愉しく英会話を 始めたい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

実は英語はあまり得意ではないので、よくわからないのです。

    • good
    • 2

笑顔と好奇心を持ち続けましょう♪

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
因みに 貴殿のお名前 って 日本語で どう言う意味ですか?

お礼日時:2017/04/19 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英会話を始めたい!中学英語を1からやり直し…教材は何が良いでしょうか?

英会話を始めたい!中学英語を1からやり直し…教材は何が良いでしょうか?

お世話になっております。
今日、書店でいろいろ英語関係の本を見たのですが
どれをやれば良いのかわかりませんでした。

出来れば音声CD付きのオススメの教材を教えてください。
英会話の基礎になるものが良いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.2の者です。
問題形式は日本のものと変わりませんし、各設問の1問目は必ず解答例になっています。
例えば主語がheやsheだと「s」をつけますよね。こんな風になってます。
(1) [read] she ( reads )
(2) [think] he (    )
例があるので[]内を主語にあわせて変化させればいいんだなと分かります。
あとはイラストをみたり、用意された単語から適切なものを選んだりと日本の英語の問題と変わりません。
イラストは例えば↑と同じセンテンスなら、男性が my piano. とピアノを指差しています。例文には [ he plays ] the piano. とあります。つまり他のものも同じように主語に準じてsをつけ[]内を埋めなさいという問題です。
文法のテキストなのでis/am/areなどカンタンなトコロからなので少しやれば方法はつかめます。出題パターンは同じなので。
もしどうしても右側の基礎ページが分からなかったら、ネットなどにも文法のサイトはありますから他に本を買う必要もありません。
時々名詞や動詞を1つ2つ調べる程度です。

UK=英語、US=米語 と日本語では区別されています。
英語と米語ではつづりの違いなどがあります。colorなどがよく知られています。
他にも、英語と米語では言い方が違うものがそれなりにあります。地下鉄とか。
私がUKを選んだのは、文法がしっかりしていること。(近年では若い人はUSっぽい使い方をしているひとも居ますが)
あとは発音ですね。日本で英語の授業を受けていると知らないうちに米語のほうの発音に慣れてしまっています。授業中寝てた私でも影響を受けていました(笑)
トマトなんかはトメィトというカンジで発音しなさいと習ったと思うのですがこれが米語です。UKは割とそのまま読むものが多いですし、多分単語さえ覚えればUSの方は後から覚えても聞き取れるかなーと思ったので。
あとは留学や行きたい国があるのならその地方で使われている方をお勉強なさったほうがいいかもです。大抵検索すれば出てきます。

申し訳ないのですが私はまだCDを使っていません。とりあえずテキストで文法を叩き込んで、2周目から使う予定です。
なおCDがついていてもついていなくても、テキストの内容は同じです。注意していただきたいのはwith answersを買うことです。そうでないと回答がありません。
普段リスニングはUKアーティストの曲や、映画を見てやっています。
歌はテキストと違って主語が省かれていたり、変わった表現があって面白いです。
(私はUKのほうなので…↓)
映画だとハリーポッターがシリーズでドドンとありますし、日常的な表現が覚えられます。
一番分かりやすいのはロンじゃないでしょうか。bloody ~とよく言います。

ちなみにお値段ですが、この本の厚さは1cm以上あります。
私が2周目を考えているのは、1週目で基礎の7~8割を覚え、2周目でCD追加、そして基礎を100%に近づけるためです。日本人にはなかなか理解しにくいto/in/atの使い方などかなり細かいので、私も最初は「高い!」と思いましたが、やり初めてみたらむしろ安いと感じました。
最終的には質問者様の学習方法に合うかどうかと、継続できるかどうかだと思いますが、ヘタにいくつも本を買っていくよりはオススメの一冊です。
おかげでまだ半分も終わっていませんが、時々間違いながらも、英語圏の方とブログでやりとりができるようになりました。
蛇足ですが、日本は好印象を持たれている場合が多いのでテキストと一緒にカンタンな英語ブログもオススメですよ~。be動詞を間違おうが、うっかり過去形にするの間違えてもイミは理解して貰えます(笑)

