プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも朝5時に目覚ましをかけるのですが、かならず1時間前に目が覚め、
そこから二度寝ができません。寝る時間(夜10時半ころ)を遅らせたりしても一緒です。

何かいい方法はありませんか?

A 回答 (7件)

睡眠導入剤なら朝まで必ずと行っていいほどおきません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事に間に合わなくなります。

お礼日時:2017/04/19 12:01

いいじゃ有りませんか。


朝ゆったりとコーヒーでも飲めて。
羨ましです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おなかが弱いので朝コーヒーは飲めないんです。
6時からの仕事に支障が出ます。(トイレに行けないほどハードなので。)

お礼日時:2017/04/19 12:01

不本意でしょうが、明らかに睡眠障害っぽい感じがしますので、医者にかかるのがよさそうですが。


まず自力でできることを試したいのであれば。
朝食にバナナ、牛乳を摂取する。
就寝2時間前にお風呂に入る。
リラックスるアロマ(ラベンダーやイランイランがおすすめですが、ほかにお好みに合わせて調合してもグッドです)を使う。精油をコットンに含ませて枕元に置くだけでOKです。
寝酒は睡眠の質を落とすのであまりお勧めしません。
などいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よい医者がいればよいんですが、私の住んでる町では誰に聞いても「いい医者いないねー」なんです。
ちなみに埼玉の北の方です。

お礼日時:2017/04/19 12:00

朝に小一時間散歩やジョギングしてみては?


体力もつきますし、体型もすっきり引き締まりますよ。
体力がないと長く寝られなくなりますので、これでぐっすり眠れるようになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6時から立ちっぱなしの仕事なので足がつらいんです。

お礼日時:2017/04/19 11:58

年齢や個人差も有りますが、



10時半に寝て4時に起きるって事は、概ね5時間以上の
睡眠を摂ってる訳ですが、寝付いてから熟睡出来てれば
それぐらいの睡眠時間でも問題はありません。
必ず1時間前、と言う体内時計が正確なので、無理して
寝ても眠れないでしょうね。

昼間の生活スタイルが分かりませんが、肉体労働等で
疲労してるのに、寝付くまで時間がかかるとか、途中で
何度も目が覚める。目が覚める時間もバラバラでいつも
寝不足気味。これが何週間も続く様であれば医師に
相談すれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日中、体がだるくて疲れが取れない感じです。
昼の1時くらいに、ものすごく睡魔が来ます。
でもねることができないので。
夜も10時半くらいには寝ちゃうんです。
夢をよく見るので熟睡はしてないんだと思います。

お礼日時:2017/04/19 11:58

1時間早く起きるのが


固定されているなら、
1時間早く寝るようにすれば、
睡眠時間はかわりませんので、
いいと思います。

一度、試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが、9時に寝ると3時に起きてしまうんですよね、
だけど頑張って11時まで起きてると、やはり4時ごろ目が覚める。。
おまけにだるさは、いつもよりつらいんです。。
はー、ゆっくり寝たい。。

お礼日時:2017/04/20 05:32

こんにちは。

私も同じように必ず時間前に目覚めてしまいうことが何日も続きました。
寝る時間は10時半から11時頃で朝5時半に起きる予定が3時半から4時半に目覚めて、二度寝出来る日とそのまま5時半まで布団でごそごそとの日がありました。
私は精神的な心配事があって早くに目覚める事が有り、かかりつけの胃腸科医から眠薬を処方してもらいました。
当初は数日間飲み続けて、たまには飲まない日を作ったと自分自身で身体と気持ちとの調整をしました。薬を飲むと気持ち的に安心感と薬が効き、朝まで爆睡でした。他には朝一番太陽光を浴びたり、散歩したり軽い運動をしたりして、自分自身が気持ちが良い事や美味しい食べ物を食べたりしました。犬を飼ってるので、寝る前に軽く遊んだり、妻と楽しい会話をしたりと・・・自分自身の気持ちが満たされる事を心掛けて、気持ち良く寝るようにしました。最近では薬を飲む事も少なくなり、朝方に目覚める事も少なくなりました。
精神的な事から睡眠不足になるのなら、その原因を出来る範囲内で軽減してみる事もよいかもです。
4時に目覚めてしまうのならその時間から朝の行動をするのも有りかもですね。
色々と試してみて自分自身が良いと思えるのを見つけるのも一つの方法かもですね。
私自身が試した事を言って、気分を害したらすみません。
良き方法等が見つかる良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。同じような経験をされてる方の意見を聞けたことは、
とてもよかったです。薬はとても抵抗があるので難しいですが、他のことは実践してみようかと思います。精神的なことが原因ではないかとは自分でも感じているのですが、
私の場合、家族のことがストレスになっているので解決は難しそうなんです。
話の通じない相手ばかりですし、なかなか家族を捨てることはできませんし。。
とにかく、自分なりにいろいろ頑張ってみます。
他の皆さんも含め、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/20 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!