自分が普段見ている英単語一覧表があるのですが、他の単語は小文字表記なのに対して、TRUEだけ大文字で表記されています。何か意味があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

誤植でしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・

お礼日時:2017/04/19 02:48

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/19 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q語源で英単語を覚える方法は大学受験に向いていますか? システム英単語という単語帳で英単語を覚えようと

語源で英単語を覚える方法は大学受験に向いていますか?
システム英単語という単語帳で英単語を覚えようとしていたのですがなかなか頭に入ってこないので語源がのっている参考書を買いました。しかし接頭語接尾語を覚えても、それ以外の語の意味がわからなければ意味がないと思いました。
例えば、provincial proが前に、ialが形容詞に と覚えてもvinceが何なのかわからなければ単語の意味も理解できません。
記憶力に自信がないのですが諦めて単語帳で覚えていくのがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問者さんは、かなり優秀な方だと思います。私は、学生の時には、そういうことは気が付かなかったのです。単語を分解して覚えれば、英単語は覚えられると思っていました。

ところが、ある時点、覚えた単語が1万語ぐらいを越すようになって、分解した単語などで頭に入っているものは、ひとつもないとこに気が付きました。

pro + vinc+ ial

この説明ができる人はいるとは思いますが、それが、個々の語の組み合わせが、「地方の」という化学反応になる、というプロセスを説明できる人はいるのでしょうか。

語源で覚えるという方式で説明する人は、このような例を持ち出しきます。
precept pre- 前に cept 取る (前もって取る)→ 処世訓
detain de- 離れて、下に tain 持つ、保つ (離れて押さえつけておく)→ 勾留する

私には、こじつけのように思えてくるのです。

でも、私は、ちょっと言いたいと思うのは、precept や detain ぐらいは、まるっと覚えられないのでしょうか?(ただし、これらは受験単語ではありません)

私は、こういう方法は、リスクが大きいように思うのです。
abrupt (突然の)、erupt(噴火)、corrupt(崩壊する)
"rupt"という語源で結びつけて覚えるにしては、脈絡がなさすぎるように思います。

もちろん、私の持っている単語集に、語根が書かれていて、こういう意味だと載っているものはあります。例えば、alb =白, andr=男, bi =生物, gen =遺伝子
でも、それは分野が限られているものです。必ず、そういう決まりで使われる単語があるわけで、そういう特定の分野があるということだけなのです。

そうでもなければ、私のハンドルの元、Wind+Fall ぐらいなら、
「風が吹いて、りんごが落ちる」 ->棚からぼたもち
と結びつきますが、そんな単語は数少ないのです。

もう一つ、リスクの高いのが語呂合わせなのです。
「あぐり(吉行)さんは、ugly だ」というのは笑い話でいいけれども、度が過ぎるものもあります。「solemn (ソ連)は、厳粛な国だ」とやってしまったら、それは、もう越えてはいけない部分を超えていると私は思うのです。

solemn と言ったら、"The priest read a solemn invocation in the new church." とか、宗教的なものを思い浮かべます。私たち外国人には、想像できないものもあるものの、なるべく近い所まで近づこうと試みます。

また、add -> addition -> additional こういう覚え方をしてよい、という人がいますが、add は、基本単語として、
addition は、It is hot, in addition, is muggy. というように覚えられないかなって思います。

これらの欠点は、英単語に別のイメージを持たせてしまうという問題点があります。

ところで、『システム英単語』は、覚えられませんか?
ミニマムフレーズというもので、覚えやすいように工夫されているはずですが、それでもうまくいきませんか?

単語帳の使い方というのは、まるっきり知らない単語がずらずらと出てくるものよりも、ある程度(6割り程度)知っているものを確認していく、というスタイルのほうが効率がよいのです。市販の英単語帳そのものは、勢いをつけて、長くても3ヶ月程度で終わらせてしまう、という方がよいようです。

受験で効率よく覚える方法は、単語集から、覚えたものをどんどん減らしていく方法を取っていくのが、楽で早いのです。
1回目ぐらいで、2割はすぐに覚えられるもの。10回やっても、1~2割は、覚えないもの。その残りは、4~5回の内には、未知だった単語が、未知ではなくなっています。6回過ぎくらいで定着してきます。得てして、ネガティブな部分ばかりを気にして、覚えたものに意識がいっていないこともおうおうにしてあります。

もう一つは、結果を早く求めすぎているということもあります。英単語をいくら覚えても、ほとんど試験の点数には反映してきません。しかし、ある日、英文読解が苦にならなくなっている時に気がつくのです。毎日、規則的に単語をチェックしていく、そんな作業の毎日が次に繋がるのだと思います。

ご質問者さんは、かなり優秀な方だと思います。私は、学生の時には、そういうことは気が付かなかったのです。単語を分解して覚えれば、英単語は覚えられると思っていました。

ところが、ある時点、覚えた単語が1万語ぐらいを越すようになって、分解した単語などで頭に入っているものは、ひとつもないとこに気が付きました。

pro + vinc+ ial

この説明ができる人はいるとは思いますが、それが、個々の語の組み合わせが、「地方の」という化学反応になる、というプロセスを説明できる人はいるのでしょうか。

...続きを読む

Qシステム英単語の単語の意味の表記について

例えばappealという単語は、
(appeal to A)(1)A<理性・感情など>に訴える;<人>に求める
(2)<人>を引きつける

となっていますが、これってA<人>ってことなんでしょうか?
初めに見たときは、
(1)が自動詞で(2)が他動詞
or
(1)の;前までが自動詞でそれ以外は他動詞
ってことかなって思ったんですが、辞書で調べると、他動詞にそんな意味載ってないし…

あと、例えば、
encourage <人を>励ます
となっていますがこれはミスなんですよね?

