初めまして。今年で20になるのですが、インプレッサ ハッチバックstiを買おうと思っています。それで自分と同じ年齢又は乗っていた方に質問があります。維持費は大体どのくらいかかりますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 給料は貰える月で20万ほどで、中古の2007年式の物を買うつもりです。

      補足日時:2017/04/18 23:18

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

インプレッサやWRXのSTiグレードは盗難被害が非常に多い車種なので、車両保険には絶対に加入しておかれることをお勧めします。

(←鍵を閉めて普通に駐車していたとしてもアパート前の駐車場や月極め駐車場、自動車屋さんの敷地内から盗まれたという話も良く聞きます)
※ただ、20歳ですと年齢条件やゴールド免許割引などがつけられないと思いますので、純新規(6S等級)での加入となると車両保険金額を200万円と仮定しても年間保険料が50万円~70万円位になりそうです。(純新規の場合は車両保険無しでも年間保険料は20万円を超えるのではないかと思います)

税金は、毎年の自動車税が39,500円/年(初度登録から13年が経過すると45,500円/年になります)、車検時に納める自動車重量税が24,600円/2年(初度登録から13年が経過すると34,200円/2年になります)が必要です。

燃料代は走行距離によって変わりますが、燃費は街乗りでは8km/Lくらいではないかと思いますしガソリンはハイオク指定なので、距離を乗られると燃料代は結構かかると思います。あと、タイヤもハイグリップなものは早く摩耗しますので18インチ仕様ですと結構高くなりそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり詳しく教えて頂きありがとうございす!

お礼日時:2017/04/19 19:03

どんな車にせよ、「任意保険(車両保険込)には、絶対に加入しておいた方が良い」です。


電柱だけでも数百万円、医者等(高取得者)を死なせてしまうと軽く1億円超えです。

また、自損事故の場合、自車の修理は自前になりますが、車両保険に入っていないと保険からは1円も出ません。

私の知り合いで「どうしても欲しい車がある」と、中古で350万円の車を買ったものの「保険料が高いから」と、車両保険に入っていなかった輩がいます。
「悪いことは言わないから入っとけ」と、周囲に言われても「事故らなければいいんですよ♪」と言っていた矢先、よそ見していて事故り、結局半年持たずに車は廃車。
幸い自損含めた物損だけで済んだものの、車の修理代は1円も出ないため、5年ほど存在しない車のローンだけを払っていました。

というわけで、任意保険にも必ず加入しましょう。
    • good
    • 2

stiいいですねー。


是非、買って乗り回して欲しいです。
絶対、楽しいですよ。乗り心地は最低ですけどね。

STIですと、ここで質問に答える人は、マニアみたいな人ばっかりだと思うので
「このレベルのオイル以上じゃないと駄目」
「●ヶ月以内に交換しないと駄目」
とか色々と厳しいことを言うと思いますが、そこまで気にしなくていいですよ。
(こだわらなければ)オイル交換は年間1万円あれば、大丈夫。

心配ならば、オートバックスとかに行って
「STIのオイルってどのあたりですか?」
「どれくらいの頻度で交換したほうがいいですか?」
って聞いてみるといいですよ。
ここの掲示板より、ずっと現実的な回答がもらえますよ。

中古車といっても、改造があっても、表面的なもので、ある程度以上の状態ならば、
せいぜい普通の車の倍くらいだと思いますよ。
(タイヤが大きいのが高いとか、車検が高くなったりする)

保険は高くなりそうですね。
年間15万はいくかもしれません(20万?)。
以前、ディーラーの人が「"STIで若い"が一番高くなる」と言ってました。
    • good
    • 1

燃費は悪いですね。


それと、オイルも安物はいけませんし、サボってもいけません。
何と言っても保険が高いですね。
二十歳で新規だと、車よりも高くなったりしますね。
    • good
    • 2

購入する インプの年式型式 走行距離によって維持費(メンテナンスに必要となる費用)は変わります。

 古い・多走行車・改造車では、20歳の給料では、無理でしょう。
また 任意保険も新規加入年齢制限なしでは、割高だと思います。国内大手損保では、契約拒まれるかも 「中古STiで車両も加入では、事故率が高すぎるからです」 GTRやNSXも拒まれると聞いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えていただきありがとうございます

お礼日時:2017/04/18 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QインプレッサSTi がハッチバックに??? なるのでしょうか。。。m(__)m

インプレッサ WRX STi について教えて下さい。
カートップの9月号に時期インプレッサが
ハッチバックになると書いてありますが、
いかがなものでしょうか?
ズバリ、本当なのでしょうか?

