小さい頃から布団に入ってすぐに金縛りになり幻覚や幻聴が起こります。それと、ちょっとした音や体の痛みなど不安になり、血の気が引いて胸が苦しくなります。ニュースなどにも敏感で今で言えば北朝鮮のミサイルが話題になってますが、それが怖くて怖くて少しでも考えると頭痛や吐き気、今はご飯も食べれなくなりました。内科に行ったら心療内科を進められましたが、人も怖いこともあって不安です。本当に改善するのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うーん…そうですねぇ…私の意見としては「心療内科で改善が見られれば、それでしばらく様子を見る」でしょうか。



完治を目指すという考え方じゃなくて、まずは「日常生活のレベルを上げる」ことを目標にしましょう。
そのために薬である程度コントロールして、様子を見ながら薬を変えたり、もしくは減薬していくという感じ。
私は、そういう方向があなたには向いていると思います。

まずは改善…そうですね、内科のお医者さんの意見に賛成です。
    • good
    • 1

「幻覚」、「幻聴」、「不安感」、「頭痛」、「吐き気」、「拒食症」などの症状があるときは、「精神科」を受診しましょう。


少し時間がかかるかもしれませんが、「薬」が合えば、改善されます。
また、安心して眠れるよう、「睡眠薬」も処方してもらいましょう。
治療を始めるのは、早い方がいいですよ。
    • good
    • 0

心療内科に行ってください。



ここで相談するよりは、数段、参考になる方がいる所ですよ。

改善するかどうかも、
ここで聞くよりも、専門家であるお医者さんの意見の方がずっと信用できると思うのですが…。
    • good
    • 0

心療内科より、精神科だな。


金縛りは単なる睡眠障害だけど、幻聴、幻覚はなぁ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q始めて彼氏の前で不安症状が出ました。私は不安障害で心療内科に通院しています。 28才女性です 彼氏

始めて彼氏の前で不安症状が出ました。私は不安障害で心療内科に通院しています。

28才女性です 彼氏30才です。

今日付き合って5ヶ月なのですが始めて不安症状が、出てしまい、イライラしてきつく当たってしまいました。

心療内科に通ってることと、服薬していることは付き合うときに伝えてましたが、今まで彼氏の前で症状出ることはなかったです。

服薬を伝えるときかなり勇気が要りましたが、彼が受け止めてくれたのでそのときから不安はなかったです。

今回始めて出たので自分でも戸惑い、彼にばれないよう隠していましたが、言葉がどうしてもきつくなり
かなり気まずくしてしまいました。

さっき別れた後メールで重ねて謝りました。
彼氏は大丈夫だから気にしないでねと言ってくれていますが、
自分は心から彼の気にしないでと言う言葉を信じられません。
信じる信じないとかより、自分の問題だとおもいますが
なんだかいまパニック状態です。
次落ち着いて彼にあえるかどうか…

付き合うときに勇気を出して言って、受け止めてくれたように
今回も信じていいんでしょうか。

とにかく大好きな人なので。向こうも元気な私しか知らないので。

アドバイスください。

誹謗中傷はご遠慮ください。

始めて彼氏の前で不安症状が出ました。私は不安障害で心療内科に通院しています。

28才女性です 彼氏30才です。

今日付き合って5ヶ月なのですが始めて不安症状が、出てしまい、イライラしてきつく当たってしまいました。

心療内科に通ってることと、服薬していることは付き合うときに伝えてましたが、今まで彼氏の前で症状出ることはなかったです。

服薬を伝えるときかなり勇気が要りましたが、彼が受け止めてくれたのでそのときから不安はなかったです。

今回始めて出たので自分でも戸惑い、彼にばれない...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが信じても信じなくても事実は変わらないから、どっちでもあなたの好きにしたらいいと思いますよ。

あなたの症状をみて彼がどう思うかですから。
彼が初めてみたら、場合によってはビックリするかもしれませんが、あらかじめ対処法などを教えておいてはどうでしょうか?

彼の言葉が信じられないなら信じなくてもいいと思います。
だから今後会わないってことでもないでしょうし。
ビックリして彼が少しひいても、それは仕方ないものであることを、あなたも理解してればいいし。
仮にあなた自身が精神疾患と無縁で、初めて間近でパニック状態の人をみたらビックリするでしょうし。

長年住んでる家族じゃないのだから、
お互いの信頼はこれから少しずつお互いで築き上げでいくものだと思います。

第三者が話を聞いてる限り、あまり深く気にすることはない相談だと思うので、落ち着いて安心してくださいね。

Q不安障害の人は、「自分は不安障害」と意識するか、「自分は不安障害」と意識しないか、どっちの方が、不安

不安障害の人は、「自分は不安障害」と意識するか、「自分は不安障害」と意識しないか、どっちの方が、不安障害が改善しますか?

