ物もお腹に流れますし、お茶に慣れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉が分かりにくくてすいません。
最初はンクッンクッと聞こえてくるんですが、途中から聞こえなくなりますがそこで離す訳ではなくて、片方7~8分ずつくらいあげますが、それでも泣くんですが足りているんでしょうか??

生後8ヶ月で哺乳瓶を始めた訳ではなくて、生後5ヶ月くらいからくわえさせてます。
経済的な理由で働きたいんですが、離乳食以外にもまだミルクが必要だと思ってました…。
麦茶はこれから飲ませるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 13:33

哺乳瓶の乳首が嫌いなんだと思いますよ。

母乳辞めたらおそらく飲みます。でも離乳食を食べてるのでミルクが無くても栄養は大丈夫と思いますよ。麦茶も今は飲まなくても暑くなったら確実に飲むので大丈夫です。うちも麦茶嫌いでしたが夏になったら飲みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

哺乳瓶をくわえさせると、乳首の部分をカミカミしてるだけで飲んではくれないのでやっぱり嫌いなんですよね…。
離乳食で栄養取れているんですね(^_^;)
まだミルクも必要だと思ってました…

お礼日時:2017/04/19 09:53

8か月でしたらストローを練習してみてはどうでしょうか?


うちの子も完母で、哺乳瓶ダメ!スパウトダメ!でしたがストローを練習して使えるようになってからよく飲んでくれるようになりました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストロー練習していますが、口を開いたままでなかなかくわえてくれなくて…。
もう少し根拠よく続けてみます!!

お礼日時:2017/04/19 09:46

搾乳して、哺乳瓶であげても無理なんでしょうか。


まず、哺乳瓶の感触にならしてから、粉ミルクに換えては
いかがでしょうか。

お母さんのおっぱいの感触が好き なのでしようね。
だって、おかあさんを独り占めにして、触れあっていられる時間
ですものね。良い子に育ちますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ!!搾乳は考えませんでした!!
さっそく試してみます。
おっぱいが大好きなことは本当に嬉しいです。
ありがとうございました☆

お礼日時:2017/04/18 23:39

一度お母さんが水で濡らしたタオルに唇を着けて吸ってみてください


ゴクゴクと飲めないというのが判りますから

脱水にならない、水分補給が十分足りている場合ですから、母乳だけで充分なんです
まだ、喉を使って飲む事に慣れていませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今お風呂上がりに授乳になるように時間を計算してあげているんですが、授乳の時間配分がお風呂上がりに当たらなかったとき、水分は何も与えなくても大丈夫ですか?

お礼日時:2017/04/18 23:34

ウチの息子もそうだったよ


もう、5年生、心配はわかるけど頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつ頃から何で飲み始めたんですか??

お礼日時:2017/04/18 23:19

そろそろ、離乳食を始めてはいかがですか?私は4人の子供を育てましたが、情報誌に書いてあるだけではなくその個々の子供で 全然別な発育になります。

ご心配なら近くの、市町村の保健師に相談するかしてお母さんの不安を 無くしてください。一生懸命のお母さんはみんな 応援しますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4人ものお子さん…凄い!!
もちろん離乳食始めてます☆
2回食ですが食べる量も増えてきて、体重は平均の真ん中くらいです。
保健師さんに相談して、哺乳瓶を変えてみる・スパウトにしてみると言う案でした(^^;)

お礼日時:2017/04/18 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風邪をひいて哺乳瓶から飲みません。母乳でません。どうすれば。。

3ヶ月の女の子の相談です。
お願いします。

風邪をひいてましたが、だいぶよくなってきました。
しかし、困ったことに哺乳瓶を断固拒否するようになりました。

母乳は、努力をしてもチビチビしかでません。
教室に通ったり、助産士さんに相談してもだめだったので、
「やればできる!」というアドバイスは今回はかまいません。

体の調子が悪くて飲まないのかな?と思ったのですが、
一切拒否するので、哺乳瓶がいやみたいです。
出ないおっぱいにかじりついて、出なくて泣きつづけています。
シリコンも、ゴムの乳首も、母乳実感も試しましたが関係なくだめです。

普段900mlのんでいましたが、
昨日までは500ml。
今日は、半日で90mlしか飲んでいません。
これも、長時間掛けてやっと飲ませました。
本当におなかがへったら飲むのでしょうか。
それまで様子をみていいのでしょうか。

