うつ病の人の仕事のフォローを
頼まれました。
わたしは結構ハッキリものを
言うタイプですが、その方は
ものすごくデリケートそうです。
分からないことが多すぎて、
誰も教える余裕がないそうです。
どう向き合ったら良いでしょうか?
少しでも心構えを作っておきたいので
教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • ややこしくなるので、
    記載してなかったですが、
    その人はコネ入社です。
    おえらいさんの子供さんだそうです。
    そう言うのも何か関係ありますか?

      補足日時:2017/04/19 08:11

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

うつ病とは違う問題だと思いますよ。


うつ病は脳の病気ですが、もともとの障害や遺伝による傾向もあるし、あとは食生活、運動不足、睡眠不足が大きな要因です。仕事や精神的なストレスがまるでうつ病の原因かのように言われていますが、それは原因にはなりえないものです。例えば、心臓が悪い人がスポーツをして亡くなった場合、原因は心臓の病気であってスポーツのストレスではありません。

原因は仕事のストレスが原因でうつ病になって・・・という話が多いのですが、医師がそれが原因だと診断を下すことはありえないのに、なぜか当たり前になっているのはおかしいですね。

うつ病というのは、そんなもんは甘えだという人にもバカかよと思いますが、一方でストレスがたまったから鬱になりましたなんて人や、周りの接し方やが悪いと悪化するからいたわってほしいなんて人間もアホかという感じです。他人の言葉で自殺したりするほど悪化していると働いて書類作ったりなどもできませんからね。
心構えだとか気の持ちようなんかで回避できるような甘い病気じゃないし、他人の接し方でどうにかなるようなものでもありません。


その人は鬱だからデリケートなのではなく、もともとデリケートであたりまえの我慢ができなかったり、優しくしてもらえないと辛かったりするというのが先にあって、その性格のせいで鬱病になったと考えられます。ようは、自分が弱いとか我儘だったせいで思い通りにいかないことが多く、その分だけ受けるストレスが他人より多いのが鬱病になった要因のひとつということ。

鬱だから優しくしてくれじゃなくて、最初からそうなんですよ。
完璧主義で自分のハードルを高く上げすぎている人も心労が多くて心を病みますが、我儘すぎたり当たり前の厳しさに耐えられない人も、心労が多くて心を病みますね。
前者の場合は普通に接していればいいだけですが、後者は扱いが面倒ですよ。何かにつけて鬱病を理由にしますからね。そこまでできないなら休職したらどうですか?って親身な提案をしても、それはしなかったり「頑張りたい」とか言うんですよね。頑張れるなら頑張る、無理なら休む、そのぐらいのことは普通の責任感がある人なら鬱になっても選択しますよ。

その人は不誠実な人かもしれないので、無理に成果を出させたり本音で接したりせずに、ことなかれ路線で接したほうが良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく的を得た回答で
分かりやすかったです。
必要以上に接しないよう
ことなかれ、主義でいこうと思います。
少し気が楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 05:55

うつ病とストレスは関係ないってのは間違った言い方でしたね。



質問者さんのお話に出てくるような方に対して、
うつであることを考慮して、それに応じて言葉や言動に気を付ける必要はない。
うつの病状などそういう事で悪化したり治ったりはしない、という意図での回答でした。

一般的に、うつの人に「頑張って」なんて言ってはいけない等の都市伝説がありますから、質問者さんはそのようなことを聞きたいのだと思いました。しかし、かけていけない言葉などはありませんし、うつの人はこういう言葉をこのようにとらえるなんて決まった兆候はありません。
それらがあるとしても、その本人のもともとの性格の問題です。むしろ、もともと労いや応援の言葉を汲むことができない不器用さや、精神的な成長の遅が鬱になった原因のひとつとは考えられますけどね。そのような発達障害を抱えていることで継続的にストレスを受け続けながら生きていますから、いずれ鬱になりやすいということはあります。だから混同されやすいのかもしれませんが、
うつのせいで、そういう性格になるという事ではないのを知っておいていただきたいと思います。

仮にそのような刺激によって病状が悪化するほど深刻な状態の場合はドクターストップがかかりますし、働きに出てくるのが間違いです。

ただし、自分は鬱だからそういう言葉をかけてほしくないとか、このように扱ってくれと言う人はいると思います。おそらく、質問者さんのお話に出てくる人もそういう傾向があるかもしれません。

それを汲んであげるか否かは、接する人がの自己判断です。たいていはしょうがないなあと折れたほうが無難です。なぜなら、原因が病気だろうと性格だろうと本人は簡単には治すことはできないでしょ。嫌われたり、ひどい扱いを受けたなんて吹聴されたらあなたも困りますし、お互いになにひとつメリットがありません。

私も昔鬱を患って大変つらかった思い出がありますが、その時困ったのは、休職の際に「頑張って早く良くなってね!」とか職場で声を掛けてくれた人たちが、決まって「あ、うつ病って頑張ってと言っちゃいけないだった、ごめんなさい」とか、わけのわからない要らぬ気遣いをすることでした。そういう気遣いは不要ですよってことです。

当時は、
何も楽しいと思えなくて、というか自分には何の未来も無い、何をやったって絶対に満足感もないしおいしいとか不味いも無い、やる気も起きなくて眠いだけ、そんな感じになって当然仕事も進みませんから、会社を長期休養しましたね。
あれはキツかったなあと思いますが、そういう病気なんでしかたがありません。