写真を見ると、まるでシビックのような感じがして
少し悲しいのです。

もしも本当だとしたら、ボディ剛性の確保もしづらく
なると書いてありますが、これはいかがなもの
でしょうか。

この雑誌には、「ポテンシャルという意味では
ボディ剛性確保がラクなセダンが優位だが、
インプレッサはSTIだけではない。」とあります。

ということは、ハッチバックにはると、
ポテンシャルが落ちるということに繋がるのでしょうか。

先日、STiを試乗して、そのシャープな
ハンドリングに魅了されました。

スグには買えないものの、性能が落ちるならと
考えています。

ご指導のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在のWRCで走っている車でマニュファクチャラーズと
ドライバーズタイトルの上位ランキングをご覧に
なってください。

軽量、小型のシトロエンやフォードといったハッチバック
の車種が上位を占めています。インプレッサはかろうじて
マニュファクチャラーズで3位、ドライバーにいたっては
ペターソルベルグが6位です。

 WRCでは1980年代グループBと呼ばれるカテゴリーで
ハッチバックが全盛期を迎えていました。プジョーの
205T16やランチャのデルタS4といった車が有名です。
 その後、1990年代後半から2000年代前半は
インプレッサやランエボといったセダンが主流と
なりました。
 2000年代前半にはプジョーの206をベースとしたWRカー
(ハッチバック)が大活躍しました。
時代は繰り返すようですね。
(グループBのようにならなければいいのですが・・・)

ということで、WRCではコンパクトカーへの移行は
時代の流れのようです。WRカーは確かに市販車と中身は
別物ですが、個人的にはWRCを戦うWRカーのベースと
なる車両にそんなポテンシャルの低い車を使用するとは
思えませんが、デザインは気になるところですね。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.e-wrc.jp/teams/index.html

現在のWRCで走っている車でマニュファクチャラーズと
ドライバーズタイトルの上位ランキングをご覧に
なってください。

軽量、小型のシトロエンやフォードといったハッチバック
の車種が上位を占めています。インプレッサはかろうじて
マニュファクチャラーズで3位、ドライバーにいたっては
ペターソルベルグが6位です。

 WRCでは1980年代グループBと呼ばれるカテゴリーで
ハッチバックが全盛期を迎えていました。プジョーの
205T16やランチャのデルタS4といった車が有名です。
 その後、1990年代...続きを読む

QインプレッサSTI ハッチバックとセダン?

インプレッサSTI ハッチバックとセダン?

現行スバルインプレッサSTIはハッチバックがメインで、
ボディ自体もハッチバックがベースとなっています。

途中からアネシスというセダンが追加されましたが、
今度は走りのスペシャルモデルSTIにもセダンが追加されるそうです。

皆さん外見の見た目はハッチバックとセダンどちらがいいと思いますか?
それぞれの性能差メリットやデメリットにはどのようなことがあると思いますか?
7月発売だそうですがこのセダンは売れると思いますか?

よろしくお願いします。

http://www.subaru.jp/newmodels/sti.html
http://www.subaru.jp/impreza/wrxsti/index.html

Aベストアンサー

はじめまして♪

実用性と見た目で考えたら、それほど違いが無いと思う方が多いのではないでしょうか?

