JR西日本の新快速は特急に抜かれますか?
JR湖西線や北陸本線、山陽本線区間では、特急の通過待ちがありますね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

逆に新快速が特急を追い抜くシーンも稀に見られますよ。


草津⇔新長田は線路別複々線。鷹取⇔方向別複々線。
新快速は、この複々線を活用し、最高速度130Km/hで走行できる区間があるので、新快速が特急にゆっくり特急を追い越していく場面もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

YouTubeに、草津から京都駅まで、特急と張り合っている動画がありますね。

お礼日時:2017/04/19 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR京都駅の湖西線への乗り換え

 姫路から福井へ青春18切符で(つまり、普通列車で)行くのですが、時刻表で調べると、どうやら湖西線だと目的の時間に行けるようです。問題は乗り換えなのですが、京都駅での湖西線への乗換えが3分なのです。確かJR京都駅はとても大きかった記憶が…。ホームも違うのでしょうか?
物理的に可能かどうか、実際に京都駅をご存知の方、教えて下さい。
それと、山科でも乗り換えは出きるのですか?

Aベストアンサー

姫路からの新快速等は京都駅の2番ホームに到着します。湖西線は3番ホームから発車しますので、同じホームの隣のホームなので問題ないと思いますよ。
ただ、ラッシュ時は混雑を避ける為新快速1番ホーム各停2番ホームになりますので、階段を使って隣のホームに行かなくてはならないので、注意です。
それでも、ダッシュすれば間に合うと思います。列車の連絡はされていると思います。
山科駅も同じホームで隣のホームなのでOKですよ。
しかし、湖西線の列車はたいがい4両編成なので、姫路から乗ってくる列車は前の方に乗ったほうが良いでしょう。
ちなみに、長浜から乗り換えて福井方面にも行けます。

QJR北海道の新千歳空港⇔札幌・小樽間の快速エアポートの座席はJR西日本の新快速や快速のと同じですか?

毎時4本ある、JR北海道の新千歳空港⇔札幌・小樽間の快速エアポートの座席ってJR西日本の新快速や快速のと同じですか?

https://www.youtube.com/watch?v=9gZQPTmY8Wk

Aベストアンサー

同じってどのレベルを言っているかもありますが、私が乗って見てきた限りでは違うと思います。
材質が違うし、若干形状も違うように思います。
新快速のようにドア付近の折り畳み座席は快速エアポートにはありませんし。
あと、快速エアポートは新型車輌が投入されて、横長いす版が走ってます。

Q京都駅・湖西線の新快速の切り離し

JR明石から新快速で長浜まで行こうと思ってるのですが…
京都駅で湖西線に入る車両と分かれると言うアナウンスを聞い記憶が有ります。席移動の心配が出てきました。その車両の位置を教えて欲しいのですが、
よろしくお願いします

Aベストアンサー

 長浜行きは12両編成の場合は、前の8両が長浜駅行きで後ろ4両が米原駅止まりです。ちなみに湖西線にいく場合は前の8両が湖西線(近江今津駅や永原駅など)行きで後ろ4両が京都駅止まりです。
 ですから、長浜に行く場合は12両編成の場合は明石海峡大橋寄りの8両に乗車するといいですね。
 たまに早朝では長浜行きと近江今津行きが一緒の電車がありますが、この場合は前8両が長浜行きで後ろ4両が近江今津駅行きです。
 あまり気にしないで前8両の車両に乗り込むようにしてください。

 12両編成になるのは明石駅だと朝の8時半ころ発まで、休日は11時半頃までです。この時間帯以外(夕方ラッシュを除く)は8両編成ですから席の移動は必要ないです。

Q自分は定期(JR鹿児島本線のF駅~JR長崎本線のK駅区間の定期です。)を使って、電車を利用しています

自分は定期(JR鹿児島本線のF駅~JR長崎本線のK駅区間の定期です。)を使って、電車を利用しています。

今度の昼、K駅から乗車し、F駅を通過し定期利用区間外にいくのですが、一度定期を利用し、F駅の改札から出て、朝のうちにあらかじめ買っておいた切符を利用して、駅内に入りなおし、目的地まで向かう計画にしているのですが……。

このような方法をとっても大丈夫なのでしょうか?それとも、できるだけお金をかけずに、これより簡単に目的地に向かう方法はあるのでしょうか?