しいて言えばそんな状況なのに、やる気さえあれば何とかなるとか訳の分からん言葉をしつこくかけて追い込んできたり、できないことをやれよとアレコレしつこく言ってくる人がいたとしたら、どうにも逃げられないので自殺だの殺害だのするのかもしれませんが、それは他の病気でも同じですからね。脚の骨が折れてると言ってるのに、つきっきりでもっとしっかり歩けとか走れとか言ってくるのと同じようなものですからね。そりゃ困ります。

しかし、同僚や友達がどういう言葉を掛けようと、むしろ耳には入ってこないだろうというのが自分の感想ですね。
    • good
    • 0

何をそんなにあなたは恐れているんですか?あなたがストレスになって死んじゃう可能性はあるから普通に優しく仕事教えるだけですよ。

あなたにできるのはそれだけじゃないですか?
    • good
    • 0

自分のうつ病の原因は



①両親からの虐待(過去1回目)
→結婚に逃げるまでは逃げられない。特に学生時代。

②職場での虐め(過去1回目と再発の2回目)
→自ら退職で逃げたのが2回。
上司に相談したら虐める側が退職に追い込まれて緩和されたのが1回。

③義母の孫娘の親権略奪言動
(再発2回目)
→うつ病再発を機に旦那がやっと理解してくれるまで逃げられない。

精神的ストレスは諦める、忘れる等で気持ちを切り替えられたら回避できますが、回避出来ない状況が続くと、うつ病に発展する精神的ストレス以外の3大ストレスに移行して、結果的にうつ病になります。

とピ主さんが相手に対して攻撃的にならない限りは問題ないので、普通にしてて下さい。
(要するに私の場合は長期間、一方的に攻撃されたが為のうつ病ですので、攻撃がなければうつ病にはならなかったのです)

仕事で失敗して怒られる…確かにストレスですが、それはうつ病の原因にはならないですよね。
攻撃とは違いますから。
むしろ苦しいけど有り難いことだと思います。
それが理解できないのは病気じゃなくて性格の問題なので…(-_-;)

長々と続き失礼しましたm(__)m
    • good
    • 0

精神的ストレスのみでは


うつ病にはならないのです。
例えば…

人間関係でショックを受けて(精神的ストレスで)拒食または過食になった。
節食障害が原因のタイプです。
精神的ストレスは引き金になり、それが続くと悪化の原因にはなります。
直すべきは節食障害の部分です。


>その方は、落ち込みやすく、
→それはうつ病が原因ではなく性格の問題。

>
優しい人にはべったりくっついて、
優しくない人には近寄らないそうです。
→ストレス回避の為でしょう。
単純に好き嫌いです。
うつ病じゃなくても、そういう人は居るじゃないですか。

>普通に接したらダメ
→その発送がダメ。普通に、対等であれば良い。

>そんなうつ病の方もいるのでしょうか?
→うつ病を盾にして現実逃避したい人はそうでしょうね。
自分の場合は理不尽な理由で攻撃され続けた結果のうつ病ですので、該当しません。
(続きます)
    • good
    • 0

普通に優しく思いやりを発動させるべきですね。

あなたは仕事もできるんだから、優しくする、怒らず伝える、相手を来日したばかりの外国人だと思う、くらいちょちょいのちょいですよね。人間って弱いんですよ。あなただっていつそうなるかわからない。不必要に事務的になる事も無いです。そんなのは無能でもできる。優しくないと人間ってどんなに仕事できても価値無いですからね。普通に優しくしてあげてください。みんなにしているように。ベタベタはしなくていいけど聞かれたら分かるまで嫌がらずテキパキ教えてあげる、とかいうのはうつ病の人に、でなくても先輩として仕事だから、あなたならできると見込まれたんじゃ無いですか?素晴らしい抜擢だから、頑張ってください。無理しないように。
    • good
    • 1

①精神的→主に人間関係


②構造的→体の歪み
③化学的→食生活・化学物質・ニオイ
④湿度と温度→季節の変化・気圧
が主な原因です。
(続きます^_^;)
    • good
    • 0

パイレーツさんはストレスは関係ないとおっしゃていますが誤解(語弊)があります。


長くなるので一旦切りますね。
(誤作動やエラーが多いのでx_x)
「うつ病の人の仕事のフォロー」の回答画像5
    • good
    • 0

うつ病は関係ないんじゃないですか?


私もうつ病ですが普通に接して貰わないと嫌ですね…。
障害ではないですから。単純に脳の病気なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歌う犬さん、教えて欲しいのですが、
その方は、落ち込みやすく、
優しい人にはべったりくっついて、
優しくない人には近寄らないそうです。
普通に接したらダメと言う事を
言われました。
そんなうつ病の方もいるのでしょうか?

お礼日時:2017/04/19 01:23

難しく考えたり、『うつ病』


を意識しない事だと思います。
あなたが教えるというのではなく、うつ病の人から学ぶという意識が必要だと思います。

何よりも、うつ病と闘い
仕事されてる人への
思いやりは必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/19 01:23
  • X脚<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    X脚とはどんな病気か  膝蓋骨(しつがいこつ)を前方正面にして、膝(ひざ)をそろえて起立した時に左右の内踝(うちくるぶし)が接しない状態をいいます。 症状の現れ方  歩行を開始したころに歩き方の異常として気づかれることが多い病気です。新生児期のO脚傾向は2歳までに急速に改善し、3〜4歳には逆にX脚の傾向が出現します(図32)。この生理的X脚は就学頃には自然消失し、成人の下肢の形状になります。 検査と診断  ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新入社員ってもっとチヤホヤしてもらえるものだと思ってました。 信用金庫に入庫して1週間経ちましたが

新入社員ってもっとチヤホヤしてもらえるものだと思ってました。

信用金庫に入庫して1週間経ちましたが
もう辞めたいです。
怒られたわけでもないです。強いて言うなら1人苦手な、嫌いな、女の先輩がいます(28歳の先輩)

皆さんの新入社員時代はどのような感じでしたか?