こんな細かいことは気にしない方が賢いのはわかっています。
単語帳に載っている意味は一部だし、文脈に応じて柔軟に考えるべきなのもわかっています。
でもこういった曖昧な表記やいい加減な点がシス単には多くて嫌になってきます。

すいません、半分愚痴になってしまいましたが、appealは結局appeal to <人>で「<人>に求める」「<人>を引きつける」でいいんですかね?

Aベストアンサー

最近の単語集は、自動詞・他動詞という表記はせず、
語法的な使い方がわかるようにしているようです。

作成者は決まった考えで統一して表記していますが、誤解をするとその意図が伝わりません。

appeal to A のように、これは必ず、to という前置詞がいる。
日本語で「を」になるか、「に」になるかは別問題。
とにかく to がいる。

appeal to A で基本、「A に訴える」なんだけど、
appeal to 人の場合、「その人に訴える」は、「その人の心に訴える」から、
「人をひきつける」の意味になってくる。

最初の appeal to A が(1)にも(2)にも生きています。
だから、appeal to 人で「人をひきつける」です。

add to A「A を増す」
lead to A「A に通じる」「A をもたらす」
のように、to だけど「を」

だから、他動詞ではない。

>encourage <人を>励ます
シス単の表記パターンでは
encourage <人>を励ますとすべきでしょうね。

他動詞の場合は~を入れる、
そして、小さい字で「を」「に」などを入れる
という統一はされているようですが、
<人>とか、目的語の種類を限定する場合に混乱がしばしばあるようです。

単語集は意味を覚えるにとどめ、辞書で確認するしかないでしょうか。
minimal phrase をうたうシス単ではありますけれども。

最近の単語集は、自動詞・他動詞という表記はせず、
語法的な使い方がわかるようにしているようです。

作成者は決まった考えで統一して表記していますが、誤解をするとその意図が伝わりません。

appeal to A のように、これは必ず、to という前置詞がいる。
日本語で「を」になるか、「に」になるかは別問題。
とにかく to がいる。

appeal to A で基本、「A に訴える」なんだけど、
appeal to 人の場合、「その人に訴える」は、「その人の心に訴える」から、
「人をひきつける」の意味になってくる。

最初の ...続きを読む

Q英単語が全く覚えられません。いつもは普通に覚えられるのに。明日の小テストの範囲の単語だけ全然覚えられ

英単語が全く覚えられません。いつもは普通に覚えられるのに。明日の小テストの範囲の単語だけ全然覚えられません。なぜでしょう?またどうやったら覚えられますか?かれこれ3時間くらい声に出して読んでを繰り返しているのですが…。

Aベストアンサー

そういうときもありますよね。
理由は、私もよくわかりません。

もし、わたしだったら、諦めるか、覚えるための勉強内容を変えるか、ひたすら書きます。明日が「テスト」なら、今から勉強はかなり大変だと思いますががんばってください!

Q中学校一年生で習う英単語一覧表が載っているサイトを教えて欲しいです。

中学校1年生の教科書なんて絶対今後使わないだろうと思って
捨ててしまい、今になって必要になり困っています。

知ってる方がいましたら教えていただければとおもいます。

Aベストアンサー

指導要領で決められた、すべての中学生が学ぶことが望ましい英単語、必須の英単語というものがあります。公立高校の入学試験の英語の問題は、基本的にその範囲で出題されす。これは、中学三年生用の英語の教科書の巻末に掲載されていると思います。中学一年生用の英語の教科書は、書店に頼めば手に入ると思います。

Q可愛い英単語・かっこいい英単語を教えて!

夢小説のタイトルに使えるような、可愛い英単語、かっこいい英単語を教えてください。読み方や意味も含めお願いします。

Aベストアンサー

(1)beloved(愛されている、愛しの) 例文:My beloved wife(僕の愛しの妻)
(2)fondle(~を愛撫する) 例文:I fondled her softly(僕は彼女を優しく愛撫した)
(3)adorable(とても可愛い) 例文:An adorable dog(可愛い犬)
(4)loveless(愛情のない、冷淡な)
(5)lovelock(女性の愛嬌巻き毛)
(6)lovesick(恋の病にかかった)
(7)crazy(狂った、夢中な) 例文:I'm crazy for you(私はあなたに夢中よ)
(8)engagement ring(結婚指輪)
(9)erosion(侵食)
(10)secret(秘密) 例文:A secret kiss(秘密のキス)
(11)slave(奴隷) 例文:I'm a slave for you(私はあなたの奴隷よ)
(12)love(愛、恋) 例文:I'm in love with you(私はあなたに恋してる)
(13)shooting star(流れ星)

こんなものでしょうか。
すてきな夢小説を楽しみにしています。

(1)beloved(愛されている、愛しの) 例文:My beloved wife(僕の愛しの妻)
(2)fondle(~を愛撫する) 例文:I fondled her softly(僕は彼女を優しく愛撫した)
(3)adorable(とても可愛い) 例文:An adorable dog(可愛い犬)
(4)loveless(愛情のない、冷淡な)
(5)lovelock(女性の愛嬌巻き毛)
(6)lovesick(恋の病にかかった)
(7)crazy(狂った、夢中な) 例文:I'm crazy for you(私はあなたに夢中よ)
(8)engagement ring(結婚指輪)
(9)erosion(侵食)
(10)secret(秘密) 例文:A secret kiss(秘密のキス)
(11)slave(奴...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報