JR西日本の新快速は特急に抜かれますか?
JR湖西線や北陸本線、山陽本線区間では、特急の通過待ちがありますね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

逆に新快速が特急を追い抜くシーンも稀に見られますよ。


草津⇔新長田は線路別複々線。鷹取⇔方向別複々線。
新快速は、この複々線を活用し、最高速度130Km/hで走行できる区間があるので、新快速が特急にゆっくり特急を追い越していく場面もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

YouTubeに、草津から京都駅まで、特急と張り合っている動画がありますね。

お礼日時:2017/04/19 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR北海道の新千歳空港⇔札幌・小樽間の快速エアポートの座席はJR西日本の新快速や快速のと同じですか?

毎時4本ある、JR北海道の新千歳空港⇔札幌・小樽間の快速エアポートの座席ってJR西日本の新快速や快速のと同じですか?

https://www.youtube.com/watch?v=9gZQPTmY8Wk

Aベストアンサー

同じってどのレベルを言っているかもありますが、私が乗って見てきた限りでは違うと思います。
材質が違うし、若干形状も違うように思います。
新快速のようにドア付近の折り畳み座席は快速エアポートにはありませんし。
あと、快速エアポートは新型車輌が投入されて、横長いす版が走ってます。

Q自分は定期(JR鹿児島本線のF駅~JR長崎本線のK駅区間の定期です。)を使って、電車を利用しています

自分は定期(JR鹿児島本線のF駅~JR長崎本線のK駅区間の定期です。)を使って、電車を利用しています。

今度の昼、K駅から乗車し、F駅を通過し定期利用区間外にいくのですが、一度定期を利用し、F駅の改札から出て、朝のうちにあらかじめ買っておいた切符を利用して、駅内に入りなおし、目的地まで向かう計画にしているのですが……。

このような方法をとっても大丈夫なのでしょうか?それとも、できるだけお金をかけずに、これより簡単に目的地に向かう方法はあるのでしょうか?

ダラダラと書いてしまい申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

定期券の区間内で乗車し、区間外で下車する場合、
途中で降りずに下車駅で精算するのが最善の方法です。

・ 定期券の区間(K駅⇔F駅)
・ K駅で乗車 ⇒ F駅を通過 ⇒ X駅で下車

精算金額は、F駅⇒X駅 の運賃になります。
つまり、F駅でいったん降りて、X駅までの切符を買うのと同じ金額です。
もしF駅⇒X駅間を乗車中に車内検札が来た場合は、車内で精算してください。

一般に乗り越し精算と言いますが、厳密にいうと乗り越し精算ではなく、
定期券で乗れない区間の切符を新たに買うのと同じことになります。

乗り越し精算は、K駅⇒F駅の切符でX駅まで乗り越した場合に、
K駅⇒F駅の運賃と、K駅⇒X駅の運賃の「差額を精算」するものです。

QJR西日本やJR東海の新快速が関東で走っているJR東日本の通勤車両にされたら、多くは私鉄に流れる

JR西日本やJR東海の都市部の新快速や快速はオール転換クロスシート車や車内広告も少なく、JR東海の方はトレインチャンネル(電子広告)もなく車内景観もきれい、
揺れも少ない、詰め込むだけの関東の電車とは雲泥の差、個人的には関東は物を運ぶ物、中京、関西では人を運ぶ車両という感覚です。なんせ東京(武蔵小杉、横浜含む)なんて統計の取れる先進国では世界一酷い混雑率、混雑が酷い駅トップ10に実に8つが東京と横浜管内の駅ですからね、
そりゃ、あんだけ自殺が毎日100人はでて(実際に自殺して死亡してる数)、300万も400万もうつ病にかかると思いますよ、関東なんて、あんなのに毎日のって、どこもかしくも人だらけ、さらに仕事の人間関係のストレスですから。

本題に戻り質問はJR西日本やJR東海の新快速などにJR東日本の首都圏の主要車両の231系や233系が入ってきたら、かなり私鉄に流れるかな?