Aベストアンサー

入社して3年間は我慢が多かったよ。
理不尽な事で怒られたりしたっけなー。

今辞めたら、次の所でまた同じ事の繰り返し
繰り返せば将来どうなるか想像つきますよね?
別にやりたいことが出来たとか前向きな退職には賛成ですが
嫌いな人がいるぐらいで辞めてたらキリが無いです。
仕事に対して甘い考えでいると、周りは感づきますよ。
そうなれば、チヤホヤどころか針のムシロ状態になってしまいます。

Q私の父 〔70代後半〕に 困ってます。 私は洋服販売が好きです。 女性ばかりの職場ですし キレイな仕

私の父 〔70代後半〕に 困ってます。 私は洋服販売が好きです。 女性ばかりの職場ですし キレイな仕事だと思ってますが、父は 「ブティックは 駄目だ。」、、、と理由も言わず  私の仕事に対して 文句をいいます!

好きなことしか 仕事として出来ないですよね?! いい年して 娘の仕事に不満を言う。爺さん と一緒に住む理由
ないですよね? どうすれば良いのかしら?(-_-#)

Aベストアンサー

年を取ると丸くなると言うのは嘘です。
年を取って尊敬できる人は常に向上心を持って日々努力している人です。
殆どの老人は退職後に環境変化に対応できない状況です。
仕事をしている人はそれなりの待遇を受け上から目線の人が多く、仕事
から離れるとしかる相手は家族しかいません。
ストレス解消は家族か近所しかいない世界になります。
近所でトラブルを起こす年寄りをニュースで頻繁にやっているのでしょう。
あなたの場合は好きな仕事を選べたということを無駄にしてはダメです。
お父さんには何か反対する理由があるのかもしれませんが、子の幸せを
考えられないかわいそうな状態ですね。
「今の仕事が好きだから辞めたくない」とハッキリ伝えましょう。
ある程度自活出来るようになったら別居し距離を置きましょう。
距離が空くと、思いは変わりますよ。
親子ですからね。

Q飲み会に私だけ呼ばれない! 昔働いていた職場はみんな仲良しでプライベートでもみんなでお出かけしていま

飲み会に私だけ呼ばれない!
昔働いていた職場はみんな仲良しでプライベートでもみんなでお出かけしていました。私も最初はその一員だったのですが、その時は我を通そうとしたり、上から目線な言い方になってしまったりして、すぐに謝ればよかったのですが、できずに避けられ、私だけ遊びに誘われなくなりました。私抜きで飲み会や旅行に行くことが増えてきました。それで、腹立つから感情抑えられず職場でヒステリーがでてしまったりして、更に関係は悪化してしまいました。

その時に素直になれたら、謝っていたら、もっと人の気持ちに気づく自分だったら、こんななってなかったのにと後悔しています。

それでなのか、私は違う部署に異動になりました。飛ばされた感がすごくあります。すごく悔しくて後悔しています。

元々当時のメンバーとは仲良かったので、今でもたまに連絡とったり、SNSでは繋がっています。だけど、たまに投稿でその当時のメンバーと会いましたみたいなのがあって、昔の後悔した気持ちを思い出してしまいます。

私の行動で大切な仲間を失ってしまいました。
この気持ちどう対処したら良いんだろう?

ずっともやもやしたままです。回答待ってます。

飲み会に私だけ呼ばれない!
昔働いていた職場はみんな仲良しでプライベートでもみんなでお出かけしていました。私も最初はその一員だったのですが、その時は我を通そうとしたり、上から目線な言い方になってしまったりして、すぐに謝ればよかったのですが、できずに避けられ、私だけ遊びに誘われなくなりました。私抜きで飲み会や旅行に行くことが増えてきました。それで、腹立つから感情抑えられず職場でヒステリーがでてしまったりして、更に関係は悪化してしまいました。

その時に素直になれたら、謝っていた...続きを読む

Aベストアンサー

当時の今繋がってるメンバーに会うことがありますよね。
その時、あなたの気持ちを話してみてはどうでしょうか?

あなたが当時のままなら、付き合いは広がらない…尖ったところが丸くなってたら、話しが伝わって、付き合いが広がるんじゃないでしょうか?

Q総合職の年下女性の態度が悪く悩んでいます

総合職の年下女が生意気で目につき、許せません。対処法を教えてください。

私は一般職の34歳女性で、今の会社には入社4年目になります。事務をしています。

私の部は30人ほどおり、その中で5~6人ずつに6つ課が分かれています。
各課は、総合職の企画開発4~5人、一般職の事務1人で構成されています。

問題の女は、同じ部の私とは違う課に総合職として転職してきた、31歳です。
3年ちょっと前に私の半年ほど後に入ってきた子で、私のすぐ後に入った後輩だっため、最初のうちはずっと可愛がって面倒を見ていました。

