偏差値上げたい。


私、今新中3なんですけど…
塾のテストで、偏差値34でした。
私の目指している高校は偏差値50くらいのところなんですけど…
受験までにどうやったら50まで上げられますかね??
そして、1日何時間くらいの勉強をしたらいいのでしょうか。
ちなみに運動部です。帰って来るのは6時くらい…
あと、どうやったら偏差値を上げられるか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

時間じゃなくて、コツなんだと思います。



せっかく塾に通っているので、間違えたところを、できるまで、わかるまで、何回も何回も何回も繰り返して解きましょう。

ちゃんと頭を働かせて、ノートだと大変だから、100円ショップで良いから、ホワイトボードとその消しゴム(拭いて消すもの)とマーカーがセットになっているか、それぞれでも良いです。
お小遣いで買える範囲ですね。それで良いんですよ。
それを使って、書いては消して、消しては書いてを繰り返し、時には、ぶつくさつぶやきながら、歌にもしながら、何回も解く。

そして100点になったら、次の間違えたところを徹底的に復習するんです。
それを焦らず、少しでも多くやってみたら如何でしょうか?

そうしている内に、国語だったら、文のどこを、どう読んだら良いのか。数学だったら、どういう公式で、どう解いたら良いのか? 英語ならば、どんな単語を使って、どう書いたら良いのかとか、いろんなことが、少しづつ頭に入っているのではないでしょうか?それが大事なんだと思います。

予習は少し後回しになるかもしれませんが、とにかく、復習を徹底的に行い、間違ったものを、少しでも100点にしてみる。
それを行ったらいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました!

お礼日時:2017/04/18 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学3年の女子です。 偏差値が50ありません。 高校は私立にするか、県立のすごいバカ校で楽に過ごすか

中学3年の女子です。
偏差値が50ありません。
高校は私立にするか、県立のすごいバカ校で楽に過ごすか、県立の50くらいのところにいくか、決まりません。。

やりたいことはないけど
大学には行きたいです。
塾の先生には私立を進められています。
ワガママだけど、私立が女子校なので少し嫌です。

Aベストアンサー

まず、気持ちがソワソワして大変な時期でしょうから、冷静に!と申し上げても中々難しいと思います。
ただ、その選択で大学よりも先の将来の選択肢が多少なりとも変わってくるという事は念頭に置いておいた方が良いかも知れませんね。

やりたいことはないとのことですが、素直で大変よろしいと思います。
安心してください。
あなたの年頃のほとんどのひとたちは、あなたと同じようにやりたいことはないと思っています。
逆に言えば、今の時点でよく知りもしない事を目標にし過ぎて様々な選択肢が消える可能性がありますから、特にない!で良いのです。

一番重要なのは、将来の選択肢を広げることです。

偏差値の低い所でも、50くらいの所でも、私立の女子校でも、どこでも楽に過ごす事は考えてはいけません。

高校は何をしに行くところか?
もちろん、勉強をしに行くところですが、一番しなくてはならないのは、最初の2年で自分の好きなものや事を探すということだとわたしは思います。
そして最後の半年で進路を決定するのです。

あなたの中で、それが出来そうなのはどこの学校でしょうか?
校風は、学校見学などである程度掴めるのではないでしょうか?
そこを重視して考えれば、ご自身で答えが見つかるように思います。

私立の女子校ですが、女子校出身の友人や職場のひとを見てみると、女子校で培われるコミュニケーション能力や協調性、土壇場でのハッキリした決断力には目を見張るものがあります。
イジメ問題などの陰湿さは否めませんが、上手くやりきるスキルは身につくかも知れませんね。
ただ、私立の程度にもよりますが、いわゆるお嬢様校ということだと、生活水準でカーストがある恐れがあります。
そこはご自身のご家庭の生活水準を加味して考えてみても良いかも知れませんね。

春には人生で一番楽しい高校生活が始まります。
楽しく、将来の糧になる3年間が来ますよう、陰ながら応援しております。

まず、気持ちがソワソワして大変な時期でしょうから、冷静に!と申し上げても中々難しいと思います。
ただ、その選択で大学よりも先の将来の選択肢が多少なりとも変わってくるという事は念頭に置いておいた方が良いかも知れませんね。