3ヶ月の子はマグマグで飲めますか?
スプーンでチビチビ飲ませても、この先ずっと続けられないし。。。

このまま大変なことになるのではないかと怖いです。
どうかお願いします。

3ヶ月の女の子の相談です。
お願いします。

風邪をひいてましたが、だいぶよくなってきました。
しかし、困ったことに哺乳瓶を断固拒否するようになりました。

母乳は、努力をしてもチビチビしかでません。
教室に通ったり、助産士さんに相談してもだめだったので、
「やればできる!」というアドバイスは今回はかまいません。

体の調子が悪くて飲まないのかな?と思ったのですが、
一切拒否するので、哺乳瓶がいやみたいです。
出ないおっぱいにかじりついて、出なくて泣きつづけています。
シ...続きを読む

Aベストアンサー

いいことかどうかわかりませんよ。
ただ、私が入院していた病院は、母乳が出るママの子供には、絶対哺乳瓶を与えない!という病院で。しかし、なかなか、母乳がすぐにはでないものですよね。そこで、どうやってミルクを与えるのか?と思ったら、

注射!

といっても、理科の実験などに使うような、スポイド+注射器を一緒にしたような。(子供遊び道具のような注射器、先が針じゃないもの・・・判っていただけます???)
で飲ませたんですよ。これが、出す量が微妙でこまったのですが、結構、子供は飲みました。

3ヶ月のお子さんに適応かどうかわかりませんが・・・・

ただ、薬を嫌がる子は、スポイドに薬(お水で溶かしたもの)を含ませ、口の奥までもっていく!なんていう飲ませ方ありますので、もし、ご心配ならば、緊急対応でいかがでしょうか。

あと、ちょっと聞いたことがありますが、母乳がでないが、一応、授乳時はおっぱいに、子供の肌を合わせて、授乳はミルク(哺乳瓶)という方。ママのぬくもりがあることで、飲める!と聞いたことがあります。ただ、知人からではなく、小耳に挟んだ話なので、真実かどうかは定かではありませんが。

年末年始、ご心配かと思います。飲んでくれるといいですね。

いいことかどうかわかりませんよ。
ただ、私が入院していた病院は、母乳が出るママの子供には、絶対哺乳瓶を与えない!という病院で。しかし、なかなか、母乳がすぐにはでないものですよね。そこで、どうやってミルクを与えるのか?と思ったら、

注射!

といっても、理科の実験などに使うような、スポイド+注射器を一緒にしたような。(子供遊び道具のような注射器、先が針じゃないもの・・・判っていただけます???)
で飲ませたんですよ。これが、出す量が微妙でこまったのですが、結構、子供は飲みま...続きを読む

Q一歳児の哺乳瓶(ミルク)のやめ方

1歳を迎えたばかりの娘がいます。
朝起きてすぐと夜寝る前にフォローアップミルクを100ccほど哺乳瓶で飲みます。
ミルク以外の水分補給(白湯)もすべて哺乳瓶であげています。
ストローやコップで飲ませようとすると嫌がりほとんど水分がとれなくなるので
哺乳瓶を多用していますが、虫歯や歯並びが気になるので
哺乳瓶とミルクもやめたいと思っています。そこで質問なのですが

1.哺乳瓶以外だとほとんど水分がとれなくなるのですが、それでも私がスプーンで口に入れてあげたり
ストローを根気よく練習させて哺乳瓶をやめさせたほうがいいでしょうか。

2.いまは哺乳瓶をくわえたまま眠りにおちる感じです。
もし哺乳瓶をやめたら、どうやって寝かしつければいいのでしょうか。

よきアドバイスがありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

マグを使うのも手ですが、スポーツボトル(NUBY)だと
哺乳瓶に近いかたちで吸う事ができると思います。
ミルクは無理カモしれませんが、お茶で慣れさせてみては?
ジュースだと美味しいので飲むと思いますが ジュースに慣れても困りますよね・・・
あと、ミルクは飲む時間を間違えなければまだ飲んでいても大丈夫です。寝る前だけ、違う飲み物でがんばってみては?!
卒乳と同じように、子供がいらない・・・と思うには時間がかかると
思います。ミルクを隠すとか・・・

参考になさってください。

Q母乳で慣れた子供に哺乳瓶を使うには

今月下旬に私が抜歯をする事になりました。
抗生剤を服用する都合で、4日間だけ子供に哺乳瓶で授乳する必要があるのですが、生まれてからほぼ完母で8ヶ月育ってきたため、哺乳瓶を受け付けません。
与えても吸わず、嫌そうな顔でカミカミしてしまいます。
離乳食は進めていますが、とても授乳分の量をスプーンで摂れる状態ではありません。

