アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動画撮影で一眼レフのカメラを購入予定なのですが
どんな機能が付いているカメラがいいですか?

質問者からの補足コメント

• それと、一眼レフでタイムラプスの撮影は出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

タイムラプスは、タイマー機能付ケーブルレリーズで可能です。

ただし、動画メインなら、一眼レフでなくても良いのでは?
勿論、スチールもとなれば話は違ってきますが。
    • 0

60pのフルHDで撮影できること。

よく見ないとフルHDと書いてあっても60iなのもありますので。
あと滑らかなズームを使うなら電動ズームレンズが使えるモデル(メーカー)であること。
手動ズームだとどうしてもカクカクしてしまいます。使い込んだズームリングがゆるゆるのなら大丈夫かもしれませんが。
音にこだわるなら外部マイクが接続できるもの。
4K動画にもこだわるならそれが撮影できるもの。4K動画も仕様(解像度)が2種類ありますし、撮影できるフレーム数も30か60かで違いますので用途を確認してください。
あと画質ですが、データ形式とビットレートが各社違いますから、それもよく確認が必要です。
十分な動画が撮影できるモデルはおおむねタイムラプスにも対応していると思います。ソニーは一眼(ミラーレスですが)でもアプリでタイムラプスに対応するモデルもあるので注意が必要です。
機能という意味ではタイムラプスをやるなら外部電源が使えることも場合によっては必要です。
最後に、手振れ防止ですが、三脚メインなのか手持ちなのかにもよりますが、手持ち撮影もやるなら5軸手振れ補正があるとなお良いでしょう。
    • 0