話し合いをする上で大切な事って何ですか?


先日知り合いとある事で話し合いになりました。

私は、自分の考えを具体的に話すこと、相手の質問には具体的に答えること、これが話し合いの最低限の基本であると思うのですが、それを伝えてみても「質問をする前に自分で考えることも必要。」「質問にそのまま答えると相手のためにならない。」「なんでも質問で答えを聞くのは相手に依存しすぎ。」「子供だよ。」等言われてしまい、話が全く進みませんでした。

もちろん相手の意見を考えてみる事は大事な事ですが、そもそも自分と相手の考えが違うから話し合いは起こるものですし、自分の考えを抽象的にしか伝えず、考えてみてと問いを投げかけるばかりでは話し合いになりません。
また言い争いの要因にもなり得るんじゃないでしょうか。。

話し合いの基本ってこういう事じゃない?と上記のことを話してみても「自分で考えて欲しいから答えない。」の一点張りです。どんな質問ならば答えられる質問なのか、もうサッパリです。

話し合いになるといつもこの基礎の基礎の所でぶつかり話が進まず、第三者の意見を聞いてみないと埒が明かないと思ったので質問させていただきました。
こんな事情のため、なるべく多くの人の意見が聞きたいです。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 直接見てもらいましたが、理解は得られませんでした。知り合いの意見の入っていない偏った質問文であるからそこにくる回答も公平ではないとのことです。
    話し合いの基本に公平も何もないと思うのですが何時間話しても平行線なので挫折してしまいました。

    それでも和解は出来たので今後は割り切って知り合い流の話し合い?に合わせます。また挫折しないよう程々にしておこうと思いました。

    皆様ご回答ありがとうございました。

      補足日時:2017/04/20 03:33

A 回答 (11件中11~11件)

たぶんこの相手の人は、あなたと話し合いをする気がないから、このような答え方をするんだと思います。


こういう時は、割り切って、「この人とは何を話しても無駄だ」と思って、あまりかかわらないようにした方がいいと思います。そうでないと自分自身が悩んでしまって、疲れてしまうからです。
世の中いろいろな人がいます。自分と考えの似てる人もいると思います。そういう人となら、このようなことも起こらず話がスムーズにいくと思います。
割り切りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
割り切れてしまえばいいのですけど、相手が相手で、分かり合えないかと期待を持って接してしまうんです。話し合いになると文字通り質問の一つも返ってこないので最近は精神的に疲れてきてしまいました。分かり合えなくても自分の言いたいことだけでも伝われば、と思うのですがそれさえも難しい状況ですね。。

お礼日時:2017/04/19 06:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報