今のうちから根気よく哺乳瓶を試すしかないのでしょうか。
哺乳瓶に早く慣れてくれる良い方法がありましたら、お知恵を貸していただきたく思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
三児のパパです。

うちも苦労しました。
保育園に預けるために、母乳から哺乳瓶に移行しないといけなかったので。

荒治療ですが、お腹をすかせて、お母さん以外の人が与えて慣らすことが成功への近道でした。
あとは、スプーンやお猪口を使って少しずつ飲ませていきました。

我が家は私がその役目でしたが、払い除けるわ吐き出すわでべちゃべちゃになりましたが、今では飲むようになりました。

ただ、3、4日では無理かもしれませんね。
今のうちに冷凍母乳を作り、ママのおっぱいを残しておけば、少しでも飲んでくれるかも。

Q哺乳瓶と母乳

授乳についてまた質問します。
もうすぐ1ヵ月になる男の子がいます。授乳は1日10回程度。母乳があまり出らず、また、乳首が短い&陥没のため、ミルクを1回に60~80ml飲ませてます。(それでも足りない時は多くて40mlまでは飲ませてます)入院中は保護器を使ってましたが、退院後は直で吸ってくれるようになりました。しかし、吸う力が強いのか吸われると激痛で先は切れてて血も少し出てます。続けて直で吸わせるのはあまりにも辛くて直で吸わせたあとはミルクだけにしてます。それでも痛みがおさまらない時は搾乳してますが、多くても20mlです。一日で母乳(搾乳したのも合わせて)は5回ぐらいです。ミルクの乳首に慣れてしまい、母乳の時に余計に吸う力が出てるため乳首が切れてしまうのでしょうか?おっぱいが張って痛いということもないです。(張らないわけではないですが、)これから出てくれるのでしょうか?母乳の出に良いものでおすすめがあれば、教えて欲しいです。
ちなみに、ピジョンの母乳相談室という哺乳瓶はどうなんでしょうか?今、哺乳瓶が1本しかないのでもう1本買おうかと思ってます。あまり出過ぎるのは避けないです。

授乳についてまた質問します。
もうすぐ1ヵ月になる男の子がいます。授乳は1日10回程度。母乳があまり出らず、また、乳首が短い&陥没のため、ミルクを1回に60~80ml飲ませてます。(それでも足りない時は多くて40mlまでは飲ませてます)入院中は保護器を使ってましたが、退院後は直で吸ってくれるようになりました。しかし、吸う力が強いのか吸われると激痛で先は切れてて血も少し出てます。続けて直で吸わせるのはあまりにも辛くて直で吸わせたあとはミルクだけにしてます。それでも痛みがおさまらない時は搾乳し...続きを読む

Aベストアンサー

痛いですよね!ご苦労様です。
傷は馬油やランシノーをたっぷり塗って、ラップしてください。
それから、おっぱいマッサージを受けられたことはありますか?
ネットで、母乳相談・母乳マッサージ・居住地などを検索すると、だいたい近くにおられますので、出張でもお願いされるといいですよ。
マッサージしてもらうと、乳腺が開き母乳量も増えますし、それによって陥没が解消されることもあります。
あと、保護器はあまりよくないです。浅噛みする癖がつくことがあります。
直で授乳される際も深目に(想像よりかなり深いです)くわえさせると、痛みもマシですし、傷の治りも早いですよ。
哺乳瓶は母乳相談室がおすすめです。

Q母乳不足&哺乳瓶拒否・・・

ぜひアドバイスを頂きたいです。

現在1ヶ月と一週間の娘がいます。
未熟児で産まれた&帝王切開だったため、最初から哺乳瓶でミルクメイン&搾乳という授乳方法でした。
できれば直接母乳を飲ませたかったんですが、病院から「とにかく体重を増やすように。一ヶ月検診まではこの方法で。」と言われ、その通りやっていました。

とにかく哺乳瓶の飲み方が下手(空気を飲みやすい&ゲップが出にくい)なのか、授乳にいつも30分~40分かかるような子で、必死で飲ませましたが、その結果一ヶ月検診では約1キロ増え、先生にも順調との判断を頂きました。