ANo.2の者です。
問題形式は日本のものと変わりませんし、各設問の1問目は必ず解答例になっています。
例えば主語がheやsheだと「s」をつけますよね。こんな風になってます。
(1) [read] she ( reads )
(2) [think] he (    )
例があるので[]内を主語にあわせて変化させればいいんだなと分かります。
あとはイラストをみたり、用意された単語から適切なものを選んだりと日本の英語の問題と変わりません。
イラストは例えば↑と同じセンテンスなら、男性が my piano. とピアノを指差しています。例文には...続きを読む

Q英語の勉強で、アドバイスを頂けたら幸いです。 英会話を習得しようと、10数年振りに英語の勉強を始め

英語の勉強で、アドバイスを頂けたら幸いです。

英会話を習得しようと、10数年振りに英語の勉強を始め、

現在、
中学生の文法を、ひと通り勉強し直しています。

この他に、
日常でよく使う言葉の表現も覚えようと思っているのですが、

まず、
どの様な英語
(例えば挨拶や感情表現など)
を、おさえて覚えるべきでしょうか?

「とっさのトラベル英会話」などの本も目を通しましたが、
実際に、海外の方と接している方の、
生のアドバイスなどが聞けたらと思い質問します。

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10年ぶりの英語ですか!すごいですね。

具体的に、どんなシーンでの会話が多くなりそうですか?「とっさのトラベル英会話」がどんな本かamazonで見ましたが、レストラン、病院、買い物うんぬん、とありました。まずは、どんなところでの会話ができたらと思いますか?

英会話と言っても限りなく状況は広がりますので、まずは絞った方が回り道のようで早いと思います。言い回しも色々あります。通常のレジでの会話、スーパーでなにかを探す時の会話、返金をお願いする会話、など店員と客の両方の立場で場面を考えれば、会話のバリエーションは随分とあります。それをすんなりと両方言えるようになったら、今度はそれを自分のオリジナルに変えていく。それだけで倍の教材になります。それを今度、他の場面で使えるようにすると、単語や言い回しの違いは多少ありますが、どこかの場面の基本ができていると、応用になってきます。その応用を繰り返すことで、どんどんバリエーションが広がっていきます。初めから広げるよりも、ずっと効率的になりますよ。

できるだけCDのあるテキストを選ぶのが一番ですね。1冊で十分だと思います。まず、聞いてみる。とにかくまたこれか、と言うほど良く聞いて、知ってる単語から場面を想像する。知らない単語があっても、辞書で調べません。想像を働かせます。妄想していいのです。会話自体が短いのであれば、一週間くらいは聞くに徹してもいいと思います。今度は、日本語を見て、会話の内容を確かめます。イメージがあっているところ、合ってないところあると思いますが、実際にそういう状況を頭の中で映像を浮かべながら、イメージと日本語の内容を確認します。
また英語を聞きます。英語から頭に浮かべたイメージが浮いてきますか?話す人毎にイメージをよく浮かべて内容を追って下さい。

今度は、知らない単語も含め、発音記号をきちんと発音しながら確かめます。意外に発音記号をさっと見て適当に発音している人が多いですが、発音記号を守った発音をしていないために、ネイティブに聞き取ってもらえず、自分の英語は下手だと思い込んで声も小さく、会話もしなくなる人が多いですが、英語は音の組み合わせです。日本語とは違うのです。きちんと発音を守らなければ、単語として聞き取ることが難しいのです。外国人の英語に慣れているネイティブなら想像してくれますが、全員そうではありません。
低速メソッド英語発音トレーニングという本もあるので、参考にされて下さい。

