他者・相手をすぐ「暗い」とか謗る人が、しょうもなく思えますが、皆さんはそうは思いませんか?

世の中には「物静かだけど明るくて、頑張り屋」はいますし、
「根暗で、口うるさく御調子者で嫉妬深い」
がいますね。

「大人しいけど、真面目だから無駄口や愚痴や陰口を嫌い、根は明るく頑張り屋で、仕事や役割も黙々とこなし、普段は本や新聞をよく読んだり、時々は運動や筋トレも頑張っており、実は文武両道で優秀」
って人、そう言う人がちょっと静かだったり、
周りの他愛無い会話に無関心でいると、

「暗いなあ。」、「もっと明るく行こうや。」って言う人が、まるでしょうもない感じです。
如何なものでしょうか?

また、「男の子なんだからもっと元気出そうよ。」
とか言うのは分かりますがしかし、

やっぱり、文武両道で優秀な男、勤勉で思慮深い男の子ほど、無駄口とかを嫌うから普段は物静かな人が多く、
男女関係無く、文武両道で優秀な人はやはり、口より行動で示すものだと分かっているから、
また、世の中の色々な事を皆よりよく悟っているからクールな人が多いのではないかと思えます。
皆さんは如何でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

他者・相手をすぐ「暗い」とか謗る人が、しょうもなく思えますが、


皆さんはそうは思いませんか?
   ↑
暗いのは悪いこと、と短絡的に考える人が
多いですね。

明るいのは軽薄なだけかもしれないし、
暗いのは思慮深い人かもしれません。

余計なお世話というものです。




「暗いなあ。」、「もっと明るく行こうや。」って言う人が、
まるでしょうもない感じです。
如何なものでしょうか?
  ↑
余計なお世話だ。
これが俺なんだ。
って、ことですよね。



皆さんは如何でしょうか?
   ↑
物静かと暗いのは別ですが、それにしても
余計なお世話ですよね。
イヤならくるな、といいたいです。

ワタシの嫁さんも暗くてね。

その代わり仕事は、実に誠実にやりますので
暗いけど思慮深い、という評価を得ているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成る程。ですね。

お礼日時:2017/04/19 06:52

暗いとかすぐ言う人はデリカシーないなと思いますね。


結局その人の性質で合う合わないの話。
自分も物静かな人好きですが、それと世の中の事を、皆より悟ってるとかは別の話。
所詮その人それぞれのバイアスで人を見てる感想にすぎません。
    • good
    • 1

考え方は、


個人によって様々です。

要は、
他人の言動を気にしないことだと
思います。

自分が納得できれば
それが一番です。

なかなか難しいのですが、
他人に左右されないように
なりたいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2017/04/19 22:30

しょうもないと思います。



そういうデリカシーのない事をいう人は、そもそも相手の内面なんて見えてません。

まともな人は、人様に「暗い」なんて言いませんよ。

言われるのが嫌だったら、明るく振る舞うのもいいと思いますが。
    • good
    • 1

あなたの この質問が無ければ 想って無い人も居た・・・



あなたが質問した事で 意識する人も出てくる・・

こういった事は 一見 あなたが良い質問してる様に見えるが 実は 悪心を増幅させる為に 悪心が あなたに質問させてるのです・・

要は あなたは偽善者な だけ・・
    • good
    • 0

人の判断は無視。


自分が仕事なら 給料の為 会社の為 自分だけの為 に 頑張るのみ。→見てる人は見ています。
学校なら 勉強に部活に 頑張るのみ→見てる人は見ています。
評価目的なら まだ 出来てない証拠。
    • good
    • 3

クールでなく 【ドライ】ですよ。


クールは冷静。
ドライは冷めている。
    • good
    • 2

一概には言えないかな。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文武両道で優秀な人に、クールで非社交的な人や、暗い人が多いのは、やはり、世の中の色々な事をよく悟り過

文武両道で優秀な人に、クールで非社交的な人や、暗い人が多いのは、やはり、世の中の色々な事をよく悟り過ぎて馬鹿馬鹿しくなっているからですか?

