あなたの、げんじつは、バーチャルではない、とだんげん、できますか?

A 回答 (4件)

そう言われますと何とも言い難いものです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね。げんじつと、おもうことも、バーチャルのこと、ありますね。ゆめも、バーチャルかも、ゆめが、げんじつかも

お礼日時:2017/04/18 23:56

現実こそ夢 と誰かが言っていたようなぷん・・乱歩?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

エドガーランポですよね。ゆめが、げんじつかも

お礼日時:2017/04/19 00:04

ある意味夢であって欲しいかも!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ですよね。つらいとき、バーチャルであればと、おもいますよね。

お礼日時:2017/04/19 00:00

はい。

断言できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

だんげんできるだけの、しりょうは、ありますか?げんじつは、クラウドに、おいていませんか?

お礼日時:2017/04/18 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンに向かいバーチャルな事をしていると孤独感に襲われます。

私は昔ひどいいじめにあって以来、人に心をなかなか許せなくなってしまいました。いつも漠然とした不安を抱えています。
現在はメンタルクリニックに通院して軽度の鬱と神経症と言われて薬を内服しています。
そんな私も結婚して子供がいますが、主人は自営手伝いなのですが、不景気で仕事を掛け持ちしているので、ほとんどといっていいほど休みらしいものがありません。土日も子供と私というパターンです。
平日もたまには休みがありますが、うれしいはずなのですが、いつもと全く違う行動パターンになるのでひどく疲れます。
それから私は以前からこの様なサイトで回答して喜んでいただけるのがうれしくて必ず一日に二度くらいのぞくのですが、最近、とても孤独感に襲われ不安になります。
私は結婚してこちらにきてから前は心をゆるせる親友がいたのですが、子供さんの病気や家庭環境が変わってしまったことなどから離れざる終えない状況になりました。それからも知り合いはいるものの信頼できる友達といえる人にめぐり会う事ができません。
そんなことからバーチャルが空しく感じるのか何だか自分でもわかりません。主人が不在がちなのでせめて知り合いでもつくろうかとサークルなども考えましたが、以前、入ってリーダー的な事をやって頑張り過ぎてかえって人間関係に疲れてしまったという経歴があるので、積極的になれません。あと、子供を簡単に預けられないというのもネックです。
どうしたらこの様な状況から抜け出せるのでしょうか?

私は昔ひどいいじめにあって以来、人に心をなかなか許せなくなってしまいました。いつも漠然とした不安を抱えています。
現在はメンタルクリニックに通院して軽度の鬱と神経症と言われて薬を内服しています。
そんな私も結婚して子供がいますが、主人は自営手伝いなのですが、不景気で仕事を掛け持ちしているので、ほとんどといっていいほど休みらしいものがありません。土日も子供と私というパターンです。
平日もたまには休みがありますが、うれしいはずなのですが、いつもと全く違う行動パターンになるので...続きを読む

Aベストアンサー

大変失礼な書き方かもしれません。しかし、思い切って、感じたままに書いてみますね。

 まず、少し問題を整理してみましょうか。

○仕事に忙しいご主人に休みがあると嬉しい。
 → でもいつもと全く違う行動パターンになるのでひどく疲れる。

○この様なサイトで回答して喜んでもらえるのがうれしかった。
 → でも最近、とても孤独感に襲われ不安になる。

○結婚してこちらにきてから前は心をゆるせる親友がいた。
 → でも子供の病気や家庭環境の変化などから離れざるを得ず、
   それからも信頼できる友達にめぐり会う事ができない。

○ご主人が不在がちなのでせめて知り合いでもつくろうかと考える。
 → サークルを考えたが頑張り過ぎて人間関係に疲れてしまった
   という経歴があって積極的になれない。
   子供を簡単に預けられないというのもネックである。


うーん。。。

 思い切って感じたままに書かせて頂きますと、『子育て・家事に疲れ切っていて、頑張れなくなっちゃっている』のかなぁ?

