プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

排卵したか分かる方法

3月27日から月経。
4月9日に伸びおりあり、排卵近いのかとタイミングとりました。

月経周期はバラバラで38~40日周期。
時に月経後22日で、月経が始まることも稀にあります。
基礎体温は娘の入院もあり、今月は計測できず。4月15日に1度だけ計測、36.58ど。
普段からすると低温期。
着床した時に起きる1日だけの低温期の可能性もなくもなし。

本日婦人科受診した所、右卵巣のう腫か、卵胞かわからいものあり。20mm。
左であれば、排卵促進の注射するのですが、右側なので卵巣のう腫の可能性もあるということで排卵の注射はせず。

明日、ほかの病院に行ってみるべきなのか、このまま、月経を待つのか、、、
ワンシーズンも無駄にしたくないので、卵胞かどうか、採血でLHを計測してもらうほうがいいのか、悩んでます。

アドバイスお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

基礎体温を測っていないなら、排卵があったかどうかは判断できません。

今後測定できるときに測定してみて、高温期になっているようなら排卵はあったと言えますが、今の段階で1回だけの測定での判断は難しいです。
LHなら排卵検査薬を使ってみるという方法もありますが、LHが分泌されていたとしても排卵は卵胞チェックをするか基礎体温のどちらかで確認するより他ならないです。

ですから、受診をする方が納得できるなら受診をするだけだと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

先月にも診てもらったセカンドオピニオンの病院で診てもらいました。
卵巣のう腫と全く同じサイズであり、内膜も厚くなりつつあるので、排卵後かとのことでした。
スッキリしました。
回答ありがとうございました。