NHK BS解約について
今春アパートで一人暮らしを始めた学生です。
先日NHKが訪問してきて、BSアンテナが「あるからBSの登録をしなければならない」と言われ調べもせずその場で登録をしてしまいました。
後日調べると年間26,000円もすることが分かり、学生には大きな負担であり、解約をしたいです。
・地上波は仕方ないとしてもBS契約だけでも解約したい。
・TVはBS,CSケーブルを使用しています。
・BS,CSケーブルを外すと、TV自体が映らなくなってしまう。
・TVは朝のニュース(民放)とDVDを見るだけです。
・BSアンテナは共用の為、撤去不可です。
・料金などの説明はなく、登録した後に説明書?を渡されたのみ。

長文失礼しました。
どうすれば、解約できるでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

B-CASで地上波放送だけ受信する青色のカードを再発行してもらって、


「BS見ない」
とお住まいの地域のNHKに宣言して地上波だけの契約に変更すればいい。

 https://www.b-cas.co.jp/
からB-CASカードの再発行を申請することができます。
「目的から探す」→「お手続き」の「B-CASカードの再発行」
から進んで手続きをしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
なるほど、B-CASカードを通して見れば、BSを受信せずに済みそうです。
早速発行の手続きをしてみたいと思います。
もうTVを捨てるしか方法がないと思っていたので、本当に助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 10:43

一人暮らしと言う事ですと集合住宅ですね。


となりますと、共同アンテナと言う事に為るでしょうから端末が部屋には入っていると言う事ですので、残念ですが通常では
契約の義務が生じてしまいます。
更に言えば、テレビを置いていないとしても繋げば直ぐに観る事ができると言う事で受信契約が必用と為ります。
逆もあってテレビはあるがアンテナは上がっていないと言っても通用しません。
それが法律に守られたNHKですし、今の総務大臣が何でも受信料取れと言う人物ですからね。
因みに訪問したのはNHKではなく、受信契約業務の委託業者でしょう。
委託業者は問題が多いみたいですね。
ロクに説明も無く頭ごなしに言ったり、時に恐喝紛いな事をも言うらしいですから、心当たりがあるのならNHKに相談した方が
イイです。
    • good
    • 1

テレビを破棄する以外に方法は無いです。

    • good
    • 1

契約したら、テレビを破棄したことが確認できない限り、解約は難しいです。


でも、学生でしたら家族割引ができます。
NHKの窓口に、学生なのに強制的に契約させられた旨のことを話し、家族割引に変更してもらうことができるはずです。

4月は、NHKの勧誘員の稼ぎ時ですからね。
http://hitorinokurasi.com/archives/199
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり解約は難しいようですね。
割りきってBSを楽しもうにも、ほとんど通販で嫌気が差します。

お礼日時:2017/04/19 00:54

テレビがうつる、しかもBSがうつるのであれば、残念ながら解約はできません。


高いからBS契約だけ解約する、なんてことはできません。
解約できるのは、テレビそのものを廃棄した場合だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
映画を見ることが数少ない趣味なので、TVは捨てられそうにもないです。大人しく契約しておくしかなさそうですね…

お礼日時:2017/04/19 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBSアンテナ線に分配器を付けて、自分の部屋までケーブルを繋いでBSテレビを見ることが出来たのですがア

BSアンテナ線に分配器を付けて、自分の部屋までケーブルを繋いでBSテレビを見ることが出来たのですがアンテナ線に近いテレビの電源がONじゃないと自分の部屋のBSテレビが見れません。解決方法はありますか?

Aベストアンサー

BSテレビや、ビデオの設定で、『コンバーター電源 ON』にする。

そのような設定が取説に書いてありませんか?

設定を『ON』にしてみてください?

但し、アンテナ端子が『電流通過型』
の場合し
か駄目ですけど、常に電源を『ON』にして置く

とですね





















れたけども、ごめ

Q光TV?ケーブルTV?アンテナ?

協聴アンテナ対応マンションのように、専用チューナー無しで、
壁からのアンテナ線接続だけで、地デジ/BSが視聴できる方法はありますか?

