最近物騒なニュースが多いですが、何故人って自分の望むものを人に求めるのですか? たとえば自分の嗜好を他人の子どもに求めたり、自分の追及する概念で他国を攻めたり(攻められたり)。。。など、かぞえあげたらキリがありません。やはりにんげんって人(動物)の不幸せの上にしか幸福をえられないのでしょうか? そういう自分もにんげんなのですが。

A 回答 (5件)

他の生物を捕って食う、と言う生命としての不文律がある限り、奪い奪われるという業からは逃れられませんね。


人間以外の生物の知能が発達し、社会を作ったとしても人間とおなじ事を繰り返すでしょう。

けれど社会を形成する以上は、人間が人間を襲って奪うという事はあってはならない事です。
法律を作り司法で裁く制度をつくり、犯罪を出さないように努力する事が重要です。
そうでなければ社会秩序が守れませんからね。秩序が守られなければ、安全はおろか発展もあり得ません。

そして知恵や力に溺れる事なく、人間以外の生物や地球環境を考えていく事がこれから先も長く生き残っていく条件だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔テレビでおごれる生物は必ず滅びる運命にある。。。と聴いていやいや、人間社会は大丈夫でしょう、と思っていたのですが、最近はそうでもないかな?って考えるようになりました。平和の上にあぐらをかかず、常に謙虚で前向きに生きる事って大事なんですね。 ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/19 17:46

表題の「あの国って」の国が分かりませんね。


国により答えも大きく変わると思いますよ。
普通自分の嗜好を他人に求めないし、ましてや他人の子供となると異常と言える範囲じゃ無いでしょうか?
異常は本人の自覚が、無くても不幸でしょう。
そう言う意味では、不幸せの上に幸福が有ると言うより離れて隔離された所に幸せは有ると思いたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、表題の質問内容が的を得ていませんでした。 あまり事件や世界情勢を身近にしてはいけませんね、もっとこの身近な世界で頑張りたいと思います。

お礼日時:2017/04/19 17:37

他人がどう考え行動しようが関心がなく、自分の思いを他人に


及ぼそうともしなかったら、コミュニケーションがなくなり社会が
成り立ちません。

人間世界は2つでワンセット、どちらか都合がいいほうだけ得ることは
できません。幸せがほしければ不幸も受け入れるしかないです。
平和運動をするほど戦争は拡大します。差別をなくしたかったら
平等もなくさないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間世界って、非常にシュールなんですね。 たしかにおっしゃる通り、何かを得る為に何かを捨てないといけない。。。て昔聞いたことがあります。 人として生きていく以上避けられないファクターなんですね。 ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/19 17:33

最近だと思ってるからでは?・・



一年間で考えて 事件の無かった年は 無い筈だが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が仕事(生活)に追われてて、よく世間を見ていませんでした。 確かにここ最近だけじゃないですよね。どうもありがとうございました!

お礼日時:2017/04/19 17:19

アダムがリンゴを食べてから人間は生れながらの罪人なんですよ。

だから、殺すな、姦淫するな、盗むな、と聖書は罪深い人間が幸せに生きられる神の教えが書かれています。自由意志があるから聞きゃしない人が多いだけ。神様の声はささやかで、聞こうとしないと聞けないようになってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、確かに聖書ではアダムって蛇にそそのかされてリンゴを食べちゃう。。。てことになってますよね。つまりはアダムという個人が自分の意思でリンゴを食べたってことですか?これって原罪ということですかね?となると、人って生まれながらに罪を背負ってこの世に生まれてくるんですね。あまり詳しくはわかりませんが、ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/19 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教師から出された課題、わからないので質問する自分で考えろ、考える、提出、質問攻め、やり直し、なにかア

教師から出された課題、わからないので質問する自分で考えろ、考える、提出、質問攻め、やり直し、なにかアイデアや助言を求める、しらん、自分で考えろ、どうすればいい?聞いても教えてくれない、提出したらボロクソ言われてやり直し、具体的なヒント、あう聞いても教えてくれない、家庭や学校生活で精神的につらい、

Aベストアンサー

教師失格だと思います

Q芸能人やスポーツ選手にやたら興味を持つのはキリがなく、時間やお金が勿体無くて、 それならやはりまだ、

芸能人やスポーツ選手にやたら興味を持つのはキリがなく、時間やお金が勿体無くて、
それならやはりまだ、作家やジャーナリスト、文学者、他、主に著書を出している心理学者や、精神科医、医師、医学博士、弁護士の方とかのファンになり、気に入ればその人達の著書を片端から買って読んで行くのが良いのではないかと思いますが如何でしょうか?

スポーツ選手やスポーツ観戦には、特に興味はなく、スポーツ選手や、タレントやアイドルやスター等に興味を持つのは時間やお金が勿体無いとか、そう言うのに興味持つ暇があれば、自分がもっと色々な本を読むなり、ジム通いして身体を鍛えるなり、資格取得なりと自己修養して行った方が良いのではないかとか、ずっと思ってました。

しかし、やはり一流の人間から学ぶ点は多いので、
イチローさんや古田敦也さん等、ほんの一部の余程の人物の事はある程度は眼中に入れるようになり、その人達のインタビュー記事やエッセイ集や名言集とかを時々読んだりするのは好きです。

私は、水泳と短距離走以外のスポーツは苦手、それ以前にしませんが、スポーツ自体は特に嫌いではなく、やってみて、ある程度出来始めたら楽しいのは分かってはいます。
小中学校の頃、一生懸命しなかったから、野球やサッカー等の、球技があまり出来ないのももう仕方がありません。
でもスポーツ観戦に興味無いのは、他人がどうこうしている事に普段は興味がないだけなんです。

皆さんは如何でしょうか?