Aベストアンサー

悟り過ぎてバカバカしいと思うよりは 我関せずの無関心によるものの方が強い気がします

他の事に気をとられない マイペース そういう資質があるから道を極めやすいのでは?

脳の使い方が 意識分散型か 意識集中型か その違いかなあ?と思ってます。

Qこの時代、やはり、冷静で理知的な人や、勤勉で思慮深い人や、真面目で賢い人や、文武両道で優秀な人ほど、

この時代、やはり、冷静で理知的な人や、勤勉で思慮深い人や、真面目で賢い人や、文武両道で優秀な人ほど、逆に悲しい存在ですか?
何故なら、いつも、そう言う人達は、突拍子も無い事をすれば、「情けない」「間抜け」「馬鹿」「阿呆」「気が利かないなあ」「大人げない」「幼稚」等と謗られるパターンですね。
または、そのような人達の欠点や、抜けている所をわざわざ探って見付けてはそのように謗る。

しかし、明らかに幼稚で陰湿な人や、
文武どちらも駄目でチャラチャラとした遊び人や怠け者は、
陰湿な行為や姑息な事をしただけでも、無条件で「賢い」「利口」「知的」等といつも誉められてるみたいですし。

やっぱり、本当の阿呆や馬鹿や幼稚な人の方が、長生き出来て賢くて大人で、幸せ者なんですかね?

真面目で冷静で理知的な人は、都合の良い馬鹿野郎ですか?生涯、損ばかりする悲しい存在ですか?

Aベストアンサー

リベルテさん、この質問はさすがですね。

「この時代、やはり、冷静で理知的な人や、勤勉で思慮深い人や、真面目で賢い人や、文武両道で優秀な人ほど、逆に悲しい存在ですか?」
⇒悲しくないと思います。

「何故なら、いつも、そう言う人達は、突拍子も無い事をすれば、「情けない」「間抜け」「馬鹿」「阿呆」「気が利かないなあ」「大人げない」「幼稚」等と謗られるパターンですね。または、そのような人達の欠点や、抜けている所をわざわざ探って見付けてはそのように謗る」
⇒謗られはしないと思うのですが。

「しかし、明らかに幼稚で陰湿な人や、文武どちらも駄目でチャラチャラとした遊び人や怠け者は、
陰湿な行為や姑息な事をしただけでも、無条件で「賢い」「利口」「知的」等といつも誉められてるみたいですし」
⇒誉められないと思います。。

「やっぱり、本当の阿呆や馬鹿や幼稚な人の方が、長生き出来て賢くて大人で、幸せ者なんですかね?」
⇒誉められないと思いますよ。

「真面目で冷静で理知的な人は、都合の良い馬鹿野郎ですか?生涯、損ばかりする悲しい存在ですか?」
⇒大丈夫ですよ!

リベルテさん、この質問はさすがですね。

「この時代、やはり、冷静で理知的な人や、勤勉で思慮深い人や、真面目で賢い人や、文武両道で優秀な人ほど、逆に悲しい存在ですか?」
⇒悲しくないと思います。

「何故なら、いつも、そう言う人達は、突拍子も無い事をすれば、「情けない」「間抜け」「馬鹿」「阿呆」「気が利かないなあ」「大人げない」「幼稚」等と謗られるパターンですね。または、そのような人達の欠点や、抜けている所をわざわざ探って見付けてはそのように謗る」
⇒謗られはしないと思うのですが。

「しかし、...続きを読む

Q介護職って、教養や学歴があったり、文武両道で優秀だったり、パソコンに強かったりすると、 異性からはモ

介護職って、教養や学歴があったり、文武両道で優秀だったり、パソコンに強かったりすると、
異性からはモテて多くの同性からも尊敬される代わりに、一部の、年輩の同性からは妬まれ易いですかね?

仕事の出来が良いばかりでも、尊敬されなかったり、またはやはり妬まれるかも知れませんね?