Aベストアンサー

不安障害では、物事に対して否定的な考え方によるところが大きいのです。
つまり、考え方を変えることにより不安障害は回復します。
故に、ご質問者様が「病気のせい」と意識している場合は一般的に回復が早いです。

Q今主人が通っている心療内科が不安です。

今主人が通っている心療内科が不安です。
心療内科でもらっている薬(ジェイゾロフト(最初は50mgを1日1錠、今は2錠)、メイラックス、レキソタン、レチコラン、メキシバール、アデホスコーワ)について教えてください。

主人が2ヶ月程まえから手のしびれを訴え、内科、整形外科、脳神経外科などまわりましたが問題ありませんでした。
その後、内科と心療内科をやっている近所のクリニックでストレスが原因と言われ、先ほどの薬を処方されました。

服用して2週間位で、
目つきがとろーんとしてろれつがまわらない。
独り言が多い。キレやすくなった。
理性が欠けた行動、発言をする。等、今までに見たことのない主人になってしまいました。

ただ手のしびれが治ってほしいだけなのにこんなに多くの薬が必要なのでしょうか?
具合が悪くなるまではうつ病の症状はまったくありませんでしたし、元気に仕事に行って、子供とも楽しく遊んでました。手のしびれ以外は全く普通です。本人もなぜうつ病の薬を処方されたのか不思議だと言ってました。

薬を飲み始めておかしくなったことを主人に伝えても、本人は自覚していないので
私の気にしすぎだと言われます。転院を勧めても応じてくれません。
先生に独り言が多くなったとは伝えたようですが、薬を変えてもらえませんでした。
何より先生を信用してしまっているので、家族の意見を聞いてくれません。

もうひとつ不安なのが、先日健康診断で肝機能に異常ありと診断されました。
先生は薬とは関係ないと言い、ずっと同じ薬を処方されてますが
肝機能障害も副作用のひとつではないかと思っています。

薬と主人の変化に関係はあるんでしょうか?
別の病院に行けば薬を変えたり減らしたりしてもらえますか?

今主人が通っている心療内科が不安です。
心療内科でもらっている薬(ジェイゾロフト(最初は50mgを1日1錠、今は2錠)、メイラックス、レキソタン、レチコラン、メキシバール、アデホスコーワ)について教えてください。

主人が2ヶ月程まえから手のしびれを訴え、内科、整形外科、脳神経外科などまわりましたが問題ありませんでした。
その後、内科と心療内科をやっている近所のクリニックでストレスが原因と言われ、先ほどの薬を処方されました。

服用して2週間位で、
目つきがとろーんとしてろれつがまわらな...続きを読む

Aベストアンサー

>主人が2ヶ月程まえから手のしびれを訴え、内科、整形外科、脳神経外科などまわりましたが問題ありませんでした。
神経内科は受診しませんでした?
痺れはの多くは整形外科領域と神経内科領域が多いです。
http://www.neurology-jp.org/public/disease/index.html
ストレスとか心因性の病気や症状は器質的障害や異常を完全に除外されて
初めて心因性と原因付けられるものです。
安易に心因性とすると、後で深刻な事態に追い込まれる可能性も否定できません。

>目つきがとろーんとしてろれつがまわらない。
>独り言が多い。キレやすくなった。
>理性が欠けた行動、発言をする。等、今までに見たことのない主人になってしまいました。
              ↓
>健康診断で肝機能に異常ありと診断されました。
この状態と肝機能低下はリンクしてると思います。

向精神薬は肝臓や腎臓で代謝(分解)されます。
その機能が低下すると薬の成分の血中濃度が異常に高くなったり
なかなか下がらなかったりします。
そうなると、薬が効き過ぎたり、効果がずっと続くなどのトラブルが出てきます。
まさにその状態ではないでしょうか。

ジェイゾロフトは肝機能障害あれば、慎重投与
メイラックスも肝・腎機能障害があれば、慎重投与
ジェイゾロフトは坑うつ効果が増強される可能性
メイラックスは坑不安作用が続く可能性が有ります。

セカンドオピニオンは公的保険(健康保険)使えず
自費になるところが多いです。
相場は30分1万円位です。
http://allabout.co.jp/gm/gc/1839/

始めから転院を考慮した方がベストでは?

>主人が2ヶ月程まえから手のしびれを訴え、内科、整形外科、脳神経外科などまわりましたが問題ありませんでした。
神経内科は受診しませんでした?
痺れはの多くは整形外科領域と神経内科領域が多いです。
http://www.neurology-jp.org/public/disease/index.html
ストレスとか心因性の病気や症状は器質的障害や異常を完全に除外されて
初めて心因性と原因付けられるものです。
安易に心因性とすると、後で深刻な事態に追い込まれる可能性も否定できません。

