うつ病の人の仕事のフォローを
頼まれました。
わたしは結構ハッキリものを
言うタイプですが、その方は
ものすごくデリケートそうです。
分からないことが多すぎて、
誰も教える余裕がないそうです。
どう向き合ったら良いでしょうか?
少しでも心構えを作っておきたいので
教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • ややこしくなるので、
    記載してなかったですが、
    その人はコネ入社です。
    おえらいさんの子供さんだそうです。
    そう言うのも何か関係ありますか?

      補足日時:2017/04/19 08:11

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

形式は形式だし


貴女はあなたの 感性で接してみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/19 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q怒っている理由がハッキリしない時の対処

職場の上司(私は派遣なので、厳密には違う)が、机に書類を叩きつけて突然怒りました。
付き合いは半年程度で、少々短気なところはありますが、こんな風に怒ったのは初めてです。
私と話した直後だったし、話している最中も苛立った感じはあったので、原因は自分かもしれません。
ただ、思い返してみても、その時に直接的な原因は思い当たらず、もしかしたら今までの私への不満が爆発した可能性もあります。
その後、ほかの連絡事項等は冷静にされましたが、元々雑談する機会がほとんどないので、怒りを抑えているだけなのか、いまいち分かりません。

出来れば原因をハッキリさせたいです。
でも、自分のせいで怒った可能性がある以上、余計に怒らせる可能性もあります。
こういう場合は触れないほうが良いのでしょうか。
もし尋ねる場合は、どんなふうに切り出すとスムーズでしょうか。
営業職の方なので、寡黙というわけではないと思います。

Aベストアンサー

その上司の気持ちが落ち着いたあと、
「私が原因で**さんを怒らせてしまって、本当に申し訳有りません。
しかし、私には先程のお叱りの理由がまだ分かっておりません。
今後は同じ過ちを起こさないように注意いたしますので、
その理由を教えていただけませんでしょうか?」と、
相手を立て、質問してはどうでしょうか。

どんな人でも、ひょっとしてことでキレることはあります。
普段、とても優しい人でもです。

あなたの上司が良識有る人なら、冷静なときの質問には真摯に答えてくれると思います。
もし再びキレたなら、その上司はキレやすい人なんだと思って、
今後はテキトーにあしらってください。
そういう人の性格は一生変わらないでしょう。

Qハッキリさせたいという衝動

職場のとある女性に嫌われたと思うのですが、その人に私のこと嫌いですか?と聞きたくなってしまいます。 ホントにそんなこと聞いたら、どちらにしろ悪化しますよね?

ハッキリさせたいという衝動?みたいな物があって困っています。

Aベストアンサー

もしもそれで「はい、嫌いです」と答えられてハッキリしたところで、ショックを受けるだけでスッキリはしないと思います。

周りの人からの相談者さんへの評価も下がってしまうように思います。
たぶん聞くことによって起こる「良い事」は一つもないので、「聞かぬが吉」と思います。

世の中の2割の人は何もしなくても自分を嫌う人、世の中の2割の人は何もしなくても自分を好く人、残りの6割の人は自分の行動によって評価が変わる人、というのを聞いたことがあります。

要するに、どうしたって自分を嫌う人が一定数いるのは当たり前なので、気にしないのが良いということでしょう。

Q会社で愛情深く、誰にでも深く付き合う人って有能と思ったので、自分がそうなろうと思いましたが、そういう

会社で愛情深く、誰にでも深く付き合う人って有能と思ったので、自分がそうなろうと思いましたが、そういう人って中々いないのはなぜ?

Aベストアンサー

私は、他に迷惑かけず定時で帰って、浅く広くタイミングよくさらっとアドバイスできて、普段なにしているかわからないけど、立派に子育てしている人が有能と思いますねぇ。

Qもしもの時 心構えを持っておきたい

今の有限会社に勤務して10年ほど経ちます。
離婚暦ありの社長、社長の母、私(全くの他人です)だけの小さな会社です。
社長の母は手伝いに来てもらっているだけで事実上は2人だけになります。
社長の母はかなり高齢で数ヶ月前から入院となりました。復帰はもう難しいと思います。

ここからです。
最近は社長自身も血色もよくなく「めまいがする」と言う。
このごろ言動がおかしい・・・と思う事も多くなりました。
社長の家系も心臓・血圧・血管が悪く、それが原因で亡くなってる方が多いです。
今も病院へ行くように行ってますが、行く気配もなし、嗜好品もやめられません。
体調が健康になって今まで通りになれば一番ですが、
もし何かあった場合に私はどう対処し、どうなるかの心構えを持っておきたいです。

息子はいますが、こちらの業務はできません。
一代限りの会社にすると、以前に口にしていました。
私の感覚では会社は資産より負債の方が大きいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者様の気持ちとは違うかも知れませんが、今のうちに次の仕事を見つけ、転職するのが良いのかなと思います。

今の会社に特に御不満も書かれておらず「もし何かあった場合に私はどう対処し、どうなるかの心構えを持っておきたい」とのことですので、会社と運命を共にするするおつもりかも知れませんが「資産より負債の方が大きい」会社で、社長が倒れると、その後始末は大変なものかと想像されます。その場合、給料も支払われず、債権者対策に右往左往する状況も出てくるのではないでしょうか。
質問者様がそれに見合う待遇を得ているならそれもありでしょうが、そうでないなら、今のうちに見切りをつけたほうが良いと思います。

10年もお世話になったのに、会社の先が見えてきたらさっさと辞めてしまうことに、後ろめたさを感じておられるのかも知れませんが、先ず考えるべきは、質問者様御自身のことであると考えます。
質問者様はまさか道楽で働いてないですよね。労働対価を必要として働いておられるのだと思います。であれば、会社に対して余り義理立てすることはないと思います。
よろしければ参考にしてください。

