主にセ・リーグについての疑問なんですが、どうしてパ・リーグとは違いいまだに巨人中心にローテーションを組んだりする球団があるのでしょうか?
昨年の優勝チームは広島で今年も現在首位ですし、地力がついています。
間違いなくパ・リーグなら現在調子のいいチーム相手には倒してやろうとぶつかってくると思うのです。
それに比べてセ・リーグはいまだに巨人相手にローテを組み替えたりするチームもあります。
元阪神監督だった岡田さんは現役時代巨人に勝っても一勝は変わらないのにとチームメートと話していたそうです。
すでに地上波の放送がほとんどないように巨人もセ・リーグの一チームに過ぎません。
そこまで注目する必要があるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず何処も巨人を警戒しています。


小林や長野が調子最悪なのに現在の地位(3位)にいる事が、既に脅威ですからね。これからそれぞれが調子を上げて来るでしょう!
あと中継ぎ抑えに多少の不安はありながら、先発がしっかりしている点ですね。
巨人は、ファンの数が多いのと同時にアンチ巨人も多いのが現実です。
阪神ファンは、特に目の敵にしてます。例え他の球団に全敗しようが、巨人にだけ負けなければOKですから(笑)
等などと理由は、沢山ありますね!
    • good
    • 0

対巨人戦だと、テレビや新聞も大きく扱ってくれる。

観客動員数も大きい。
=球団の収入アップ。
特別扱いもしかたがない。
    • good
    • 0

巨人は 名門だから。


ニューヨークヤンキースみたいな 感じ。→正直 今のプロ野球に興味ないけど。
バッターが良いと エースを巨人戦に使うしかない。
てか 巨人もプロ野球も 人気低迷。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野球のセ・リーグとパ・リーグってなぜ・・・?

野球のセ・リーグとパ・リーグってどのような基準でチームが振り分けられたのでしょうか?セントラルとパシフィックなので、海側・内陸の違いで分けたのかと思いきやそうでもないような感じですよね?野球に関する知識は乏しいので申し訳ないのですが、疑問に思ったのでご質問させていただきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちら

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112795011

Q故・江藤慎一氏は何故セ・リーグ球団では背番号8を、パ・リーグ球団では背番号12を着けていたのでしょうか?

セ・パ両リーグで首位打者の記録を持つ故・江藤慎一氏は何故セ・リーグ球団では背番号8を、パ・リーグ球団では背番号12を着けていたのでしょうか?

埼玉西武ライオンズ 背番号8
http://sebango.hp.infoseek.co.jp/sebangou8/s-lions-sebangou8.html
埼玉西武ライオンズ 背番号12
http://sebango.hp.infoseek.co.jp/sebangou12/s-lions-sebangou12.html

上記のサイトを見ると、1975年当時太平洋では日野茂コーチが75に変更した為中日で着けていた8が空いていたのに江藤氏は片岡新之介捕手を8に変更させてまで12を付けています。

理由を御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

太平洋時代は知りませんが、ロッテに移籍時したときは有藤がつけていたからです。有藤は新人王を取りチームの顔となった選手の番号を取ってまでという考えはなく、空いている番号にしてくれと言って12番になったのです。

Qよくセ・リーグよりパ・リーグの方がよい先発ピッチャーがいるのはDHがあ

よくセ・リーグよりパ・リーグの方がよい先発ピッチャーがいるのはDHがあるからだという人がいますが、間違ってませんか?


ここ数年は沢村賞はパ・リーグ選出ですが、90年代はセ・リーグがかなり多いです。
90年代ころはセ・リーグの先発の方が良かったきがします。



今パ・リーグの方がいいのはセ・リーグのエースがメジャーにいった、パ・リーグの育成が効果でた、たまたまそういう時期で、DHは関係ないと思うんですが……


どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

育成が上手くいったのだと思います。あとメジャーに行った云々も関係ないかと西武は松坂のあと涌井がでてきてますので、単に後釜を育てられなかっただけだ思います。
DH制があるからというのも関係ないと思います。長いイニング投げられやすいですがトータルでみるとたいしてかわらないですし、仮に大幅に多かったとしても少なくてもそれによって防御率がよくなるなんて事はないと思います。打席に立たないのでピッチングに専念できるという部分はありますが、それにしたってそんなに影響あるとは思えないです。

Qプロ野球セ・パ各リーグ優勝と日本シリーズ優勝…??