今度は音読です。きちんとゆっくりと丁寧に。ゆっくりできちんと突っかかりなく読めるようになったら、CDの抑揚を気をつけて読むようにします。できるだけ、子供が真似るように、大げさと思えるほどに大きくするところは大きく、上げるところは上げるをまねします。抑揚に関しては、好きな海外歌手の歌を覚えて一緒に歌うのが一番ですよ。音読も着実に、時間をかけて。

できればテキストの会話部分をコピーして、単語毎に細かく切ってしまいます。日本語の会話を見ながら、元の英語に並べてみましょう。文法が分からなければ、文法書を確認しながら並べていきます。正しく出来たら読んでみる。これをすらっとできるまで繰り返します。

そして、上記に書いたバリエーションです。さきほどのリスニング、リーディングで勉強した会話をもっと広げて、状況を変えてみます。そこがクリアできていけば、会話場面を変えていきます。

あとは実際に勉強したところが、実際に使えるように(慣れるように)することです。勉強したところでも実際にはできなかったとしても、慣れるまでは繰り返しが必要です。十分な音量で話しているか、丁寧に発音しているか、これだけでも違います。初めからぺらぺら話す必要は全く無用です。むしろ害になります。日本語でも自分の考えを話すときは、頭でまとめながら話すので自然とゆっくりとなると思えば、ゆっくり話すのも当然だと思えますよね。

そして、人間は忘れる動物であることを頭にいれましょう。常に忘れるのです。ですから繰り返し、実行する。見る回数が増えれば、頭に残る確率も高くなります。

小さいことを確実に。進みは遅く感じても、あとで違ってきますよ。

10年ぶりの英語ですか!すごいですね。

具体的に、どんなシーンでの会話が多くなりそうですか?「とっさのトラベル英会話」がどんな本かamazonで見ましたが、レストラン、病院、買い物うんぬん、とありました。まずは、どんなところでの会話ができたらと思いますか?

英会話と言っても限りなく状況は広がりますので、まずは絞った方が回り道のようで早いと思います。言い回しも色々あります。通常のレジでの会話、スーパーでなにかを探す時の会話、返金をお願いする会話、など店員と客の両方の立場で場面を考...続きを読む

Q子供が習い始めるので自分も英会話を

4月から小学校に入学する長男がこどもクラブの英語コースに通う事になりました。
子供のころの英語学習は、普段の生活でも英語に慣れさせないと身に付かないと思っているので
自分も一緒に英会話の勉強を始めようと思っています。
景気が悪いので何か特技を身に付けたいのもありますが・・。

今は英会話教室や通信教育だけでなくレンタルDVDやiPod、DSなどいろんな教材があると聞きます。
自宅で子供もいる時間に英会話を学ぶとすれば、どのような方法がオススメでしょうか?

Aベストアンサー

お子さんの英会話教室で使う教材はもう購入済ですか?
ご自宅でお子さんがいる時間に学ぶということですので、お子さんの教室の予習を一緒にされてはいかがでしょうか?
初めてのレッスンで緊張していても、知っている単語が出てきたり、先生に褒められたりすれば、お子さんも「自分は英語が出来るんだ」「楽しい!」となり、教室に通うのが好きになってくれると思います。
最初が肝心です★


そして普段の生活でも子供に英語で対応する時間を作るのがお勧めです。ほんの少しの時間。最初は1分でもかまいません。
ただし、カタコトでもかまわないので英語のみで。
よくやってしまいがちなのですが、

「○○君、apple とってきて~」
「This is a lion だよ」

などと言ってしまうと、日本語と英語の境目があいまいになり、子供がいつまでもちゃんぽん言葉(日本語と英語のミックス)を話してしまう危険があります。
私の友人が某夢の国系の自宅用子供英会話セットを購入したのですが、友人自体がちゃんぽん英語を日常的に使っていたため、子供もそういう言葉を話すようになってしまっていました。
外人さんにとっては、ちゃんぽんはカタコトよりも聞き取りにくいらしいです。

英語で子育て系の本や、英会話学校の先生用に色々な本が出ていますので、大きめの本屋に行ってみてはいかがでしょうか?
子供に話しかける英語のフレーズが満載で勉強になりますよ

