話し合いをする上で大切な事って何ですか?


先日知り合いとある事で話し合いになりました。

私は、自分の考えを具体的に話すこと、相手の質問には具体的に答えること、これが話し合いの最低限の基本であると思うのですが、それを伝えてみても「質問をする前に自分で考えることも必要。」「質問にそのまま答えると相手のためにならない。」「なんでも質問で答えを聞くのは相手に依存しすぎ。」「子供だよ。」等言われてしまい、話が全く進みませんでした。

もちろん相手の意見を考えてみる事は大事な事ですが、そもそも自分と相手の考えが違うから話し合いは起こるものですし、自分の考えを抽象的にしか伝えず、考えてみてと問いを投げかけるばかりでは話し合いになりません。
また言い争いの要因にもなり得るんじゃないでしょうか。。

話し合いの基本ってこういう事じゃない?と上記のことを話してみても「自分で考えて欲しいから答えない。」の一点張りです。どんな質問ならば答えられる質問なのか、もうサッパリです。

話し合いになるといつもこの基礎の基礎の所でぶつかり話が進まず、第三者の意見を聞いてみないと埒が明かないと思ったので質問させていただきました。
こんな事情のため、なるべく多くの人の意見が聞きたいです。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 直接見てもらいましたが、理解は得られませんでした。知り合いの意見の入っていない偏った質問文であるからそこにくる回答も公平ではないとのことです。
    話し合いの基本に公平も何もないと思うのですが何時間話しても平行線なので挫折してしまいました。

    それでも和解は出来たので今後は割り切って知り合い流の話し合い?に合わせます。また挫折しないよう程々にしておこうと思いました。

    皆様ご回答ありがとうございました。

      補足日時:2017/04/20 03:33

A 回答 (11件中1~10件)

どこの政治家だよ!


みたいなこと言ってますね。

「質問」→「回答」だけのことであれば、「自分で考えて欲しい」という考え方もありでしょうが、
「話し合い」の場で質問に「自分で考えて欲しい」は無駄に話し合いを引き延ばそうとしている、話し合う気がないとしか思えない。それじゃ「話し合い」は成立しませんね。

あなたは【話し合い】をテーマに話をしているけど、相手は【質問への答え方】という部分にしか着目してないのかも。
根本的なところで認識が違ってるってことはないですか?

相手は
『子どもが宿題を教えてと言ってきたら…』
という設定で話しているように感じるので。
これ、話し合いじゃない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんとにそれなんです!!自分の言いたいことが最初から最後までピッタリでビックリしてしまいました。
そしてその着目点が違うというお話、考えてみるとあまりに意思疎通が上手くいかないのでその可能性があります。
少し解決の糸口が見えた気がします。

お礼日時:2017/04/19 08:31

>話し合いをする上で大切な事って何ですか?



その部分のあなたの解釈は「違うんじゃないかな」と思います。
最も肝心な基礎が抜けています。

大切なのは、何のために、どこを着地点して話し合うかではないでしょうか?

例えば、争いごとで折り合いをつけるために話し合う、、というようなものです。
その場合に必要となるのは、折り合いをつける、、問題解決をしようと思う意思が相互にある事です。

今回の質問を見ると、相手にはその意思はなさそうです。
内容がわかりませんが、あなたが折れるの待ちという感じでしょうか。

そう書くとあなたが正しくて、相手が悪い、、という風に見えるかもしれませんが、実はあなたも相手と同じ「折れるの待ち」です。

或いは相互に今回の話し合う事についての目的や着地点が異なっている可能性が高いです。

あなたが思う「話し合い」にしたいのであれば、そうなるようにあれこれやればいいと思います。

少なくとも考えに乖離がある状態で「(あなたの定義する、あるいは一般論的な)話し合いの基本とは」といっても同じ視点にいないのですから、何の意味もないです。

それで「話が進まない」「話にならない」と言っていても、それこそ「話にならない」のではないでしょうか。

>話し合いになるといつもこの基礎の基礎の所でぶつかり

この「いつも」がとても気になったので、上記のようなことを書きました。
そこを「基礎の基礎」としているからぶつかっているように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
話し合いをする上で大切な事、仰る通り沢山あると思います。前提として問題解決はしようとしていますし、今までにもこういう機会は何度かあって、着地点も様々でした。相手が非を認めたことも、私が認めたことも、分かり合えなかった事もありました。ただその着地点や妥協点を探す上で『自分の考えを相手にわかりやすく伝えること』『質問には具体的に答えること』等も大切ではないですか?ということです。それが一番肝要であると言いたいのではなく。。それが出来ていないと着地点を探すまでにも延々と遠回りをする羽目になるので毎度のことだと疲れてしまうんです。

お礼日時:2017/04/19 18:40

>元々は相談の話し合いをされたようなものでした


っていうのがひっかかるかな。
それは本当に双方が初めから「話し合おう」という合意のもとはじめたの?

