排卵したか分かる方法


3月27日から月経。
4月9日に伸びおりあり、排卵近いのかとタイミングとりました。

月経周期はバラバラで38~40日周期。
時に月経後22日で、月経が始まることも稀にあります。
基礎体温は娘の入院もあり、今月は計測できず。4月15日に1度だけ計測、36.58ど。
普段からすると低温期。
着床した時に起きる1日だけの低温期の可能性もなくもなし。

本日婦人科受診した所、右卵巣のう腫か、卵胞かわからいものあり。20mm。
左であれば、排卵促進の注射するのですが、右側なので卵巣のう腫の可能性もあるということで排卵の注射はせず。

明日、ほかの病院に行ってみるべきなのか、このまま、月経を待つのか、、、
ワンシーズンも無駄にしたくないので、卵胞かどうか、採血でLHを計測してもらうほうがいいのか、悩んでます。

アドバイスお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

基礎体温を測っていないなら、排卵があったかどうかは判断できません。


今後測定できるときに測定してみて、高温期になっているようなら排卵はあったと言えますが、今の段階で1回だけの測定での判断は難しいです。
LHなら排卵検査薬を使ってみるという方法もありますが、LHが分泌されていたとしても排卵は卵胞チェックをするか基礎体温のどちらかで確認するより他ならないです。

ですから、受診をする方が納得できるなら受診をするだけだと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先月にも診てもらったセカンドオピニオンの病院で診てもらいました。
卵巣のう腫と全く同じサイズであり、内膜も厚くなりつつあるので、排卵後かとのことでした。
スッキリしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいつの仲良しで出来た子なのでしょうか。。? 月経日開始日が12月15日で20日に終了。 27周期です

いつの仲良しで出来た子なのでしょうか。。?

月経日開始日が12月15日で20日に終了。
27周期です。


仲良し日12月20日と1月2日ですが。。
排卵日と全く違ったのでこの妊娠はいつの子なのかと疑問に思いました。

Aベストアンサー

通常論で考えれば、排卵予定日は12月28日ですので、その排卵がいきなり8日間も早まるとは考えにくいです。

よって、12月の師走のドタバタの影響で通常よりも排卵が4~5日遅れて、1月1~2日に排卵し、1月2日の性交時の精子と受精したと考えるのが自然でしょう。

2日の受精であれば、昨日くらいには検査薬に陽性反応が出ますからね・・・

Q複数の卵胞1個だけが排卵?排卵痛4日間中に排卵してる可能性はある?

複数の卵胞1個だけが排卵?排卵痛4日間中に排卵してる可能性はある?
お世話になります。高齢なので出来るだけ早く2人目妊娠希望です。体温は風邪気味なのであてに出来ず、今月7日(生理から11日目)に卵胞チェックに行ったら左と右にそれらしいのが1,2個あって1番大きいのは10mmなので、生理30日周期だから恐らく15日頃排卵でしょう。と言われました。10日から13日まで排卵痛があり、夫婦生活は11日と14日の深夜に試みました。そこで疑問ですが、複数ある卵胞はそれぞれがどんどん排卵するわけではなく1個だけが排卵するのでしょうか?4日続いた排卵痛のうち中日に排卵してて排卵後も排卵痛があったりするのでしょうか?14日深夜の夫婦生活の時点では、排卵痛も全くなくなり体温も少し高めな感じなので手遅れかと思ってます。わかりにくい質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
一般的な排卵のプロセスをご説明します。

1.生理が始まると、一度に20個から30個もの卵胞が目を覚まし育ちはじめます。
2.日数が経過するに従ってそれらの多くが淘汰され、卵胞径10mmくらいになると数個程度までに絞られます。
3.10mmを超えたあたりから1日に2mmくらいずつ大きさを増し、さらに「主席卵胞」が絞られます。
4.最終的に1個、まれに2個の卵胞から排卵されます。

