プロが教えるわが家の防犯対策術!

都会の職場人間関係と田舎の人間関係って大きく違うものですか?

私は看護師をしている30代です。
20代を東京で過ごしました。
30代で地元に戻ろうとjターンながらも転職しました。

だか…
あまり歓迎されていないようです。
国立病院機構の病院で将来的に転勤で地元に行こうと思いましたが…。
もう辞めて地元に帰ることを諦めて東京に再就職、もしくは前の病院に事情を話し戻ろうかと思ってます。

東京にいた時も全く人間関係に問題なかったかというとそうではないですが、今ほどではありません。

今の病院は教育というより自分たちが負担を減らすためにただ覚えされせようと必死な印象です。

東京の時は一つ一つをクリアさせてたのに…
これは病院の教育方針の違いなんでしょうけどね。

それはさておき…
うーん…あまりjターンは歓迎されないのでしょうか?

A 回答 (2件)

>都会の職場人間関係と田舎の人間関係って大きく違うものですか?

当然ですね。
東京と大阪、沖縄で風土・文化が違います。
他人を気にしない環境と大阪のように他人のことが気になる文化があります。
何かあると一言言わなきゃすまない事もあります。
職場によっても独特の文化があります。隣の職場もまた違います。
人は皆、井の中の蛙で他の良いとこを学ぼうという姿勢が希薄です。
その群れのルールで文化を創り継続しようとします。 それが一番楽ですから。
私は派遣社員として多くの企業を経験しますが、少しずつ良い方向へ変えようと
します。
工夫し協力し改善すれば仕事が楽しくなります。
あなたも良いところは学び、悪いところは徐々に変えていくようにしましょう。
>jターンは歓迎されないのでしょうか?
私が良く言われたことは「よそから来て要らんこと言うな! うちにはうちの
文化がある!」です。
井の中の蛙状態は鎖国状態なので外界を恐れます。
徐々に反感を持たれないように言動しましょう。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても共感できました。
本当ですね!

そこの風土に悩み果てましたが…
退職することになりました。
そして前の職場に相談したら戻ってきていいよっていってくれたので出戻りコースにしようと思います。

新人さんが入ってきた時にたくさんの気づきを受け入れられる人間になりたいと思いました。

人間関係に都会も田舎も関係ないと思うけど・・!自分の環境を改善するしかないと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね!
そのようにしてみます!