うつ病の人の仕事のフォローを
頼まれました。
わたしは結構ハッキリものを
言うタイプですが、その方は
ものすごくデリケートそうです。
分からないことが多すぎて、
誰も教える余裕がないそうです。
どう向き合ったら良いでしょうか?
少しでも心構えを作っておきたいので
教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• ややこしくなるので、
    記載してなかったですが、
    その人はコネ入社です。
    おえらいさんの子供さんだそうです。
    そう言うのも何か関係ありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

うつ病とは違う問題だと思いますよ。

うつ病は脳の病気ですが、もともとの障害や遺伝による傾向もあるし、あとは食生活、運動不足、睡眠不足が大きな要因です。仕事や精神的なストレスがまるでうつ病の原因かのように言われていますが、それは原因にはなりえないものです。例えば、心臓が悪い人がスポーツをして亡くなった場合、原因は心臓の病気であってスポーツのストレスではありません。

原因は仕事のストレスが原因でうつ病になって・・・という話が多いのですが、医師がそれが原因だと診断を下すことはありえないのに、なぜか当たり前になっているのはおかしいですね。

うつ病というのは、そんなもんは甘えだという人にもバカかよと思いますが、一方でストレスがたまったから鬱になりましたなんて人や、周りの接し方やが悪いと悪化するからいたわってほしいなんて人間もアホかという感じです。他人の言葉で自殺したりするほど悪化していると働いて書類作ったりなどもできませんからね。
心構えだとか気の持ちようなんかで回避できるような甘い病気じゃないし、他人の接し方でどうにかなるようなものでもありません。

その人は鬱だからデリケートなのではなく、もともとデリケートであたりまえの我慢ができなかったり、優しくしてもらえないと辛かったりするというのが先にあって、その性格のせいで鬱病になったと考えられます。ようは、自分が弱いとか我儘だったせいで思い通りにいかないことが多く、その分だけ受けるストレスが他人より多いのが鬱病になった要因のひとつということ。

鬱だから優しくしてくれじゃなくて、最初からそうなんですよ。
完璧主義で自分のハードルを高く上げすぎている人も心労が多くて心を病みますが、我儘すぎたり当たり前の厳しさに耐えられない人も、心労が多くて心を病みますね。
前者の場合は普通に接していればいいだけですが、後者は扱いが面倒ですよ。何かにつけて鬱病を理由にしますからね。そこまでできないなら休職したらどうですか?って親身な提案をしても、それはしなかったり「頑張りたい」とか言うんですよね。頑張れるなら頑張る、無理なら休む、そのぐらいのことは普通の責任感がある人なら鬱になっても選択しますよ。

その人は不誠実な人かもしれないので、無理に成果を出させたり本音で接したりせずに、ことなかれ路線で接したほうが良いですよ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく的を得た回答で
分かりやすかったです。
必要以上に接しないよう
ことなかれ、主義でいこうと思います。
少し気が楽になりました。
ありがとうございました。

うつ病とストレスは関係ないってのは間違った言い方でしたね。

質問者さんのお話に出てくるような方に対して、
うつであることを考慮して、それに応じて言葉や言動に気を付ける必要はない。
うつの病状などそういう事で悪化したり治ったりはしない、という意図での回答でした。

一般的に、うつの人に「頑張って」なんて言ってはいけない等の都市伝説がありますから、質問者さんはそのようなことを聞きたいのだと思いました。しかし、かけていけない言葉などはありませんし、うつの人はこういう言葉をこのようにとらえるなんて決まった兆候はありません。
それらがあるとしても、その本人のもともとの性格の問題です。むしろ、もともと労いや応援の言葉を汲むことができない不器用さや、精神的な成長の遅が鬱になった原因のひとつとは考えられますけどね。そのような発達障害を抱えていることで継続的にストレスを受け続けながら生きていますから、いずれ鬱になりやすいということはあります。だから混同されやすいのかもしれませんが、
うつのせいで、そういう性格になるという事ではないのを知っておいていただきたいと思います。

仮にそのような刺激によって病状が悪化するほど深刻な状態の場合はドクターストップがかかりますし、働きに出てくるのが間違いです。

ただし、自分は鬱だからそういう言葉をかけてほしくないとか、このように扱ってくれと言う人はいると思います。おそらく、質問者さんのお話に出てくる人もそういう傾向があるかもしれません。

それを汲んであげるか否かは、接する人がの自己判断です。たいていはしょうがないなあと折れたほうが無難です。なぜなら、原因が病気だろうと性格だろうと本人は簡単には治すことはできないでしょ。嫌われたり、ひどい扱いを受けたなんて吹聴されたらあなたも困りますし、お互いになにひとつメリットがありません。

私も昔鬱を患って大変つらかった思い出がありますが、その時困ったのは、休職の際に「頑張って早く良くなってね!」とか職場で声を掛けてくれた人たちが、決まって「あ、うつ病って頑張ってと言っちゃいけないだった、ごめんなさい」とか、わけのわからない要らぬ気遣いをすることでした。そういう気遣いは不要ですよってことです。

当時は、
何も楽しいと思えなくて、というか自分には何の未来も無い、何をやったって絶対に満足感もないしおいしいとか不味いも無い、やる気も起きなくて眠いだけ、そんな感じになって当然仕事も進みませんから、会社を長期休養しましたね。
あれはキツかったなあと思いますが、そういう病気なんでしかたがありません。