因みに、友人C氏の経験談ですが、
文科系の学問が前から好きなC氏は、文科系の大学を出た後、初めは消去法で介護士になったみたいです。
ノルマの厳しい営業や販売の仕事はしたくない、恐らく人見知りで口マメでないな自分には向かない、
そして、理数系は苦手で手先は不器用だから、大工やエンジニアや設計士とかも、きっと無理、
出版社や新聞社は残業や徹夜が多く、自分の好きな本・書物を読んだり、投稿する自作品(小説や随筆)を書く時間を確保するのが難しくなるらしいから、

と言う消去法で、今は介護福祉士となって働きながら作家や随筆家をコツコツ目指したり、間で色々な分野の難解な堅い本を読んだりしています。

ここで、友人C氏は、今の職場はまだ良いそうですが、

前の職場では、Aと言う人物(若い可愛い女の子ばかり好きな反面、若いイケメンや、自分より優秀な男が嫌いな、軟派なおっちゃん)

から、ある日、妬まれて不当な扱いや陰湿な仕打ちを受けたそうです。
一時期は、遠い知り合いの暴力団・組長に頼んで仕返ししようかとか、かなり来てたみたいでしたが、今は幸い落ち着いています。

Aと言う輩は、C氏を、

「物静かで真面目で、イケメンで字も上手く、博識で身体も筋骨隆々、文武両道で博学才叡、そして作家志望の文学青年でもある」

と言う事で、何人かの女性スタッフにも人気があった事で、妬んで焼き餅を焼いていたそうです。

Aは哀れですよね?Aの家は金持ちだそうですが、本人が偉い訳ではないですよね。

やはりAは、まるで糞だったみたいです。

分からない漢字があったり、パソコンの使い方で困ればC氏に聞くのに、
C氏がある日、偶々、字を書き間違えると「その言葉の意味、調べてみいや!義務教育、ちゃんと受けたのか?御前の行った中学校は、凄いんだなあ。」
と中傷するみたいに謗られたそうです。

一時期、堪忍袋に来そうになっていたC氏は、美人局をしてAに良い夢を見させて痛め付けて金をふんだくってやろうかとか言ってはいましたが、
やはり踏みとどまり、C氏は「俺にまだ理性があって幸いだった。」と言ってました。

介護職って、教養や学歴があったり、文武両道で優秀だったり、パソコンに強かったりすると、
異性からはモテて多くの同性からも尊敬される代わりに、一部の、年輩の同性からは妬まれ易いですかね?

仕事の出来が良いばかりでも、尊敬されなかったり、またはやはり妬まれるかも知れませんね?

因みに、友人C氏の経験談ですが、
文科系の学問が前から好きなC氏は、文科系の大学を出た後、初めは消去法で介護士になったみたいです。
ノルマの厳しい営業や販売の仕事はしたくない、恐らく人見知りで口マメでないな自...続きを読む

Aベストアンサー

介護職でなくてもA氏のような方がいる職場もありますし、介護職であってもA氏のような方はいない職場もあります。

異性からモテるとか同輩から尊敬されるとかは、パソコンに強いとか学歴とかも関連してくるかもしれませんが、「なぜ介護職についたのか」とか「将来的に何をしたいのか」とかの真面目さや人間性の方が大切な時もありますよ。

あとはA氏の妬みですが、A氏でなくても後輩に追い越されるのは誰でも悔しかったり多少の嫉妬やヤキモチはあるものではないでしょうか?A氏にとっては今までの勤務歴や人生経験など、時の長さだけでもC氏よりも長いですよね?A氏にとってはその今までの積み重ねをC氏に楽に追い越されたと思っているのではないでしょうか?例でいうと、自分がもう何年もピアノを習い続けていて練習しつづけてやっと弾けるようになった曲をピアノを始めて数ヶ月の人が楽々弾いているのを見ると悔しい気持ちになりますよね。