ケーブルTVはケーブルまわりの配線はマンションと同じようにできそうですが、
専用チューナー(STB)がついてきてしまいませんか?
光TVも同じように専用チューナーが必要そうですが・・・。

ご存知の方いらっしゃいましたら、
アドバイスいただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。


パススルー方式というのは、STBを介さずに映像を見ることが出来る方式です。

地デジだけなら、パススルー方式で送信しているCATV局は多くあります。

問題はBSで、昔はBSの周波数帯をCATVで送ることが許されてなかったので、周波数を変換して送信していました。昔、ホテルなどに泊まったとき、地上波のチャンネルでBS放送が見られた、なんてことはありませんでしたか?
このようにVHF帯やUHF帯に変換していたのです。


今は法律が改正されて、BSの信号をそのまま送ることが出来るようになり、またメタルケーブルから光ファイバーに置き換えも進んでいるため、BSパススルーに対応するCATVがでてきました。


参考に下記をご覧ください。
同一周波数パススルー、BSパススルーと書いてあるCATV局は、STBは不要です。
http://www.sanuki.org/catv.html

QBSアンテナでCS放送

違う意味で困っています。
現在、民間アパートのBS共同アンテナでCS無料放送を見ています。
出来ればCS放送(スターチャンネル)を見たいのですが、
問題はこの共同アンテナは何年か前のBSアンテナでBS/CSデジタ
ル共聴アンテナではありません。
今月中旬頃、突然CS放送が見ることが出来る事が判明しました。
早速、16日間無料試聴に申し込みしました。(現在期間中)
全チャンネル見て楽しんでおります。

こんな事って有るのでしょうか?
もしかしてこれは一時的なこと(季節的なことなど)でしょうか?

我が家の状況
デジタル放送対応HDD/DVDレコーダー
インターネットアクオス(PC&液晶デジタルテレビ)

もしこのままの状況が続くなら
希望としては契約してCSデジタル放送も試聴したいと思っています。

問い合わせ先の反応
(管理会社)
たまたま電波の受信環境が変わったのでしょうかね?当社としてはアンテナを変えてはおりません。以前と同じ、いつ設置したか記録にはありませんが、そのままのBSアンテナです。

(スカパー!)
えっ?見ることが出来ているのですか?まあ偶然波長があったのでしょうか?


      

違う意味で困っています。
現在、民間アパートのBS共同アンテナでCS無料放送を見ています。
出来ればCS放送(スターチャンネル)を見たいのですが、
問題はこの共同アンテナは何年か前のBSアンテナでBS/CSデジタ
ル共聴アンテナではありません。
今月中旬頃、突然CS放送が見ることが出来る事が判明しました。
早速、16日間無料試聴に申し込みしました。(現在期間中)
全チャンネル見て楽しんでおります。

こんな事って有るのでしょうか?
もしかしてこれは一時的なこと(季節的なこ...続きを読む

Aベストアンサー

BSアンテナでCS放送が受信できるとは思えないのですが・・・
もしそれで映るのならばBS/CS110アンテナは不要だと言うことになりますよね。安いBSアンテナを取り付ければいいのですから。
BSとCSは周波数帯域が異なっており、CSを受信するにはCSに対応したコンバーターを内蔵していないと周波数変換できないので、当然ながら何も映らないはずなのですが。
ただしBSに近い周波数のCS放送は映る可能性が高いです。
でも全ch映っているという事は、アンテナがBS/CS110のアンテナなのでは。それしか考えられないです。

QCS110°BSアンテナの取り付け

今設置されているVHF,UHFのアンテナのVHFを取り外しパラボナを設置しようと販売店に
相談に行ったらCS110°BSは少しでも動くと受信できなくなるから馬もポールも専用でなけ
ればならない。
全部取り替えになると言われました。
ほんとうですか?

Aベストアンサー

そんなこともないんですけどねえ。
普通のアンテナマストに取り付けてるところも普通にありますし。
信用できる業者がしっかりと取り付けたものなら少々のことでは動きません。
コンマ何ミリ程度はちょっとしたことですぐ出てくる誤差ですので、さすがにその程度ではあまり影響はないでしょう。
ただお住まいの地域の環境によるというところもあると思います。
風が強くてアンテナがしょっちゅうゆれるおそれがあるとかならよりしっかりしたもののほうがいいのも確かでしょう。
そういう意味では軒下などに取り付けるのが安全ではあります。
他の電気屋さんにも相談してみてはいかがでしょうか。

QBS・CSアンテナの調整費用

 BS・CSアンテナの調整をしようと思っているのですが、家電量販店に連絡をして調整してもらうとどのぐらいの費用がかかるでしょうか?
 台風の風の影響で角度が少しずれたのかBS・CSの受信レベルが少し落ちたような感じがするのでアンテナの調整をしてもらおうと思っているのですが、費用がどれくらいかかるのか分かりません。
 できれば無料でしてくれるところがあればいいのですが、「店員を派遣する」となると人件費がかかるので多少は払わないといけないと思っています。

Aベストアンサー

こういう質問はありきたりですが、近所の電気屋に自分の設置環境を説明して聞くのが一番確実です。
工事料金ってのは地域によって違い、一定ではありませんので。
ここの回答者は(おそらく)そこの地域の住人でもないのでそこの相場ってものもわかりませんし。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報