昨年の4月にプロジェクトの再編成があり、私の課とその女の課が共同でアサインされたプロジェクトがはじまりました。
私の課は私だけが女で、その女の課は、その女以外に事務の女の子がもう一人います。
そこからが問題でした。
今まで私がやっていたようなことも、知らないうちにその女がやってしまっており、うちの課の男陣が感謝したり、私がいる時間もその女に聞きに行ったりするようになりました。
言ってくれたら私がやるのに、言ってくれないのは、嫌がらせだと思います。
こっちにだって流れがあるし、邪魔されているようで仕事上困っているとやんわり教えたところ、「○○さん(わたし)は18時に帰っちゃうから…そのあとに必要だったからやったのがきっかけなの…ごめんなさい」と嫌味みたいに謝られました。
18時は定時だし、定時より前にさぼって帰っているわけではないし、わたしが残業いやだって言ったことは一度もないし、言ってくれたら残ってやるのに、そういう「いないから…」みたいなことを言われ失礼です。
私のかわりに、事務の子がやるなら、いいのです。ですが、その事務の子はあまりまだ業務をわかっていないため、誰かが教えないとできません。

一緒のプロジェクトになってから、年下の後輩なのに敬語ではなくなってきて、なめられてる気もします。
その女がうちの課の男性に、「これやってもらえる?」って言ってるのを聞いて、その直後にうちの課の男性が私にそれを振ってくるのも、腹が立ちます。私がやったものを、うちの課の男性がその女のところに持って行って、話し込んでたりします。
私に直接言えないんでしょうか。失礼だし、気分が悪いです。

その女と一緒になってから、どんどん私の仕事がなくなっていて、わざとされてるんじゃないかと思えてきました。
なのに、私が暇だからスマホでゲームしていると、一日中スマホ見てたら目が疲れちゃうよってすごい私のこと悪口を言っています。仕事をとったお前が言うなって思ってしまいます。

どんどん態度が横柄になってきて、つけあがっています。
なんとかもう一度、態度を改めてほしいと思って、上司にその女の態度が悪いことを相談しました。
そしたら、それは君もかわいそうだったけど、その女をプロジェクトからは外せないからどうしようかな…って言って上司が悩んでしまいました。

ちゃんと場の空気を考えて社会人として普通に気分よく穏やかに仕事をしてほしいのですが、私の課の他の人とは楽し気に話していながら、私にだけおかしな態度をとります。
態度の悪い後輩をどうしたらいいでしょうか。ご相談よろしくお願いします。

総合職の年下女が生意気で目につき、許せません。対処法を教えてください。

私は一般職の34歳女性で、今の会社には入社4年目になります。事務をしています。

私の部は30人ほどおり、その中で5~6人ずつに6つ課が分かれています。
各課は、総合職の企画開発4~5人、一般職の事務1人で構成されています。

問題の女は、同じ部の私とは違う課に総合職として転職してきた、31歳です。
3年ちょっと前に私の半年ほど後に入ってきた子で、私のすぐ後に入った後輩だっため、最初のうちはずっと可愛がって面...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
#5さんへのお礼をみて、彼女のあなたへの態度の理由がわかった気がします。
3つしか離れていないのに、半年前に入社したというだけで先輩風をふかせたあなたを許せなかったのでしょうね。

質問者さんは、「可愛がってお酒おごったりもした」
良かれと思ってしたことなんでしょうけど、彼女からするとそんなことされる覚えはない!のです。
女同士ってね・・・奢ったり奢られたりって難しいです。
同年代なら1円単位で割り勘にしますよね。
何かしてもらったからのお礼って要素が入らない限り、きっちり平等にします。
自分は10歳以上年下の同僚(後輩とは言いません)女性と個人的に食事や飲みに行ったりしたとき、奢ってもいいのだけど、奢ることはしませんでした。
5000円かかったら、自分がレジで5000円払って、2000円もらうわ くらいにしておきました。
2つ3つの歳の差なら、あなたが奢ってはいけなかったのです。

何度も言いますが、あなたは彼女の「先輩」ではありませんから。
自分は「後輩」じゃないのに・・・何 先輩風ふかせている?この女・・・
彼女からすると、あなたのマウンティング行為にがまんできなかったのでしょうね。
で、仕事という場で、あからさまに見下すことをして、復讐してきているのです。

彼女とは課も違うのですし、あなたは一般事務職なんですから・・
職階は今は同じでも、早々に彼女の方が上がっていきます。
一方、一般事務職は30代で頭打ち、上がらないのが普通ですから。

総合職だから上とか下とかではないです。
そこは、誤解しないように。
先に入ったとか、年齢が少し上だからということが、「先輩」ではないということです。
そこを認識しないと無用なイライラとモヤモヤを日々抱えながら仕事をすることになりますよ。
ましてや、こうしたいざこざを上司に訴えるようなことをしては・・・
今の職場で穏やかに仕事をしたいなら、彼女の言動に目を向けず、淡々と一般事務の仕事を全うすることです。

#3です。
#5さんへのお礼をみて、彼女のあなたへの態度の理由がわかった気がします。
3つしか離れていないのに、半年前に入社したというだけで先輩風をふかせたあなたを許せなかったのでしょうね。

質問者さんは、「可愛がってお酒おごったりもした」
良かれと思ってしたことなんでしょうけど、彼女からするとそんなことされる覚えはない!のです。
女同士ってね・・・奢ったり奢られたりって難しいです。
同年代なら1円単位で割り勘にしますよね。
何かしてもらったからのお礼って要素が入らない限り、きっち...続きを読む

