話し合いをする上で大切な事って何ですか?


先日知り合いとある事で話し合いになりました。

私は、自分の考えを具体的に話すこと、相手の質問には具体的に答えること、これが話し合いの最低限の基本であると思うのですが、それを伝えてみても「質問をする前に自分で考えることも必要。」「質問にそのまま答えると相手のためにならない。」「なんでも質問で答えを聞くのは相手に依存しすぎ。」「子供だよ。」等言われてしまい、話が全く進みませんでした。

もちろん相手の意見を考えてみる事は大事な事ですが、そもそも自分と相手の考えが違うから話し合いは起こるものですし、自分の考えを抽象的にしか伝えず、考えてみてと問いを投げかけるばかりでは話し合いになりません。
また言い争いの要因にもなり得るんじゃないでしょうか。。

話し合いの基本ってこういう事じゃない?と上記のことを話してみても「自分で考えて欲しいから答えない。」の一点張りです。どんな質問ならば答えられる質問なのか、もうサッパリです。

話し合いになるといつもこの基礎の基礎の所でぶつかり話が進まず、第三者の意見を聞いてみないと埒が明かないと思ったので質問させていただきました。
こんな事情のため、なるべく多くの人の意見が聞きたいです。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 直接見てもらいましたが、理解は得られませんでした。知り合いの意見の入っていない偏った質問文であるからそこにくる回答も公平ではないとのことです。
    話し合いの基本に公平も何もないと思うのですが何時間話しても平行線なので挫折してしまいました。

    それでも和解は出来たので今後は割り切って知り合い流の話し合い?に合わせます。また挫折しないよう程々にしておこうと思いました。

    皆様ご回答ありがとうございました。

      補足日時:2017/04/20 03:33

A 回答 (11件中11~11件)

たぶんこの相手の人は、あなたと話し合いをする気がないから、このような答え方をするんだと思います。


こういう時は、割り切って、「この人とは何を話しても無駄だ」と思って、あまりかかわらないようにした方がいいと思います。そうでないと自分自身が悩んでしまって、疲れてしまうからです。
世の中いろいろな人がいます。自分と考えの似てる人もいると思います。そういう人となら、このようなことも起こらず話がスムーズにいくと思います。
割り切りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
割り切れてしまえばいいのですけど、相手が相手で、分かり合えないかと期待を持って接してしまうんです。話し合いになると文字通り質問の一つも返ってこないので最近は精神的に疲れてきてしまいました。分かり合えなくても自分の言いたいことだけでも伝われば、と思うのですがそれさえも難しい状況ですね。。

お礼日時:2017/04/19 06:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学生になって自分で考えて自律していくことの壁にぶちあたっています。 先に答えをみてしまったり、丸暗

大学生になって自分で考えて自律していくことの壁にぶちあたっています。
先に答えをみてしまったり、丸暗記をしたりなど高校のくせがありうまくできません。みなさんはどうやって自律しましたか?

Aベストアンサー

具体的な壁はなんでしょうか??
通学:車が無い→免許を持つ。予算を決める。車両購入。もしくはバス、電車
予算がある。半径10km以内に引っ越す。
予算が無い。寮にする。

食事:仕送りある→節約して「貯蓄+食費+予備費」に分ける
それでも足りない→お金を作る→バイト、奨学金、総務に掛け合う。

勉学:PDACで考えてみる。

https://goo.gl/aPt1Ww
Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の
4 段階を繰り返すことによって、業務を継続的に改善する。

これは、全てに応用が効きます。^^
ふぁいとぉ~~~~!!!笑  頑張ってください^^ね

Q人と話す時、話している相手によって声が変わってしまいます。例えば家族のような心を許している人と話して

人と話す時、話している相手によって声が変わってしまいます。例えば家族のような心を許している人と話しているときは高くなり逆に立場が上の人間と話すときは低くなります。録音して聞くと別人のようで怖いです。僕は何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫です。普通です。ちなみに女性だとその高低が逆になります。

Qお母さんと話していて、そのときお父さんが話に入ってきてその話についてお父さんの考えを言われます。 そ

お母さんと話していて、そのときお父さんが話に入ってきてその話についてお父さんの考えを言われます。
そしたら、なぜか涙が出てきます。
自分でもわかりません。
同じ経験のある人やわかる人ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

たとえば、お父さんが頑固、屁理屈、高圧的など、
過去に貴方やお母さんが言いくるめられたり、責められたりしたことがあって
トラウマになっているとかは考えられませんか?
お父さんが自分の意見を述べるのはいいのですが、
他人の意見を全く受け入れない、否定してばかりでは、正論であっても話を聞くのは辛いですよね。

Q真面目なばかりでなく、臨機応変さを身に付ける事も必要とか言う意見自体が、また甘い考えですよね? 果た

真面目なばかりでなく、臨機応変さを身に付ける事も必要とか言う意見自体が、また甘い考えですよね?
果たしてそれが本当の意味での臨機応変でしょうか?

