JR西日本の新快速は特急に抜かれますか?
JR湖西線や北陸本線、山陽本線区間では、特急の通過待ちがありますね。

A 回答 (1件)

逆に新快速が特急を追い抜くシーンも稀に見られますよ。

草津⇔新長田は線路別複々線。鷹取⇔方向別複々線。
新快速は、この複々線を活用し、最高速度130Km/hで走行できる区間があるので、新快速が特急にゆっくり特急を追い越していく場面もあります。
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

YouTubeに、草津から京都駅まで、特急と張り合っている動画がありますね。