 あなたは、深い心の繋がりや信頼関係を感じて、あるいはお互いに感じあって生きていきたいのですね。
 これまでもその為にいろいろ頑張ってきたのですのよね。
 しかし今は、子育て・家事等に追われてしまい、ストレスや疲れが溜まってしまった。
 そしてこの疲れを何とか解消したいけれども、本当に心の繋がりが出来る人がいない。そしてその事が余計疲れを蓄積させてしまっている。
 ・・・あぁ、、こんなバーチャルな世界で回答者なんかやっていても、誰も自分を救ってくれるわけじゃないしなー・・・という感じなのでしょうか。

 子育ての疲れ、という一言で片付けられるとは思いませんが、もしかすると『子供さえいなければ』などと時々思ってしまう自分に、「そんなこと思っちゃいけない!」って自分に言い聞かせて、我慢して頑張り続けているのかなー

 そんな感じを抱いてしまいました。

 だとすれば、よく頑張っていると思いますよ。疲れを少しでもとろうとして、いろいろ工夫していらっしゃるのですよね。

 そのひとつがバーチャルな世界での繋がりであれば、それでいいんじゃないでしょうか。
 どんどん回答していけばよいと思います。

(全く的外れかも知れません。だとすれば無視していただいてけっこうですからね。)

大変失礼な書き方かもしれません。しかし、思い切って、感じたままに書いてみますね。

 まず、少し問題を整理してみましょうか。

○仕事に忙しいご主人に休みがあると嬉しい。
 → でもいつもと全く違う行動パターンになるのでひどく疲れる。

○この様なサイトで回答して喜んでもらえるのがうれしかった。
 → でも最近、とても孤独感に襲われ不安になる。

○結婚してこちらにきてから前は心をゆるせる親友がいた。
 → でも子供の病気や家庭環境の変化などから離れざるを得ず、
   それから...続きを読む

Q最近、自分は鬱気味ではないかと心配です。

高校二年の男子です。
最近、自分は鬱気味ではないかと心配です。
不安・劣等感・恐怖感・圧迫感・焦りなど、負の気持ちが毎日のようにやって来ます。
特に朝は憂鬱な気持ちが強く、学校へ行こうと仕方なく家を出ても、やっぱり行くことができず、そのまま公園や図書館などで時間を潰すこともしばしばです。
口下手で不器用なためなかなか対人関係をうまくこなすことができず、誰かと仲良くなりかけても自分から引いてしまうので、友達も少ないです。
集団よりも少数の方が好きな部分があり、クラス替えしてすぐの頃に仲良くなりかけたクラスの男子とも今では少し距離を置いてしまっています。
最初はクラス内に、僕のようにグループに属していない男子もいましたが、最近すごく打ち解けて、ほとんど僕だけ孤立状態のようになってしまいました。
さほど集団に入りたいわけでもないですが、孤立するのも嫌です…。

性格も望みも位置づけもはっきりしない自分がすごく嫌で、他人に劣等感をすごく抱きます。
おまけに僕はゲイなので、テレビや自分の周りで差別や笑いのネタなどにされているのを見聞すると、自分の存在がすごくみじめに感じてきます。自分がゲイだと言う事も誰にも言えず、苦しいです。

また、電車など不特定多数の人が密集する狭い場所がすごく怖くて、電車に乗ることができません。

文章の方向がバラバラでわかりにくい内容になってしまいましたが、僕は鬱、または鬱になる原因があるのでしょうか。
誰にも相談することができず困っています。
助けてください。

高校二年の男子です。
最近、自分は鬱気味ではないかと心配です。
不安・劣等感・恐怖感・圧迫感・焦りなど、負の気持ちが毎日のようにやって来ます。
特に朝は憂鬱な気持ちが強く、学校へ行こうと仕方なく家を出ても、やっぱり行くことができず、そのまま公園や図書館などで時間を潰すこともしばしばです。
口下手で不器用なためなかなか対人関係をうまくこなすことができず、誰かと仲良くなりかけても自分から引いてしまうので、友達も少ないです。
集団よりも少数の方が好きな部分があり、クラス替えして...続きを読む

