補強のためとは聞いたんですが、何故にあんなデコボコが何種類もあるのでしょうか?会社の都合ですか?

A 回答 (3件)

大きな凸凹は、食材を入れる場所を分ける為


小さな凸凹は、特許の為(どこの会社の製品なのかを区別する為)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特許がらみだったんですね、よくわかりました、どうもありがとうございました!

お礼日時:2017/04/19 17:00

入れる物に合わせて変えています。


なので、共通は難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに入れる物で変えているんですね、どうもありがとうございました!

お礼日時:2017/04/19 16:58

各社で 同じ物を作る方が大変だから?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かにいろんな会社がありますものね、何かJISとかの規格で決まっているのかと思ってました(笑)

お礼日時:2017/04/19 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつりをするときに魚の種類が見分けられなくて困っています。せめて種類だけでもわかるようにしたいので、特

つりをするときに魚の種類が見分けられなくて困っています。せめて種類だけでもわかるようにしたいので、特徴などが書かれているサイトや自分なりに尻尾の形で見分けてる!みたいなものがあったら教えてください。

あと危ない魚の見分け方も教えてください
(キタマクラには二本の横線がはいってるみたいな感じに)

Aベストアンサー

■危ない魚は知っていなければ・・
①毒のある魚
ゴンズイ(触るな・踏むな ヒレに毒のマキビジが仕込まれている)
アイゴ(触るなヒレのいたるところに毒針がある)
オコゼ・ハオコゼ(触るな体のいたるところに毒針がある)
エイ(シッポに非常に強力な毒針があって身を溶かされるぞ!)
②歯の鋭い魚
タチウヲ(歯に触れるとスパッと皮が切れる)
うつぼ(飛びついて噛みつく)
②食べるとやばい魚
フグ(ハリセンボン・イシガキフグ・ハコフグ以外のフグは毒がある)
アオブダイ(毒があることがほとんど)

■人気の魚
タイ
チダイ
ヘダイ

グレ
チヌ

コロダイ
コショウダイ
マトウダイ

イシダイ
イシガキダイ

イサキ(イサギ)

マアジ
青アジ

マサバ
ゴマサバ

平ソーダガツオ

メッキ

シマアジ

ハマチ(ブリ)
カンパチ
ヒラマサ

ヒラメ
カレイの類

カサゴ
メバル
アイナメ
アコウ(キジハタ)

アオリイカ
コウイカ

ブダイ

キス

オキナヒメジ

マイワシ
カタクチイワシ
ウルメイワシ


■釣り味は良いが匂いが非常に臭い
イズスミ(猫もまたぐ魚)

■けっこううまいが臭いと勘違いされる魚
ノトイズスミ

■何とか食べられる外道の魚
チョウチョウウヲ(刺身で食える(笑))
カゴカキダイ

ハタンポ
ネンブツダイ
ベラ
ササノハベラ
丸ソーダガツオ
ムロアジ

■臭いが晩秋~冬は血抜きすると何とかさしみで食える魚
サンノジ

■おいしくない魚
ダイミョウサギ

他にもいっぱいあるけど釣りの初心者でこれくらいわかればいいんじゃないの?いちおう全部検索してみればいいと思いますよ。

■危ない魚は知っていなければ・・
①毒のある魚
ゴンズイ(触るな・踏むな ヒレに毒のマキビジが仕込まれている)
アイゴ(触るなヒレのいたるところに毒針がある)
オコゼ・ハオコゼ(触るな体のいたるところに毒針がある)
エイ(シッポに非常に強力な毒針があって身を溶かされるぞ!)
②歯の鋭い魚
タチウヲ(歯に触れるとスパッと皮が切れる)
うつぼ(飛びついて噛みつく)
②食べるとやばい魚
フグ(ハリセンボン・イシガキフグ・ハコフグ以外のフグは毒がある)
アオブダイ(毒があることがほとんど)

■人...続きを読む

Q90×60×45のアクリル水槽を置きたいのですが、床の補強は必要ですか?

90×60×45のアクリル水槽を置きたいのですが、床の補強は必要ですか?

Aベストアンサー

自分は90の45角のを自作の台に置いていた。壁際の水槽の間隔を見ると、前側にほんの少し倒れていたよ。一階は床下で補強出来るけど、2階にそれはきついかな

Q金魚が何匹も浮いてしまいます

飼っている金魚が転覆病の初期症状のような浮き方で順番に浮いてしまします

最初の1~2匹はそういう体質だったのかなと思っていたのですが、3匹目になってこれはおかしいなと思い質問させて頂きました
最初はパンダ出目金が一匹ずつ二匹、次がオランダ獅子頭です
まだショップで買ってから一月も経っておらず、大きさは尻尾含まずで3~4センチです

