プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

21歳、ガス関係の会社で女性事務員をしています。
入社してから同じ部署で1年と8ヶ月が経ちます。

良い所、悪い所、色々ありますが同じチームや部署で仕事をしている人たちのお陰でここまで来たと感じます。
しかし、半年ほど前から悩みが増えていき正直気持ちの浮き沈みが激しいと感じます。
特に、きーっ!という感じで上から物を言われることに対して、物凄いストレスと恐怖を感じます。

実際に今日起こった事なのですが、
いつもは結構皆んなで楽しく仕事をしているつもりですが、今日課長宛に電話がありまして、
その相手の方がかなりテンションの高い、はつらつとした方でしたので、親しい仲なのかと思い
課長に会社名と氏名を伝えたところ、
どうやら出たくない相手だったらしく、
私が「1番にお電話繋がっているのでお願いします」
と伝えたところ、
それ間違ってたらどうすんの!
知らない人だったらどうするの!
っと凄い剣幕で言われてしまい、、、
改めて会社名と氏名をお伺いしまして
(最初に聞いた社名、氏名と同じでしたが)
結局、辞めたって言ってくれない?あ、帰ったっていって!と言われその時は終わりました。

私も相手の方がかなり親しそうな感じだったので、
軽い感じで引き継いだのでまずかったと思うのですが、
もともと上からきーっと言われるのが苦手で
必死に涙を堪えて冷静を装っていました。

課長は部下からの評判も悪く、好きという人が居ないくらいなので気にしない方が良いと言われるのですが、
自分の性格上、まにう受けてしまい晩御飯もあまり口にできないくらい落ち込んで居ます。

こんなに弱いと転職したとしてもまた同じ事の繰り返しだと思うと、この先どのように生きていけば良いのか分からなくなって来てしまいます。

どうすれば、このような状況から抜け出すことが出来るのでしょうか…
自分が変われば良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

お気持ちお察します。


最初に、そのような輩はどこにでもいます。
残念ながらそれが事実なのです。その理由のべます。^^

学生生活=同じ仲間の集まりです。=ある程度は楽しい。
社会生活=雑多な人間の集まりです。社会生活・会社生活。
真面目な人、仕事が好きな人、お金がメインの人、8時間いるだけでお金を得ようとする人、ゴマをするひと、とにかく上を望む人、そして、騙したり怒鳴ったり相手を利用しようとする人。
それが社会であり、会社なのです。

ここまではOKかな?^^

その上での対処方法ですが、
1、ある程度は従う
2、次の会社にいく
3、その輩より偉くなる
4、惰性で会社に行く

真面目に仕事されており、電話の向こうが仲良しに感じたから普通の対応を行った。
これはいたって普通のことです。ですが、他人様に対して「裏」がある人間は同様にするでしょう。逆に弱者を守ったり、末端社員を上にあげる人なら、最初に説明をします。

だってそれが、年長者であり、大人の役目です。

そう考えてみた場合、どうでしょう?^^
もう少しだけ頑張れそうですか?
「あ~こんな心が狭い大人にならなくて良かった笑顔」とか
「自分なら弱者を助けられる大人になるように頑張る笑顔」とか
できそうでしょうか^^

できそうなら夜ごはんを食べて、温かいお風呂で半身浴をしてみる。
そして、ふかふかのおふとぅん!!で、ゆっ~~~くりと今夜は寝ます。

もう1日頑張れそうなことを期待します。^^
まもなく、週末、GWです。
週末や、GWは大事な人と未来の楽しいことを話し合ってリフレッシュですね^^
お大事にです笑顔
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり世の中、このような人はごろごろと居るのですね。
残念です。

幸い周りの上司や同僚もその課長の事が大嫌いで
今回のことも皆んなが味方になってくれたので、それだけが救いです。

今は心の底から、課長のような人間には何があってもなりたくないという思いというか、小さな夢?笑となって居ます。

お礼日時:2017/04/23 09:16

以前誰かに書いた事ですが、私がよくやっていた、ストレス発散方法を教えます。



頭にきた事や頭にきた人の名前をその内容とともに、紙に殴り書きするんです。

今度はそれを丸めて、「この野郎」だとか「こん畜生」だとか言いながら、壁にぶつけたり、足で蹴ったり、気の済むまでやります。

最後に、「テメエはごみ箱ゆきだ!ざまあみろ!」といってごみ箱に投げ捨てます。

次の日、会った時に心の中で(まだ生きていたんだ。)といってやります。

スカッとしますよ。


お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度試して見ます!

お礼日時:2017/04/23 09:13

補足です笑顔



そういう輩は大病や事件事故に巻き込まれますから^^
大丈夫です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!