相手が単純に「相談したかった」「意見が聞きたかった」「愚痴りたかった」だけなのに、
延々と「話し合いとは…」みたいなこと言い始めたんだったら、
「今こっちは議論したい気分じゃないんだよ。それくらい察しろよ。」って思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、今までには相手が単純に「相談したかった」「意見が聞きたかった」等の話をした事があり、それを知らずに解決しようと話し合いをしてしまったこともありました。それについては私が悪かったという事で反省し以後気をつけるという事で解決しました。
少々ややこしいんですが、今回の件は私も知り合いも問題の当事者でそういうことではないんです。「話し合いって〜(略)なものだから、あなたの考えを具体的に言わなきゃわからないよね。」って旨を伝えたくて持ち出しただけの話なんですけどね。。

お礼日時:2017/04/19 18:23

あなたの方が絶対に正しい。


相手の言っているのは 格好の良さそうな言葉を並べ立てて回答から逃げているだけ。
中身が無い。
うすっぺらい。
話し合いにならない。

いるんですよね、恰好の良さそうな言葉を並べ立てて自己満足する人。
そういう人に限って相手に意味が伝わってこなくって。
意味が分からずに唖然としていると言い返せないと勘違いして満足したりして。

まあ今回の場合、言い返せないとかじゃなくて。
「良く その意見で話し合いの場に来たな」っていう呆れのレベル。
話し合いの出来るレベルの人ではないですね。

話し合いというのは お互いの意見を述べて、その意見から妥協点を見つけていく事が目的。
基本がわかっていない。
「自分で考えろ」では話し合いをする意味が初めからない。
なんのためにその場に来たのか意味が本当にわからない。
格好良さそうな言葉を並べれば煙に巻けるとでも思っているんでしょうかね。
周りの人を馬鹿にするにもほどがある。

その人に質問。
「じゃあ、話し合いというのは。お互いにどういう事を話して、どういう事をすることが目的だと思っているんですか?」
ぜひ聞いてみたい。

お互いが自分で相手の事を勝手に理解して、話すとお前のためにならないって言い合う場が話し合いの場ですか?
頭おかしい人達ですよね。それ。

ぜひこれを印刷して見せてやってください。

話し合いにならない人と話しをすると どっと疲れますよね。
あなたに同情しますよ。
ホントにお疲れ様でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さ、流石にそこまで酷くもないかなと思うんですけれど、有り体に言えば話し合いをする上で要領が悪いのかな、とは思っています。
この質問にきた回答は全て本人に見せるつもりで、第三者の様々な意見を見て今後のお互いのためになれば嬉しいです。
お心遣いありがとうございます…。

お礼日時:2017/04/19 18:00

話し合いをする上で大切な事って何ですか?


   ↑
話し合いの種類によります。

議論のための話し合い、交渉、相談、暇つぶしと
色々あるでしょう。



私は、自分の考えを具体的に話すこと、相手の質問には具体的に答えること、
これが話し合いの最低限の基本であると思うのですが
  ↑
相談としての話し合いですか。
なら、質問する前に自分で考え調べろ、という
意見はもっともだと思います。
それでも答えが出ないとか、答えは出たが確信が
持てないから相談する、ということになるでしょう。



そもそも自分と相手の考えが違うから話し合いは起こるものですし
   ↑
議論としての話し合いですか。
それなら自分の考えをぶつけ、相手の反論を受け
自分の考えを修正し、より高見に昇る、という
具合になると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
議論の話し合いですね。元々は相談の話し合いをされたようなものでしたが、その事で話しているうちに『話し合いとは』等の根本的な議論にまで至った次第です。

お礼日時:2017/04/19 08:54

常識は人に寄り変わります。


アナタにとって非常勤でも相手からしたら
正当な考えとかが有るので
私は基本的に相手の話しをじっくりと聞きます。
その上で私の考えを伝えてますが
当然合いません。
だって基本が違うのだもの。
その事を分かって貰う為に時間が必要ですが
何処でどう折り合うかは
アナタ次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。ですのでなるべく主張ははっきり具体的に伝えてくれると助かるのですが、それがないと相手の考えや気持ちが読みづらくて敵いません。。

お礼日時:2017/04/19 08:24

なら 主張してる 内容を 書いて見れば 皆んな 教えやすいかと。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
自分が疑問に思って質問していることは私の主張の内容が正しいのかどうかではなく、話し合いの時に質問に答えずに相手に抽象的な事ばかりを投げかけることが正しいのかどうかです。倫理的に間違っていたりプライバシーに関わるような質問ならわかりますが。話し合いの主張自体は本当にしがないものです。