飼育環境は、
60センチ水槽/五色砂利/現在4匹/上部フィルター/エアレーション

アンモニア、亜硝酸はほぼ0で濾過は出来上がっていると思います


・転覆病によく言われる消化不良的な症状がある個体もいましたが糞を出し切ってもまだ浮いてしまいます

・エサは以前多めにやり過ぎて落としてしまったことがあったためできる限り少なめに、咲きひかりの沈下タイプとランチュウベビーゴールドの沈下タイプを、1日1~2回、10秒で食べきる程度上げていました(1匹あたり3~4粒食べてるのを確認してます)

・パンダ出目金2匹は0.5%の塩水浴をしても特に良くならず浮きっぱなしで、1日おきに水換えをしていたにも関わらず松かさを起こし落としてしまいました
なのでオランダは塩水浴は行わず本水槽に入れたまま、体表に潰瘍のようなカサブタが見られたのでグリーンFゴールドを規定の半分くらいの量を入れています 3日前始めた時からエサは切っています
(濾過サイクルが崩壊するかもと思い上部フィルターに入れていたリング濾材は別に飼ってる熱帯魚水槽へ避難させています)


元々元気な子だったので今でも水槽の前に立つとエサをくれと普通に泳いで見せるのですが、誰もいなくなるとお尻の方からぷかーっと浮いてしまうようです
他の魚は今の所元気なのですが浮き始めたオランダも元は元気だったため他の子もそのうち浮いてしまうのではと不安です


別の子で赤斑病が出た事があり、水槽自体がエロモナス菌だらけの可能性もあるので水槽に原因があるのなら最悪リセットも考えています

考えられる原因、治療法などありましたら教えて下さい!

飼っている金魚が転覆病の初期症状のような浮き方で順番に浮いてしまします

最初の1~2匹はそういう体質だったのかなと思っていたのですが、3匹目になってこれはおかしいなと思い質問させて頂きました
最初はパンダ出目金が一匹ずつ二匹、次がオランダ獅子頭です
まだショップで買ってから一月も経っておらず、大きさは尻尾含まずで3~4センチです

飼育環境は、
60センチ水槽/五色砂利/現在4匹/上部フィルター/エアレーション

アンモニア、亜硝酸はほぼ0で濾過は出来上がっていると思います


・転...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは 質問者さま

>教えて頂いた事を実践しようと今日起きて水槽を覗いた所浮いていたオランダと動きが悪くて隔離していた金魚(青文魚です)が松かさになってしまっていました・・・・・・。

松かさ病は今から治療したいと思います。

>砂利はエサを切る前後からこまめに掃除をするようにして薬を入れてすぐくらいに水換えをした際上部フィルターもその水ですすいでいたのですが浮き上がってしまうストレスからでしょうか・・・?

砂利は掃除される必要はないかなと思います。砂利の汚れが心配の場合は、ベアタンク(砂利を入れないで取り除く)こういう感じの方が良いと思います。

>浮く→治療(塩、もしくはグリーンFゴールド)→松かさ→☆(オランダと青文魚はまだ生きてますが;) のコンボを繰り返し続けてもう何が原因やら全くわかりません・・・

2で書いた事で何かが当てはまるかなと思います。

>今回の件では9月頭に急に寒くなったりして温度変化が結構あったにも関わらずエサをあげて消化不良→転覆、元々ポップアイ気味など体内にエロモナス菌が結構おり自由に泳げないストレスで体力低下→松かさなのかなと推測はしてみたんですが・・・

http://www.aquatype.net/m/sick/aeromonas.html

上記の餌の消化不良はあるかもしれないです。水温変化も良くないです。エロモナスは上記の感じで熱帯魚の事が書いてありますが金魚も同じです。常在菌ですが、水槽の中をいじり過ぎるというのも良くないです。そして水温維持を心がけて下さい。

>今水槽の方は薬がだいぶ薄くなってきている感じですオランダは昨日よりかなり弱っていて他の琉金などにつつかれてしまうので青文魚の方へ移動させ二匹で少しずつ濃度をあげつつ塩水浴に切り替えました

オランダと青文魚が別の水槽で塩水浴であっていますでしょうか。この後にグリーンFゴールドを追加すると、2で書いたように薬が強く塩で負担がかかりすぎて、金魚の体力が弱って亡くなる可能性があります。金魚が少し元気であれば水換え1/3、水槽の水温と変わらないようにされてカルキ抜きはいれて下さい。そして、薬のグリーンFゴールドをほんとに黄色くらいかもという感じでされて見て下さい。無理して2/3にすると何か危険な感じがします。金魚が弱っていれば今日はこのまま塩水欲で様子を見て下さい。薬の追加は逆に負担になると思います。急がないと何か危ない感じがします。そして、明日半分くらい水換えされて下さい。塩をどけます。薬のグリーンFゴールドを使わないと助からないと思いますので、ほんとに黄色くらいかもという感じで入れて下さい。水槽の水温と変わらないようにされて下さい。カルキ抜きは入れて下さい。これで、金魚が餌を食べるのであれば、下記の薬餌で観パラDを使いたい感じですが、グリーンFゴールドの薬餌でも良いと思います。作り方は簡単で下記の通りです。薬餌はこれで特に問題ないと思います。餌を食べるのであればこれを与えられて見て下さい。松かさ病で1週間に1度の餌は2粒か3粒で薬餌の方が良いかもしれないです。