JRは運賃は割高だけで、速くて快適っていうのもあり、豊橋~岐阜間も京都~大阪や大阪~三ノ宮間などもJR側の方がシェアが高いわけですが、これが速さや快適さがなくなると
運賃が高いだけですからね。


動画は快適なJR西日本の新快速
https://www.youtube.com/watch?v=PShCzEkwgaU


写真は関東の鉄道(山手線の夕方の通勤ラッシュ) ← 世界一酷いとされる混雑度

JR西日本やJR東海の都市部の新快速や快速はオール転換クロスシート車や車内広告も少なく、JR東海の方はトレインチャンネル(電子広告)もなく車内景観もきれい、
揺れも少ない、詰め込むだけの関東の電車とは雲泥の差、個人的には関東は物を運ぶ物、中京、関西では人を運ぶ車両という感覚です。なんせ東京(武蔵小杉、横浜含む)なんて統計の取れる先進国では世界一酷い混雑率、混雑が酷い駅トップ10に実に8つが東京と横浜管内の駅ですからね、
そりゃ、あんだけ自殺が毎日100人はでて(実際に自殺...続きを読む

Aベストアンサー

比較するのも馬鹿らしいけど概算してやるよ。
223系12両編成(8両+4両、先頭車4両、中間車8両)の定員はおおよそ1700名。
ラッシュ時だから200%の乗車率として3400名。
E233系15両編成(10両+5両、先頭車4両、中間車9両、グリーン車2両)の定員はおおよそ2200名。
ラッシュ時だから200%の乗車率として4400名。
はい、ここで1列車あたり1000名もの積み残しが発生。

朝ラッシュ時の本数
横浜発平日朝7:00~9:00までの東海道線東京方面、30本(横須賀線、湘南新宿ライン、京浜東北線除く)
京都発平日朝7:00~9:00までの東海道線新快速大阪方面、10本(快速、普通除く)
ラッシュ時の2時間で20本の差。1本あたり約1000名積み残し=20000名。

毎日2万人も積み残しあるような鉄道会社、使ってられませんわな。
そのとばっちりが私鉄にもいったら、東京は麻痺しますがな。

Q北陸本線、湖西線の直流化

 ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。

 昨年、10月21日より、JRの時刻表が変わりました。
 北陸本線、湖西線の直流化によって、湖北までの連絡が、乗り換えなしで便利になりました。

 直流化することで、従来交流であった部分についての乗換えが不要になるとの事です。

 しかし、湖西線など、従前から、京都から敦賀や、北陸、富山などの特急などでは、乗り換えなしで、行けるようになっていました。
 なぜ、特急などは、乗り換えがいらず、快速、普通などは、乗り換えが必要だったのでしょうか?

 たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、
  よろしく教授方お願いします。 敬具

Aベストアンサー

特急は交直両用の485系や681系、683系などを使っているからです
普通列車(特に新快速)は223系や221系など直流専用の車種が多いからですね
今回の直流化で直流専用の車種が多数乗り入れるようになりましたから

QどうしてJR大宮駅はライナーや通勤快速が全て停車するのでしょうか? JR横浜駅はかなり通過するのに

JR横浜駅は東海道線や横須賀線のライナーが全て通過、
通勤快速4本も通過。東海道線だけでも1日に15本以上は通過してます。
なのに大宮駅はホームライナーも全て止まってるし、スワローあかぎも全て停車。
宇都宮線、高崎線の通勤快速も全て停車しています。
横浜駅は世界の混雑が酷い駅のトップ10に入っているような駅なのに、15本以上通過しているのに、
大宮駅に全て停車しているのは何ででしょうか?

https://www.youtube.com/watch?v=YpM_qkkz4yQ

Aベストアンサー

選択停車できる列車を走らせて通過させないと
さらに混雑するからですよ。

通勤上の乗り換え需要でいえば横浜のほうが上。
さらに、もともと大宮と横浜では都市の規模が違う。

新横浜からの新幹線客は東横線に吸収されます。
もちろん、横浜や相模原方向にも流れます。
大宮乗り換えの新幹線客は埼京線で池袋新宿渋谷でしょ?
そのために在来の優等列車止めても意味ないです。

大宮駅にやってくるJRの路線の問題でしょうね。
横浜駅は前後が列車線と電車線に分離されていて
選択停車しても(他で乗り換えできるから)需要がとても多い。
大宮駅の場合、田舎方向には電車線がないので、そうはいかない。

もともと余裕があるうえに運行上不便な客が増えてしまうので
大宮にはなんでもかんでも停車です。
あ、でも新幹線には大宮通過の設定があったような。
(もう今はないのかな?)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報