質問者様の気持ちとは違うかも知れませんが、今のうちに次の仕事を見つけ、転職するのが良いのかなと思います。

今の会社に特に御不満も書かれておらず「もし何かあった場合に私はどう対処し、どうなるかの心構えを持っておきたい」とのことですので、会社と運命を共にするするおつもりかも知れませんが「資産より負債の方が大きい」会社で、社長が倒れると、その後始末は大変なものかと想像されます。その場合、給料も支払われず、債権者対策に右往左往する状況も出てくるのではないでしょうか。
質問者様がそれ...続きを読む

Q仕事について来年に向けて少しでも変わりたいです。

仕事関係について何度か相談させて頂きまた。
多くの人達にアドバイスを頂きました。
やはり思うようにはいかず、今回私の要望で無期限で休職することに
なりました。
直属の上司や更に上の方には伝えています。

相談というより、愚痴に近いかもしれませんが聞いてもらえない
でしょうか。

今回に限らず以前からそうなんですけど、上司が本当に頭が悪く
ダメな人なんです。
例えば、何時に出勤をしてどういう作業をしてもらうかなどの
シフト管理は上司の仕事なのに、全くに近いほどシフト管理をしません。
ざっくり言えば、自分の都合で出勤して、自分のやりたい事をやらせています。

でもこれではダメですよね?
必ずサボる人は出てくるだろうし、誰かに仕事量が増えたりとしわ寄せが
必ず出るはずです。
また予定より早く終わったから退社すると、別の人が「時間があるなら手伝え」と
不満を言う人も居ます。
だから時間と作業内容の管理は上司や会社が把握するの絶対的必須条件です。

今年の春から大きなプロジェクトが進行していて、もう少しで大台に乗りそうな
感じです。
プレッシャーでしょうか?上司は「時間も人手も不足していて、出来ない無理」
と言うばかりで、是正しようとしません。
なので私が見るに見かねて、助け船を出しました。

あと高齢で大人しいオバちゃんのパートが居るのですが、もっと声をかけたり
気にかけてあげてもいいのに、知らん顔です。

今の時期は繁忙期で稼ぎ時で、いつもの体制と大きく変わります。
私は入社して初めての年末年始なので、判らないことだらけです。
なのに上司から全く指示が出ないし、声もかかりません。
また今までにも上司の酷い態度や扱いを経験しているので、あらかじめ
余裕をもって年末年始のシフトについて確認しました。
「もしすることが無いなら休みをください」と言うと、「出勤してほしい」と
だけ言われました。

実際出勤してみると、何も考えておらず行き当たりばったりばかりです。
昨日も酷い扱いを受けました。
一段落終えたので、帰ってもいいか尋ねると「ダメ」と言ったので
何をするのか聞いたら追加で仕事が増えたので言う通りしました。

そしたらまだ作業中なのに、場所が必要だから・・・と強制的に途中で
終わらされ、「帰って下さい」と急に言われました。
明日何時に出勤して何をするのか聞くと、「態度が悪いから年末年始は
休んでいい」と言われる始末です。

酷いと思いませんか?
以前に聞いた時は「休むな」と言っていたのに、急に帰れと言ったり
「休め」と言うなんて・・・。

こういう事が今までにも何度もありましたが、解決せず現在に至ります。
私って不必要なんだ・・・と思いました。
なので上司か会社側から連絡があるまで、上司と会社に無期限で休職
すると伝えました。

今進行している大きなプロジェクトは、担当者が何度か変わった中で
唯一変わらず担当しているのが私だけで、少しリーダーに近い役割を
しています。
でももう知りません。
他の社員たちだけでやればいいんですよ。

辞めずに籍だけ置いておくつもりです。

答えを出してほしいというわけではないのですが、何かアドバイスなどを
宜しくお願いします。
皆さまなら、こんな上司や職場に対しどう対応しますか?

仕事関係について何度か相談させて頂きまた。
多くの人達にアドバイスを頂きました。
やはり思うようにはいかず、今回私の要望で無期限で休職することに
なりました。
直属の上司や更に上の方には伝えています。

相談というより、愚痴に近いかもしれませんが聞いてもらえない
でしょうか。

今回に限らず以前からそうなんですけど、上司が本当に頭が悪く
ダメな人なんです。
例えば、何時に出勤をしてどういう作業をしてもらうかなどの
シフト管理は上司の仕事なのに、全くに近いほどシフト管理をし...続きを読む

Aベストアンサー

本当に困った上司もいるものですね。
まぁこういう上司に対しては、自分から求めないこと。
なので、与えられた仕事のみをコツコツとたんたんと
こなすのが良いかと思います。
頑張り過ぎたり、必要以上にすれば、また上司があ~だこ~だ
言いますから、それが、ストレスになり、仕事がしたくなく
なり、最終的には、その会社が嫌いになります。
なので、駄目な上司の下で働くときは、頑張り過ぎないに限ります。

後は、他の社員とプロジェクトを進めているようでしたら、他の社員と
協力することです。
やはり、組織で働くには、マンパワーにも限界がありますから、一人の微力で
も何人か集まれば、強大になります。
その強大なパワーを上司に向けるか仕事に向けるかは、質問者様が
考えてください。
ただ、一つだけ言えることは、どんなに劣悪な環境に置かれようと、腐らず踏ん張る
ことで、人は成長します。
なので、とりあず今の立場が理不尽で不満爆発しても、頑張るしかないかと
思います。

よいお年を。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報