Q人懐こい人や誰とでも親しくできる人に聞きたいです。

人見知りをせず初対面でもまず自分から話しかけたり、どんな人とも接することができる人はどんな心境なのか知りたいです。
私は人見知りで口下手のため自分の話題が苦手で人と雑談することが苦手です。
特に仕事場になるとどこにいっても馴染めません。入りたての頃には気を遣って話しかけてくれる人たちもいるのですが、うまく会話を繋げず自分から話題を振ることがどうしてもでいないんです。結局敬遠されてしまいます。
一緒に働くわけですから馴染みたい気持ちはあるのですが、話しかけようと思っても「相手は話しかけられたくなかったら迷惑かな」とか余計なことを考えてしまいタイミングを逃してしまいます。
会話の内容もどんな会話をすればいいのか、どこまで踏み込んでいいのかわかりません。
休憩時などに仕事の質問とかするにも折角休憩しているのに仕事モードになるのとか嫌かもしれないと思うと、切り出せません。
無口でいても嫌われてしまうとは思っているものの話しかけて嫌がられるのも正直怖いんです。
ただ仕事中、必要な報告や仕事の質問は自らできます。
今の職場の自分の部署は皆仲がよくて私だけ浮いてる状況で仕事もできる方ではないのもプラスされて居心地悪いです。辞めたくないのですが、自分がいるだけで迷惑な気がして罪悪感も捨てきれないです。

人見知りをせず初対面でもまず自分から話しかけたり、どんな人とも接することができる人はどんな心境なのか知りたいです。
私は人見知りで口下手のため自分の話題が苦手で人と雑談することが苦手です。
特に仕事場になるとどこにいっても馴染めません。入りたての頃には気を遣って話しかけてくれる人たちもいるのですが、うまく会話を繋げず自分から話題を振ることがどうしてもでいないんです。結局敬遠されてしまいます。
一緒に働くわけですから馴染みたい気持ちはあるのですが、話しかけようと思っても「相...続きを読む

Aベストアンサー

>どんな人とも接することができる人はどんな心境なのか知りたいです。

「誰とでも親しく」ってその程度で回答していいのですね。私は、「この相手とおしゃべりしたからといって、親しく付き合う必要はないんだな」と悟って以来、誰とでも話せるようになりました。

>自分の話題が苦手で人と雑談することが苦手です。

だったら、ご自分の話はせずに相手にできるだけ興味を持って、相手のことを聞けばいいです。

>入りたての頃には気を遣って話しかけてくれる人たちもいるのですが、うまく会話を繋げず自分から話題を振ることがどうしてもでいないんです。結局敬遠されてしまいます。

それは相手が、質問者さんに対して「話しかけられたくなかったら迷惑かな」と考えてしまうからでしょう。

>一緒に働くわけですから馴染みたい気持ちはあるのですが、話しかけようと思っても「相手は話しかけられたくなかったら迷惑かな」とか余計なことを考えてしまい

ほらね。相手だって同じなのです。

>会話の内容もどんな会話をすればいいのか、どこまで踏み込んでいいのかわかりません。

無難なのは天気や食べ物の話ですよね。「急に温かくなりましたね」と始まったとしたら「家で窓を開けるか迷いますね。開けていらっしゃいますか?」という感じに。

>折角休憩しているのに仕事モードになるのとか嫌かも

「せっかく」という便利な言葉があります。「せっかくの休憩中にすみません」「せっかくですが、今は結構です」という具合に。こうした便利な言葉をストックしておくといいです。

あとは、黙っていても笑顔を浮かべていれば、まわりは悪くとりにくいですし、ご自身もご自分の笑顔によって心がやわらぐと思いますよ。話題が思い浮かばない時には、ご回答にもあるように、堂々としていれば、自然と笑顔になりやすいのではないかと思います。確かに、仕事を覚えたてのうちは、なかなか自分から話しかけにくいです。私も新しい現場に行ったりすると無口になりますよ。そういう時には相手の持ち物や髪型を褒めたりします。

>どんな人とも接することができる人はどんな心境なのか知りたいです。

「誰とでも親しく」ってその程度で回答していいのですね。私は、「この相手とおしゃべりしたからといって、親しく付き合う必要はないんだな」と悟って以来、誰とでも話せるようになりました。

>自分の話題が苦手で人と雑談することが苦手です。

だったら、ご自分の話はせずに相手にできるだけ興味を持って、相手のことを聞けばいいです。

>入りたての頃には気を遣って話しかけてくれる人たちもいるのですが、うまく会話を繋げず自分か...続きを読む

Q仕事行きたくないときの気持ちの持ち直し方

4月から新しい仕事を始めました。
しかし、ここ最近仕事に行きたくなくて仕方がありません。夜は「仕事頑張ろう!」と思えるのに、朝になると準備が終わってもどうしても行きたくなくなってしまい、結局休んでしまいました。
仕事は国家資格の職業で体はしんどいですが、短時間なのに時給も高く、パートなのに賞与ももらえます。
パートさんの人数が多いため休みも比較的取りやすく、土日以外に平日に休みをとることもできます。子持ちの私にとってはかなり恵まれた職場だと思います。
まだ入社したてで職場の雰囲気になれないことや、ちょっと苦手だと思う先生がいることは確かですが、そんなのは誰でも経験するレベルのものです。
これくらいで仕事を休んでしまう自分にうんざりです。
これまでも仕事を転々としてきて、全然仕事が続きませんでした。
人見知りではありますが、職場の人たちとコミュニケーションをとるのが苦手だということもありません。
いくつかの職場でパートリーダーになることも度々あったので、仕事の覚が悪く要領が悪いというわけではないと思います。
それなのに、小さなきっかけで仕事が嫌になったり、他の仕事に目移りしてしまったりして、辞めてしまいます。なぜこんな風になってしまったのだろう。

