ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

私の元カレは部長でした。

仲の良い部下を去年も殴り骨折させて、最近も部下を殴って怪我をさせました。

警察が来ても、部下は俺が悪いのですみませんでした。と土下座をして部長をかばいます。

どんなに殴られても部長に頭を下げます。

どうしてそんな関係がなりたつのでしょうか?

殴られることが平気な人もいるということですか?

A 回答 (2件)

平気なわけないです。

日本で、男が仕事を失うのは、社会から抹消される、つまり死ぬことも同じなんですよ。・・・これは現実的に言い過ぎではないと思います。
仕事を変えればって考え方もありますが、一度人間関係で失敗した者が転職先の人間関係で上手くいく保証なんて全くないですし、一歩間違えれば無職になりかねない。・・・というような漠然とした不安はそれぞれにあると思います。多くの日本人は仕事について保守的で、そこまで変化や一発逆転は望まないと思います。

その部下達は、「死ぬ」よりは、骨折させられて居座る方がマシって考えたのかもしれません。一度警察沙汰にでもなれば、少しはその部長の弱みも握れますしね。

(本当のことは当人達にしかわらないことですから、以上は憶測です。)
    • 0

弱みを握られてるんでしょう。

• 1
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます!弱味ですか…なんだか理不尽な気もして残念です。