つまり、ご質問文の状態は2.から3.の状態ですから、まだ主席卵胞が絞られていません。この後、1番大きいものがそのままリードして排卵に至るかもしれませんし、まだどんでん返しがある可能性もあります。いずれにしても、特に排卵誘発剤などを使っていない自然排卵の周期なら排卵に至るのは1個、まれに2個です。
排卵痛が排卵のいつ起こっているかは人によって違いますし、科学的にもまだ解明されていない部分です。

卵胞径が10mmを超えてくると、1日に2mmくらい大きくなって20mm前後で排卵に至りますから、順調に進めば12日頃に排卵したかもしれませんね(一般論ですので、人により周期により違いはあります)。

こんにちは。
一般的な排卵のプロセスをご説明します。

1.生理が始まると、一度に20個から30個もの卵胞が目を覚まし育ちはじめます。
2.日数が経過するに従ってそれらの多くが淘汰され、卵胞径10mmくらいになると数個程度までに絞られます。
3.10mmを超えたあたりから1日に2mmくらいずつ大きさを増し、さらに「主席卵胞」が絞られます。
4.最終的に1個、まれに2個の卵胞から排卵されます。

つまり、ご質問文の状態は2.から3.の状態ですから、まだ主席卵胞が絞られていません。この後、1番大きいものがそのままリ...続きを読む

Q妊娠の経過状況と卵巣のう腫について

初めての妊娠で分からず、考えてしまいます…

11/20 最終月経(周期は35日くらい)
1/4  妊娠検査薬で陽性反応
1/11  産婦人科にて診察
      GS-12.2 4w2d
胎嚢は確認できるが心拍確認できず

先月は基礎体温をサボってしまったので、はっきりした
排卵日が不明です。
医師の口調も歯切れが悪く、育ちが悪いのではと不安です。
1/11に4w2dなのに、1/4にはっきり陽性反応がでるものでしょうか?

それから、卵巣のう腫が発見されました。
妊娠との関係・影響を教えてください。

どんな可能性も知っておきたいので、厳しいアドバイスも是非
お願いします。
      

Aベストアンサー

こんにちは。

>1/11に4w2dなのに、1/4にはっきり陽性反応がでるものでしょうか?

最終月経からでもなし30日周期の排卵日(仮)からでもなし胎嚢の大きさからでもなし、医師が何に基づいて4w2dとされたのかが分かりません。
実際の週数を推測するのに、いつ排卵したのか見当がつかない時に役に立つのが妊娠検査薬が陽性になった日です。市販の妊娠検査薬はhCGという着床すると分泌されるホルモンが50IU程度でハッキリとした陽性が出るように作られています。生理予定日から使えると謳っているものは25IUです。
着床したらすぐにhCGは分泌されますが、それが尿中で25IU程度になるのが着床(排卵から約1週間)後早くて3日目、50IUになるのは5日目くらいですから、妊娠週数で言えば25IUの場合で3w3d、50IUの場合で3w5d(=生理予定日2日前)です。薄い陽性ならもう1日か2日前に出ることもあります。
なので質問者さんの条件「1/4にはっきり陽性反応」に照らし合わせると、少なくとも1/4の時点で25IUなら3w3d、50IUなら3w5dくらいになっていたと考えられます。
そうすると、1/11には4w3dから4w5dとなりますね。ただそれにしてはGS12.2mmは大きいです(もし医師が言うように4w2dだとしたら胎嚢はまず見えません)から、おそらく実際の週数はもう数日経過しているだろうと思います。
そこで仮に5w0dとして(GS12.2mmは5w0d相当です)、胎芽・心拍はまだ確認できる時期ではありませんので、現段階では医師のその歯切れの悪い?モノの言い方以外は何も心配要素はないように思いますよ。次回はいつ受診されるのかわかりませんが6wに半ばに胎芽・心拍が確認できれば順調です。

>それから、卵巣のう腫が発見されました。
妊娠との関係・影響を教えてください。

卵巣嚢腫といっても種類が色々あります。袋の中に水のようなものが入っているだけのものもあれば歯や髪の毛や脂肪などが入っているものもあります。また、卵巣に古い経血が溜まった袋ができるチョコレート嚢腫という子宮内膜症のこともあります。
妊娠時には黄体が刺激されて腫れるルテイン嚢胞というのもあります。
妊娠前から知らずに持っていたものなら自然に小さくなるものではありませんので、経過観察しながら茎捻転や破裂のおそれがありそうなら場合によっては手術もあります。ルテイン嚢胞の場合は胎盤が完成する頃には自然に縮小するのが普通ですから、基本的には経過観察だけですが、稀に中身を吸引治療することもあります。

こんにちは。

>1/11に4w2dなのに、1/4にはっきり陽性反応がでるものでしょうか?