>目つきがとろーんとしてろれつがまわらない。
>独...続きを読む

Q軽い社会不安障害のような症状があり、心療内科を受診

軽い社会不安障害のような症状があり、心療内科を受診しようか迷っています。
30代前半、Webデザイナーをしている兼業主婦です。
7年ほど前に中絶を経験し、軽い鬱状態ということで4年ほど心療内科に通いましたが、症状は早々に良くなっていたもののなかなか断薬させてもらえず、もう少ししたら断薬しようという段階で勝手に通院をやめてしまったという経緯があります。最初の数ヶ月はレキソタンも飲んでいましたが、最後はトレドミンの一番量が少ないものを一日置きに夜だけ飲んでいる状況でした。断薬後は特に離脱症状のようなものも感じず、一年半ほどが経っています。
今思い返してみると、当時の落ち込みや緊張感は中絶が根本的な原因だったのではなく、不安障害が原因だったのではないかと思います。当時は不安障害というものを知りませんでした。新卒で就職したあたりから不安障害のような症状があり、苦痛に感じる場面が増えていた気がしますし、トレドミンよりもレキソタンを飲んでいるときの方が症状が抑えられていた気がします。
通院中には前向きな理由で転職もし、小さな会社だったので人と話す機会も多くなり、多少緊張することがあっても気合で乗り切れて自信もだいぶつきました。しかしその後、結婚を機に現在のアルバイト先に転職してから職場でストレスを感じるようになり、不安や緊張感が増え、集中力がなくなりました。仕事が少ないせいもあるかもしれないですが、雑談でうるさかったり静まり返っていたり極端で、コミュニケーション能力の高い人が多く仕事のできない人を堂々と悪く言っていたりする状況で、自分は関係ないと思いつつも見られている感があり気になってしまいます。
普通の人からしたら全く理解不能かと思いますが、もうすぐそのアルバイト先を退職予定で、最終日に全員の前で挨拶したり、会食したり、お菓子を配ることすら見られている感があるためかなり憂鬱で、休んでしまいたいと思ってしまいます。。最後の一日くらいなぜがんばれないのかと自分でも嫌になりますが、退職日が近づくにつれて不安感と憂鬱感がひどくなってきてしまいました。
退職したら症状もよくなるかもしれないですが、こんな状態になってしまい、退職前に薬をもらいに行こうかと悩んでいます。しかし以前にも薬を飲んでいたので、飲み過ぎで脳に悪影響が出てしまわないかや、ホルモンバランスが乱れるのではという不安があります。
生理痛やPMSも以前より強くなっているので婦人科ではピルを処方され、来月から飲む予定です。
長々とまとまりなくすみません。アドバイスいただけましたら幸いです。

軽い社会不安障害のような症状があり、心療内科を受診しようか迷っています。
30代前半、Webデザイナーをしている兼業主婦です。
7年ほど前に中絶を経験し、軽い鬱状態ということで4年ほど心療内科に通いましたが、症状は早々に良くなっていたもののなかなか断薬させてもらえず、もう少ししたら断薬しようという段階で勝手に通院をやめてしまったという経緯があります。最初の数ヶ月はレキソタンも飲んでいましたが、最後はトレドミンの一番量が少ないものを一日置きに夜だけ飲んでいる状況でした。断薬後は特に離...続きを読む

Aベストアンサー

居心地の悪い今のアルバイト先の最終日のことが気になり、憂鬱になっているということなんですね。

これは、あなた自身も書かれているように社会不安障害から来ている症状のように思います。

私自身、昔、社会不安障害で悩んだ事があるので、今のあなたの辛さは他人事とは思えません。

私の経験からは、アルバイトの最終日が何時かにもよりますが、社会不安障害の症状を根本的に治したいのであれば薬を飲むよりも森田療法の学習の方が良いのではないかと思います。

ただ、アルバイトの最終日まで、それほど期間がないということであれば、とりあえずは薬で対応する方が良いように思います。

森田療法の学習は社会不安障害の根本的な改善には結びつきますが、最低でも数ヶ月といった期間が必要になってきます。

ですから、当面は薬で対応し、これと並行して森田療法の学習をしてみると良いのではないかと思います。

Q心療内科の医者から不安障害と言われてジェイゾロフト25ミリ夕食後一錠の

心療内科の医者から不安障害と言われてジェイゾロフト25ミリ夕食後一錠の10日分処方されました。
ただ保険証使わなかった(使いたくない)ので金額が><
これからの事も考えて薬を飲もう(病院に通う)か迷ってます
治すには薬が必要ですがお金が・・・
一ヶ月ならどうにかなりますがそれ以上になると・・・
どうしたらいいですか?
飲んでて⇒お金が無い⇒止める。だと副作用(悪化する可能性も)等があるので困ってます

Aベストアンサー

私もジェイゾロフト50mgとその他服用しています。
診察代よりも薬代が毎回高いらしいです。

今自立支援の申請中でそれが通れば窓口負担は
1割と聞いています。

お金がかかるのもそうですが、
ジェイゾロフトやパキシルは、医師の指示なしで
勝手に服用をやめるのは危険だと思います。
離脱症状というのがあって、
私はそれを経験しました。

快復してきたら少しずつ薬の量を減らして、
最後には飲まなくてもいいようになるのが理想だと思います。

保険証、使えるといいですけどね・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報