http://marionetten-puppe.at.webry.info/201008/article_20.html 薬餌

>松かさなど起こしていない残った二匹は今の所元気なんですが彼らを同じ目にあわせないようにするにはどうしたらいいでしょうか・・・二匹も若干ポップアイ気味なんですがこのまま薬漬けにした方がいいのか、薬で弱る前に水槽をリセットしてそちらで60センチ水槽/二匹の環境で様子を見た方がいいのか迷っています・・・

http://www.jpd-nd.com/n_jpd/faq/faq.html#08 水、砂利やフィルターの事が書いてあります。

リセットする必要はないかなと思います。薬の効果が消えて、水槽の水温と変わらないようにされて徐々に2日~3日に1度の水換え1/3入れ換えでいかれた方が金魚には負担がかからないかなと思います。リセットすれば良いという事もないです。グッピーエイズとかなら話は別です。リセットされるのであれば精神的にも落ち着かれるかなと思います。自分の場合はリセットはしないです。上記に書いた事をされて見て下さい。よろしくお願いします。

こんにちは 質問者さま

>教えて頂いた事を実践しようと今日起きて水槽を覗いた所浮いていたオランダと動きが悪くて隔離していた金魚(青文魚です)が松かさになってしまっていました・・・・・・。

松かさ病は今から治療したいと思います。

>砂利はエサを切る前後からこまめに掃除をするようにして薬を入れてすぐくらいに水換えをした際上部フィルターもその水ですすいでいたのですが浮き上がってしまうストレスからでしょうか・・・?

砂利は掃除される必要はないかなと思います。砂利の汚れが心配の場合...続きを読む

Q熱帯魚の種類

ホ-ムセンタ-で魚を買ったのですが、うかつにも名前を控えていなくて、なんという魚かわかりません。
分かる方、ぜひ教えてください。サイズは約4センチで出っ張っているのは顎だそうです。

Aベストアンサー

魚体が金色ならば「ゴールデンゲルモゲニー」。
茶色系ならば「ゲルモゲニー」。
淡水サヨリの仲間です。
気性は荒く、成長とともに縄張りを主張し、近づく魚たちを攻撃することがあります。
ゲルモゲニーは中性~弱アルカリ性を好み、飼育には完全淡水よりも、若干塩を入れた方が長期飼育が可能です。
http://webaf.biz/2006/11/post_112.html
http://aqua39.blog44.fc2.com/blog-entry-62.html

Q金魚の種類

金魚の種類が知りたいです。
昨日、お祭りで金魚すくいをして15匹すくったのですが、出目金、小赤以外の子の種類がわからなく、主な種類、飼っている種類、何でもいいので教えていただきたいです。

かいとう、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 金魚の飼育歴40年以上の親子です。

 一般的な金魚の系統は5系統に分かれますし、他にも地元でしか繁殖させていない個体もいます。種類は中国産を含めると300種とも500種とも言われており、詳細の種類は不明です。

 1.ワキン系統
 代表的な種類はワキンであり、小赤はワキンのフナ尾の一番小さい個体を呼び、大きさに因り妹、姉と呼び方が変わります。他にはコメット、テツギョ、ジキンが代表種です。

 2.リュウキン系統
 代表種はリュウキンであり、丸手の金魚の代表系統です。尾のタイプが多く、一般に人気はあります。他にはキャリコ、トサキンが有名です。

 3.オランダ系統
 代表種はオランダシシガシラであり、ランチュウに次ぎに人気のある系統です。同じ頭に肉瘤が出てくるランチュウと比較し、成長するのも早く飼育しやすい系統でもあります。他にはアズマニシキ、タンチョウが有名です。

 4.デメキン系統
 代表的な種類はクロデメキンが有名であり、モザイクのある金魚の種親になっている系統でもあります。デメキンの目が移動したチョウテンガン、スイホウガン、チョウビ、リュウガンは中国産のデメキン系統の四天王として有名です。

 5.ランチュウ系統
 金魚を飼育する者の憧れの系統であると同時に飼育が難しい系統です。ランチュウは代表種であり、素人には向かない金魚です。

 他にも何系統に分ける事もありますが、おおまかに分けると上記に分かれます。

 金魚の飼育歴40年以上の親子です。

 一般的な金魚の系統は5系統に分かれますし、他にも地元でしか繁殖させていない個体もいます。種類は中国産を含めると300種とも500種とも言われており、詳細の種類は不明です。

 1.ワキン系統
 代表的な種類はワキンであり、小赤はワキンのフナ尾の一番小さい個体を呼び、大きさに因り妹、姉と呼び方が変わります。他にはコメット、テツギョ、ジキンが代表種です。

 2.リュウキン系統
 代表種はリュウキンであり、丸手の金魚の代表系統です。尾のタイプが多く、一般に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報