プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月で23歳になる女性です。
元陸上競技者です(短距離、4継、マイル)

陸上競技を本格的にしていたのは専門学校1年生までなので実質、競技から離れていたのは4年ほどになります。
ウェイトトレーニングや有酸素運動などは、1年半前まで少しですがやっていました。
再び陸上競技をやりたいと思い、少しずつ補強やwalk、jog、ドリルなどからはじめています。
自己ベストは100mが12"38(-1.6)、200mが24"89(風は覚えていません)です。

現役時代から5kgほど体重が増えてしまったため、まずは減量から地道に頑張っていこうと思っています。4月は食生活の見直しも重点的に行い、毎日少しずつ身体を動かしていくことにしました。
5月から軽めのウェイトトレーニングを始めていきたいと思っています。

元々、パワー系のスプリンターでした。筋肉量がかなり多い方でしたので体重は軽い方ではありませんでした。身長164cm、夏は53kgくらい、冬場は58kgくらいありました。クレアチンやプロテインなども服用していました。

減量もした経験がなく、これからの減量が上手くいくか不安です。
4月からどのように練習メニューを組んで行けばよいでしょうか。
夏場までにはラダーや、ハードルジャンプなどの練習も取り入れていけたらと思っています。
秋の記録会を視野に入れて(走るつもりで)
トレーニングしていくのか、来春の記録会を視野に入れてトレーニングしていくのか…などなど悩みがつきません。

やはりまずは減量だと思いますが、
4月から約1年間くらいの間でどのようにトレーニングメニューを組み、走練習をしていけばよいかアドバイスいただきたいと思います。
ちなみに中学生時代はバレーボール部でアタッカーをしていました。陸上競技は高校1年からはじめました。

A 回答 (1件)

陸上を始めたときを思い出し初心に戻り、やりはじめれば、体が勝手についていくのでは。

頑張って下さい!
    • 1