1年間掛けてリーグ優勝したセ・パそれぞれの球団、数週間でCS勝ち上がって日本シリーズ進出し優勝した球団、どっちのどの球団が本当に強くて価値ある球団は、どれなの?
何かサッパリよく解りません。
教えてください。

Aベストアンサー

どっちが価値あるかといえば、リーグ優勝したチームよりは日本シリーズに勝ったチームです。日本一なんですから。まぁ、あくまで表向きですが。

仮にNPBがリーグ優勝したほうだと言ってしまうと、日本シリーズの威厳はもちろん、CSを導入したメンツも立たなくなるわけですから、実質的にはリーグ優勝でしょうけど、2、3位のチームが日本シリーズで優勝したらこっちを取らざるをえないのです。

まぁ、CSを導入したのは野球人気の低下で興行的な問題からでしょうけど、こういうシステムを理解するのか受け入れるかは個々の問題ということです。毎年この時期になると賛否を問う投稿がたくさんありますからね。

まぁ、もしパリーグ3位の日本ハムが勝ち上がれば、史上初めて優勝チームでないどうしの日本シリーズになるので、こうなるとまた投稿が激増するでしょうね。

Qセ・リーグCSは、巨人がいずれも逆転勝ちの連勝で、ファイナルに勝ち上が

セ・リーグCSは、巨人がいずれも逆転勝ちの連勝で、ファイナルに勝ち上がって来ました。

予想以上に勢い付いた巨人との対戦。中日ファンの私としては、悪いシナリオに見えますが、ファイナルはどのように戦えば良いと思いますか?

同じく連勝で勝ち上がったロッテが、打線低調な割にヤフードームで善戦してます。ましてや、巨人の重量打線が相手では不安ですが…

Aベストアンサー

ドラゴンズファンです。
banbanmanさんのソノ不安な気持ち解ります。。
スポーツコーナーで巨人が勝ったの見て
昨年日本一チャンピオンの執念といいますか
「ゾッ」とする勢いと怖さを感じました(*_*;
2007ではドラゴンズがCSに勝ち日本一になりましたが
ソレやり返されることないのを願うしかありません。
昨日、ドラゴンズ応援番組で
宮崎フェニックスリーグで調整してる選手インタビューが
ありましたが谷繁は足の怪我は完治してるとのことですし
和田、森野も調子は上がってきてるとの事です。
試合感覚のことは仕方ないと選手達は話したましたが
高橋、浅尾は困惑してましたが、きっと仕上げてくるとは
思いますし、そうじゃないと困ります。。。
井端がCSに間に合ってくれましたね、センターの練習も
してました。牛島がゲストできてましたが、井端は万能選手
だから堂上(直)は、そのまま使い井端センターというのが
可能性として相当高いと話してました。
落合監督が、どう采配するかは楽しみです♪
※打てない守れないセサルは使って欲しくはないですが。。
後、岩崎、小池、大島、堂上(兄)もいますし
守備の名人英則もおりますのでこの辺は不安はないかと。

巨人の重量打線は今に始まったことではないですし
3勝1敗とドラゴンズ有利との声もチラホラ聞こえてますので
ファンとしたら、それを望むにつきますね。
最後に一言
頑張れ!!ドラゴンズ!!

ドラゴンズファンです。
banbanmanさんのソノ不安な気持ち解ります。。
スポーツコーナーで巨人が勝ったの見て
昨年日本一チャンピオンの執念といいますか
「ゾッ」とする勢いと怖さを感じました(*_*;
2007ではドラゴンズがCSに勝ち日本一になりましたが
ソレやり返されることないのを願うしかありません。
昨日、ドラゴンズ応援番組で
宮崎フェニックスリーグで調整してる選手インタビューが
ありましたが谷繁は足の怪我は完治してるとのことですし
和田、森野も調子は上がってきてるとの事です。
試合感覚の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報