ダラダラと書いてしまい申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

定期券の区間内で乗車し、区間外で下車する場合、
途中で降りずに下車駅で精算するのが最善の方法です。

・ 定期券の区間(K駅⇔F駅)
・ K駅で乗車 ⇒ F駅を通過 ⇒ X駅で下車

精算金額は、F駅⇒X駅 の運賃になります。
つまり、F駅でいったん降りて、X駅までの切符を買うのと同じ金額です。
もしF駅⇒X駅間を乗車中に車内検札が来た場合は、車内で精算してください。

一般に乗り越し精算と言いますが、厳密にいうと乗り越し精算ではなく、
定期券で乗れない区間の切符を新たに買うのと同じことになります。

乗り越し精算は、K駅⇒F駅の切符でX駅まで乗り越した場合に、
K駅⇒F駅の運賃と、K駅⇒X駅の運賃の「差額を精算」するものです。

QJR湖西線の駅付近の駐車場を探しています

最近、高島市に移って来たものです。
ときどき電車で京都や大阪へ出かけるのですが、冬から春にかけて強風の為に湖西線が止まることが多いです。
そのようなときに電車が動いている近江舞子駅くらいまで車で行き、駅近くに駐車して電車を使いたいと思うのですが、駐車できる場所があるか分かりません。
近江舞子以南の駅付近で利用できる駐車場をご存知の方がおられましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

堅田まで出れば、駅近くに駐車場つきスーパーがあるんですけどねぇ。

近江舞子にせよ、志賀や蓬莱にせよ、駅近くにあるのは「月ぎめ」の
駐車場ばかりです。ただ、近くの農道やわびしい駅前ロータリーが別に
駐車禁止ではないので、止めちゃっても大丈夫・・・ということはある
かもです。

QJR西日本やJR東海の新快速が関東で走っているJR東日本の通勤車両にされたら、多くは私鉄に流れる

JR西日本やJR東海の都市部の新快速や快速はオール転換クロスシート車や車内広告も少なく、JR東海の方はトレインチャンネル(電子広告)もなく車内景観もきれい、
揺れも少ない、詰め込むだけの関東の電車とは雲泥の差、個人的には関東は物を運ぶ物、中京、関西では人を運ぶ車両という感覚です。なんせ東京(武蔵小杉、横浜含む)なんて統計の取れる先進国では世界一酷い混雑率、混雑が酷い駅トップ10に実に8つが東京と横浜管内の駅ですからね、
そりゃ、あんだけ自殺が毎日100人はでて(実際に自殺して死亡してる数)、300万も400万もうつ病にかかると思いますよ、関東なんて、あんなのに毎日のって、どこもかしくも人だらけ、さらに仕事の人間関係のストレスですから。

本題に戻り質問はJR西日本やJR東海の新快速などにJR東日本の首都圏の主要車両の231系や233系が入ってきたら、かなり私鉄に流れるかな?

JRは運賃は割高だけで、速くて快適っていうのもあり、豊橋~岐阜間も京都~大阪や大阪~三ノ宮間などもJR側の方がシェアが高いわけですが、これが速さや快適さがなくなると
運賃が高いだけですからね。


動画は快適なJR西日本の新快速
https://www.youtube.com/watch?v=PShCzEkwgaU


写真は関東の鉄道(山手線の夕方の通勤ラッシュ) ← 世界一酷いとされる混雑度

JR西日本やJR東海の都市部の新快速や快速はオール転換クロスシート車や車内広告も少なく、JR東海の方はトレインチャンネル(電子広告)もなく車内景観もきれい、
揺れも少ない、詰め込むだけの関東の電車とは雲泥の差、個人的には関東は物を運ぶ物、中京、関西では人を運ぶ車両という感覚です。なんせ東京(武蔵小杉、横浜含む)なんて統計の取れる先進国では世界一酷い混雑率、混雑が酷い駅トップ10に実に8つが東京と横浜管内の駅ですからね、
そりゃ、あんだけ自殺が毎日100人はでて(実際に自殺...続きを読む