お礼日時:2017/04/19 08:20

あなた方がやってるのは話し合いじゃなくて交渉ですね。


交渉なら、相手をその気にさせなければならない。
相手からなにかの行動を引き出すためにやっているのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
交渉ですか…!
元はしがない話だったんですけどある意味交渉とも言えますね。交渉上手になりたいと切に思います。

お礼日時:2017/04/19 06:44

その人にとっての話し合いはあなたの意見を汲んで妥協点を見出しいい方向へ進むというよりは、自分の意見だけを分からせるためのプレゼンの場になっているからあなたの反対意見、従えない理由などは邪魔なんですよ。


言われた事を書き出して反論するなり、自分はこうしたい、を逆にプレゼンしちゃって、頑固ですね、聞く気はありますか?とでも言って差し上げれば?質問なんかはぐらかしますよ。都合が悪いしめんどくさければ。質問より、こうしたい、の主張をしてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プレゼンの場…本人にそのつもりは一切ないのだと思いますが、質問に答えない、自分の主張をしない、わかりやすく伝えない、を続けられると嫌でもそう思ってしまいますね。。
こうしたい、こうして欲しいという事は一番始めに伝えましたが意味深な問いを投げ返してくるだけで何も意味がありませんでした。ですので質問形式で一つ一つ紐解いていこうとしたところこの有様です。。

お礼日時:2017/04/19 06:41

自分の主張が正しいと思うから お互い引かない訳で。


話の内容を1度 引き受けた上で 【なるほど】と 思えば 【自分の価値観の➕に】いらないなら 捨てる。
よく 【教えてGOO】には メンドくさいくらい パズルの様な 質問してる方いますが。
【あらしもいれば】 【わざわざ 考える人もいます】
わざわざ考える人…は いちよ受け入れて 答えを出してくれます。
たいへん 労力のいる 作業です。
【なるほどね。】て 受け入れてから 言い返さないと 【宗教戦争と同じ】
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手は基本的に自分の主張をしようとはしません。理由は質問文に書いた通りです。私が主張したことに対し、抽象的な問いを投げかけ、あとは自分で考えてほしいの一点張りですので、相手の主張を受け入れる、ということ以前の問題な気がしています。

お礼日時:2017/04/19 06:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那との離婚を考えてしまいます

旦那の不倫、金遣いの荒さが原因です。
貯金も共働きで私なりに頑張ってきたつもりでした。
でも旦那は小遣いでは足りないと言うようになり貯金を使います。
主に飲み会やタバコで足りなくなると言われました。
私も残り少ない貯金は使わないでほしいと何度もお願いをしていますが聞いてくれません。
旦那は何か気に入らない事があれば離婚と言って騒ぐのでうんざりしています。
私も今回ばかりは我慢の限界です。
出来る事なら離婚は避けたいと思って今まで過ごしてきましたが旦那と一緒にいても楽しくないしストレスしか感じません。
離婚と言えば私が黙ると思っているようです。
旦那とは今までも何度か離婚について話し合いをしてきました。
スマホでゲームをしたり眠いからという理由で寝たり真面目に話し合う姿勢が見られない旦那にイライラしてしまいます。
こんな状況なので私は離婚と決めていますが最終的には旦那が離婚はしたくないと言うので困っています。
毎回「悪いのは俺だから謝る」「やり直したい」「もう一度チャンスがほしい」と言って離婚できません。
旦那が何を考えているのか理解できないので疲れます。

旦那の不倫、金遣いの荒さが原因です。
貯金も共働きで私なりに頑張ってきたつもりでした。
でも旦那は小遣いでは足りないと言うようになり貯金を使います。
主に飲み会やタバコで足りなくなると言われました。
私も残り少ない貯金は使わないでほしいと何度もお願いをしていますが聞いてくれません。
旦那は何か気に入らない事があれば離婚と言って騒ぐのでうんざりしています。
私も今回ばかりは我慢の限界です。
出来る事なら離婚は避けたいと思って今まで過ごしてきましたが旦那と一緒にいても楽しくな...続きを読む

Aベストアンサー

話し合わない人を相手にしても、貴女が疲れるだけです。金銭感覚が一致するかしないかは、とても大事な話です。加えて不倫までされる。堪りませんよね…。離婚したくなるの、当然です。悪いのは貴女ではありませんよ。所帯を持つ身で在りながら、家庭生活向上に金を使わず、飲む事にばかり金を使う。そりゃ誰だって限界が来ますよ。金遣いの荒い浮気野郎が「俺が悪かった。やり直そう。」とか「chanceをくれ。」なんて言っても、信用して甘い顔を見せてはダメです!貴女は優しくて真面目だから、夫を信用してやり直そうとしたのでしょう。「きっと何とか立ち直ってくれる。態度を改めてくれる。」って信じて頑張ったのでしょう。残念ですが、今の態度と言動を見る限り、心を入れ替えて生活を改めてくれる事はないですね。心が決まっているのなら、容赦する事ないですよ。相手にとって、貴女は“自分の思い通りになる都合の良い存在だから”縋り付くんですよ。貴女の存在が大きいから…とか、大切なかけがえのない人だから…という事に気がついたのではないのですよ。「どうせ離婚なんて出来やしないさ。あいつにそんな度胸はないね。へっ。」なんてタカを括っているに違いありません。此処は1つ、貴女の本気を見せるより他はありません。ショック療法で分からせましょう!今迄耐えて来た貴女には、この先幸せが待ってますよ。闘う貴女は強い人。負けないで!