私の場合は古いJT191Sと言う車で、2ドアハッチバックなんですが、後部座席は通常はたたんで、貨物車のような使い方なんですが、まれに人を乗せる時には4ドアだったらなぁ~、って思います。

URLから見ますと、どちらも人が乗り降りするドアは4枚の様ですから、ほんとに、見た目で考えるか、後部形状の風力特性を考えるかでしょうかねぇ。

私の近所で私と似たようなグレード車を使っていた方は、見かける範囲で1名がランエボ、2名がSIT、2名がWRXに買い替えたようです。

究極の「走り」性能を考えますと、実際のラリー選手権等の実績から考えても良いでしょう。
実用的な「走り&利用性」まで考慮すると、車を利用する目的で判断すると良いでしょう。

ハッチバックモデルを今でも営業車のバンと言う感覚の人も多いので、セダンでなければ「乗用車」と思わない方々も少なくないですね。

しかし、この車種でこのグレードを希望する場合、本人の感覚や家族等の影響で「セダン」が必須と言う条件の方は多くはないように想像します。 しかし、間違い無く待ち望んでいるであろう人が存在するでしょうから、有る程度の需要は有ると思います。

もしかしたら、最近のエコばかりの車に反発するユーザーが興味を持つような車種になるかもしれませんねぇ。

トラックも乗用車も2シータのスポーツ車も、極端に言えば利用者に快適なタイプがメリット大で、それぞれの利用者により優劣は全く違うんでしょう。

今のインプでしたら、セダンもハッチも実用的に十分ですし、見た目もスポーツタイプ好きには良い車種ですね。さらに外観のオプション等をテンコモリに取り付けても、一切無しのど!ノーマルでも、私は好きな車だと思います(個人的感想ですよ~ん)

あとは、まだ発売されていないので最新バージョンの外観を狙うか、セダンの事前受注状況で従来のハッチバックモデルが値引率が変わる等、購入予算も十分に健闘してみてください。


ご質問者様のインスピレーションでチョイスされるのが良いかと思いますよ。

私の古くなった車は1600ccでフルタイム4WD、後輪も一定条件で曲がるシステム付きで、DOHCターボ です。 困ったチャンのヤンチャな面は有りますが、慣れしまえば、、、♪

ご質問者様にとって納得出来るタイプを選択してください。
ハッチもセダンも大きな差は無くてドチラも良い車ですね~。

ありゃぁ。回答じゃなかったかな? 何かの参考にでもなりましたら幸いです。

はじめまして♪

実用性と見た目で考えたら、それほど違いが無いと思う方が多いのではないでしょうか?

私の場合は古いJT191Sと言う車で、2ドアハッチバックなんですが、後部座席は通常はたたんで、貨物車のような使い方なんですが、まれに人を乗せる時には4ドアだったらなぁ~、って思います。

URLから見ますと、どちらも人が乗り降りするドアは4枚の様ですから、ほんとに、見た目で考えるか、後部形状の風力特性を考えるかでしょうかねぇ。

私の近所で私と似たようなグレード車を使っていた方は、見かける...続きを読む

QいんぷインプレッサSTI GRBなど最高速度

インプレッサSTI GRBなど最高速度をもっと出すうえで、ファイナルギア、及び6速から7速に変更やギア比の改良のミッションなど無いでしょうか、注文すれば、どこかで作ってくれるの、でしょうか教えてください
馬力を上げてもトップスピードが上がらないと意味が無いかと思い相談しました。
チューニングパーツでその様なものなど、ありませんか。
もしくは、他のミッション車、(GT-R34)や(ギヤ比で話すと、いまのホンダのCR-Z)などギアひが高い分、チューニングすればトップスピードは、はやいのではないかと思います。
STI GRB改良のミッションなど無いでしょうか。
補足車の事は、素人なので誰か、教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。

回転リミッターがどのくらいで効くかわかりませんが、それをより上にするためECMの中身を書き換えればそれだけで最高回転数は上がります。今の状態で6速でそこまで回ればそれだけで最高速度は上がります。どのくらい上がるかは計算できます。計算のやり方は検索してください。