もしかしたらA氏とC氏の家庭環境が全く違ったのかもしれませんよね。例えばC氏は大学4年卒業できたけどA氏は金銭問題で高校すら行けなかったとか。それなら悔しい気持ちが倍増してしまっても仕方ないかと思います。

ここで推測を長々と書いてしまって申し訳ありませんが、ご質問者様のお気持ちも大変共感します。今後A氏のような方が職場にいた際には、その方のことを少し調べてみてもいいかもしれませんね。何かのお役に立てれば幸いです。

介護職でなくてもA氏のような方がいる職場もありますし、介護職であってもA氏のような方はいない職場もあります。

異性からモテるとか同輩から尊敬されるとかは、パソコンに強いとか学歴とかも関連してくるかもしれませんが、「なぜ介護職についたのか」とか「将来的に何をしたいのか」とかの真面目さや人間性の方が大切な時もありますよ。

あとはA氏の妬みですが、A氏でなくても後輩に追い越されるのは誰でも悔しかったり多少の嫉妬やヤキモチはあるものではないでしょうか?A氏にとっては今までの勤務歴や...続きを読む

Q「大人しいけど、芯がしっかりしていて男らしい男の子」とか、「大人しいけど、文武両道で優秀で、性格も素

「大人しいけど、芯がしっかりしていて男らしい男の子」とか、「大人しいけど、文武両道で優秀で、性格も素直で謙虚な人」
は、大抵の人からは尊敬や賞賛されても、
一部の輩からは、妬まれたりしますか?
妬まれて不当な扱いや、陰湿な仕打ちを受けたり、または、
最悪の場合は暗殺までされますか?

Aベストアンサー

回答の意味がよくわかんないけど、何がいいたいの?

>元気ばかり良くても、騒がしくて空気が読めない、女々しい人より
他の比較対象が突然現れてよくわからないですが、

「芯がしっかりしていて男らしい」や「素直で謙虚」は、性格のことですよね?
だから好き嫌いの話。尊敬はされるかもしれないけど、賞賛はされません。

「文武両道で優秀」なら、その事実を知ることがあれば理解されます。
そうなって初めて賞賛や尊敬されるんじゃない?
知らなきゃ無いのと一緒だから、何も言われないでしょう。
こっちは、うらやましいなら妬む人はいるでしょうね。

Q理知的で教養豊かで、勉強家・読書家にしてボディビルダーな文武両道で、性格も生真面目で誠実で冷静沈着で

理知的で教養豊かで、勉強家・読書家にしてボディビルダーな文武両道で、性格も生真面目で誠実で冷静沈着で勤勉な人(私の友人C氏みたいな人)を、

散々中傷したり極限まで追い詰めたり陥れようとしておいて、

そこでその人が初めて腹を立てた時、その人に
「あんたのレベルも大した事ないねえ。」
とかぬかして謗るようなそんな輩は、
何か人格に問題でもあるのでは?精神病院に行った方が良いのでは?
と思います。
また、「仏の顔も三度まで。」、「因果応報」を辞書で調べてみろと思いますが。

皆さんは如何でしょうか?

Aベストアンサー

>皆さんは如何でしょうか?

たまにそういう人いますけど、「ああ、こうやって自分の心や位置をキープするのに必死になっているのだな」と思っています。

気にいらない物に脅威を覚え、排除したくなる本能のようなものだと思います。
また、取っている行動は、攻撃による防御ともいえます。

>精神病院に行った方が良いのでは?

そのような進言をする必要はありません。
優しい目で「ああ、不器用な人だな」と見守りましょう。

攻撃による防御しかできない人が、攻撃が通用しないとなった時、どうなるか知っていますか?

攻撃が通用しない→怖いのでさらに攻撃するも通用しない→恐怖のあまり崩壊
攻撃を受ける側は何もしないのに、、です。
何もしないから、、なのかもしれませんが。
とにかく、面白いように、皆同一パターンで自爆します。

自爆とは、会社なら退職が最低ラインで、プラスして病院通い。
なので、「たまにいるそういう人」はあまり長くはそこにいませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報