他者・相手をすぐ「暗い」とか謗る人が、しょうもなく思えますが、皆さんはそうは思いませんか?

世の中には「物静かだけど明るくて、頑張り屋」はいますし、
「根暗で、口うるさく御調子者で嫉妬深い」
がいますね。

「大人しいけど、真面目だから無駄口や愚痴や陰口を嫌い、根は明るく頑張り屋で、仕事や役割も黙々とこなし、普段は本や新聞をよく読んだり、時々は運動や筋トレも頑張っており、実は文武両道で優秀」
って人、そう言う人がちょっと静かだったり、
周りの他愛無い会話に無関心でいると、

「暗いなあ。」、「もっと明るく行こうや。」って言う人が、まるでしょうもない感じです。
如何なものでしょうか?

また、「男の子なんだからもっと元気出そうよ。」
とか言うのは分かりますがしかし、

やっぱり、文武両道で優秀な男、勤勉で思慮深い男の子ほど、無駄口とかを嫌うから普段は物静かな人が多く、
男女関係無く、文武両道で優秀な人はやはり、口より行動で示すものだと分かっているから、
また、世の中の色々な事を皆よりよく悟っているからクールな人が多いのではないかと思えます。
皆さんは如何でしょうか?

A 回答 (8件)

他者・相手をすぐ「暗い」とか謗る人が、しょうもなく思えますが、

皆さんはそうは思いませんか?
   ↑
暗いのは悪いこと、と短絡的に考える人が
多いですね。

明るいのは軽薄なだけかもしれないし、
暗いのは思慮深い人かもしれません。

余計なお世話というものです。

「暗いなあ。」、「もっと明るく行こうや。」って言う人が、
まるでしょうもない感じです。
如何なものでしょうか?
  ↑
余計なお世話だ。
これが俺なんだ。
って、ことですよね。

皆さんは如何でしょうか?
   ↑
物静かと暗いのは別ですが、それにしても
余計なお世話ですよね。
イヤならくるな、といいたいです。

ワタシの嫁さんも暗くてね。

その代わり仕事は、実に誠実にやりますので
暗いけど思慮深い、という評価を得ているようです。
    • 1
この回答へのお礼

成る程。ですね。

暗いとかすぐ言う人はデリカシーないなと思いますね。

結局その人の性質で合う合わないの話。
自分も物静かな人好きですが、それと世の中の事を、皆より悟ってるとかは別の話。
所詮その人それぞれのバイアスで人を見てる感想にすぎません。
    • 1

考え方は、

個人によって様々です。

要は、
他人の言動を気にしないことだと
思います。

自分が納得できれば
それが一番です。

なかなか難しいのですが、
他人に左右されないように
なりたいものです。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

しょうもないと思います。

そういうデリカシーのない事をいう人は、そもそも相手の内面なんて見えてません。

まともな人は、人様に「暗い」なんて言いませんよ。

言われるのが嫌だったら、明るく振る舞うのもいいと思いますが。
    • 1

あなたの この質問が無ければ 想って無い人も居た・・・

あなたが質問した事で 意識する人も出てくる・・

こういった事は 一見 あなたが良い質問してる様に見えるが 実は 悪心を増幅させる為に 悪心が あなたに質問させてるのです・・

要は あなたは偽善者な だけ・・
    • 0

人の判断は無視。

自分が仕事なら 給料の為 会社の為 自分だけの為 に 頑張るのみ。→見てる人は見ています。
学校なら 勉強に部活に 頑張るのみ→見てる人は見ています。
評価目的なら まだ 出来てない証拠。
    • 3

クールでなく 【ドライ】ですよ。

クールは冷静。
ドライは冷めている。
    • 2

一概には言えないかな。

• 2