もう30代で若くないし子供も2人いるので、選り好みしてる場合じゃありません。
今度こそ安定して働きたいと思っていたのに、なぜできないのか自分でもわかりません。

夜になると、明日は頑張ろう!って思うのに、朝になると辛くて外に出られません。荷物を持って出るだけの状態までスタンバイできているのに休んでしまったり、通勤途中で引き返してしまったりします。
仕事の嫌な部分ばかり頭に浮かんできて、休んでしまえ。辞めてしまえと考えてしまいます。
朝や気持ちが落ちているときは、仕事を辞める理由ばかり探してしまいます。
「休む」と連絡を入れてしばらくすると、明日こそは行くぞ、という落ち着いた気持ちに変わります。
毎日1日の中で気持ちの浮き沈みが激しく、ついていけません。
他の職場にまた転職するという方法もあるとは思いますが、きっと同じことを繰り返すと感じます。
このような状態のときに、気持ちを持ち直す方法や、こんなことしたら、なんとか頑張れたよといったアドバイスをいただけるとありがたいです。
また、自業自得ではありますが、何日か休んでしまい出勤するのがとても気まずくなってしまっています。出勤できるように背中を押してほしいです。

このままではいけないとわかっています。
なんとか変わりたいです。もう逃げたくないです。なのにできません。
どうしたら余計なことを考えずに出勤できますか?

わがままな質問、お願いで申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

精神的にかなり落ち込んでいるので、強い批判や中傷はご遠慮いただけるとありがたいです。

4月から新しい仕事を始めました。
しかし、ここ最近仕事に行きたくなくて仕方がありません。夜は「仕事頑張ろう!」と思えるのに、朝になると準備が終わってもどうしても行きたくなくなってしまい、結局休んでしまいました。
仕事は国家資格の職業で体はしんどいですが、短時間なのに時給も高く、パートなのに賞与ももらえます。
パートさんの人数が多いため休みも比較的取りやすく、土日以外に平日に休みをとることもできます。子持ちの私にとってはかなり恵まれた職場だと思います。
まだ入社したてで職場の...続きを読む

Aベストアンサー

会社に勤めて仕事をすると言うことは、生活のためにお金を稼ぐ事が、主たる目的だと思います。
ですから、趣味のように好きだからやっているのとは違って、いやいや遣って居ると、心身共に辛くなって仕舞うこともありますね。
誰でもそういう経験はあるでしょう。

でも、仕事が好きになれば、そういう感じは薄らでくると思います。
仕事を上司から遣らされていると考えるのではなく、仕事を遣ってあげていると発想を変えるのです。
この仕事は、会社や社会の誰かに貢献出来るのか想像してみるのです。

そうすれば、仕事も、お金を稼ぐ側面よりも、誰かの為になっていると思えば、仕事の達成感も得られるようになるでしょう。
達成感が得られれば、仕事も好きになれると思います。

好きになれば、面白くなって、会社に行くのも楽しくなってくるでしょう。
そして、仕事のやり方をあれこれ工夫して見るようになると仕事が趣味のように面白くなります。
面白がることは、ストレス解消にもなるでしょう。

寄席に行く人は、面白がって笑いたい人だと聞いたことがありますが、最初から笑いたいと思って行く人は、一寸した話でもすぐに爆笑するのだとか。。。
それと似ていて、仕事を面白がってする人は、休みの日でも、会社へ行きたくなってしまいます。

先ずは、自分の仕事を好きに成って見たら、如何ですか。

会社に勤めて仕事をすると言うことは、生活のためにお金を稼ぐ事が、主たる目的だと思います。
ですから、趣味のように好きだからやっているのとは違って、いやいや遣って居ると、心身共に辛くなって仕舞うこともありますね。
誰でもそういう経験はあるでしょう。

でも、仕事が好きになれば、そういう感じは薄らでくると思います。
仕事を上司から遣らされていると考えるのではなく、仕事を遣ってあげていると発想を変えるのです。
この仕事は、会社や社会の誰かに貢献出来るのか想像してみるのです。

そうすれ...続きを読む

Q日本に来て大変なことについてのご相談

日本に9年程度生活した韓国人です。今はいわゆる高度専門職へ従事しています。
1ヶ月前にある巨大な組織より非常勤のお仕事の提案をいただき、とても喜んでいました。外国人は本業以外の別途の仕事を開始する場合、予め、日本入管法により「資格外活動許可」を申請しないといけません。この許可を受けずに仕事を開始するとビザ更新の際に法律違反となり、ビザ発行を拒否されるなど罰則を受けることがあります。