Aベストアンサー

「電車など不特定多数の人が密集する狭い場所がすごく怖くて、電車に乗ることができない。」ということなので、他の回答者の方が言っているように、鬱ではなくて違う精神的な疲労を疑ったほうが良いかもしれません。ともあれ、早めに心療内科に行きましょう(必要であれば薬も処方してくれるので)。

それから、どうでも良いけど、
「負の気持ちが毎日のようにやって来る」「学校へ行こうと仕方なく家を出ても、そのまま公園や図書館などで時間を潰す」「性格も望みも位置づけもはっきりしない自分がすごく嫌で他人に劣等感をすごく抱く」「自分がゲイだと言う事も誰にも言えず苦しい」
というところが高校時代の私とまるきり同じなので、かなりびっくりしています。私の場合は、家から出ることもままならず、ベッドから起き上がるのも億劫な状況にまで追い込まれたので、しつこいようですが、そうならないうちにも、早めに心療内科に行ったほうが良いと思います。

私は、心療内科に行き、親にも自分の精神状態を話して(さすがにカミングアウトはしなかったけど)、学校に行けないときは、学校を休んで出席日数ぎりぎりで卒業しました。親がある程度信頼できる人なのだったら、身内なのだから、やはり親に相談するのが一番良いと思いますよ。

それから、自分がゲイだということについてかなり悩んでいるようですが、実は、世の中に、同性愛の人は結構いるので(現に私がそうですしね)、それほど深刻に考えることではありませんよ。まずは、自分について、しっかりとした知識をもつことが大切です。親へのカミングアウトは、親がそれを受け入れられるだけの精神的な成長をしているか見極めてからですかね・・・・。
同性愛の人たちをサポートする団体もいくつかあるので、そういうサイトをのぞいてみるのも良いかもしれません。
(確か「すこたん企画」とかいう団体があったと思いますが)

それから、全然関係ないけど、下記サイトの漫画結構面白いので、息抜きに読んでみると良いかも。
http://blog.livedoor.jp/hey_taroh/archives/cat_50023144.html

「電車など不特定多数の人が密集する狭い場所がすごく怖くて、電車に乗ることができない。」ということなので、他の回答者の方が言っているように、鬱ではなくて違う精神的な疲労を疑ったほうが良いかもしれません。ともあれ、早めに心療内科に行きましょう(必要であれば薬も処方してくれるので)。

それから、どうでも良いけど、
「負の気持ちが毎日のようにやって来る」「学校へ行こうと仕方なく家を出ても、そのまま公園や図書館などで時間を潰す」「性格も望みも位置づけもはっきりしない自分がすごく嫌で...続きを読む

Q精神科の先生が病気か病気ではないかはっきり言ってくれなくて困ってます

こんにちは。お願いいたします。
色々あり精神科に初めてかかったんですが、問診終わりなんだかんだ説明を受けたんですが私が病気だもしくは病気じゃないと言わずに纏めようとしたのでそこのところどうなんですか?
と聞いたらわかったようなわからないような説明を受けてバルプロと言う薬を処方されたんですが病気だと言われたいわけではないんですが行ったからにはなんかしらの私はどうだと答えが欲しいのに否定も肯定もせずに薬だけ渡されて微妙な気分です。


医者の態度からみて私はつまり病気なんですか?病気じゃないんですか?
詳しいかた教えてください。

Aベストアンサー

文面に、どういう経緯で病院に行かれたのか解りませんので、
推測での話になりますが、

初診の場合、最初の問診の内容によっては、確定診断ができない場合がります。
また、あなたの症状(病状)の状態によっては、診断名を告げる事が治療の妨げになると判断されるという事もあります。

ただ、あなたの問診の内容から、薬が出されたという事であれば、何等かの病名はあるのだと思います。
何度か通院し、投薬による改善の度合いや問診時の反応によって、病名は絞られてくると思います。

今すぐ知りたい。という事であれば、投薬された薬からある程度は、察しが付くとは思いますが、
そういうことは、止められたれた方がよいと思います。

ここにこういう質問をすると、『あなたの病名は○○でしょう。』的な回答があるとは思いますが、
病名にこだわりを持つことは、あなたの症状(病状)の改善にはつながりません。