最終月経からでもなし30日周期の排卵日(仮)からでもなし胎嚢の大きさからでもなし、医師が何に基づいて4w2dとされたのかが分かりません。
実際の週数を推測するのに、いつ排卵したのか見当がつかない時に役に立つのが妊娠検査薬が陽性になった日です。市販の妊娠検査薬はhCGという着床すると分泌されるホルモンが50IU程度でハッキリとした陽性が出るように作られています。生理予定日から使えると謳っているものは25IUです...続きを読む

Q25日周期、低温期15日続いてます…

妊娠希望です。10/15の生理日から低温が続いていて、昨日で15日目です。周期は25日でだいたいぴったりです。排卵検査薬を10/22から始め、10/25、26と陽性反応が出ていて、25日は体温もガクッと下がったので、翌日からは高温期に入るかなと思っていました。反応がでたということは、排卵したということでしょうか。でも、高温にならない…
先月と先々月の低温期は14日で翌日からは高温期に入りました。排卵検査薬は反応が出たけど、今月は排卵が遅れてるだけなのでしょうか。それともまだ??
あと、高温期が11日しかないということは、黄体不全が疑われるのでしょうか。とっても不安になってしまいました。病院に行くことが一番だとは思いますが、こちらで質問させていただきました。
ちなみに性交は24、25日のみです。長文ですみません。どなたかこのような経験があったり、わかる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

黄体機能不全は、血液検査で簡単に分かります。
こちらのカテを見ていると、とても深刻な状態のように書かれていることが多いですが、
ピルで簡単に改善するので、悩んでいるくらいなら受診された方が良いと思います。
私は黄体機能不全で、飲み薬だけで高温期が安定して、3周期飲んだら妊娠しました。
2人目の子は、2周期で妊娠しました。
高温期が11日はやや短いので、機能不全、不全ではないに関わらず、
飲み薬を服用すれば、妊娠の確率は高くなるように思います。

排卵が済んで、はっきりとした高温相が毎周期現れるのなら、
それが今回まだ見られないということで、排卵していないのだと思います。
あと2週間ほど待ってみて排卵しないのなら、そのまま待つか(たまに無排卵があっても異常ではないので)
産婦人科で排卵しない旨を伝えて、消退出血を起こす薬を処方してもらうか、
あるいは、排卵しそうな卵胞があれば、排卵誘発剤で排卵させるか、いずれかです。
私は過去に一度だけ無排卵だったと思われる周期がありました。
遅れてきた生理は、かさぶたのようにカサカサの黒っぽい出血が少しだけで、
3日間くらいで終わってしまいました。
次の周期は1ヶ月後、普通に来て、その後異常はありません。
あまり心配はいらないと思いますが、妊娠を望んでいて時間がもったいないし、
黄体機能不全という不安要素があるのですから、一度受診されてはどうでしょうか。

黄体機能不全は、血液検査で簡単に分かります。
こちらのカテを見ていると、とても深刻な状態のように書かれていることが多いですが、
ピルで簡単に改善するので、悩んでいるくらいなら受診された方が良いと思います。
私は黄体機能不全で、飲み薬だけで高温期が安定して、3周期飲んだら妊娠しました。
2人目の子は、2周期で妊娠しました。
高温期が11日はやや短いので、機能不全、不全ではないに関わらず、
飲み薬を服用すれば、妊娠の確率は高くなるように思います。

排卵が済んで、はっきりとした高温相...続きを読む

Q前周期の排卵日と今周期のタイミングは?