1か月前にあの組織の課長と室長の方と相談をした際に、自分の現在の本業の状況を説明し、2つの仕事を並行するのが難しいと説明したら、先に私の都合のいい提案を色々してくれて、本業と並行できるように配慮をいただき、喜んでおり、翌日、私はお仕事を担当しますとの返事とともに、「資格外活動許可」をお願いしたのですが、問題はここからで、返事がこないのです。2週間たってからもう一度確認のメールを送ったら、出張で忙しかったといい、私がお願いした資格外活動許可の書類の話はなく、いろいろ手続きがあることは知っているが、いつから出勤できるかの話のみが返ってきました。そこで、私はもう一度丁重に、出勤日は資格外活動許可が降りるまでには決められないことを説明しましたが、その後また2週間たっても返事がありません。そこで最初の相談の時にいた室長にもメールをしましたが、こっちもメールがこない。結局2週間後にまた確認のメールを出したら、また出張だったといいながら、私からの書類発行のお願いは無視され、こっちとの契約が先が、入管への申請が先か微妙だといいながら、勝手に出勤日を決めてしまったのです。要は、この方は、私が契約書も書く前に入管へ申請したいと思っているようで、私が言っている要旨をまったく把握しておらず、当然、私は契約もせずに入管へ申請したいと言ったこともなく、それは常識的に入管へ出す資料の中に雇用契約書が必要だから契約が先行すべきだといい、3回目の「資格外活動許可」発行のお願いをしたら、その後、別の室長から連絡がきて、最初頂いたお仕事の提案の内容とは異なる内容の提案をしてきて、これに合わせられるかということでした。なんなんでしょう。このシチュエーションは!!
これは私を落とすために誘導していることがなんとなく見えてきました。簡単な書類発行をお願いしただけなのに?どうしてこういう展開になるのかわかりません。自分も本業に対する事情があるため、最初の提案なら大丈夫ですが、変わった提案の内容には応じることができないと言い、結局、お仕事を辞退することにしました。とてもいやな、血圧があがるような経験をしました。

この問題は、ある国がいいか悪いかの話ではなく、組織あるいは人間部類に対する問題についての話です。実は、このようなパターンを以前も日本で何回か経験したことがあり、なんとなく、日本の組織や人のパターンがよくわかるようになりました。こういう話をすると国に帰れとか、嫌がる日本人がいるかもしれませんが、と言いながら、日本の方も外国のことをよく批判あるいは非難しますよね。韓国では、これを「自分がすると浪漫であり、人がすると不倫だ」と言います。仕事の環境としては日本はとてもいいのですが、こういう経験をすると以下のような日本人だけに見える傾向があると思いますが、どう思いますか。

①、日本人は、常識を重視する。自分の常識が確固である信じている。そのおかげで、秩序管理の面では優れていますが、その反面、自分の常識やルールはよく守るべきと思うが、他人、特に外国人の常識は納得しない、とりあえず疑う。決まったパターンでないと、スムーズに対応してくれない。つまり、定まった常識以外の応用動作がほぼできない、あるいはごく簡単なことでも大袈裟になる。面白いのは、もし第3者の日本人がそばにいて、私を弁護してくれるとすぐ納得する。

②、最初は、気軽く、簡単に何でも配慮してくれそうにいう人間がいる。しかし都合により後から一方的に変え、それに対する罪意識がない。日本は縦割り組織文化がすごいですね。甲と乙関係では、無条件的に甲が優先され、乙には問題があるだろうとか、悪いとの認識が蔓延していますね。日本人と何かビジネス関係をするときは、最初に内容をきちんと確認をし、相手の話していることを真摯に受け止めていいかを確認しないといけないと思いました。

③、①と似ていますが、自分の常識と原則は何があっても守ろうとし、また要求する。しかし、他人の常識は疑い、無視する傾向がある。自分たちが勝手に決めた原則を基本前提に敷いて置き、他人にそれを一方的に要求する。やはり、応用動作ができていない。

④、責任を聞くと、とりあえず、すぐ確認できないうそや言い訳をする。

韓国でも生活していると、大変なことがありますが、パターンは違うけど、日本でもむかつくことが多いです。

日本に9年程度生活した韓国人です。今はいわゆる高度専門職へ従事しています。
1ヶ月前にある巨大な組織より非常勤のお仕事の提案をいただき、とても喜んでいました。外国人は本業以外の別途の仕事を開始する場合、予め、日本入管法により「資格外活動許可」を申請しないといけません。この許可を受けずに仕事を開始するとビザ更新の際に法律違反となり、ビザ発行を拒否されるなど罰則を受けることがあります。

1か月前にあの組織の課長と室長の方と相談をした際に、自分の現在の本業の状況を説明し、2つの...続きを読む

Aベストアンサー

質問者の言われている①~④は間違いではありません。
韓国ではどうかはわかりませんが、どこの国にもいろいろな問題があります。
韓国、中国は反日教育の影響で日本にとって不利益なことばかり報道されています。
質問者のお怒りはわかります。
私は日本人です。私自身が大手企業出身だから良く理解してます。
口約束は当てになりません。
なぜなら、私も現在、予定されていた大手企業の仕事を外されたからです。
あなたと同じ状況です。
連絡が無いのでメールで問い合わせをしても返答はありません。
責任逃れをするために無視しようとするのです。
やっと連絡が取れたら、予定変更になったので・・・ということです。
何で連絡してくれないの! ですよね。
予定変更があったならその旨を連絡をするのが礼儀です。
質問者が感じておられることは日本企業のモラルのことです。
韓国の人だからそういう対応をされたということでは無いと思います。
残念ですが、日本企業は上下関係が厳しく、社外の事については上から目線で失礼な
対応をする事が多いです。
企業同士での上下関係があり、大きな企業の方が強きに出ます。
下請け会社になると弱い立場でかなり泣かされています。
日本は立派な国だと思っている人は裏の面を知らないからです。
他国の良いことは取り入れて誇れる国になりたいですね。

質問者の言われている①~④は間違いではありません。
韓国ではどうかはわかりませんが、どこの国にもいろいろな問題があります。
韓国、中国は反日教育の影響で日本にとって不利益なことばかり報道されています。
質問者のお怒りはわかります。
私は日本人です。私自身が大手企業出身だから良く理解してます。
口約束は当てになりません。
なぜなら、私も現在、予定されていた大手企業の仕事を外されたからです。
あなたと同じ状況です。
連絡が無いのでメールで問い合わせをしても返答はありません。
責任逃れをす...続きを読む

Q職場が変わってから、前の職場の人と 休日に会ったり、仲良くするのは おかしいですか?? 職場が一緒の

職場が変わってから、前の職場の人と
休日に会ったり、仲良くするのは
おかしいですか??