それから、質問者さんの学習としては私はNHKテレビの英会話講座をお勧めします。
私はテレビっ子なので(笑)ラジオはちょっと駄目でしたが、テレビ講座は録画をするなどしてこまめに見て大変役に立ちました。
慣れてきてビデオを見るのが習慣になった頃からは、自分のレベルの講座以外も英語のものは初心者用のものから上級者の物まで録画して全部見ていました。
テキストは殆ど買っていませんが、その代わり録画した番組を暇があるときや寝る前などに何度も何度も見ました
無料ですし、私にはかなりの効果をあげたのでお勧めします

NHKの番組が物足りなくなった頃からアメリカ人が英語のみで教えてくれる英会話教室に行きましたが、中学、高校の勉強の成果&NHKで学んだ知識のおかげでかなりのスピードでレベルアップする事が出来ました

英語は年単位の努力が必要です。
質問者さんも、お子さんも、楽しくながーく続けられる勉強方法を見つけるのが英語を習得する鍵だと思います

お互い頑張りましょうね♪

お子さんの英会話教室で使う教材はもう購入済ですか?
ご自宅でお子さんがいる時間に学ぶということですので、お子さんの教室の予習を一緒にされてはいかがでしょうか?
初めてのレッスンで緊張していても、知っている単語が出てきたり、先生に褒められたりすれば、お子さんも「自分は英語が出来るんだ」「楽しい!」となり、教室に通うのが好きになってくれると思います。
最初が肝心です★


そして普段の生活でも子供に英語で対応する時間を作るのがお勧めです。ほんの少しの時間。最初は1分でもかまいま...続きを読む

Q初歩から始める英会話の良いテキストを教えてください

私は、英語をほとんど話すことができません。
英会話を初歩の初歩から勉強しようと考えています。
スピードラーニングのホームページを観ましたが、教材が毎月毎月届くので、今の私の英語力では追いつかないのではないかと思います。
焦らずゆっくり中学生レベルの英語から初めて、1段づつ登っていけるようなテキストはありますでしょうか?
すみませんが、お教えいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1さんがおっしゃるように、NHKの基礎英語は良いです。定評があります。

ただし、私は続けられませんでした。誰でも続けられるわけではありません。

でも、ああいう内容が良いんですよ。

中学一年生の教科書をもうちょっと実用会話に即したようにしてあって、でもやっぱり文法解説と単語の説明があって、例題と練習問題があって、CDなど音声教材が付いてるテキスト。

そういうもので自分が見て理解しやすそうなもの、興味を持てる内容(たとえば旅行会話とか・・・)だったら、NHKに限らず何でも良いと思います。

本屋さんでいくつか見てみると良いです。

大人の方でしたら、「やりなおし英語」のような本を試してみるのも良いと思います。

大人にとっては馬鹿みたいな簡単な内容からやったほうが良いです。外国語を習う人は、ネイティヴスピーカーの子供以下なんですから、仕方ないのです。

(逆に、日本語を習う外国人だって同じですよ。数カ月やそこらで日本人の大人のような日本語ができるようになるわけではありませんから・・・・)

継続は力なりです。ご自分が、へ~、そうなんだ、面白い。と思って、続けられそうな本が良いと思います。

参考URL:http://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/english/

#1さんがおっしゃるように、NHKの基礎英語は良いです。定評があります。

ただし、私は続けられませんでした。誰でも続けられるわけではありません。

でも、ああいう内容が良いんですよ。

中学一年生の教科書をもうちょっと実用会話に即したようにしてあって、でもやっぱり文法解説と単語の説明があって、例題と練習問題があって、CDなど音声教材が付いてるテキスト。

そういうもので自分が見て理解しやすそうなもの、興味を持てる内容(たとえば旅行会話とか・・・)だったら、NHKに限らず何でも良いと思い...続きを読む

Q英会話を習いたい!でも、受講料が高すぎる!安くて楽しく学べて・・・って

英会話を習いたい!でも、受講料が高すぎる!安くて楽しく学べて・・・っていうようなうまい話のとこないでしょうか?いいところがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