話し合わない人を相手にしても、貴女が疲れるだけです。金銭感覚が一致するかしないかは、とても大事な話です。加えて不倫までされる。堪りませんよね…。離婚したくなるの、当然です。悪いのは貴女ではありませんよ。所帯を持つ身で在りながら、家庭生活向上に金を使わず、飲む事にばかり金を使う。そりゃ誰だって限界が来ますよ。金遣いの荒い浮気野郎が「俺が悪かった。やり直そう。」とか「chanceをくれ。」なんて言っても、信用して甘い顔を見せてはダメです!貴女は優しくて真面目だから、夫を信用してやり直...続きを読む

Q妻の行動が許せない、非常識だと思いませんか?

先日隣人が野焼き(住宅地で野焼きは法律で禁止されている区間です)をしていたようで、昼に妻が役所に電話をかけて対応してもらったようです。

その時の担当してくれた方が色々説明したり、こちらに危害が加わらない様配慮してくれたりととても良くしてくれたらしく、又何かあればいつでも連絡して下さいねと言われ頼り甲斐があるなど言っていて、後日小さなお菓子を持って直接お礼を言いに行ったようなのです。
この行動に私は
やり過ぎだ!役所の人たちはそれが仕事なんだし、仕事をやっただけなのにお礼なんかわざわざ行く必要ない、逆にお礼を言いに行く方がおかしい!ましてや菓子箱なんか向こうも迷惑だと言いました。
すると妻は、
確かに役所の人たちの仕事だけど、仕事と言えど野焼きの注意とか文句を言い返されたりする可能性もあって言いにくいだろうし感謝の気持ちって大切だし、きちんと伝える事で役所の人たちもやり甲斐が出てくるんじゃないかな…。
だからありがとうと伝えたかったららしいのです。
意味が分かりません。皆さんどう思われますか?
妻の行動が非常識ですよね?

Aベストアンサー

多少そこまでしなくてもとは思いますが、非常識とまでは言えないでしょう

非常識なのは住宅で野焼きする隣人ですね

Qこの考え間違ってますか?

特に女性の人に意見を聞きたいです。既婚未婚問わず。
今、夫婦げんか中ですの夫です。
私の考えは、夫が生活費(食費光熱費消耗品費など全般)を出し、妻が家事をするというのが、基本にあります。(私の親はそうでした)
もちろん、夫の私が洗濯物やったり、炊事したり、買い物行ったりします。
その分、妻の家事負担は減ってると思うのですが、うちの妻は感謝どころか、それが当たり前という考えなのです。妻はパートに行ってますし、家にいないときは家事はできないという考えを持っていて、
それは多少理解はできるのですが、
妻がパート休みの日、子供と夕方まで出かけるときに、私が仕事から帰ってきてから、家事をやっても(炊事とか洗濯とか)、同じ考えで、逆切れされます。
私の収入が他の人より少ないし、かといって妻のパート代は生活費ではなく、こどもや妻自身のために使ってますので、生活費には含まれません。
そのことで口論になりました。私の考えは間違ってますか?

Aベストアンサー

> うちのような妻、女性が一般的なのか

というご質問については、少なくとも我が家とは違いますね。まあ、我が家が、どう考えても「一般的」じゃないのですが。
夫婦共働き(正社員)、子なし。
家事はどちらかというと私の方がメインですが、旦那も進んでやってくれますので、たぶん 6:4 くらい。
家計を合算していないので、支出は適当にいい感じに分担する、というやり方です。たぶん、夫の方が支出額は多いと思います。
なるべくイーブンになるように気をつけてますが、夫が結構太っ腹なので、うるさく言われるようなことはありません。

