九州地区は、県庁所在地の移動が、青春18切符で難しいのはなぜでしょうか?

博多(福岡)駅から佐賀、熊本は割と容易だが、長崎や大分、大分駅から宮崎駅など。
博多・鳥栖駅から長崎へは、遠回りでも、
JR佐世保線と大村線経由なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そもそも18きっぷのコンセプトが「時間はたっぷりあるけど


お金がない、それでも遠くへ旅をしたい18歳前後の学生」を
対象としたきっぷですからね。効率よく行く方法がなくても
当たり前。
ま、過去には300km、400kmの長距離走る鈍行列車も
全国各地に走ってたから(門司港~長崎を結んでいた夜行鈍行
「ながさき」なんてのも走ってましたね)使い勝手はよかったの
ですけどね。

JR化され、各地方都市を結ぶのは特急の役目、鈍行は地元の輸送に
徹する方針だから非効率になるのは当然。
さらに各地で新幹線が開通して並行在来線は廃止か第3セクター化、
18きっぷの利用範囲が年々狭められてるのは否めない話。

それでもその制限された中でいかに効率よく動けるか、を
考えるのも18きっぷの旅の醍醐味だと思うのですが。
(それができないなら使わないこと。素直に特急に乗りましょう)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

確かに国鉄時代は、長距離電車が沢山あった。例えば、熱海から大垣行きなど。
地方は特急前途のダイヤなので…

お礼日時:2017/04/19 20:19

色々あると思いますが、長崎は行き止まり。


また、特急主体ダイヤで普通列車が極端に少ない区間があったり鹿児島中央に至っては、肥薩おれんじ鉄道を使うか肥薩線で大回りするか、これまた、人吉~吉松の矢岳超えがネック。

言われるまで気が付きませんでしたが、東海・山陽の区間に比べると効率的に回るのは難しいですね。
    • good
    • 0

>青春18切符で難しいのはなぜでしょうか?


あなたが難しいと思っているから。
あなたの「難しい」の閾値が一般の18キッパーとは乖離しているからですね。

長崎から大分なら350km、宮崎なら400km以上有ります。
普通の乗継で当日中に着きますから普通の移動ですね。

>博多・鳥栖駅から長崎へは、遠回りでも、JR佐世保線と大村線経由なんでしょうか?
時刻次第ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「鹿児島本線」「長崎本線」名前の由来は?

鹿児島県内のみの線路ではないのに「鹿児島本線」
長崎本線も同じ
なんででしょうか?
また、福岡県民からすると鹿児島本線は小倉~荒尾間の運行で、どちらかというと福岡県内での運航なのに、鹿児島??という印象があります。

Aベストアンサー

鉄道が唯一の長距離移動のインフラであった明治時代の鉄道黎明期、
本州との接続拠点である門司港を基点とし、九州南端の都市「鹿児島」まで
鉄道で結ぶという壮大な計画の下、建設された鉄道が
「鹿児島本線」
同様に、海外との玄関口であった主要都市の「長崎」へと結ぶ路線を
「長崎本線」
と命名されたのはごくごく自然なこと。(#6さんの回答だと当初は路線名などは
なかったようですが、俗称や愛称名で呼ばれたことは想像に難くありません)
小倉とか荒尾とか、当時は単なる通過駅に過ぎませんよ。

「鹿児島本線」「長崎本線」ともに、線路名には100年を超える歴史があります。
そのような歴史を紐解いて路線名称などを見直してみては?
新たな発見がありますよー。

以下余談。
ま、平成の世に時代錯誤な名称なのは一理あるとは思いますけどね。
東北本線の東京近郊区間は、愛称名「宇都宮線」とか名乗ってますし、
大阪近辺の東海道、山陽本線も愛称名で「琵琶湖線」「JR京都線」
「JR神戸線」などと名乗ってます。

鹿児島本線博多近郊区間も愛称名を募るよう、JR九州に打診してみは?

Q新大阪駅の新って新幹線の新?