Aベストアンサー

比較するのも馬鹿らしいけど概算してやるよ。
223系12両編成(8両+4両、先頭車4両、中間車8両)の定員はおおよそ1700名。
ラッシュ時だから200%の乗車率として3400名。
E233系15両編成(10両+5両、先頭車4両、中間車9両、グリーン車2両)の定員はおおよそ2200名。
ラッシュ時だから200%の乗車率として4400名。
はい、ここで1列車あたり1000名もの積み残しが発生。

朝ラッシュ時の本数
横浜発平日朝7:00~9:00までの東海道線東京方面、30本(横須賀線、湘南新宿ライン、京浜東北線除く)
京都発平日朝7:00~9:00までの東海道線新快速大阪方面、10本(快速、普通除く)
ラッシュ時の2時間で20本の差。1本あたり約1000名積み残し=20000名。

毎日2万人も積み残しあるような鉄道会社、使ってられませんわな。
そのとばっちりが私鉄にもいったら、東京は麻痺しますがな。

Q【原付旅行】兵庫姫路駅付近→滋賀湖西線雄琴。ルート思案中です

次の週末辺りに原付で姫路から滋賀県湖西道路まで行く予定です。
彼女と2人で車と原付、交代で走ります。昼過ぎに出て、夜中に到着の予定です。
今ルートを調べているのですが、悩み中です。
質問が多いですが、

■1、山ルートの場合(170kmくらい/今日初めて知りました)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4319004.html
>自宅→9号で亀岡→372号をひたすら走って、篠山・滝野社経由で姫路(の逆ルート)
1-1、山ルートは危なくないか。交通量と女性が走るという2つの意味で。

1-2、距離はこちらの方が長いが、こちらの方が結果的に早いのか。信号が少ない為?


■2、海岸ルートの場合(150kmくらい)
2-1、250号線と姫路加古川バイパスの脇道、どちらが良いか。

2-2、2号線と43号線、どちらが良いか。

2-3、171号線で尼崎→京都が良いルートですよね。

2-4、湖西道路(西大津バイパス)って原付走れましたっけ?西近江路を通る方が安全かな。

以上、教えてクンになって申し訳ないですが。

次の週末辺りに原付で姫路から滋賀県湖西道路まで行く予定です。
彼女と2人で車と原付、交代で走ります。昼過ぎに出て、夜中に到着の予定です。
今ルートを調べているのですが、悩み中です。
質問が多いですが、

■1、山ルートの場合(170kmくらい/今日初めて知りました)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4319004.html
>自宅→9号で亀岡→372号をひたすら走って、篠山・滝野社経由で姫路(の逆ルート)
1-1、山ルートは危なくないか。交通量と女性が走るという2つの意味で。

1-2、距離はこちらの方...続きを読む

Aベストアンサー

先の質問でも答えてますが、姫路から京都に原チャリでR2もR43もあり得ません。交通量もさることながら、白バイ危険地帯が多すぎます。

1-1 全く問題なく走れます。海沿いルートの方が危ない。
1-2 断然早いです。渋滞と信号、取締リスク考えると、1時間は違うかも。

2-1 250の方が良い気はしますが・・・・というのも、加古川バイパスの脇道走って嫌になった知り合いの話を聞いてるので。
2-2 これは意見分かれると思うが、43号を推す。なぜなら、2号は、ネズミが怖いので。(白バイもいるが) 43号は、白バイ厳重注意ですが、ネズミは、R171通るなら、取締ポイントなかったはずです。
2-3 とりあえずそれで良し。

2-4 西大津バイパスは、走れたと思うのですが。実際目撃してるし。ただ、その原付が、50CCかどうかは忘れました。 
しかし、渋滞してなかったら流れが速い道で危なすぎなので、別の道を通りましょう。R1→R161で。
湖西道路(坂本北から先)は自動車専用道路なのでダメです。