> 夫婦って言っても、もとは他人なので、ギブアンドテイクが必要

まあ、そうでしょうね。
ただ、「ギブアンドテイク」と言うとなんか冷たいので、夫婦なら、そこは「お互い様」「支えあい」と言いたいところですが。

奥様は、元々専業主婦願望があったか、もしくは周囲のお友達が「夫の稼ぎだけで充分食べていけます」という人ばかりで羨ましくなったか、じゃないでしょうか?
パートに出ているけど、「本来なら夫の稼ぎで充分良い生活が出来るのが当たり前なのに!私のお小遣いだって夫の稼ぎから出してしかるべきなのに!」的なことを思っているとか。
だから、「パートを『やってあげてる』」「私の分のお小遣いを『自力でまかなってあげてる』」感覚なのかな、と。
もしそうなら、「私に苦労をかけている分、夫が家事をするのは当然」になるのかな・・・と。

意識改革は・・・難しいでしょうね。
貴方の価値、「貴方がいてくれて良かった」ということを認識させる必要があるでしょうけど、それには別居か離婚かということになってくるでしょうし。
そうじゃなきゃ、どちらかが大病するとか、何か大きなきっかけが必要かも・・・。

ところで、家事については、他の回答者様の「やらないで放置する」提案に「自分が嫌なんです」と仰っておられますね。
こういうことは、正直、「イチイチ気になってしまう方が負け」です。
だって、気にならない人は、別にやらなくなって不快じゃないのですから、やる必要が無いのです。(その例で言うなら、夜まで干しっぱなしでも別に気にならないし、何が悪いのか分からない。)
1週間掃除機をかけなくてOKな人と、毎日かけないとイヤな人がいるなら、イヤだと思う人の方が、自分を快適にするために掃除機をかけるしかないのですよ。
まあ、専業主婦なら、夫の好みに合わせて家事するのが本当の「主婦のプロ」だとは思いますけどね・・・。奥様はそうじゃないみたいなので。
家事を放置することによる不快感を我慢するのか?
家事をやらされ、感謝されない不快感を今までどおり我慢するのか?
そのあたりは、ご自身の選択次第じゃないでしょうか。
私としては、一度前者でやってみたらと思いますけども・・・。

> うちのような妻、女性が一般的なのか

というご質問については、少なくとも我が家とは違いますね。まあ、我が家が、どう考えても「一般的」じゃないのですが。
夫婦共働き(正社員)、子なし。
家事はどちらかというと私の方がメインですが、旦那も進んでやってくれますので、たぶん 6:4 くらい。
家計を合算していないので、支出は適当にいい感じに分担する、というやり方です。たぶん、夫の方が支出額は多いと思います。
なるべくイーブンになるように気をつけてますが、夫が結構太っ腹なので、うるさく言われ...続きを読む

Qニートはなぜ世間から批判されるの?

私は2年前、あまりにも求人内容と違う労働スケジュールに耐えられなくなり
仕事を辞めましたニート暦2年の21歳です。
現在はゲームに水泳にインターネット、毎日好きなことをしています。

しかし世間は私たちニートを見る目があまりにも冷たすぎます。
私たちが一体なにをしたというのでしょうか?
逆に何もしてないから批判されるんですか?

例えば、よくメディアでニートを取り上げたドキュメンタリーがありますよね。
その内容が酷すぎる!

なんか悲しげなBGM流して「こいつは気の毒な人間なんだ」という印象を与えたり
ゲストの人たちも「可哀想」とか「こいつはおかしい奴」とか見下してばっかりです。

働かないのがそんなに悪い事なんでしょうか?
大人になったら職に就くのが当たり前なんて誰が決めたんですか?

大体みんな社会貢献の為じゃなくて単に金を稼ぎ自分の為に働いてるんでしょ?
金を出さなきゃみんな働かないに決まってる。 ニートも自分の為に働いてないのです
本質はどちらも同じなのですよ。 イヤイヤでやっているのだから見下すな!ちゅう事ですわ。

我々ニートは稼がなくても生きられる環境にいる!
働く必要がないから働いてないだけなのに なんでみんな「就職しろ!」って上から目線なんですか?

親に寄生して楽してる嫉妬心で言ってるのだとしたら それこそみっともないですよ。
「俺たちは苦労して働いてるのにお前らときたら」というのであれば
貴方たちも嫌なら辞めればいいじゃないですか! 誰が働けなんて強制した?

刑務所より酷いブラック起業に洗脳される可能性が高い 恐ろしい世界に入るリスクを考えると
ニートになるのも 賢い生き方の1つではないでしょうか?

労働基準法も守れない会社をほったらかしにしといて「働け!」なんて国は無責任ですわ

まともな会社に入れるのはほんの一握り どこも定員ですからね
世間から働けと言われるが 社会からは働くなと言われる (雇ってもらえない)
なんですかこの矛盾

みなさん教えて下さい、 ニートは賢い生き方の一つなのになんで批判されるのでしょうか?

私は2年前、あまりにも求人内容と違う労働スケジュールに耐えられなくなり
仕事を辞めましたニート暦2年の21歳です。
現在はゲームに水泳にインターネット、毎日好きなことをしています。

しかし世間は私たちニートを見る目があまりにも冷たすぎます。
私たちが一体なにをしたというのでしょうか?
逆に何もしてないから批判されるんですか?

