プロが教えるわが家の防犯対策術!

30プリウス停止強くブレーキを踏むとスリップ警告灯が点灯しますこれって正常異?

A 回答 (6件)

30プリウスのブレーキはリコールとかもあったりしたような気がします。



■参考資料:不具合情報一覧
http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/sear …

とりあえずディーラーで、「スリップ警告灯が点灯したような気がします」と
でも言って、故障診断を受けると良いのかなあ~と思います。

まちのどこにでもる修理工場とかですと、1回¥3,000とかで故障診断という、
ECUのエラーコードの記録を読み込みしてくれます。

自分でやるという場合には、ネット通販でELM327スキャンツールというのを買い、
スマホにアプリを入れて故障診断しますと、エラーが出ていると表示されます。

■参考資料:30プリウスにELM327スキャンツールを使い故障診断したりするとどうなるの?
https://matome.naver.jp/odai/2148920370583775401

今の時代ですと、ELM327スキャンツールとかを使って、エラーが記録されていないか?
というのを機械を通して判断しますと、どこか安心感とかにもつながります。

ブレーキの不具合は、安全性に直結しますので、その人の価値観にもよりますが、
できるだけ専門家にみてもらうとかの方が自分で判断するよりも良いかと思います。
    • good
    • 3

点滅なら、ヒルスタートアシストの作動中を示します。


点灯なら、故障が疑われますので、ディーラーで点検(修理)してください。
    • good
    • 3

>ブレーキを踏むとスリップ警告灯


タイヤがロックするとスリップします、だからロックさせないために最近はABS(アンチ・ロック・システム)がついているんですけど?。
もちろんスリップしないためではなく、操向性の保持が目的なので、若干のスリップはあるかもしれません。
もちろん正常です。
    • good
    • 0

どんな車でもバイクでも、ある程度のスピードが出ている状態で


強くブレーキを掛ければ、タイヤは必ずスリップします。

現在の車には、その様なスリップを防ぐ機能が付いていたりするので、
現実的にはタイヤがスリップしない場合もありますが、
それは、それらの機能が作動しているからであり、
機能が作動するという事は、スリップ警告灯も点灯するという事です。

つまり、ランプ点灯だけでなく、機能もちゃんと作動していれば正常だと言えます。

警告灯の点灯だけでは、正常かどうかは定かでは無いとも言えるので
正常かどうかを確認するには、ちゃんとした整備・点検により確認するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

?

お礼日時:2017/04/19 05:43

プリウスのスリップ警告灯は


ヒルスタートアシスト作動中と兼ねてるので
そちらが作動していると思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい分かりました

お礼日時:2017/04/19 05:44

タイヤがロックしそうになってるのでしょう!


グリップ力の低い エコタイヤや訳解らないアジアンタイヤに履き替えると 純正よりグリップ力が落ち 早めにスリップするようになるのは、当然ですが 
タイヤは純正ノーマルで まだ新しいですか?

強くブレーキを掛けるなど通常滅多にないと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

停止した状態です

お礼日時:2017/04/19 05:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています