そう感じること、ありますか?

1)当然
2)しみじみ
3)そう感じなくなったら、危険
4)その他(当たり前のこと、書くな!、とか^^)

A 回答 (1件)

正しい情報をタダで得ようとすることがあさましいのです。


お金を払ってそれなりの本を買って、それなりの知識を得るべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

要するに、「本を読め!」と。(^^)

>正しい情報をタダで得ようとすることがあさましいのです。

 最近、インターネットよりも新聞の方が、明らかに本当と感じること多数。


何事も、経験の積み重ね。(これは、いつの時代でも、どんな世界でも同じ)


   御回答、ありがとうございました。


※タダ=無責任

お礼日時:2017/04/18 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q当たり前/当然のことをされてお礼を言いますか?

みなさんは、当たり前/当然のことをされてお礼を言いますか?

私は言いますし言われます。
仕事でしていることを顧客から「ありがとう」と言われました。
(顧客から金もらっているんだから当然のことなんですけどね)

バスや電車の優先席でお年寄りに席をゆずって「ありがとう」と言われたりします。
(優先席だから当たり前のこと)

バスの運転士さんに降りるとき「ありがとう」と言っています。
(運賃払って乗るのだから当たり前)

こんなことに疑問を持ったのも、ツイッターでこんな発言を見たからです。

------
@kuko_stratos 4月17日
(前略)、メシ食ったり風呂に入れたりするのは恩恵じゃなくて権利だし、誰かが困ってる状況を国やその他行政が組織的に助けに来るのは仕事だから。

@syannhai1 4月27日
(前略)普通に仕事やってるだけだろ
無償のボランティアじゃなく税金で給料貰ってるんだし当たり前の事してるだけ

(確かに自衛隊が民間人を助けてくれるのって、職務のうちなんですけどね。)
------
質問を繰り返します。
「みなさんは、当たり前/当然のことをされてお礼を言いますか?」
身の回りのこと、ニュースで見たこと、どんな事例でもかまいません。
幅広いご意見を待ってます。

みなさんは、当たり前/当然のことをされてお礼を言いますか?

私は言いますし言われます。
仕事でしていることを顧客から「ありがとう」と言われました。
(顧客から金もらっているんだから当然のことなんですけどね)

バスや電車の優先席でお年寄りに席をゆずって「ありがとう」と言われたりします。
(優先席だから当たり前のこと)

バスの運転士さんに降りるとき「ありがとう」と言っています。
(運賃払って乗るのだから当たり前)

こんなことに疑問を持ったのも、ツイッターでこんな発言を見たか...続きを読む

Aベストアンサー

言う時もあるし言わない時もありますね。
ただ言わないのは、当たり前とか権利として当然だからという感覚ではなくて、何となく恥ずかしいとか言い忘れたという理由によります。
仰っている例や内容を見て思いましたが、例えば権利を主張するなら、それをタテにやったりやらなかったりする行為に結びつきそうです。
市役所の窓口で対応してもらっても、税金を払っているんだからお礼を言わない。タクシーを降りる時にも、お客として稼がせてあげているんだからお礼を言わない・・・権利ばかりを主張して、相手には義務を負わせるという感覚は、どこか歪んだ性格と表裏一体のような気がします。

Q本を集中して読めません(>_<)部屋にいるとテレビとか音楽とかスマホとか、その他もろもろがあって、全

本を集中して読めません(>_<)部屋にいるとテレビとか音楽とかスマホとか、その他もろもろがあって、全く集中できません。1番ページ数が進むのが、『病院の待合室』か『お風呂』です。時間の制約があって身動きがとりずらく、なおかつ集中した意識を削ぐものが周辺にない場所がいいみたいです。ただ公園とか図書館、喫茶店、ファミレスなどで『ゆっくり』読もうとすると、意識が集中できないんです。読めないんです。電車内とか駅とか、やはり『身動きがとりずらい場所』は集中できます。身動きがとりずらいので、自然と意識が本に集中できると思うのですが、みなさんにとって、読書に最適な場所、環境はどういったとこでしょうか?また、意識を集中するコツはありますでしょうか?みなさんのご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本屋で立ち読み…気づいたら3時間経過していた。
なんてこともあるので、自分は特に集中できないようなことは無い。

集中できないということであれば、トイレにでも篭ってはどうだろう。
小さな棚をペーパーホルダの上に作ったり、高さ60cmくらいのトレーを置いたりすれば本を置くくらいは余裕でしょう。
(スマートフォンを持ち込みそうな気もするがw)

Q高校生の方に質問!(その他の方でもOKです^^)

皆さんはいつも何時頃寝ますか?
それと、ニキビはありますか?