真面目に回答しますが、

私は、はじめ、大手のジオスにいました。でも、高くて続かない上、トラブル続きで、喧嘩してやめました。(契約内容に嘘が多かった。振替レッスンができるというのも、嘘だった。)

で、それがあったあとに、大手は絶対いっちゃいけないんだなって気がついて、私の場合は、近所を歩いて探しました。

意外とこの方法は、有効なんです^^;

個人経営学校が、窓のポスターや、看板などを出してますので、ソコに連絡とるといいです。たいがい、安くて、とても良心的です。

だって、私がいまかよってるところ、週三回マンツーマンレッスンで、月25000円なんですよ!やすいでしょ?wwwちなみに、都内の郊外です。

大手に行く金があったら、留学できちゃうしね。あと悪質だし、やってらんないよ。大手ブランチしかない田舎なら、しかたないと思いますが。

あと、グーグルマップで調べる手もありますが、それだと、小さい学校は、全部ヒットしません。だから歩いて看板探すのが早いんです^^;

------------

他の質問者の回答に反論。(質問者さんに対する回答ではありません。)

他の質問者が、「ガイジンから話しかけられたら、ノーイングリッシュ拒否すればいい」とかへんなこと言ってますが、これは、まったく質問と関係ない気がします。意味がわかりません。また、そんなこと日本人やりつづけてるから、海外の方々から日本は馬鹿にされるのわからないんですかね?英語は今、国際共通語です。ものすごく恥ずかしいです。

「ノーイングリッシュと、拒否すればいい」

そういうセリフは、日本語を世界共通語レベルにするくらいの国力を持ってからいいなさいね。マジではずかしい。こういう”勘違い系のおかしなナショナリズム精神”持ってる日本人が同じ日本人かと思うと(-"-;) 国際性が発展途上国。

私、韓国人の友達から、「日本に旅行行ったら、英語で話しかけても皆逃げてくけど、なんで?」って笑いながら言われました。

また、私が韓国に旅行いったとき、韓国の人たちは、英語で案内してくれました。それはホテルの店員とかではなく、そこらへんの通行人や地元の人です(とくにソウルとプサン)。いつまで日本は「英語は日本にいらん」と、お高くとまってるつもりですか?そんな経済大国でもなくなったくせに。

英語必要ないっていうなら、それ以前に、中学高校6年間の英語教育さえ、拒否するべきです。子供がいるなら、子供に英語のテストは白紙で出させろよって言いたい。そこまでポリシーつらぬかないと矛盾しとるわ。

それに、もしも、母語しかできない日本人だけの日本って想像してみい。どこの国からも相手にされない。通訳雇えばいい、なんて夢のようなこと一生いってられないよ。あと、通訳雇うゆとりがない人はどうすんだって。自分がいる会社だって、突然英語圏の会社と提携するようになったら、英語の必要性にせまられたりするんだから。それはいつそうなるかわからないのだし。実際、それで悩んでる友達もおる。

あと、外国語ができたからこそ、私も、色々得たことも多かったです。日本語だけだったら、今、私は、海外の友達もいなかったことになります。

分厚い本って、聖書やろ?怖いわ。まあ、冗談投稿だとは思うけどさ。

真面目に回答しますが、

私は、はじめ、大手のジオスにいました。でも、高くて続かない上、トラブル続きで、喧嘩してやめました。(契約内容に嘘が多かった。振替レッスンができるというのも、嘘だった。)

で、それがあったあとに、大手は絶対いっちゃいけないんだなって気がついて、私の場合は、近所を歩いて探しました。

意外とこの方法は、有効なんです^^;

個人経営学校が、窓のポスターや、看板などを出してますので、ソコに連絡とるといいです。たいがい、安くて、とても良心的です。

だって、私が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報