例えば、よくメディアでニートを取り上げたドキュメンタリーがありますよね。
その内容が酷すぎる!

なんか悲しげなBGM流して「こいつは気の毒な人間な...続きを読む

Aベストアンサー

>ニートは賢い生き方の一つなのになんで批判されるのでしょうか?
一言でいえば、賢すぎて嫉妬を買うから。
”今の日本は「俺が苦しいからお前も苦しめ」という奇妙な嫉妬・怨念があるように思います。”
これは私の座右の銘のひとつですけど、世の中の真理の一つだと私は信じています。

あなたに嫉妬している人と
  「なぜあなたは嫉妬するのですか?」
  「その嫉妬は筋違いではありませんか?」
  「妬ましいなら、あなたもそういう生き方を選べば良いのに」
と議論することはたぶん無意味です。

なんで皆もっとスカッと生きようとしないかな。
自分の人生は無限にあるとでも思っているのだろうか。
でなければこんな無駄な人生の使い方、少なくとも私には、とてもじゃないが出来ない。
「あなたは、何のために生きていますか?」
「わたしは、他人の足を引っ張るために生きています」
こうなるのだけはマジ御免被る。氏んだほうがマシ。

ちなみに、こういう「奇妙な」嫉妬・怨念は別にニートだけに向けられたものではないです。
たとえば東京電力の社員。
福利厚生の充実した正社員。
公務員。官僚。
容姿に恵まれた人。
脱サラを目指す人。
遺産を相続した人。
専業主婦。
年金暮らしの老人。
生活保護。

・・・お互い、今日も精進しましょう。

>ニートは賢い生き方の一つなのになんで批判されるのでしょうか?
一言でいえば、賢すぎて嫉妬を買うから。
”今の日本は「俺が苦しいからお前も苦しめ」という奇妙な嫉妬・怨念があるように思います。”
これは私の座右の銘のひとつですけど、世の中の真理の一つだと私は信じています。

あなたに嫉妬している人と
  「なぜあなたは嫉妬するのですか?」
  「その嫉妬は筋違いではありませんか?」
  「妬ましいなら、あなたもそういう生き方を選べば良いのに」
と議論することはたぶん無意味です。

なんで...続きを読む

Q主人に餌みたいなご飯と言われました。そこで質問です。 皆様にとっての、餌みたいなご飯とはどういうご飯

主人に餌みたいなご飯と言われました。そこで質問です。
皆様にとっての、餌みたいなご飯とはどういうご飯ですか?

Aベストアンサー

押し付けた ご飯かなぁ〜
作ってやってる風の料理たな
見た目もそうだけど、ワンパターンの物が多くて子供中心なメニューが多くて味も残念な感じですよね
ご主人の仕事にもよりますが肉体労働の人は濃い味付けがいいみたいですね
知り合いの旦那も子供中心の食事が外食のきっかけとなってしまいました。
餌みたいなご飯は手抜き過ぎる料理ではないかと思います。
結構、食事って楽しみなんですよね〜

Q真面目で誠実なだけでは結婚できないのでしょうか。

相談所にて婚活中の40歳の男です。
 外見が醜いので、ほとんどプロフィールの写真で断られ、見合いにこぎつけたとしても口下手のためそこで撃沈しています。アピールするところがほとんどなく、唯一挙げているのが性格は真面目で誠実ということだけです。しかしネットで調べてみると、結婚できない男の特徴の一つとして「真面目で誠実」というのをよく見かけます。理由は人間としての面白みに欠けるからだそうです。
 自分が結婚できる唯一のそして最後の頼みの綱としていたのが、プッツリ切れた感じです。
 やはり、真面目で誠実なだけでは結婚は無理なんでしょうか。