でも燃料の量が足りなくなって壊れることもあり得ますし、その領域だとエンジンに余力がなくて、リミッターの効く回転数まで回らないこともあり得ます。そうなったらECMの交換をしたうえでブーストを上げてやったりタービンをより大きいものに替えたり、カムを替えてやったり、排気量を上げてやったり、いろいろあります。インプがどのくらいブーストを上げられるかとか、どのタービンがいいのかはわかりませんので、インプが得意なショップに相談されてはいかが。

Qインプレッサ STIとレガシー B4

この度車を買い替えようと思っています。
25歳女なのですが、スポーツカーが大好きでどちらにしようか迷っています。
以前は、ワンエイティーに乗っていました。しかし、事故してしまいやむなく軽に乗ったのですが物足りません。それで今回新車で購入を考えています。
今回候補にあがっているのが、現行のインプレッサSTIもしくはレガシーB4 スペックBです。MTを買おうと思っているのですが、
皆さまはどう思われますか?もう落ち着いてB4にするべきか又は、
コテコテのインプレッサにするべきか?どうかご意見をお聞かせください。
この歳になったらやはり実用性を選んだ方が良いのでしょうか?
ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

補足 ブレーキパットは、使い方如何で いかようにもチョイスが変わります。
 キーキーキャーキャー鳴かせて通勤・買い物も 温まらず高いパットが磨耗するだけで 効かない怖い思いするだけなので
その点を十分に考えて

サーキット走行?ナンバー付きでは 邪道 
サーキットとストリートでパットは組み替える物です。
ストリートワインディングは、MTならそんなにブレーキ踏まないでいけますので ノーマルチョイUP スポーツパットで良いと自分は考えます。
現状自車は
BP9は レブスペックのストリート品リアはショップ特注品(温まらないと鳴きます)
BE5RSKは MTなのでノーマルで十分なんで替えていません
磨耗したら逆ベンチローター熱処理品とスポーツパットにします

キャリパーより タロックスローターとカーボンパットの固いやつを使ったほうが ノーマル2ポットでも効きます。(低温使用は磨耗が早くダストも酷いですよ)
他 APの熱処理ローターか AVOのローターがお薦め
エンドレスCC系 プロμのパット

ブレンボーキャリパーも効かないパットで使うと ピストン力で効かせ ごげんぼーとか言われ焼けちゃいますねー 

ブレーキ力に拘るより いかにブレーキ使用時間を短縮 無駄を無くすかで 的確に走れるのでは?
MT操作で!!

補足 ブレーキパットは、使い方如何で いかようにもチョイスが変わります。
 キーキーキャーキャー鳴かせて通勤・買い物も 温まらず高いパットが磨耗するだけで 効かない怖い思いするだけなので
その点を十分に考えて

サーキット走行?ナンバー付きでは 邪道 
サーキットとストリートでパットは組み替える物です。
ストリートワインディングは、MTならそんなにブレーキ踏まないでいけますので ノーマルチョイUP スポーツパットで良いと自分は考えます。
現状自車は
BP9は レブスペック...続きを読む

QATのインプレッサSTIって…?

最近インプレッサSTIにATがラインナップされました。
http://www.subaru.jp/impreza/wrxsti/

なんかMTより装備を省いてレベルを落としているようですが、
逆にオール本革シートとか電動シートとかシートヒーターとか
(シートばっかりですが)快適装備は充実させているようです。

この車ってどう思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは!ワタシは29歳主婦です^^マイカーは現行インプSTIです♪個人的には、AT発売は残念でしたね(笑)今までのSTIにはAT設定が無かったので・・・ワタシ自身はこれからもずっとそうだと信じて今の車を買ったわけなんで^^;
でも、確かに「独身時代にはMTに乗っていたけれど、結婚して奥さんも乗るために仕方なくATになった・・・」とかいう話が周りでよく耳にするんで、そういう方たちにとって選択肢が増えるという点ではアリかもしれません。同時期発売のエボXには最初からSSTがありましたしね・・・^^;
ちなみに知り合いはこのインプにすこぶる興味があり(彼も結婚してからATを余儀なくされてました)、購入を考えているようです。
ワタシとしては、MTとATでエクステリアに区別しやすい大きな見た目の差を付けてくれるとありがたいのですが・・・(苦笑)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報