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ヨガをやってる方に質問です!
内面的な体の変化はありましたか??
精神的に強くなったとか、、、、

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    みなさん回答ありがとうございます!

    朝やるとスッキリするなど、、
    オススメの時間はありますか?

      補足日時:2017/04/19 09:57

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A 回答 (4件)

おススメポーズですか!ありますよ。


自分はヨガもストレッチも混合してやってまして、本でいいと思った所をつなげて、それを分けて使ってます。
分けた数は、それぞれ10~15個位のポーズを1通りとして、18,9通りあります。

その内の気持ち良くて、いつも寝てしまいそうになってしまったものの写真をおススメします。①~⑤の写真です。
このポーズは、トレーニング中の小休止の時に、特に体の中の乳酸(悪玉物質)を洗い流そうと利用しているヨガシリーズです。
他にも沢山ありまして...本当は全部が気持ちいんですけどね(^◇^)
全てが、ウォーミングアップとクールダウンに役立っていますね。

5つ目のは、正座しながら背中を地面に着いちゃってますけどね。
この5個からいいますと、3.4.5が、最高に気持ちいいですね。いつも眠たくなります。
それぞれのポーズの名前は、分からないです(^_-)-☆

人それぞれいろいろな活用ができると思います。
自分の場合は、何か気持ちよさそうなものを、立っている時と座っている時と、それぞれ分けて利用しています。
慣れれば、眠たくなる程の気持ち良さが出て来ます。

今、ヨガをやるかどうか迷っていましたらミンミン16さんにヨガをお勧めしたいですよ。
でも、やるとしても初からの無理は禁物です。筋を痛めたら治るまでヨガもできませんからね。
そこは気を付けて下さい。
そのうち眠たくなる程の、気持ち良さを味わって頂ける事を、イッパイ願ってやみません(^。^)y-.。o○
「ヨガをやってる方に質問です! 内面的な体」の回答画像4
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自分は男ですが、ヨガをやります。


そのきっかけは、自分は格闘技をやっていて体をもっと柔らかくしたいと思い...
「ヨガは今までに、動かした事もない筋肉を動かせる」と聞き、初めは興味本位で、通信教育から始めましたよ>^_^<
そうしたら、ヨガを始めてただ今、現在タコのような柔軟性をもってます。
ミンミン16さんもヨガをやっているようですので・・・
ぐ~のヨガ仲間として返信します(-。-)y-゜゜゜

内面的な変化はありましたよ。
まずヨガを始めてから、それをきっかけにタコのような柔軟性をもたせて貰いましたので、怪我をしにくくなりました。
特に、自分の場合は腰痛ですね。
腰痛は、1ヶ月に一度、腰を痛めて...やっと歩けるような痛みでした。
それから病院に行き注射を2~3日打って、結局はすぐに治りましたけどね。
でもその3日は地獄でしたよ。

しかしヨガをきっかけにしてタコのような柔軟性から、注射とはおさらばで、結果腰痛は消えました。
つまり格闘技の練習で疲れが溜まり、筋肉が硬くなり、そこで腰痛を起こしやすくなっていたと思います。
でもウォーミングアップとクールダウンのヨガで、その硬い筋肉を柔らかくしてくれていたという事になると思います。

そこで、一ヶ月に一時期はいつもみけんにしわが寄っていたんですけど、今はいつも常に笑顔です(^◇^)。
精神的に余裕が出ているとか、明るくなったとか、常にポジティブティックな心持になりましたね。
それが内面的な体の変化ですね。

誰も怪我をして喜ぶ人はいませんからね。
その怪我が無くなったという事は、嬉しさ極まりないという感じです。
要は、今までチョッとした事で、怪我をしていた事が、ほぼしなくなりましたね。
そんな心をもつと、女性の場合は肌のつやとかも敏感に変わって来そうですけどね。

オススメの時間帯です。
ストレッチの中には、スタッティックストレッチとダイナミックストレッチがあります。
●スタッティックストレッチとは・・・リラックスしている筋肉をある一定の方向に伸ばし柔らかくするストレッチです。
●ダイナミックストレッチとは・・・関節などを回しながら、動かしながら、筋肉の緊張をほぐすストレッチです。
ヨガはスタッティックストレッチの方だと思います。

ですので、
●風呂に入っている時とか(すべらないように気を付けて下さい)、
●風呂から出た後の温かい時にやるのがベストです。
●後は、スポーツをした後のストレッチ(クールダウン)の時にも向いていますね。
でも、やり始めは徐々に体を伸ばしていかないと、筋肉が収縮してしまい怪我の火種になってしまいますので注意してください。
ゆっくり伸ばしていって下さい。

朝だと、まだ体が硬いですので、無理に伸ばしてしまうかも知れません。
それが、またまた怪我の火だねになりますね。朝のヨガはよく聞きますけど、あまり自分はお勧めできません。
常に柔らかい人だといいですけど、体は硬く伸ばし過ぎちゃう事がありますので、やっぱあまりお勧めはしたくないですね。

朝の場合は、ダイナミックストレッチがいいですよ。
関節を回したり、その場で軽く上に飛んだり、ラジオ体操みたいのですね。
それは徐々に体温を上げて温かくしてくれますし、
可動域も広げてくれますし、血流も良くしてくれますしね。

話しは変わりますが、
自分が初めの頃に言った【タコのような柔軟性】はいいですよ。
これは、いい格好も何もなく、周りの目が気になってしまって1人でしかできません。数え数字は関係ないです。
どういうのかを言いたいのですが、これがネットの限界です(._.)