Aベストアンサー

真面目で誠実は良いと思いますよ!
でもそれと女性に需要がないのは別の話なんです。
本能と理性の問題ですね。
真面目で誠実で一途って女性からしたら、私はモテないので貴方だけを見るからお付き合いして下さいって感じるんです。
モテる人がすれば効果はありますが、モテない人がやったら卑屈に感じられたり、下から目線なんです。
女性は自分より上の存在に惹かれます。
堂々と振る舞う。モテるように見せる。
女性は男の自信に惹かれます。
男として結婚のパートナーや条件が貴方が上でも、チャラい男は根拠がないけど自信あるように見えるのでそちらのがモテるんです。
仕事も同じですが、モテる努力は女性の需要を勉強して身に付ける事。
会話や立ち振る舞いなど慣れが必要です。
貴方は仕事でいうと新入社員と同じです。
会社の為に頑張る気持ちはある!誠実で真面目で!でも実力や経験が伴ってない。
そんな人にいきなり大事な案件任せられないですよね?
それこそ相手にとっては一生を左右する大事な案件。
面白みというか貴方は相手に自分の良いところをアピールできてないだけなんです。
本来貴方は真面目で誠実だけではなく他にも良いところがたくさんあるはず。
でも人見知り、口下手で伝わらない。
ずっと一緒にいてもらえれば伝わるんだと思います。
真面目で誠実って本当に相手に伝わるには時間かかるものです。
会社でも真面目で誠実は日々の積み重ねですよね。それが信頼に変わっていく。
学歴低い(恋愛経験が少ない)人が何の対策もせず面接に挑むのは上手くいかないかなって普通思いますよね。
こいつ何かあるな?って思わせるような対策がいるんだと思います。
わかりやすい例だと凄いオシャレだとか、身体鍛えててスタイル良いとか、女性が好きな話題に詳しいとか、面白い話できるとか、聞き上手とか。
敵を知り己を知れば百戦危うからず。
何も知らず準備もしてないからそりゃ成功率低くなりますよ!

真面目で誠実は良いと思いますよ!
でもそれと女性に需要がないのは別の話なんです。
本能と理性の問題ですね。
真面目で誠実で一途って女性からしたら、私はモテないので貴方だけを見るからお付き合いして下さいって感じるんです。
モテる人がすれば効果はありますが、モテない人がやったら卑屈に感じられたり、下から目線なんです。
女性は自分より上の存在に惹かれます。
堂々と振る舞う。モテるように見せる。
女性は男の自信に惹かれます。
男として結婚のパートナーや条件が貴方が上でも、チャラい男は根拠...続きを読む

Q既婚者同士で、食事行くだけでも不倫になりますか?回答お願いします。

既婚者同士で、食事行くだけでも不倫になりますか?回答お願いします。

Aベストアンサー

自分の旦那さん?奥さん?
が、どお思うか考えたら

Q私に言い寄ってくる男性がいます。 真に受けて悩んでいました。 仲の良い姉妹にその話をしたら、その人を

私に言い寄ってくる男性がいます。
真に受けて悩んでいました。
仲の良い姉妹にその話をしたら、その人を連れてきてお食事したいと頼まれました。
その後食事会を開き、
その食事会でラインの交換をしていらしいのです。
すると、私の知らない所で姉妹と男性が連絡取り合って、次の約束を計画していまして、非常に不快です。彼らを引き合わせたのは私。筋が違うと思うのですが。今後の話にしても私を通して然るべき。しかし、彼らは、気を悪くした私なんて知らんふり。一人でカッカしていて、馬鹿みたいです。
一言言ってやりたい気持ちもありますが、後味が悪くなりそう、と言えずに悔しい思いをしています。
こういう時、皆様はどうしますか?
こんな事なら、食事会なんてしなければ良かった。

Aベストアンサー

姉妹では、よくあるあるみたいですね。あなたもその方にまんざらでもないご様子なのですね。でも考えてみたら、そんな風にフラフラする男 くれてやりなさいよ。
姉妹の方も話を聞いていたのに、ずいぶんですね。
でもお互いピピっときちゃったんですね。でも、まさかのまさかの展開ですね。こんなこともあるんだと諦めるのが正解だと思います。
それと、姉妹にはビシっと少しは言ってもいいじゃないかしら?
あなたは、他の人を探して幸せを見せつけてやりなさい(^o^)
あとで、あいつじゃなくて本当に良かったって思うときが必ず来るからね。

Q嫁が妊娠9ヶ月ですが、離婚したいこと告げました。 長いです。 私29営業、嫁29パート。 私は一度も

嫁が妊娠9ヶ月ですが、離婚したいこと告げました。
長いです。
私29営業、嫁29パート。
私は一度も浮気をしたことがありませんし、
女性を匂わすような発言は控えるようにしているのですが、
元々嫁は私に対しての束縛が酷く、
私用携帯、会社携帯をチェックするのは当然、
トイレへのスマホ持ち出し禁止、
お風呂も夫婦2人でないとダメ(一人で何しているのかわからないから)、
2週間に一度程度の飲み会ですら毎回浮気してないのか疑われます。
飲み会中でもメールの返信がないと着信の嵐だったりと、言い出したらキリがないのですが、
思い返すと結婚前後くらいから変貌してしまいました。

