話し合いをする上で大切な事って何ですか?


先日知り合いとある事で話し合いになりました。

私は、自分の考えを具体的に話すこと、相手の質問には具体的に答えること、これが話し合いの最低限の基本であると思うのですが、それを伝えてみても「質問をする前に自分で考えることも必要。」「質問にそのまま答えると相手のためにならない。」「なんでも質問で答えを聞くのは相手に依存しすぎ。」「子供だよ。」等言われてしまい、話が全く進みませんでした。

もちろん相手の意見を考えてみる事は大事な事ですが、そもそも自分と相手の考えが違うから話し合いは起こるものですし、自分の考えを抽象的にしか伝えず、考えてみてと問いを投げかけるばかりでは話し合いになりません。
また言い争いの要因にもなり得るんじゃないでしょうか。。

話し合いの基本ってこういう事じゃない?と上記のことを話してみても「自分で考えて欲しいから答えない。」の一点張りです。どんな質問ならば答えられる質問なのか、もうサッパリです。

話し合いになるといつもこの基礎の基礎の所でぶつかり話が進まず、第三者の意見を聞いてみないと埒が明かないと思ったので質問させていただきました。
こんな事情のため、なるべく多くの人の意見が聞きたいです。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 直接見てもらいましたが、理解は得られませんでした。知り合いの意見の入っていない偏った質問文であるからそこにくる回答も公平ではないとのことです。
    話し合いの基本に公平も何もないと思うのですが何時間話しても平行線なので挫折してしまいました。

    それでも和解は出来たので今後は割り切って知り合い流の話し合い?に合わせます。また挫折しないよう程々にしておこうと思いました。

    皆様ご回答ありがとうございました。

      補足日時:2017/04/20 03:33

A 回答 (11件中1~10件)

どこの政治家だよ!


みたいなこと言ってますね。

「質問」→「回答」だけのことであれば、「自分で考えて欲しい」という考え方もありでしょうが、
「話し合い」の場で質問に「自分で考えて欲しい」は無駄に話し合いを引き延ばそうとしている、話し合う気がないとしか思えない。それじゃ「話し合い」は成立しませんね。

あなたは【話し合い】をテーマに話をしているけど、相手は【質問への答え方】という部分にしか着目してないのかも。
根本的なところで認識が違ってるってことはないですか?

相手は
『子どもが宿題を教えてと言ってきたら…』
という設定で話しているように感じるので。
これ、話し合いじゃない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんとにそれなんです!!自分の言いたいことが最初から最後までピッタリでビックリしてしまいました。
そしてその着目点が違うというお話、考えてみるとあまりに意思疎通が上手くいかないのでその可能性があります。
少し解決の糸口が見えた気がします。

お礼日時:2017/04/19 08:31

>話し合いをする上で大切な事って何ですか?



その部分のあなたの解釈は「違うんじゃないかな」と思います。
最も肝心な基礎が抜けています。

大切なのは、何のために、どこを着地点して話し合うかではないでしょうか?

例えば、争いごとで折り合いをつけるために話し合う、、というようなものです。
その場合に必要となるのは、折り合いをつける、、問題解決をしようと思う意思が相互にある事です。

今回の質問を見ると、相手にはその意思はなさそうです。
内容がわかりませんが、あなたが折れるの待ちという感じでしょうか。

そう書くとあなたが正しくて、相手が悪い、、という風に見えるかもしれませんが、実はあなたも相手と同じ「折れるの待ち」です。

或いは相互に今回の話し合う事についての目的や着地点が異なっている可能性が高いです。

あなたが思う「話し合い」にしたいのであれば、そうなるようにあれこれやればいいと思います。

少なくとも考えに乖離がある状態で「(あなたの定義する、あるいは一般論的な)話し合いの基本とは」といっても同じ視点にいないのですから、何の意味もないです。

それで「話が進まない」「話にならない」と言っていても、それこそ「話にならない」のではないでしょうか。

>話し合いになるといつもこの基礎の基礎の所でぶつかり

この「いつも」がとても気になったので、上記のようなことを書きました。
そこを「基礎の基礎」としているからぶつかっているように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
話し合いをする上で大切な事、仰る通り沢山あると思います。前提として問題解決はしようとしていますし、今までにもこういう機会は何度かあって、着地点も様々でした。相手が非を認めたことも、私が認めたことも、分かり合えなかった事もありました。ただその着地点や妥協点を探す上で『自分の考えを相手にわかりやすく伝えること』『質問には具体的に答えること』等も大切ではないですか?ということです。それが一番肝要であると言いたいのではなく。。それが出来ていないと着地点を探すまでにも延々と遠回りをする羽目になるので毎度のことだと疲れてしまうんです。

お礼日時:2017/04/19 18:40

>元々は相談の話し合いをされたようなものでした


っていうのがひっかかるかな。
それは本当に双方が初めから「話し合おう」という合意のもとはじめたの?