やりたいことはないとのことですが、素直で大変よろしいと思います。
安心してください。
あなたの年頃のほとんどのひとたちは、あなたと同じようにやりたいことはないと思っています。
逆に言えば、今の時点でよく知りもしない事を目標にし過ぎて様々な選択肢が消える可能性が...続きを読む

QSAPIXの偏差値

新4年生で入塾するとして、4年生時の模試の成績が60~65くらいの場合、変わらず学習を続けていれば6年生までこの成績を維持することができるのでしょうか?
それとも4年生のこの時期の偏差値はあてにならない?
つまりもっともっと必死にならないと下がる可能性の方が高い?
参考までに教えてください。

Aベストアンサー

SAPIX同じような難関中学を目指す大阪の希学園の場合
新4年生で最上級のS1クラスに入ってた人は
ほとんどが5年生でもS1クラスにいて
6年生になると6年生から新設されたS0クラスに行きました。
そして灘中に進学した生徒の90%以上はS0クラスの人でした。
少々の入れ替えは有っても入口、出口はほとんど一緒です。

偏差値65と言うのは開成中学レベルですかね?
60~65って結構幅が広すぎて言いにくいのですが
65程度(開成中学レベル?)なら、きっちり勉強すれば
このまま行く可能性が大です。
このくらいのレベルのお子さんはなかなか逆転されないです。
持ってるものが違うのだと思います。

Q河合などの模試で高偏差値を取るには

私の学校では、習熟度別にクラス分けがされ、模試の結果によって、最上位のクラス、中間のクラス、一番下のクラスと振り分けられます。

私はテストはできても、模試はあまり得意ではありませんでした。

英語は得意で、いつも英語は90点以上を取っていたのですが、どうも模試となると、うまくアウトプットが出来なくて失敗してしまいます。

そのせいで、今年は最下位のクラスに振り分けられてしまいました。

とても悔しいです。来年は最上位のクラスに行きたいです。

ちなみに自分の偏差値は、英語57、国語47です(河合)。最終的には、どっちも偏差値65以上にはしたいです。

そこで、8月25日の河合模試に向けて、この夏休みに模試の対策をしようと思うのですが、模試で高得点をとれるような策はありますか?

英語は、やっておきたい英語長文、ネクステ、システム英単語、国語は入試現代文へのアクセス(河合)、現代文のトレーニング必修(Z会)、古文上達基礎編(Z会)、漢文道場(Z会)をやっています。

Aベストアンサー

来年は最上位クラスということで、高2ということでいいですか?

今取り組んでいる課題が、学校指定のものかどうかわかりませんが、あなたの偏差値からすると適切でないものが多いですね。

英語はたぶん長文を読む段階に全く達していないのでしょう。
模試や本番では初見の文章ですし、スピードも要求されますから、学校の試験とは違います。
入試で関係代名詞や先行詞など探しているヒマがないのはもちろんですが、それはそんなことを意識しなくなってからいえる話です。
ネクステ、システム英単語はよいとして(これに時間使いすぎないように)、
駿台文庫、飯田康夫の
英文法基本300選、英作文基本300選をそれぞれ一週間単位で徹底的にやることで(そういう使い方の本)、長文を読む基礎ができるはずです。入試テクニックではなく英語の基礎です。基本的な英文のストックがないと英語は読みも書きもできません。またそういう点からいうと単語集はユメタンシリーズのほうがいいかもしれません。
進学校の受験生なら伊東和夫英文解釈教室の基礎編、入門編ぐらいは2年生のうちにやってもいいのですが、本編はoverworkかも。
やっておきたい英語長文は300ができないうちに、先を焦らないように。

国語では

入試現代文へのアクセスは最終段階で使う本です、あなたが東大、京大志望でも3年生になってからやれば充分です。
現代文のトレーニング必修編も偏差値47では無理でしょう。たぶん素養がないからです。
現代文の教科書に書いてある文章の意味がちゃんととれていますか?模試の文章もちんぷんかんぷんでしょう。
まずは 田村のやさしく語る現代文、あたりがいいでしょうか。
ことばはちからダ!現代文キーワード―入試現代文最重要キーワード20 も手元に置いておくといい
ある程度バックグラウンドがないと評論、論説文は読めません。