それでも嫁からの愛情があるからこそだと嫁から散々に詰られてもガマンしてきました。
しかし、今年の初めにお金のことでケンカになりました。
私は普段本やマンガを月に数冊買うのと先述の飲み会程度にしか出費はありません。
そもそも通帳も全部管理され、お小遣いもないので使うに使うことができません。
しかし、飲み会でお金を使うなら行くなと言われ、
カチンと来た私はそこまで苦しむ程お金には困っていないのだから、もう少し大目に見て欲しいことを告げました。
その際嫁の反応は、「誰かさんの給料が低いからこんな生活しているのだろう」でした。
それを言われ私の中で何か張りつめていたものが崩れてしまい、これから産まれてくる子供と嫁のために頑張る気持ちがなくなりました。

いつもの通り嫁が感情的になりつい言ってしまった失言なのだろう、
だから時間が経てば自分自身気持ちも戻るだろうと思っていましたが、ケンカ後の現在も戻ることなく、
先日また何もないのに浮気を疑われ、離婚を切り出しました。
子供のことを考えると離婚という選択は間違えているのですが、
今後も毎日ケンカを子供の前でし、仕事を頑張る理由も失わされ、
もう一緒にいるのは限界だと感じています。
嫁は絶対変わるからと言ってますが、
何回も同じことを聞いているので信用できません。
此の期に及んで、浮気相手でもできたから離婚なの?
などと聞いて来ます。

子供のことだけを考え、これからも結婚生活を続けるべきでしょう管理。
残酷な言い方ですが、もう嫁への愛情は全くありませんし、
愛情復活させるためのモチベーションもありません。

嫁が妊娠9ヶ月ですが、離婚したいこと告げました。
長いです。
私29営業、嫁29パート。
私は一度も浮気をしたことがありませんし、
女性を匂わすような発言は控えるようにしているのですが、
元々嫁は私に対しての束縛が酷く、
私用携帯、会社携帯をチェックするのは当然、
トイレへのスマホ持ち出し禁止、
お風呂も夫婦2人でないとダメ(一人で何しているのかわからないから)、
2週間に一度程度の飲み会ですら毎回浮気してないのか疑われます。
飲み会中でもメールの返信がないと着信の嵐だったりと、言い出した...続きを読む

Aベストアンサー

嫁両親を交えて一度話し合うべきだと思う。
そして平行線なら養育費は払うべきだがその他は弁護士などを入れて離婚に向けて動いていいんじゃないかと。

一生ATMをやれという回答も多々あるけど、人としてまっとうな生活を捨ててまで子供のためにっていう考え方がとても気持ち悪く見える。

 しかしパート程度でで旦那の給料が安いからこんな生活をといっているところから、以前からあなたを見下しているんでしょう。
だからどういう風に話が転んでも、最低限通帳などは確保しましょう。必要なお金はあなたが渡す。嫁のような人間に通帳を渡すのはとても危険。
浮気を疑ってきたら、通帳を見せればいい。でも預けない。

Q年収600万の夫との結婚は間違いだった?

結婚1年目、26歳共働き妻です。
最近、年収が600万の夫と結婚した事を日々後悔しています。
プロポーズしてもらったのは私が24歳の時。優しい彼に惹かれ結婚しました。彼はその時家まで購入していました。(3500万ほど)これにはかなり面食らいました。私は一生住む家の間取りも土地も選べませんでした。
周りの同僚が皆年収1500円以上の旦那と結婚していて(私は職業柄高収入の方々との出会いが多いです)、会社に行くたび日々格差を感じ落ち込んでいます。私の結婚指輪にダイヤがない事さえ珍しがられます。
結婚当初は、誠実で優しい彼と結婚できて幸せと感じていましたが、今は、そんな周りの裕福で且つ子供と四六時中いられる同僚達(もちろん皆寿退社済み)を見て、結婚が早すぎた、これから先私はずっと働き詰めで子供との時間を削りお金も節約し、諦めなければ行けないキラキラした生活があると考えると、気持ちが落ち込みます。
私はわがままだしょうか?私のいる世界がおかしいのでしょうか?
ご教示お願いします。

Aベストアンサー

人様と比べてあれが負けてる、これが勝ってると競い合ってばかりでは、
たとえイケメンで高収入の優しい男性と再婚できたとしてもまた不満が出るだけでしょう。
「他の旦那は女の影がないのにうちの旦那はー」
「仕事仕事で全く家に帰ってこないー」
「旦那の家柄が他人と比べて良くないー」
「うちは再婚だけどあこは初婚同士ー」などなど。

まずは自分にとって何が本当に必要なのかを考えてみては?
優しい旦那さんでしょうか。
ダイヤのついた指輪でしょうか。
専業主婦になることでしょうか。
住みたい場所に住みたい家を建てることでしょうか。
今の旦那さんとではそれらを手に入れることはできないのでしょうか。
そして今の旦那さんと離婚さえすればそれらは手に入るのでしょうか。

あなたの気持ちが落ち込んでいる原因は横にいる優しい旦那さんじゃなく、
他人を妬み嫉み欲にまみれた己の黒い心のせいかもしれませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報