ただその頃には搾乳できる量も20ccくらいに減ってしまっていました。

まだ一ヶ月だし吸わせれば出るようになるかな、と思い、ミルクは3時間置きに飲ませながら、グズッた時にはおっぱいを吸わせる、というようにやっていると、段々哺乳瓶を嫌がるように。
とにかくおっぱいを吸いたい、という風に口をパクパク。
哺乳瓶をくわえさせると大泣き、という状態です。

そんなにおっぱいがいいなら、出来れば吸わせてやりたい、と思い、桶谷式母乳マッサージに行ってきたんですが、そこで助産師さんに「十分出るおっぱいなのでとにかく吸わせる事」と言われました。

出るおっぱい、と言われ嬉しくなり早速その日から頻回におっぱいを吸わせてみました。
すると今まではたまに嫌がっていた哺乳瓶を、毎回ミルクをあげようとする度に大泣きして嫌がるようになりました。
おっぱいだけだと、まだ十分に出ない&吸い方が上手くない、という状態で体重は減りおしっこの量も極端に減っている状態です。
明らかに母乳は足りていません。。
スケールがあるので授乳前と授乳後で確認すると、20分の授乳で10~20ccしか飲めていないようです。

なんとかミルクを足さなければ、と思い、大泣きして疲れて寝始めた所に無理に飲ませている状態です。
量は60cc。おっぱいとミルク合わせると毎回授乳に1時間半かかっています・・・。

3時間置きの授乳で1時間半かかっているので、精神的にも体力的にも限界かな、という感じです。

体重は、直母だけの日は10~40g体重が減ります。
毎回60ccミルクを足すとなんとか20gくらい増えます。

体重の気にしすぎはいけない、とは思いますが、10gでも増えてくれればいいのですが、減っていくとさすがに心配です。

乳首は、ピジョン・ヌーク・母乳実感・母乳相談室・よく出る3つ穴タイプの物、を試しました。
ミルクは出生時からずっとほほえみを使っています。
ミルクが嫌なのかとも思いましたが、搾乳でも飲もうとしません。

このまま、1時間半かけてでも混合で頑張るべきなのか、
しばらく体重が減る事を覚悟で完母にするべきなのか、
おっぱいは完全になくして完ミにするべきなのか・・・。

どうすればいいのか全くわからない状態になっています。

同じような経験をされた方はいますでしょうか?
なんでもいいのでアドバイスを頂きたいです。

夫はとても協力的(私以上に育児をしてくれているかもしれません)なのですが、夫婦共に参ってしまって今日の朝は2人で泣いてしまいました。
保険所の方にも電話で相談しましたが、3時間置きではなくお腹が空いて起きた時にあげればいいんじゃないか、くらいのアドバイスでした。

長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

ぜひアドバイスを頂きたいです。

現在1ヶ月と一週間の娘がいます。
未熟児で産まれた&帝王切開だったため、最初から哺乳瓶でミルクメイン&搾乳という授乳方法でした。
できれば直接母乳を飲ませたかったんですが、病院から「とにかく体重を増やすように。一ヶ月検診まではこの方法で。」と言われ、その通りやっていました。

とにかく哺乳瓶の飲み方が下手(空気を飲みやすい&ゲップが出にくい)なのか、授乳にいつも30分~40分かかるような子で、必死で飲ませましたが、その結果一ヶ月検診では約1キロ...続きを読む

Aベストアンサー

 お疲れ様です。
 1ヶ月も直母なしでよく、出続けたものだと思います。
 大変な努力だったですね(><) 
 未熟児の場合は、3ヶ月くらいで移行できれば大成功!かと思います。
 目安として。

 アドバイスとしては、哺乳瓶の乳首は、1種類に限定することをお勧めします。
 メーカーや種類によって、乳首の形が全部違います。吸い方、舌の動きも全部変えなければ飲めません。
 赤ちゃんはそんなに器用じゃないですよ。

 後、30分でもいいので寝てください。
 寝ると、母乳の分泌が盛んになります。寝不足も過ぎると、減ったり、止まったりすることがあります。
 あるていど体重があるなら、授乳の前に少し泣かせると、泣き声に反応しておっぱいが作られたり。。。泣かせるか、泣かせないかによって、吸う力もだいぶ違います。呼吸器、循環器系も丈夫になりますし。