新大阪駅の新って新幹線の新?

Aベストアンサー

単に「既存の〇〇駅」と区別するために「新しい〇〇駅」という意味でつけただけじゃないかなぁ. 既存の駅名と重複する理由は, おそらく #6 に書かれているように「全国で通用する名前」を使いたかったんだと思います. その明確な例が新山口でこの駅は実際に「新幹線で山口県中央部へ行くときの玄関口」という意味合いを持たせています. 実際に小郡町 (など) が山口市と合併して今の山口市ができる*前*に改称されているんですけどね.

ちなみに新倉敷と新下関はもともと山陽本線の駅があったんだけど山陽新幹線の駅が併設されるに伴って改称されたものです.

QJR西日本の新快速は特急に抜かれますか? JR湖西線や北陸本線、山陽本線区間では、特急の通過待ちがあ

JR西日本の新快速は特急に抜かれますか?
JR湖西線や北陸本線、山陽本線区間では、特急の通過待ちがありますね。

Aベストアンサー

逆に新快速が特急を追い抜くシーンも稀に見られますよ。
草津⇔新長田は線路別複々線。鷹取⇔方向別複々線。
新快速は、この複々線を活用し、最高速度130Km/hで走行できる区間があるので、新快速が特急にゆっくり特急を追い越していく場面もあります。

Qこの乗車経路は違反になりますか?

新大阪から堺市までの乗車券を持っている場合、大阪駅から関空快速に座るため一旦天満駅まで行って乗車するのは違反になるのはわかります。
これが乗車券ではなく「新大阪~大阪~京橋~天王寺~堺市」という定期券を持っている場合、上記のような天満駅まで関空快速を迎えに行くやりかたは違反になるのでしょうか?

Aベストアンサー

その定期券だと、大阪-(新今宮回り)-天王寺で有効な乗車券が無い事になります。
弁天町あたりで車掌さんに見つかったらアウトでは。

Q無意味?な時間調整

山陽本線の上り
3318M 下関653発 岩国行は、
新山口803着 827発で24分間停車しています。

その間に後発の
3400M 下関709発 新山口行が
新山口822着が到着します。

3318Mを新山口行
3400Mを岩国行
にすればよいのにと思います。
なぜ、こんなダイヤになっているのでしょうか?

理由が思いつかないので、わかる方いらしたら、解説、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3318Mは、115系?2両編成。
3400Mは、115系 4両編成。

岩国で折り返しのデータイムに4両編成を充てるのは供給過剰。
少ない車両で受給のバランスを取って効率運用する為のダイヤ調整です。

Qホテル予約のキャンセル料について教えてください。

一休.comで宿泊日の40日前のホテル予約をしました。8日後(宿泊日より32日前)にキャンセルをしたところ、キャンセル料100%かかるとの事でした。予約時の確認メールには、「180日前よりのキャンセル ご宿泊料金の100% 連絡なしの不泊 ご宿泊料金の100% ※181日前まではキャンセル料はかかりません」と記載がありました。こちらの見落しとは言え、常識ではありえないと思うのですが、法的に問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

クレジット決済ですか…それでしたらホテル規定に則って100%のお支払いをするべきでしょうが、飛行機じゃあるまいし180日前というのはちょっと…とは思いますよね(´`:)
ホテルに電話で事情を説明し、それでも対応していただけないのでしたら泣き寝入りになるかもしれませんね…

私は先日3日前キャンセル30%でしたが、インフルエンザだったので事情を説明したところカード会社に全額返金がありました!

