質問させて頂きたいです!

1つめ

2日前に婚姻届を提出し
その際に転出届 転入届も同時に提出致しました
。(転入届にはマイナンバーいらないんですね!)
最後に役所の方に「今度 裏面に判子を押すので マイナンバーを持ってきてください」と言われました。
しかし親に聞いてみたところマイナンバーの通知カードがずっと届いてないとのことで 手元にありません。
ホームページを見ると

引越などにより、券面に記載されている住所等の情報が変更になった場合は、市区町村の窓口において通知カード又はマイナンバーカードの追記欄に裏書きすることにより、記載内容を変更してください。

※通知カード又はマイナンバーカードの記載内容に変更があったときは、14日以内に市区町村に届け出て、カードの記載内容を変更する必要があります。

とありますが この場合はどうなってしまうのでしょうか…また改姓したということと旧姓のマイナンバーがないため 新しく申請したらよろしいのでしょうか?きっと14日を超えてしまうと思います…
無知な質問で申し訳ございません…。

2つめ

また、夫の生命保険に入り新しい保険証の発行の際に年金手帳の番号の他に 木曜日までにマイナンバーのコピーを求められました。
マイナンバーがないので やはり個人番号記載の住民票のコピーで代用できるのでしょうか…?

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• その時は 実際に家に引っ越してくる目処がたっておらず、転出届を提出する際に転入?予定日を30日にしました。
    実際には来月になったのですが 転入届が受理されました。そこまで見ていなかったのでしょうか…?

A 回答 (2件)

私も 2日前に 引っ越ししています。

マイナンバーも 登録し直しました。
同じ市でも 違う市でも
市役所や区役所で 聞いてみたら 教えてくれますよ。
    • 1

マイナンバー通知カードには旧姓の氏名と住所が書かれていますから、結婚により改姓した場合は、通知カードを市役所へ持っていき、裏側に新しい氏名を書いてもらう必要があります。

が通知カードが着いていないのなら市役所へ。
http://rosemaryland.com/kaiseitetuduki_number/
    • 1