 あとはミルクをあげるときに、おっぱいをほっぺたにくっつけて飲ませるとか。
 感触の問題なら、何とかなるかと。

 授乳の体勢は、立て抱きで、ひざに座らせてやると、ゲップの手間が省けます。自然に出ますから。身長が足りない分は、クッションなどで補ってください。
 添い乳は赤ちゃんも、お母さんも楽です。腕枕してあげれば、そのまま寝てしまっても大丈夫。起きたときに、もう片方を飲ませてください。

 とりあえず母乳は、5分を2往復で止めておきましょう。 
 添い乳のときは、1時間でも2時間でもかまいませんが。
 それくらいが赤ちゃんの体力の限界です。
 たとえば、9時に授乳開始とします。単純に9時20分、オムツ替えなども入れて、9時半に終わります。
 次の授乳開始を10時に始め、また5分を2往復。
 次に11時・・・。というふうにしてみてください。
 もちろん泣いたら、でもいいですが、あまり頻回でも、まだでないので、体力的にきついかと。ちなみにこれは、30分おき、ではなく、1時間おき授乳です。授乳開始から、次の授乳開始までの時間を言うので。
 軌道に乗ってきたら、1時間半、2時間、と延ばしてください。
 3ヶ月で2時間おきまで行けば完璧です。完母でOK☆
 ミルクは、3回に1回程度足せばいいかと思います。それでも3時間おきでしょ?
 完母で、たくさん出ていても、まだ2時間おきくらいが普通です。ミルクなら4時間おきでOKですけどね。

 哺乳瓶を嫌がるなら、スプーンでやる、コップで直接飲ませる。ストローなどで口に流し込む方法などがあるかと思います。最悪、専用のチューブなどもあるそうです。
 面倒でしたら、30分、1時間ごとに10~20ccずつ、とやれば何とかなるかと思います。

 マッサージは通ってるのですか?
 3~5回も通えばほぼ完母でいけるかと思うのですが。
 授乳の際、自分でももみほぐし、乳腺に添ってマッサージしながらやると出がいいです。
 うちも下の子が未熟児ぎりぎりで、吸う力もなく、ユルユル乳首の哺乳瓶で50cc飲むのも小1時間かかりました。おっぱいの量は産後2日後には十分出ましたが(搾乳)、直母だと5ccも吸えていなかったので、病院では哺乳瓶でした。
 2ヶ月くらいはそうやって搾り出してあげないと吸えなかったので、ずっともみながら授乳していました。

 体重に関しては、2500gを超えていたら、1週間でどれだけ増えたか、で見ましょう。病院ではそういわれました。
 1日5g増えてたら、大丈夫。
 まったく増えていない、減っている、場合はがんばってミルクをあげてください。
 それこそ吸わなくても出るやつで。
 体力がないとおっぱいも吸えませんから。

 また、本気でおなかがすいて泣いているときに、おっぱい前にミルク、ではどうですか?それも、お母さん以外の人で。
 泣く体力があるうちは大丈夫。何とかなります。
 どうしても体力的、精神的につらいなら、ファミリーサポートや、産後のお世話をしてくれるようなところ(生協や、こうせい会など)をあたって、1,2回だけでもミルクを上げてもらいましょう。1時間700~1000円くらいかと思います。市役所の子育て支援課で聞いてみるか、自治体のHPで調べてみてください。
 ベビーシッターでもいいかと思います。

 少し、ゆっくりした気持ちになれないと、母乳育児は大変なものです。
 母乳量が増え、吸う力が出てくる、後1ヶ月ほどのことですから、人に頼るのもいいと思いますよ。

 長文な上、まとまりのない文章でスミマセン。
 今が大変な分、子供が大きくなったときの思い出話も増えるとでも思って。
 飲まないときは、5分後、10分後でもいいじゃないですか。
 泣かさなくたって。
 おっぱい咥えたまま1時間でも、親子で寝ててください。起きて授乳する必要はありません。気を楽に。ね。

 お疲れ様です。
 1ヶ月も直母なしでよく、出続けたものだと思います。
 大変な努力だったですね(><) 
 未熟児の場合は、3ヶ月くらいで移行できれば大成功!かと思います。
 目安として。

 アドバイスとしては、哺乳瓶の乳首は、1種類に限定することをお勧めします。
 メーカーや種類によって、乳首の形が全部違います。吸い方、舌の動きも全部変えなければ飲めません。
 赤ちゃんはそんなに器用じゃないですよ。

 後、30分でもいいので寝てください。
 寝ると、母乳の分泌が盛ん...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報