相手が単純に「相談したかった」「意見が聞きたかった」「愚痴りたかった」だけなのに、
延々と「話し合いとは…」みたいなこと言い始めたんだったら、
「今こっちは議論したい気分じゃないんだよ。それくらい察しろよ。」って思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、今までには相手が単純に「相談したかった」「意見が聞きたかった」等の話をした事があり、それを知らずに解決しようと話し合いをしてしまったこともありました。それについては私が悪かったという事で反省し以後気をつけるという事で解決しました。
少々ややこしいんですが、今回の件は私も知り合いも問題の当事者でそういうことではないんです。「話し合いって〜(略)なものだから、あなたの考えを具体的に言わなきゃわからないよね。」って旨を伝えたくて持ち出しただけの話なんですけどね。。

お礼日時:2017/04/19 18:23

あなたの方が絶対に正しい。


相手の言っているのは 格好の良さそうな言葉を並べ立てて回答から逃げているだけ。
中身が無い。
うすっぺらい。
話し合いにならない。

いるんですよね、恰好の良さそうな言葉を並べ立てて自己満足する人。
そういう人に限って相手に意味が伝わってこなくって。
意味が分からずに唖然としていると言い返せないと勘違いして満足したりして。

まあ今回の場合、言い返せないとかじゃなくて。
「良く その意見で話し合いの場に来たな」っていう呆れのレベル。
話し合いの出来るレベルの人ではないですね。

話し合いというのは お互いの意見を述べて、その意見から妥協点を見つけていく事が目的。
基本がわかっていない。
「自分で考えろ」では話し合いをする意味が初めからない。
なんのためにその場に来たのか意味が本当にわからない。
格好良さそうな言葉を並べれば煙に巻けるとでも思っているんでしょうかね。
周りの人を馬鹿にするにもほどがある。

その人に質問。
「じゃあ、話し合いというのは。お互いにどういう事を話して、どういう事をすることが目的だと思っているんですか?」
ぜひ聞いてみたい。

お互いが自分で相手の事を勝手に理解して、話すとお前のためにならないって言い合う場が話し合いの場ですか?
頭おかしい人達ですよね。それ。

ぜひこれを印刷して見せてやってください。

話し合いにならない人と話しをすると どっと疲れますよね。
あなたに同情しますよ。
ホントにお疲れ様でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さ、流石にそこまで酷くもないかなと思うんですけれど、有り体に言えば話し合いをする上で要領が悪いのかな、とは思っています。
この質問にきた回答は全て本人に見せるつもりで、第三者の様々な意見を見て今後のお互いのためになれば嬉しいです。
お心遣いありがとうございます…。

お礼日時:2017/04/19 18:00

話し合いをする上で大切な事って何ですか?


   ↑
話し合いの種類によります。

議論のための話し合い、交渉、相談、暇つぶしと
色々あるでしょう。



私は、自分の考えを具体的に話すこと、相手の質問には具体的に答えること、
これが話し合いの最低限の基本であると思うのですが
  ↑
相談としての話し合いですか。
なら、質問する前に自分で考え調べろ、という
意見はもっともだと思います。
それでも答えが出ないとか、答えは出たが確信が
持てないから相談する、ということになるでしょう。



そもそも自分と相手の考えが違うから話し合いは起こるものですし
   ↑
議論としての話し合いですか。
それなら自分の考えをぶつけ、相手の反論を受け
自分の考えを修正し、より高見に昇る、という
具合になると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
議論の話し合いですね。元々は相談の話し合いをされたようなものでしたが、その事で話しているうちに『話し合いとは』等の根本的な議論にまで至った次第です。

お礼日時:2017/04/19 08:54

常識は人に寄り変わります。


アナタにとって非常勤でも相手からしたら
正当な考えとかが有るので
私は基本的に相手の話しをじっくりと聞きます。
その上で私の考えを伝えてますが
当然合いません。
だって基本が違うのだもの。
その事を分かって貰う為に時間が必要ですが
何処でどう折り合うかは
アナタ次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。ですのでなるべく主張ははっきり具体的に伝えてくれると助かるのですが、それがないと相手の考えや気持ちが読みづらくて敵いません。。