よく、早く寝る人はニキビが少ないと聞いたので真相?を確かめたいのです。

ちなみに、私は3時ごろ寝てニキビは大量にありますorz

Aベストアンサー

オバサンですごめんなさい。
早く寝る人はニキビが少ない・・
これを裏付ける証人の一人になりそうなのでおじゃましました。

私は中・高時代、ニキビというものが出来た事ありませんでした。
本当にただの一度もないんです。
で、はい、毎日11時には寝ておりました。

それが、大人になって不規則な生活になると、
吹き出物が出来やすくなりましたね。
今も、ちょっと寝不足だったり、仕事が煮詰まって来ると便秘になったり、
あっという間に顔中ぶつぶつと・・(>_<)

やはり、体質もあると思いますが、栄養バランスの良い食事を取って良く寝る事・・、
つまり健康的な生活をするのも重要な要素なのでしょうね。

Q「深窓の令嬢」・・・しそうなこと、しそうもないこと

小説やドラマなどで登場する、「深窓の令嬢」・・・
実生活では、なかなかお目にかかる機会がないですね。

だから、実際にはどんな生活をしているか、想像するしかありません。

そこで、皆さんが考える、

 「深窓の令嬢」が、しそうなこと、しそうもないこと

を、教えていただけますか?

あ、勿論「深窓の令嬢」ご当人からのご回答も、大歓迎です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昔、「深窓の令嬢」だったような気がします。
当時は自覚なかったのですが、
卒業して普通のおばさんになった今
30年ほど前のことを
おかしくも懐かしく思い出します。

*「~ごらんなさいませ」
 「~ですの」みたいな言葉遣いは
  普通でした。(小学生時代から)

*寝る前には必ず両親の前で三つ指突いて
 「おやすみなさいませ」と言いました。
 (3才頃から)

*親戚をみな 「~ちゃま」で呼びます
 おばあちゃま  おにいちゃま  おじちゃま
 など

*TVはありましたが、ほとんど見ませんでした。
 食事中はゼッタイに見ませんでした。
 
*入浴後、再度服を着ました。
 寝巻き姿は誰にも見せないもの、と教えられ
 布団に入る時に着替えました。朝も同様。
 まず着替えて、それからトイレなどへ行きました。

*和服は誰に教わるでもなし、自然に普通に着られる
 ようになっていました

*習い事は数多くさせられたので
 今は様々なことができますね。
 華道 茶道 書道  香道 油絵 
 ピアノ フルート 水泳  スキー スケート 
 料理  お菓子  和裁  洋裁 編み物 etc

* ずっと女子校です。
  恋愛体験自体が皆無。
 もちろん見合いで結婚しました。

*語学は真剣に取り組みました
 いま3カ国語でネイティブと普通に会話できます
 後年、それを仕事にしてしまいました

*女の子が仕事をするのはいやしいこと、と言われ
 就職活動は禁じられました
 そのかわり? 学生時代からたーくさん見合い写真が
 来ました。

*家では、いわゆる「お宝」ものを普通に日常生活の
 中で使っていました。今も使っています。
 八宝菜を古伊万里の皿に盛ったり
 古九谷で晩酌するのは毎日です
 壁にはあたりまえにシャガールの本物が
 掛けてあったりします
 
:
:  他にもいろいろあるのかもしれません


おもしろいご想像も沢山でていましたが
私の場合は
病弱ではなく健康そのものでした
日焼けもたくさんしました
犬などのペットは飼っていませんでした
母の幼少期にはお付きのねえやがいたそうですが
私にはいませんでした、すべて自分でできるよう
自立心や家事処理能力はむしろ人並み以上に
躾けられたと思っています


深窓の・・・・といっても
連続的にレベルがあるとは思います。
ご結婚前の黒田清子さまのレベルから
ずーっと連続して。
そして、ほんとうの深窓の令嬢自身は
そういう自覚がなくて、どういう方を
深窓の令嬢ともうしあげるのかしら?? と
感じているものですよね。

昔、「深窓の令嬢」だったような気がします。
当時は自覚なかったのですが、
卒業して普通のおばさんになった今
30年ほど前のことを
おかしくも懐かしく思い出します。

*「~ごらんなさいませ」
 「~ですの」みたいな言葉遣いは
  普通でした。(小学生時代から)

*寝る前には必ず両親の前で三つ指突いて
 「おやすみなさいませ」と言いました。
 (3才頃から)

*親戚をみな 「~ちゃま」で呼びます
 おばあちゃま  おにいちゃま  おじちゃま
 など

*TVはありましたが、...続きを読む

Q絵がうまいのは自慢できることですか? やっぱり男はバスケとかサッカーとか野球とかがかっこいいんです

絵がうまいのは自慢できることですか?

やっぱり男はバスケとかサッカーとか野球とかがかっこいいんですか?

あの、正直に言ってほしいので!

できれば、答えるときに女性か男性か
教えてください!お願いします

Aベストアンサー

自分で自慢することはやめておきましょう!反感かいますから。
何も男は、スポーツをしている、できる、事だけがカッコいいとは限りませんよ!絵がうまい、ピアノがうまい、学問ができる、歌がうまい、○○がうまい、○○ができる〜.みんな努力したならカッコいいですよ!ちなみに私は、うまい、できるほどではありませんが、料理好きのおやじです!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報