それはなぜか。
精神疾患の病名は、診る医者によって必ずと言って良いほど変わります。
私自身も、3人の医者に診てもらったことがありますが、3人とも違います。

大切なのは、あなたの症状(病状)が改善することです。
偏った病名を信じてそれにこだわるということは、
病名を通してしかあなたの症状(病状)を見られなくなるという事なのです。
さらに、あなたが思っている病名と主治医が考えている病名が異なる場合、
主治医を信じられなくなり(不信感を抱く)、あなたと主治医の関係性が築けなくなります。
そうなれば、あなたは、改善(治療)できなくなってします。

ですので、病名にこだわらず、
あなたの症状(病状)のみに重きを置いて、主治医との関係性を築くことが重要なのです。

参考まで

文面に、どういう経緯で病院に行かれたのか解りませんので、
推測での話になりますが、

初診の場合、最初の問診の内容によっては、確定診断ができない場合がります。
また、あなたの症状(病状)の状態によっては、診断名を告げる事が治療の妨げになると判断されるという事もあります。

ただ、あなたの問診の内容から、薬が出されたという事であれば、何等かの病名はあるのだと思います。
何度か通院し、投薬による改善の度合いや問診時の反応によって、病名は絞られてくると思います。

今すぐ知りたい。という...続きを読む

Q自分の大切な人が鬱になりかけている・・・あなたならどうしますか?

自分の大切な人が鬱になりかけている・・・あなたならどうしますか?

大学院生の男性です。高校のときの後輩(今は大学生)と1年ほど友達以上恋人未満の状態です。
その子から先週、教育実習にいっているのですが、SOSのメールをもらいました。実はずっと進路で悩んでいる様子だったので「○○してはどうか?」などとアドバイスのメールを送ったら「無責任なことばかり言いわないで」と拒絶され、ごめんと残して連絡を絶っていました。そのこともあり、メールがきて驚いたのですが、それなのに「教育実習がいやだ。眠れない日々が続いてる。」などと着ました。絵文字でごまかしていましたが、心配でなりません。
教育実習先の仲のいい先生に聞いてみたところ、孤立している感じで、やはり様子はよろしくないということでした。

おそらく、うつ病になるかならないか、そのギリギリのところだと思います。過去にうつ病の友達を救うことができなかったので今度は何が何でも助けたいと思ったりもします。(それが理由で今はうつ病や統合失調症の研究をしています)
しかし、どんなに助けたいと思っても、まだ彼氏でもないし、メールを送っても返事が無い、電話をしてもだめ、仲のよかった先生にお願いして話しかけるように頼んでも先生を避けた、そういう状況でどうすればいいのかわかりません。
病院に連れて行くのがいいとは思いますが、家族でもないのでそれもできない。。ジレンマに陥っており、学業に集中することさえ難しくなってきました。

どなたか、どうすればいいのかお知恵をお貸しください。失礼とは存じますが「あきらめろ」とか「あなたのせいではない」などという言葉ではなくて、(自分がぼろぼろになるのも覚悟で)助けるための方法を教えてください。経験者、うつ病の家族の方などがおられましたら特にお聞かせください。
お願いします!!!

自分の大切な人が鬱になりかけている・・・あなたならどうしますか?

大学院生の男性です。高校のときの後輩(今は大学生)と1年ほど友達以上恋人未満の状態です。
その子から先週、教育実習にいっているのですが、SOSのメールをもらいました。実はずっと進路で悩んでいる様子だったので「○○してはどうか?」などとアドバイスのメールを送ったら「無責任なことばかり言いわないで」と拒絶され、ごめんと残して連絡を絶っていました。そのこともあり、メールがきて驚いたのですが、それなのに「教育実習がいやだ。...続きを読む

Aベストアンサー

私は鬱でした。

SOSのメールは、やはりあなたを頼りにして発したのではないか、と思います

わりと女性は、相談は、ただ聞いて欲しいので、話していることが多く、そういう場合にアドバイスをされると、拒絶してしまう時があります。

男性は、問題を解決しようと考える傾向があり、いろいろアドバイスして嫌がられた、というようなことを聞きます。

とにかく、彼女の気持ちに寄り添う、「つらいんだね、頑張っているんだね」と声をかけてあげれば、いいのではないでしょうか。

電話をしてもだめ、というのは、出てもらえない、ということでしょうか?