古文、漢文もいまやっているあなたには難しすぎるでしょう。いずれも3年生のいまごろマスターしておけば、現役生なら難関校の2次試験に間に合うレベルです。
古典の文法や句法さえ身に付けておけば文章自体はたいしたことがないことが多いので、まずは
マドンナ古文のシリーズや
漢文句形ドリルと演習(河合)をしっかりやることをお勧めします。

他おすすめの本として、

河出文庫 橋本治 絵本 徒然草:癖のある本だが、徒然草が現代に通じることがわかる(かも)。入試問題は徒然草とか枕草子とかはもう出題されなくて、つまらない文章が多いので、あきるでしょう?
あさきゆめみし:大和和紀の描く源氏物語の漫画化。桐壷だけ原文でよむよりこれを全巻読む方がよいくらい。
筑摩書房 ちくま評論入門 (高校生のための現代思想ベーシック) :たぶんあなたには難解だと思うけどゆっくり読むといい。他、同じシリーズで小説入門とか、文章読本とかある。

英語も国語も3週間で急に学力が伸びることはありません。
長期休暇はじっくり実力をつけるチャンスです。
目先にとらわれないようにしましょう。

来年は最上位クラスということで、高2ということでいいですか?

今取り組んでいる課題が、学校指定のものかどうかわかりませんが、あなたの偏差値からすると適切でないものが多いですね。

英語はたぶん長文を読む段階に全く達していないのでしょう。
模試や本番では初見の文章ですし、スピードも要求されますから、学校の試験とは違います。
入試で関係代名詞や先行詞など探しているヒマがないのはもちろんですが、それはそんなことを意識しなくなってからいえる話です。
ネクステ、システム英単語はよいとして...続きを読む

Q赤本の使い方と偏差値を知るには

現在、通信制の高校に通っています
今の自分のレベルがどのくらいなのか知りたいのですが、
模試を受けられないので過去問などを解いて偏差値を
知る事は可能ですか??
また、過去問を解くのに高校入試時(高1なので、中学の勉強までしか分からないため)の河合塾などの過去問を解けばいいのですか?

赤本は基本的に、中高の基礎をしっかり理解していないと
解けないですよね??

教えてください!

Aベストアンサー

>模試を受けられないので

全く受けられないと言うことはないはずです。

「いいや、どうあっても受けられないんだ」

と仰るならば、それは「本気で受験を考えていない」証です。

どうにかすれば近々に複数の模擬テストを受けられるはずです。

是非とも、どうにかして受けて下さい、模試を。

Q国立(市立)中学校の偏差値

私は今私立の中学校に通っていて国立(市立)の偏差値が大体どれくらいなのかがわからないし、少し気になります。

ついでに、中学受験に受かる確率は何%ぐらいでしょうか?

あと、よろしければ回答者様の通っている学校は国立か私立かと、その学校の偏差値を教えていただけますか?社会人の人は中学校だった時のことを教えてくれると嬉しいです。

最後に、偏差値64とはいいのでしょうか?あるウェブに小学校で勉強しなくても100点取れるレベルと書いてありましたが、私は全然100点取れていませんw

たくさんの質問すみません

Aベストアンサー

他の回答者さんも言うように、偏差値は母集団によって決まるので、母集団が違えば異なる偏差値が出ます。その母集団の中での平均=偏差値50です。
偏差値64がどの程度かは、母集団によって意味が違いますので、その数字だけでは無意味です。レベルの低い母集団内での偏差値64と、レベルの高い母集団内での偏差値64では、全然意味が違います。

中学校の受験偏差値は、受験が実施される学校のものしか出ません。公立中学校への入学には受験がありませんから、中学入試を対象とした模試では判定対象外です。だから受験偏差値そのものが出ません。
国立の中学というのは、大学附属のことだと思いますが、付属校では教育実験的な目的から、学力のみではなく、他の選抜要素や抽選などの要素を加味して選抜しますので、学力のみの受験偏差値は、受験の合否を考えるなら、あまり意味がありません。附属小学校があるところなら内部進学者が多いのですが、内部進学者の学力は(外部の)受験時の偏差値には反映されませんし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報