でもかなり柔らかくなってきた時に、この言葉を思い出して下さい。
キッと分かります。
この【タコのような柔軟性】が、気分が最高で気持ちいいヨガにしてくれるという、キッとその要因ですよ(^。^)y-.。o○
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!もっともっと、ヨガに興味が出てきました(*´˘`*)!オススメなポーズはありますか??

お礼日時:2017/04/22 01:26

肩こり腰痛が緩和されました。


少しずつ体幹は鍛えられてきたと思います。
もちろん柔軟性も。
とくに精神的に強くなったとは思いませんがヒーリング効果はあるので安定はしたかも知れません。
自律神経とかのバランスが整ってきたかも。
運動嫌いで何事も続いたことのない私ですがヨガは2年続いてます。
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ヨガをやりつくし、内面的にもハマった人はオーガニックの食事を取り最終的に性格や考え方が仙人、仏の様になると言いますよね。



私も、妊娠前は週3回1年ほどやっており、普通のヨガではスッキリせずパワーヨガなどの上級コースばかり通っていました。

精神的な変化は日常生活では特に変わりませんでしたが、やはり先生の落ち着いた話し方、癒やしのBGM、ダウンライトの照明などでリラックスし、最後のシャバーサナのポーズでは嫌なことが全て吐き出せた感じがわかりました。

仕事でのストレスはかなり発散していたと思います。
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ヨガに向いていない人はいませんよ!慣れると気持ちいいです>^_^<
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ヨガは今までに動かした事のない筋肉を十分動かしますので、有効とも聞いた事がありますので期待した具合です。
そうしたら期待通りですね。

もぅ何年もやっていますけど、何といったらいいのか、結果「タコのような柔軟性」を、今もってます。
このヨガをやって柔軟性を身に付けると、まず今までチョッとした拍子に怪我をしていた事が、ほとんどなくなりましたね。

つまり怪我をして、「ここの所が痛いなぁ~(._.)」だけでネガティブな心ですよね。
でもヨガでその怪我がしにくくなりますから、「さっきいつもだったら、怪我しそうな事も、ヨガのお陰で、怪我を防いだ(^◇^)」だけでポジティブな心ですよね。
その怪我するか否かの見分けもハッキリ分かります。

つまり柔らかくなったお陰で、怪我を防ぐ事が自然にでき、ポジティブな心が日常生活の楽しい気分を上昇させて気持ちいいというわけなんですよね。
そこがヨガをやって気持ちが、変わったという人のきっかけの一種だと思います。実際自分も、気持ちが変わりましたね。

mry_039さんが朝、目覚めて体を「あ~あぁ」って伸ばしたことがありませんか!?
その時に、すごく一瞬気持ちいい状態になるんですよね(^_-)
ヨガを続けて慣れると、そのヨガをやっている時に、
その目覚めて体を伸ばした時の気持よさが、今度は一瞬ではなく、ヨガをやっている時(体を伸ばしている時)、ず~と、その気持よさが体に伝わらせる事もできますよ。
これは普通の準備体操をやっている時にも感じさせる事ができるコツを、ヨガで知りました。

自分の場合は、練習で疲れが溜まって、体が硬くなる時期がありまして、腰痛とか、他にも色々な怪我を誘発していました(T_T)/~~~
ですから、1ヶ月に一度は、病院に腰痛なら注射を3,4日通院しました。ヨガを始めてかなりの柔軟性を意識できてからは病院には行ってません。ありがとうヨガ!!

もちろん疲れが溜まるというのは、人間誰でもですから、その効果は期待できると思います。

体も堅くてバランスも悪い時は、だた無理をしないで自分のあったスタイル(膝を伸ばすとこも伸ばさない)で無理なくやる事が秘訣だと思います。
無理しますと、筋を伸ばしまして怪我をしてしまいますから要注意です。
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でも、膝を伸ばさないでやっていても、目覚めの体の伸ばしと同じように気持ち良さが感じる事もできるんですけどね。
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そうしたら期待通りですね。

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 よく動かす筋肉・動かさない筋肉と別れてきます
http://www.akari-house.com/archives/2314
こちらを読んでいただければ理解してもらえますが
使わない筋肉は収縮し硬くなります

そして筋肉の柔軟性がない箇所で流れが滞りやすく
その場所に近い”※リンパ節”に滞留するためだと思います

※リンパ管の通り道に800箇所ほどの「リンパ節」と呼ばれる卵型の節があります。
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