ノーマルタント(ターボ)を買いました。
ノーマルはフルホイールキャップでした。
以前の車はアルミホイールでしたので、車の事は詳しくないのですが、アルミホイールだったら乗り心地違うのかなと思ったりします。
ネットで検索したらアルミホイールにするなら純正が良いとの事でした。
そこで、詳しい方にお聞きします。
アルミホイールに変えた方が良いか、そのままが誰か良いか教えて頂きたいです。

A 回答 (8件)

純正スチールホイールからアルミに交換しても乗り心地に変化はありません。

乗り心地に関係するのはタイヤです。
純正スチールからアルミに交換する場合、純正と同じサイズのタイヤなら基本乗り心地は同じです。

アルミに交換してインチアップになりタイヤの扁平率が低くなると乗り心地は若干悪くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そのままでいきます

変わらないですよ。

大きく変わるのはタイヤの幅(=ホイールの幅)です。インチアップしてホイールの幅を大きくすればタイヤの幅が小さくなり、乗り心地が極悪になります。

鉄とアルミとで、ホイール自体(全体)の重さは、あまり変わりありません。アルミのほうが比重は軽いですが、弱いので量を沢山使うためです。

ちなみにインチアップすればホイール自体が重くなり、ホイール+タイヤの重さも重くなります。その結果、加速は悪化し燃費も悪くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そのままにしようと思います。

乗り心地は変わりません。

そりゃ、車よりも値が張るような鍛造なら別ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そのままで良いかなと思えました

見た目の印象が変わるだけで、エンジンに手を加えないかぎりは速くなるわけでもないし、下取り査定価格が上がるわけでもないですよ。

街中のドイツ車を観察するとわかりますが、メルセデスやBMWの前輪(ホイール)はブレーキダストがこびりついて真っ黒けになっているクルマをよく見かけます。
地の色はクロームシルバーなのに鉄サビ色になっており、こうなるとクリーナーでは落ちません。
金持ちは自分で手洗い洗車もしないでしょうし、数年ごとに新車に乗り換えるのでしょうからそんな細かいことは気にしないのでしょうけど、アルミホイールというのはこまめに手入れしないと変色して見苦しくなるものです。

ホイールキャップで隠れた内側のホイール本体もめくってみればブレーキダストで汚れまくっているんですけども、目立たないのでいつまでもキレイに乗れます。
それでも交換するのでしたら、後々の手入れのことを良く考えて掃除しやすいデザインのものを選びたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そのままにしときます

ホイールの材質で乗り心地は変わらない。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そのままが良さそうですね。

私なら、絶対に、そのままで乗ります。

なぜなら、純正のアルミホイールより、鉄ホイールの方が、軽いからです。安物のアルミは、重いのです。カッコ以外、メリットはありません!って、純正のアルミって、カッコいいか?
高級アルミの場合、フロントはディスクブレーキだから、いいけど、リアドラムが、丸出しになり、台無しです。乗り心地は、全く変わりません!!
    • 1
この回答へのお礼

そのままにします。ありがとうございました。

アルミより ホイールキャップが付いた鉄ホイールの方が重たいです。

アルミに替えると少し軽くなるので ハンドリングが少し軽く感じます。
サスペンションの動きも良くなると言われてますが 鉄ホイールより軽いアルミホイールの場合です。
純正アルミホイールは、丈夫に作ってあり 市販品のアルミより重たいです。鉄とあまり変わらないのでは?
カー用品店などで タイヤとアルミとセットで安く売ってるアルミホイールは、重たいです。クズアルミを原料にしていて 強度も弱いです。
アルミホイールも価格相応 軽くて丈夫なアルミは、盗難リスクが高まります。
なので ヤフオクで 新車外しや 程度の良い純正アルミを安く入手するのが良いかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。そのまま乗ります

純正は・・・・・そんなに変わらんよスチールと

『アルミホイールだったら乗り心地違うのかなと思ったりします。』
確かにバネ下荷重を小さくすると(軽くすると)、操作性や燃費などに効果あると言うのが一般的に言われている

ポイントは、ホイールキャップ(スチールホイール)かアルミホイールかという材質ではなく重量の違いです
確かに、鉄とアルミではアルミの方が軽いけど、一定の強度を保つ必要もある

重量を削りながら強度を確保するには、それなりの費用が掛かる
純正(ディーラー)のアルミは、どちらかと言うと見た目優先で重量的に鉄の場合と大差ない事も多い

貴方がどの程度拘るのかで異なるが・・・・
まぁ純正なら安心感はある<-スペック的に適合は取れてるだろうし
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。そのまま乗ります