お礼日時:2017/04/19 08:24

なら 主張してる 内容を 書いて見れば 皆んな 教えやすいかと。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
自分が疑問に思って質問していることは私の主張の内容が正しいのかどうかではなく、話し合いの時に質問に答えずに相手に抽象的な事ばかりを投げかけることが正しいのかどうかです。倫理的に間違っていたりプライバシーに関わるような質問ならわかりますが。話し合いの主張自体は本当にしがないものです。

お礼日時:2017/04/19 08:20

あなた方がやってるのは話し合いじゃなくて交渉ですね。


交渉なら、相手をその気にさせなければならない。
相手からなにかの行動を引き出すためにやっているのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
交渉ですか…!
元はしがない話だったんですけどある意味交渉とも言えますね。交渉上手になりたいと切に思います。

お礼日時:2017/04/19 06:44

その人にとっての話し合いはあなたの意見を汲んで妥協点を見出しいい方向へ進むというよりは、自分の意見だけを分からせるためのプレゼンの場になっているからあなたの反対意見、従えない理由などは邪魔なんですよ。


言われた事を書き出して反論するなり、自分はこうしたい、を逆にプレゼンしちゃって、頑固ですね、聞く気はありますか?とでも言って差し上げれば?質問なんかはぐらかしますよ。都合が悪いしめんどくさければ。質問より、こうしたい、の主張をしてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プレゼンの場…本人にそのつもりは一切ないのだと思いますが、質問に答えない、自分の主張をしない、わかりやすく伝えない、を続けられると嫌でもそう思ってしまいますね。。
こうしたい、こうして欲しいという事は一番始めに伝えましたが意味深な問いを投げ返してくるだけで何も意味がありませんでした。ですので質問形式で一つ一つ紐解いていこうとしたところこの有様です。。

お礼日時:2017/04/19 06:41

自分の主張が正しいと思うから お互い引かない訳で。


話の内容を1度 引き受けた上で 【なるほど】と 思えば 【自分の価値観の➕に】いらないなら 捨てる。
よく 【教えてGOO】には メンドくさいくらい パズルの様な 質問してる方いますが。
【あらしもいれば】 【わざわざ 考える人もいます】
わざわざ考える人…は いちよ受け入れて 答えを出してくれます。
たいへん 労力のいる 作業です。
【なるほどね。】て 受け入れてから 言い返さないと 【宗教戦争と同じ】
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手は基本的に自分の主張をしようとはしません。理由は質問文に書いた通りです。私が主張したことに対し、抽象的な問いを投げかけ、あとは自分で考えてほしいの一点張りですので、相手の主張を受け入れる、ということ以前の問題な気がしています。

お礼日時:2017/04/19 06:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学生になって自分で考えて自律していくことの壁にぶちあたっています。 先に答えをみてしまったり、丸暗

大学生になって自分で考えて自律していくことの壁にぶちあたっています。
先に答えをみてしまったり、丸暗記をしたりなど高校のくせがありうまくできません。みなさんはどうやって自律しましたか?

Aベストアンサー

具体的な壁はなんでしょうか??
通学:車が無い→免許を持つ。予算を決める。車両購入。もしくはバス、電車
予算がある。半径10km以内に引っ越す。
予算が無い。寮にする。

食事:仕送りある→節約して「貯蓄+食費+予備費」に分ける
それでも足りない→お金を作る→バイト、奨学金、総務に掛け合う。

勉学:PDACで考えてみる。

https://goo.gl/aPt1Ww
Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の
4 段階を繰り返すことによって、業務を継続的に改善する。

これは、全てに応用が効きます。^^
ふぁいとぉ~~~~!!!笑  頑張ってください^^ね

Q人と話す時、話している相手によって声が変わってしまいます。例えば家族のような心を許している人と話して

人と話す時、話している相手によって声が変わってしまいます。例えば家族のような心を許している人と話しているときは高くなり逆に立場が上の人間と話すときは低くなります。録音して聞くと別人のようで怖いです。僕は何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫です。普通です。ちなみに女性だとその高低が逆になります。

Qお母さんと話していて、そのときお父さんが話に入ってきてその話についてお父さんの考えを言われます。 そ

お母さんと話していて、そのときお父さんが話に入ってきてその話についてお父さんの考えを言われます。
そしたら、なぜか涙が出てきます。
自分でもわかりません。
同じ経験のある人やわかる人ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

たとえば、お父さんが頑固、屁理屈、高圧的など、
過去に貴方やお母さんが言いくるめられたり、責められたりしたことがあって
トラウマになっているとかは考えられませんか?
お父さんが自分の意見を述べるのはいいのですが、
他人の意見を全く受け入れない、否定してばかりでは、正論であっても話を聞くのは辛いですよね。

Q真面目なばかりでなく、臨機応変さを身に付ける事も必要とか言う意見自体が、また甘い考えですよね? 果た

真面目なばかりでなく、臨機応変さを身に付ける事も必要とか言う意見自体が、また甘い考えですよね?
果たしてそれが本当の意味での臨機応変でしょうか?