芸能人やスポーツ選手にやたら興味を持つのはキリがなく、時間やお金が勿体無くて、
それならやはりまだ、作家やジャーナリスト、文学者、他、主に著書を出している心理学者や、精神科医、医師、医学博士、弁護士の方とかのファンになり、気に入ればその人達の著書を片端から買って読んで行くのが良いのではないかと思いますが如何でしょうか?

スポーツ選手やスポーツ観戦には、特に興味はなく、スポーツ選手や、タレントやアイドルやスター等に興味を持つのは時間やお金が勿体無いとか、そう言うのに興味持つ暇...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの価値観なので、好きにしてください。

>皆さんは如何でしょうか?
私はスポーツ観戦もしますし、好きなバンドのライブにも行きます。
一方で本も読みますし、ジムにも行きますし、必要な資格も取得しております。

Q生きている限り悩みはなくならないのでしょうか?悩み疲れました。その悩みが無くなると次がでてきてキリが

生きている限り悩みはなくならないのでしょうか?悩み疲れました。その悩みが無くなると次がでてきてキリがないです。常に不安です

Aベストアンサー

ハードル走のように、次から次へと障害物が現れて、それを乗り越えて行くのが人生ではないでしょうか。

多くの人は、問題に直面して悩みを抱えて居ても、問題を解決した時の喜び、安堵感や達成感などが、次の壁を乗り越える時のエネルギーになっているのではないかと思います。

悩んでいる時は、辛いですが、それに耐えることによって、人間的にも鍛えられるでしょう。
悩めば悩むだけ、いろいろ考えるので、人間的な器も大きくなるのだと思います。

悩みのない人生なんて、天国の中の楽園で生きているように、のほほんとした人生になって、詰まらないのではないでしょうか。

不安を解消するには、何か達成可能な目標を作って努力してみたら、如何でしょうか。

Q自分が嫌いです。21歳です。 自分の容姿が嫌いです。自分に自信が持てません。自分は社会からい

自分が嫌いです。21歳です。 自分の容姿が嫌いです。

自分に自信が持てません。

自分は社会からいらない存在だと思われていると思ってしまいます。

なんのために生まれてきたのか。

日本の人口を維持するためだけに生まれてきたのか。

自分はゴミと思ってしまいます。

どうすれば良いんでしょう。

Aベストアンサー

容姿が嫌いとのことですが、容姿は変化していくものですよ。自分も30過ぎましたが、髭は濃くなるし、白髪も増えました。
質問者様の容姿が分からないので何とも言えませんが。
ただ言えるのは若さです。あなたにとって、もう21かと思うかもしれませんが、私にとってはまだ21でいいなぁってうらやましいです。
時間だけは誰しも平等です。容姿を気にするのも仕方ないですが質問者様も若さを活かして何かされたらどうでしょう?やりたいことがないっておっしゃるかもしれません。それを見付けるために生きるのもいいかもしれません。21歳で人生の全ては決まりませんよ。自分も32歳ですがまだまだひよっこです。

Q「自分を大切にする」とか「自分に嘘をつかない、自分に素直」ってどういう意味ですか? 自分のことが好き

「自分を大切にする」とか「自分に嘘をつかない、自分に素直」ってどういう意味ですか?
自分のことが好きな人と嫌いな人がいますよね。
私は自分が好きなのか嫌いなのかわかりません。
わからないのは興味がない、どうでもいいと思っているということですか?
誰か教えてください。

Aベストアンサー

(1) 「自分を大切にする」
 大人になったら、必ず好きになった人を助けたい、人の役に立ちたい、と言う気が起きてくるし、会社や社会、そして大切なご両親やお世話になった人々に恩返しをしたいという気持ちが湧きます。当然のことですよね。その時に実力を蓄えて置かないと何も出来ません。少年の頃、若い頃は他人のことが気になりますが、それはさて置き、今は「まず自分」として、勉強したり、良い本を読んだり、身体を鍛えて過ごし、その時に供えましょう。例えば震災を受けた人々に寄付をしたり、ボランティアをしようと思っても、お金や体力がなければ口だけで終わります。今は「自分と、自分の時間を大切にして」将来、君の力を待っている人々に喜んでもらおう!

(2)「自分に嘘をつかない、自分に素直に」
  目標を持ち、勉強などの計画を立て、実行する。(まず自分!)その時に、計画を実行しなかった言い訳をしない。目標に届かなかったへ理屈(嘘)を言わず、自分の実力のなさを素直に認め、そこを補充する。自分の実力のなさを友人達と一緒に笑い飛ばしながら、出来る友人から学び、弱点を補強するのです。

この二つを心の支えにして行けば、「好き、嫌い」などと言うことなど気にもならなくなるから、リラックスして頑張って!!

(1) 「自分を大切にする」
 大人になったら、必ず好きになった人を助けたい、人の役に立ちたい、と言う気が起きてくるし、会社や社会、そして大切なご両親やお世話になった人々に恩返しをしたいという気持ちが湧きます。当然のことですよね。その時に実力を蓄えて置かないと何も出来ません。少年の頃、若い頃は他人のことが気になりますが、それはさて置き、今は「まず自分」として、勉強したり、良い本を読んだり、身体を鍛えて過ごし、その時に供えましょう。例えば震災を受けた人々に寄付をしたり、ボランテ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報