とりあえず、R372→R9→R1→R161で走りましょう。

先の質問でも答えてますが、姫路から京都に原チャリでR2もR43もあり得ません。交通量もさることながら、白バイ危険地帯が多すぎます。

1-1 全く問題なく走れます。海沿いルートの方が危ない。
1-2 断然早いです。渋滞と信号、取締リスク考えると、1時間は違うかも。

2-1 250の方が良い気はしますが・・・・というのも、加古川バイパスの脇道走って嫌になった知り合いの話を聞いてるので。
2-2 これは意見分かれると思うが、43号を推す。なぜなら、2号は、ネズミが怖いので。(白バイもいるが)...続きを読む

QどうしてJR大宮駅はライナーや通勤快速が全て停車するのでしょうか? JR横浜駅はかなり通過するのに

JR横浜駅は東海道線や横須賀線のライナーが全て通過、
通勤快速4本も通過。東海道線だけでも1日に15本以上は通過してます。
なのに大宮駅はホームライナーも全て止まってるし、スワローあかぎも全て停車。
宇都宮線、高崎線の通勤快速も全て停車しています。
横浜駅は世界の混雑が酷い駅のトップ10に入っているような駅なのに、15本以上通過しているのに、
大宮駅に全て停車しているのは何ででしょうか?

https://www.youtube.com/watch?v=YpM_qkkz4yQ

Aベストアンサー

選択停車できる列車を走らせて通過させないと
さらに混雑するからですよ。

通勤上の乗り換え需要でいえば横浜のほうが上。
さらに、もともと大宮と横浜では都市の規模が違う。

新横浜からの新幹線客は東横線に吸収されます。
もちろん、横浜や相模原方向にも流れます。
大宮乗り換えの新幹線客は埼京線で池袋新宿渋谷でしょ?
そのために在来の優等列車止めても意味ないです。

大宮駅にやってくるJRの路線の問題でしょうね。
横浜駅は前後が列車線と電車線に分離されていて
選択停車しても(他で乗り換えできるから)需要がとても多い。
大宮駅の場合、田舎方向には電車線がないので、そうはいかない。

もともと余裕があるうえに運行上不便な客が増えてしまうので
大宮にはなんでもかんでも停車です。
あ、でも新幹線には大宮通過の設定があったような。
(もう今はないのかな?)

QJR湖西線・北陸線のホーム内の売店

JR湖西線・北陸線の駅のなかでホームに売店のある駅教えてください!!!
こないだ近江塩津とか近江今津で食べるもんホームの中で探しても売店なかったので…

Aベストアンサー

湖西線や北陸線内は意外と駅ホームに売店はありません。
米原でも東海道線のホームにはありますが、北陸線ホームにはなかったような気がします。
長浜駅もなく、敦賀は自動販売機ぐらいしかなかったかもしれません。
福井駅ぐらいまで行かないとなかったような気がします。

Q山陽本線の快速電車

お世話になります。

徳島から山口県の宇部新川駅まで行くことになりました。徳島から高松までは高速バスで行く予定です。
調べたところJRで山陽本線の快速を使えば安く行けそうです。

明日は1日時間があるので時間は気にしていません。

そこでいくつか質問があります。
1)私が考えている他に安く行ける方法はありますか?

2)高松駅のみどりの窓口で「高松駅から宇部新川までの乗車券を往復と、帰りの分だけの新幹線の特急券を購入すること」は可能でしょうか?

3)山陽本線の快速では何度か乗り換えがあるようですが、乗り換え方法はわかりやすいでしょうか?

4)快速電車には化粧室(WC)の設備はありますか?

5)途中下車はしないつもりです。乗車の際、注意することなどあれば教えてください。

このような電車の旅を1人でするのは初めてです。
楽しみでもありますので、アドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

徳島→宇部新川7590円
徳島→高松→宇部新川6490円+1440円=7930円
運賃だけの単純比較ですが、徳島からJRに乗っていったほうが、高松まで高速バスを使うより安いです。
「参考」
徳島6:15-8:08高松8:23-9:15岡山9:27-(快速)-10:11福山10:16-13:42徳山13:49-14:29新山口14:4715:10宇部15:15-15:26宇部新川
【個人的趣味】
徳島-(高速バス)-松山=三津浜港~柳井港…柳井駅-JR-宇部新川
【乗り換えの少ない一例】
徳島8:15-(高速バス)-12:01広島13:00-16:07宇部16:34-16:44


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報