職場が一緒のときも仲よかったけど、、
むしろ離れてからの方がよく食事にいくように
なったんですが、、
そーゆーことってみなさんありますか??

管理職の人だったり同期だったり、
年齢も年数もばらばらですが、、
人として仲良しみたいな。

今の職場でも仲良く過ごさせてもらってますが
プライベートを共有するのは前の職場の人です。

Aベストアンサー

そりゃありますよ~~!
全然問題ありません。

今までは職場で毎日会っていた訳ですから、疎遠になってしまった分、
オフに会うのは普通だと思います。
自分も月一で前の職場の人たちとフットサルを楽しんでいます♪

Q配属されてまだ、14日目のレジ担当です。 私はまだたくさんミスがあります。ですが同期がすごくできる子

配属されてまだ、14日目のレジ担当です。

私はまだたくさんミスがあります。ですが同期がすごくできる子でものすごく差がついていてきっと社員の方からも信頼をなくしていると思います。

けれど、やっぱりそう言うので聞こえるように悪口を言ったりするのはどうかと思います。社員さんたちも皆さんいい年してます。心を広くして受け止めてくれることはもうないんでしょうか。

Aベストアンサー

もうすでに、居ると思いますよ?
広い心であなたを見ている人。

悪く言う人もいれば
そうでない人もいますが、
そうでない人は、あなたを悪くは思っていないんです。

人の成長の度合いは人それぞれです。
そういう事は殆どの人がわかっているけれど、言葉や態度に表してしまう人がいるというだけの話で、そういう人はどこにでもいます。

ただ、質問者さんは
人に広い心を求めるよりも先に
必死に努力をした方がよいかと思います。
自分を悪く言う人よりも
自分を悪く言わない人をしっかり見るべきだと思います。

あなたを優しく見守っていたり
フォローしてくれている人のためにも

Q真面目で誠実なだけでは結婚できないのでしょうか。

相談所にて婚活中の40歳の男です。
 外見が醜いので、ほとんどプロフィールの写真で断られ、見合いにこぎつけたとしても口下手のためそこで撃沈しています。アピールするところがほとんどなく、唯一挙げているのが性格は真面目で誠実ということだけです。しかしネットで調べてみると、結婚できない男の特徴の一つとして「真面目で誠実」というのをよく見かけます。理由は人間としての面白みに欠けるからだそうです。
 自分が結婚できる唯一のそして最後の頼みの綱としていたのが、プッツリ切れた感じです。
 やはり、真面目で誠実なだけでは結婚は無理なんでしょうか。

Aベストアンサー

真面目で誠実は良いと思いますよ!
でもそれと女性に需要がないのは別の話なんです。
本能と理性の問題ですね。
真面目で誠実で一途って女性からしたら、私はモテないので貴方だけを見るからお付き合いして下さいって感じるんです。
モテる人がすれば効果はありますが、モテない人がやったら卑屈に感じられたり、下から目線なんです。
女性は自分より上の存在に惹かれます。
堂々と振る舞う。モテるように見せる。
女性は男の自信に惹かれます。
男として結婚のパートナーや条件が貴方が上でも、チャラい男は根拠がないけど自信あるように見えるのでそちらのがモテるんです。
仕事も同じですが、モテる努力は女性の需要を勉強して身に付ける事。
会話や立ち振る舞いなど慣れが必要です。
貴方は仕事でいうと新入社員と同じです。
会社の為に頑張る気持ちはある!誠実で真面目で!でも実力や経験が伴ってない。
そんな人にいきなり大事な案件任せられないですよね?
それこそ相手にとっては一生を左右する大事な案件。
面白みというか貴方は相手に自分の良いところをアピールできてないだけなんです。
本来貴方は真面目で誠実だけではなく他にも良いところがたくさんあるはず。
でも人見知り、口下手で伝わらない。
ずっと一緒にいてもらえれば伝わるんだと思います。
真面目で誠実って本当に相手に伝わるには時間かかるものです。
会社でも真面目で誠実は日々の積み重ねですよね。それが信頼に変わっていく。
学歴低い(恋愛経験が少ない)人が何の対策もせず面接に挑むのは上手くいかないかなって普通思いますよね。
こいつ何かあるな?って思わせるような対策がいるんだと思います。
わかりやすい例だと凄いオシャレだとか、身体鍛えててスタイル良いとか、女性が好きな話題に詳しいとか、面白い話できるとか、聞き上手とか。
敵を知り己を知れば百戦危うからず。
何も知らず準備もしてないからそりゃ成功率低くなりますよ!

真面目で誠実は良いと思いますよ!
でもそれと女性に需要がないのは別の話なんです。
本能と理性の問題ですね。
真面目で誠実で一途って女性からしたら、私はモテないので貴方だけを見るからお付き合いして下さいって感じるんです。
モテる人がすれば効果はありますが、モテない人がやったら卑屈に感じられたり、下から目線なんです。
女性は自分より上の存在に惹かれます。
堂々と振る舞う。モテるように見せる。
女性は男の自信に惹かれます。
男として結婚のパートナーや条件が貴方が上でも、チャラい男は根拠...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報