まずは話をしてみて、「病院にも着いて行くから、ちょっと行ってみない?」と言われてはどうか、と思ったのですが、もし、話をすることを拒絶されるなら、難しいかと思います。
多分、無理矢理連れて行くと、その人を信用できなくなります。

相手の方が一番信用されているのは誰でしょうか?

その方に、話をしてもらってみるのが一番いいような気がします。

まずは、相手の方が受け入れられる人が、話をされるのがいいと思います。

もちろん、もし鬱なら早く病院に行くほうがいいのですが、まずは本人が病院に行くことを受け入れられなければ難しいのではないでしょうか。

鬱は、鬱のことを理解してくれる、支えてくれる人が、とても重要です。

家族でも、彼氏でも、鬱を理解してくれない人は毒になります。

‘これまで、上手く話を聞いてあげられなくてごめん。つらい気持ちを分かってあげられなくてごめん。反省している。もし、許してくれるなら、自分でよければ力になります。いつでも連絡してきて下さい’
と、メールを送ったら、あとは待つしかないのではないでしょうか。

もし、あなたに助けを求める気持ちになったら連絡があるだろうし、残念ながら、連絡がないかもしれません。

あとは、相手の決断を待つしかないのではないでしょうか。

私は鬱でした。

SOSのメールは、やはりあなたを頼りにして発したのではないか、と思います

わりと女性は、相談は、ただ聞いて欲しいので、話していることが多く、そういう場合にアドバイスをされると、拒絶してしまう時があります。

男性は、問題を解決しようと考える傾向があり、いろいろアドバイスして嫌がられた、というようなことを聞きます。

とにかく、彼女の気持ちに寄り添う、「つらいんだね、頑張っているんだね」と声をかけてあげれば、いいのではないでしょうか。

電話をしてもだめ、というのは、...続きを読む

Q私は極度の心配性です。 小さい頃から、何かと気にし始めると、何時間か、ひどい時は一日中、気になってし

私は極度の心配性です。
小さい頃から、何かと気にし始めると、何時間か、ひどい時は一日中、気になってしまいます。
私は勇気のない人なので、自ら死んでしまいたいと思うことは少ないのですが、息苦しい世の中なのかなと思うことはあります。

私はネットで調べたところ、強迫性障害というものを知りました。
私は小さなことでも気にしてしまうので、もしやと思ったら、症状に重なるところが多かったです。
病院に行ったわけではないのですが、きっとそうだと思います。

また、嫌な考えが浮かぶことがとても嫌です。
例えばそれはたくさんあり、病気、事故、事件、様々だと思います。
病気のテレビを見ていれば、病気のことで頭がいっぱいになり、強迫行為がやめられません。
また、事故のニュースなどを見ていれば、事故のことが頭から離れません。そして、また、強迫行為をしてしまいます。
それは、事件もです。
ただ、それは、一つのことを考えている時は、全くもう一つのことは考えてもなんともないです。
例えば、昨日は病気のことを心配して、強迫行為を行なっていても、次の日になると、事故のことを心配して、強迫行為を行なっています。
また、今は事件などについての強迫観念が出て来ていて、本当に不安です。

また、テレビで空き巣や強盗の話を聞くと、強迫行為がやめられません。

ご理解のある方、アドバイスなどお願いします。

私は極度の心配性です。
小さい頃から、何かと気にし始めると、何時間か、ひどい時は一日中、気になってしまいます。
私は勇気のない人なので、自ら死んでしまいたいと思うことは少ないのですが、息苦しい世の中なのかなと思うことはあります。

私はネットで調べたところ、強迫性障害というものを知りました。
私は小さなことでも気にしてしまうので、もしやと思ったら、症状に重なるところが多かったです。
病院に行ったわけではないのですが、きっとそうだと思います。

また、嫌な考えが浮かぶことがとても嫌...続きを読む

Aベストアンサー

今の状態では仕事にも行けないほどだというのであれば、一度診察受けたほうがいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報