まだまだ、英知と言うか、洞察力に欠けると言う事ではないでしょうかと。

真面目な上に機転が利いて臨機応変が出来ようが、
「何でもかんでも出来るランプの魔神」ではないですし、
下手をすれば「少し調子が悪くなれば蹴られる高性能ロボット」にならないですかね?と。

職場の飲み会とかでは特に、聞かされるのは愚痴とか他人の悪口で、更に話題が尽きると、
どこぞの真面目で優秀な人の欠点や、抜けている所をわざわざ探り出して挙げ足を取るとか、パターンは決まっていませんかね?

やはり、優秀な人の粗捜しをして、「完璧な人間なんていないんだな。」と安心したいだけなんですかね?

雇われの身である以上は、所詮はそんなものなのでは?と思う事があります。
真面目で誠実で勤勉で、知識や教養の他に、気が利いて臨機応変が出来る人がいたとしても、
偶に何かしくじるとまた「使えないなあ。」、「気が利かないなあ。」等とまた厳しく叱ったり、
まるで「少し調子が悪くなれば蹴られる高性能ロボット」みたいな扱いを受けるだけかと。

どんなに真面目、勤勉な働き者で、臨機応変が出来る人でも「何でも出来るランプの魔神」ではない、
「全知全能の神」ではないですね?

全てお見通し、それも同然です。

真面目なばかりでなく、臨機応変さを身に付ける事も必要とか言う意見自体が、また甘い考えですよね?
果たしてそれが本当の意味での臨機応変でしょうか?

まだまだ、英知と言うか、洞察力に欠けると言う事ではないでしょうかと。

真面目な上に機転が利いて臨機応変が出来ようが、
「何でもかんでも出来るランプの魔神」ではないですし、
下手をすれば「少し調子が悪くなれば蹴られる高性能ロボット」にならないですかね?と。

職場の飲み会とかでは特に、聞かされるのは愚痴とか他人の悪口で、更に話題が尽きると、...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

「職場の飲み会とかでは特に、聞かされるのは愚痴とか他人の悪口で、更に話題が尽きると、どこぞの真面目で優秀な人の欠点や、抜けている所をわざわざ探り出して挙げ足を取るとか、パターンは決まっていませんかね?」
⇒そうでしょうね。

「やはり、優秀な人の粗捜しをして、「完璧な人間なんていないんだな。」と安心したいだけなんですかね?」
⇒そうだと思います。


「雇われの身である以上は、所詮はそんなものなのでは?と思う事があります」
⇒そういうことですね。

「真面目で誠実で勤勉で、知識や教養の他に、気が利いて臨機応変が出来る人がいたとしても、偶に何かしくじるとまた「使えないなあ。」、「気が利かないなあ。」等とまた厳しく叱ったり、まるで「少し調子が悪くなれば蹴られる高性能ロボット」みたいな扱いを受けるだけかと」
⇒おっしゃる通りです。

「どんなに真面目、勤勉な働き者で、臨機応変が出来る人でも「何でも出来るランプの魔神」ではない、「全知全能の神」ではないですね?」
⇒そうですね。
一番いいのは、バランスでしょうね。

Q自分の話をする事が出来なくて悩んでいます。

昔から秘密主義というか自分の話をするのが得意ではなくて、どうしてもぼかして話したり、聞かれてもはぐらかしてしまう事が多いです。
原因は「本当の事を言ったらどう思われるか怖い。」という事だと思うのですが、何かいい解決方法はありますでしょうか?回答頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

31歳男です。

秘密主義です。家族・友達・会社・彼女の前で別の顔があります。
それぞれに言えること言えないことがあります。

私は現時点で本当の事を言うことにためらいがなくなってきました。
理由は、本当のことを言ったときの周りの反応が面白いからです。
本当の事を言うと色々と愉快ですよ。

ですので、あなたも周りの反応を楽しむといった気持ちで自分の事を話してみてはどうですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報