いつもお世話になっております。
妊娠を望んでいるものです。
前回、前々回とご回答くださった方、ありがとうございました。
今月も残念ながら生理が来てしまいました。

前周期より基礎体温を測りはじめており、結果として排卵日がいつくらいだったのかを知りたくて質問させて頂きました。

7/4 36.30 生理
7/5 36.62 生理
7/6 36.20 生理
7/7 36.20 生理
7/8 36.45 生理 ナカヨシ
7/9 36.35
7/10 36.37 ナカヨシ
7/11 36.45
7/12 36.35
7/13 36.40
7/14 36.37
7/15 36.67
7/16 36.60 ナカヨシ
7/17 36.65
7/18 36.55
7/19 36.62
7/20 36.50
7/21 36.60
7/22 36.90 ナカヨシ
7/23 36.70
7/24 36.60
7/25 36.70
7/26 36.70
7/27 36.60
7/28 36.70
7/29 36.80
7/30 36.70
7/31 36.40 生理
8/1 36.35 生理
8/2 36.40 生理

高温期に入ったのが15日からなのですが、この場合、生理の日より逆算して15~17日に排卵が起こったと思って良いのでしょうか。
タイミング的にピッタリだけだったのに残念な気持ちがいっぱいです。

また、次回の排卵予定日がちょうどお盆休みをはさむと思われるため、タイミングを取りたいと思います。
参考までにタイミング的に良い日を教えて頂ければと思います。
私的には8/11~13頃がタイミング的に良いかなと思っているのですが…。

今年に入ってからの生理の日です。
1/1
1/27
2/21
3/20
4/15
5/12
6/7
7/4
7/31

長くなりましたが、アドバイスよろしくお願い致します。

いつもお世話になっております。
妊娠を望んでいるものです。
前回、前々回とご回答くださった方、ありがとうございました。
今月も残念ながら生理が来てしまいました。

前周期より基礎体温を測りはじめており、結果として排卵日がいつくらいだったのかを知りたくて質問させて頂きました。

7/4 36.30 生理
7/5 36.62 生理
7/6 36.20 生理
7/7 36.20 生理
7/8 36.45 生理 ナカヨシ
7/9 36.35
7/10 36.37 ナカヨシ
7/11 36.45
7/12 36.35
7/13 36.40
7/14 36.37
7/15 36.67
7/16 36.60 ...続きを読む

Aベストアンサー

基礎体温だけで判断することは出来ないので絶対ではありませんが、あえて基礎体温だけで判断するのなら「排卵日は7/14(周期11日目)で、高温期間が16日間有った」という感じがしますね。
もしくは「排卵日は7/15(周期12日目)で、高温期間が15日間有った」のかもしれません。
どちらにしても、残念ですが今回はタイミングが合ってなかったと思われます。(7/16の仲良しは排卵日より後のようですし、7/10の仲良しはちょっと早すぎたかな)


生理周期をみますと、26日間、25日間、27日間、26日間、27日間、26日間、27日間、27日間ですね。
ほぼ26~27日間ですのでとても安定しているように見えます。

高温期間(排卵後生理前)は14±2日間なんですが、質問者様の場合は15~16日間あるのかもしれません。
とすると排卵日は周期10~13日目に起こることが多いのかもしれませんね。

今周期の排卵予想は8/9~12だと思います。
1日おきで仲良くできるのであれば、8/8夜、10日夜、12日夜ぐらいのタイミングがお勧めです。
いずれにしても8/8~13ぐらいは、できるときに自然に仲良くできるといいですね☆

基礎体温だけで判断することは出来ないので絶対ではありませんが、あえて基礎体温だけで判断するのなら「排卵日は7/14(周期11日目)で、高温期間が16日間有った」という感じがしますね。
もしくは「排卵日は7/15(周期12日目)で、高温期間が15日間有った」のかもしれません。
どちらにしても、残念ですが今回はタイミングが合ってなかったと思われます。(7/16の仲良しは排卵日より後のようですし、7/10の仲良しはちょっと早すぎたかな)


生理周期をみますと、26日間、25日...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報