Q首都圏のJR線の「◯◯線直通」とは

こんにちは
私は以前、鉄道に関する質問を、させていただきました。
特に、関西人には全く馴染みのない「連絡改札口」について、首都圏と関西圏では、鉄道の成り行きが異なるなど、貴重なご回答をいただき、ありがとうございました。
 さて、今回も、首都圏のJR線を利用していての疑問です。
これは、決してわかりづらい、不便だというものではなく、これも関西圏ではほとんど無いことなので、疑問に思った次第です。
首都圏のJR線では、駅のアナウンスでよく
「◯◯線直通、△△行き」というのを、良く耳にします。
これを関西圏に例えると、京都駅から、神戸方面に行く電車に乗車する際
「JR神戸線直通、神戸行き」
ということになりますが、そのようなアナウンスは、聞いたことがありません。
(京都駅から大阪駅までは、JR京都線、大阪駅から神戸駅までは、JR神戸線)
なぜ首都圏のJR線では「◯◯線直通」というアナウンスが、多用されるのでしょうか。
逆に、なぜ関西圏では、このようなアナウンスは無いのでしょうか。
鉄道に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>(京都駅から大阪駅までは、JR京都線、大阪駅から神戸駅までは、JR神戸線)…

それは愛称に過ぎず、正式な線路名称は東京駅から神戸駅までが「東海道本線」です。
JR 西の区間に限っても、米原から神戸までが東海道線で、他線に乗り入れているわけではありません。

しかも、京都~神戸間は大昔から、昭和も戦前から通しの電車が走っていて、今に始まったことではないので、あえて「直通」なんて言い方はしません。

それに対し首都圏では、東海道線と東北線とか、東海道線と高崎線、東海道線と常磐線など、国鉄時代また JR化後もしばらくの間はなかった運転方法を最近新たに採ることになったので、「◯◯線直通、△△行き」というのです。

西日本管内でも、東海道線の京都から環状線経由関空方面への直通など、国鉄時代にはなかった運転方法もありますが、東日本と西日本、会社が違うので乗客への案内方法も違ってきて当然とも言えます。

Q学割がきかないのはなぜですか?

学割は101km以上であるので条件はみたし、JRですべて行くので大丈夫だとおもうのですが学割が使えないと言われました。なぜでしょうか?

Aベストアンサー

No.3さんの言うとおり、「快速みえ」の経路は、名古屋~河原田までがJRで、河原田~津は伊勢鉄道(第三セクター)を利用するので、JRの区間が101kmに足りないのです。
すべてJRで行きたいのならば、穂積~名古屋~(関西本線)~亀山~(紀勢線)~津という経路を使って下さい。111.7kmで学割利用ができるはずです。なお、三重県内のJR、特に紀勢線は本数が少ないので、乗換と所要時間に要注意です。

なお、時間重視ならば、穂積~名古屋はJR(670円)、名古屋~津は近鉄(1,020円)で合計1,690円で行けます。
JRの穂積~(亀山)~津は1,940円、学割で2割引で1,552円。
JRは時間が合えば良いですが、合わないと待ち時間がかなりかかってしまいます。名古屋から近鉄利用も検討しては。

Qいつも気にかかっているのですが、東海道線と東海道本線の違いってなんですか?

いつも気にかかっているのですが、東海道線と東海道本線の違いってなんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

殆ど書類の域のハナシで利用客には全く関係のない話なのですが、

⚫東海道線
東海道本線と支線(山手線や横須賀線など)などを含めた総称。

⚫東海道本線
東海道線の中で、東京~神戸を結ぶ本線部分だけを指す。

Q新幹線は起こしてくれるのか??

新幹線で東京から広島まで移動する事になりました。かなり長距離のため車内で寝てしまう可能性は高いです。予定している列車は博多行のため広島で起きれるか心配です。気付いたら博多なら大変です。広島で起こしてくれるように車掌にお願いする事は可能でしょうか。またそのような経験をした方はいらっしゃいますか。

Aベストアンサー

ダメ元で頼んでみたら。
ただし、車掌やパーサーは新大阪で交代ですから、頼む場合も新大阪以西ですね。

指定席の場合、乗務員の端末で、どの席はどの利用区間か情報が記録されていますので、眠っている客に声掛けしている状況を見かける事もあります。
勿論、乗り過ごしは自己責任。アラームをセットするなり自己管理してください。
その上で、念のためにお願いすると言う事は有りだと思います。


人気Q&Aランキング