しいて言えばそんな状況なのに、やる気さえあれば何とかなるとか訳の分からん言葉をしつこくかけて追い込んできたり、できないことをやれよとアレコレしつこく言ってくる人がいたとしたら、どうにも逃げられないので自殺だの殺害だのするのかもしれませんが、それは他の病気でも同じですからね。脚の骨が折れてると言ってるのに、つきっきりでもっとしっかり歩けとか走れとか言ってくるのと同じようなものですからね。そりゃ困ります。

しかし、同僚や友達がどういう言葉を掛けようと、むしろ耳には入ってこないだろうというのが自分の感想ですね。
    • 0

何をそんなにあなたは恐れているんですか?あなたがストレスになって死んじゃう可能性はあるから普通に優しく仕事教えるだけですよ。

あなたにできるのはそれだけじゃないですか?
    • 0

自分のうつ病の原因は

①両親からの虐待(過去1回目)
→結婚に逃げるまでは逃げられない。特に学生時代。

②職場での虐め(過去1回目と再発の2回目)
→自ら退職で逃げたのが2回。
上司に相談したら虐める側が退職に追い込まれて緩和されたのが1回。

③義母の孫娘の親権略奪言動
(再発2回目)
→うつ病再発を機に旦那がやっと理解してくれるまで逃げられない。

精神的ストレスは諦める、忘れる等で気持ちを切り替えられたら回避できますが、回避出来ない状況が続くと、うつ病に発展する精神的ストレス以外の3大ストレスに移行して、結果的にうつ病になります。

とピ主さんが相手に対して攻撃的にならない限りは問題ないので、普通にしてて下さい。
(要するに私の場合は長期間、一方的に攻撃されたが為のうつ病ですので、攻撃がなければうつ病にはならなかったのです)

仕事で失敗して怒られる…確かにストレスですが、それはうつ病の原因にはならないですよね。
攻撃とは違いますから。
むしろ苦しいけど有り難いことだと思います。
それが理解できないのは病気じゃなくて性格の問題なので…(-_-;)

長々と続き失礼しましたm(__)m
    • 0

精神的ストレスのみでは

うつ病にはならないのです。
例えば…

人間関係でショックを受けて(精神的ストレスで)拒食または過食になった。
節食障害が原因のタイプです。
精神的ストレスは引き金になり、それが続くと悪化の原因にはなります。
直すべきは節食障害の部分です。

>その方は、落ち込みやすく、
→それはうつ病が原因ではなく性格の問題。

>
優しい人にはべったりくっついて、
優しくない人には近寄らないそうです。
→ストレス回避の為でしょう。
単純に好き嫌いです。
うつ病じゃなくても、そういう人は居るじゃないですか。

>普通に接したらダメ
→その発送がダメ。普通に、対等であれば良い。

>そんなうつ病の方もいるのでしょうか?
→うつ病を盾にして現実逃避したい人はそうでしょうね。
自分の場合は理不尽な理由で攻撃され続けた結果のうつ病ですので、該当しません。
(続きます)
    • 0

普通に優しく思いやりを発動させるべきですね。

あなたは仕事もできるんだから、優しくする、怒らず伝える、相手を来日したばかりの外国人だと思う、くらいちょちょいのちょいですよね。人間って弱いんですよ。あなただっていつそうなるかわからない。不必要に事務的になる事も無いです。そんなのは無能でもできる。優しくないと人間ってどんなに仕事できても価値無いですからね。普通に優しくしてあげてください。みんなにしているように。ベタベタはしなくていいけど聞かれたら分かるまで嫌がらずテキパキ教えてあげる、とかいうのはうつ病の人に、でなくても先輩として仕事だから、あなたならできると見込まれたんじゃ無いですか?素晴らしい抜擢だから、頑張ってください。無理しないように。
    • 1

①精神的→主に人間関係

②構造的→体の歪み
③化学的→食生活・化学物質・ニオイ
④湿度と温度→季節の変化・気圧
が主な原因です。
(続きます^_^;)
    • 0

パイレーツさんはストレスは関係ないとおっしゃていますが誤解(語弊)があります。

長くなるので一旦切りますね。
(誤作動やエラーが多いのでx_x)
「うつ病の人の仕事のフォロー」の回答画像5
    • 0

うつ病は関係ないんじゃないですか?

私もうつ病ですが普通に接して貰わないと嫌ですね…。
障害ではないですから。単純に脳の病気なので。
    • 0
この回答へのお礼

歌う犬さん、教えて欲しいのですが、
その方は、落ち込みやすく、
優しい人にはべったりくっついて、
優しくない人には近寄らないそうです。
普通に接したらダメと言う事を
言われました。
そんなうつ病の方もいるのでしょうか?

難しく考えたり、『うつ病』

を意識しない事だと思います。
あなたが教えるというのではなく、うつ病の人から学ぶという意識が必要だと思います。

何よりも、うつ病と闘い
仕事されてる人への
思いやりは必要です。
    • 1
この回答へのお礼

• X脚<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

X脚とはどんな病気か  膝蓋骨(しつがいこつ)を前方正面にして、膝(ひざ)をそろえて起立した時に左右の内踝(うちくるぶし)が接しない状態をいいます。 症状の現れ方  歩行を開始したころに歩き方の異常として気づかれることが多い病気です。新生児期のO脚傾向は2歳までに急速に改善し、3〜4歳には逆にX脚の傾向が出現します(図32)。この生理的X脚は就学頃には自然消失し、成人の下肢の形状になります。 検査と診断  ...続きを読む