まだまだ、英知と言うか、洞察力に欠けると言う事ではないでしょうかと。

真面目な上に機転が利いて臨機応変が出来ようが、
「何でもかんでも出来るランプの魔神」ではないですし、
下手をすれば「少し調子が悪くなれば蹴られる高性能ロボット」にならないですかね?と。

職場の飲み会とかでは特に、聞かされるのは愚痴とか他人の悪口で、更に話題が尽きると、
どこぞの真面目で優秀な人の欠点や、抜けている所をわざわざ探り出して挙げ足を取るとか、パターンは決まっていませんかね?

やはり、優秀な人の粗捜しをして、「完璧な人間なんていないんだな。」と安心したいだけなんですかね?

雇われの身である以上は、所詮はそんなものなのでは?と思う事があります。
真面目で誠実で勤勉で、知識や教養の他に、気が利いて臨機応変が出来る人がいたとしても、
偶に何かしくじるとまた「使えないなあ。」、「気が利かないなあ。」等とまた厳しく叱ったり、
まるで「少し調子が悪くなれば蹴られる高性能ロボット」みたいな扱いを受けるだけかと。

どんなに真面目、勤勉な働き者で、臨機応変が出来る人でも「何でも出来るランプの魔神」ではない、
「全知全能の神」ではないですね?

全てお見通し、それも同然です。

真面目なばかりでなく、臨機応変さを身に付ける事も必要とか言う意見自体が、また甘い考えですよね?
果たしてそれが本当の意味での臨機応変でしょうか?

まだまだ、英知と言うか、洞察力に欠けると言う事ではないでしょうかと。

真面目な上に機転が利いて臨機応変が出来ようが、
「何でもかんでも出来るランプの魔神」ではないですし、
下手をすれば「少し調子が悪くなれば蹴られる高性能ロボット」にならないですかね?と。

職場の飲み会とかでは特に、聞かされるのは愚痴とか他人の悪口で、更に話題が尽きると、...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

「職場の飲み会とかでは特に、聞かされるのは愚痴とか他人の悪口で、更に話題が尽きると、どこぞの真面目で優秀な人の欠点や、抜けている所をわざわざ探り出して挙げ足を取るとか、パターンは決まっていませんかね?」
⇒そうでしょうね。

「やはり、優秀な人の粗捜しをして、「完璧な人間なんていないんだな。」と安心したいだけなんですかね?」
⇒そうだと思います。


「雇われの身である以上は、所詮はそんなものなのでは?と思う事があります」
⇒そういうことですね。

「真面目で誠実で勤勉で、知識や教養の他に、気が利いて臨機応変が出来る人がいたとしても、偶に何かしくじるとまた「使えないなあ。」、「気が利かないなあ。」等とまた厳しく叱ったり、まるで「少し調子が悪くなれば蹴られる高性能ロボット」みたいな扱いを受けるだけかと」
⇒おっしゃる通りです。

「どんなに真面目、勤勉な働き者で、臨機応変が出来る人でも「何でも出来るランプの魔神」ではない、「全知全能の神」ではないですね?」
⇒そうですね。
一番いいのは、バランスでしょうね。

Q自分の話をする事が出来なくて悩んでいます。

昔から秘密主義というか自分の話をするのが得意ではなくて、どうしてもぼかして話したり、聞かれてもはぐらかしてしまう事が多いです。
原因は「本当の事を言ったらどう思われるか怖い。」という事だと思うのですが、何かいい解決方法はありますでしょうか?回答頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

31歳男です。

秘密主義です。家族・友達・会社・彼女の前で別の顔があります。
それぞれに言えること言えないことがあります。

私は現時点で本当の事を言うことにためらいがなくなってきました。
理由は、本当のことを言ったときの周りの反応が面白いからです。
本当の事を言うと色々と愉快ですよ。

ですので、あなたも周りの反応を楽しむといった気持ちで自分の事を話してみてはどうですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報