次男がが朝ごはんピザじゃないと学校に行かないというのでほうれん草のピザを焼いてみました。
長男と旦那にはごはんとおみそ汁と卵焼きとサラダです
次男のわがままにつきあい切れません
明日からはみんなと一緒なものを食べようねとは話してます
どうしたら、次男はごはん食べてくれますか?

「次男がが朝ごはんピザじゃないと学校に行か」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

甘やかさない事が一番です


わがままを聞かなくて学校へ行かなかった時って在りますか?
家から引きずってでも出せば行くと思いますが・・・
〇〇じゃないと食わないのであれば
食わないなら食わないで大丈夫です
子供は腹が減れば自分から何でも食べます。
    • good
    • 3

子どもは育てたように育つもの 躾とは何ぞや


という基本をまずおさえましょう。

満20歳成人するまでは親の言うことは聞け!!と
そういうときこそ父親の一喝出番でしょう

とにかく舐められた終わりですよ
    • good
    • 1

飽きるまで食べさせてもうピザはいい!と言わせるか、みんなと同じもの食べないなら朝ごはん抜きを徹底するか…のどちらかじゃないですか?個人的には前者の家庭で育ちました。

兄がごはん派、私がパン派だったので別々に作ってくれてました。朝から本格ピザ焼くのは大変でしょうから、そこはピザトーストくらいにレベルを下げて飽きるまで出せばよいのでは?市販のピザソースを食パンに塗って、ソーセージ、ピーマン、玉ねぎ、チーズ乗せて焼くだけ。
まぁ子供の一時のブームでしょう。朝ごはんくらいカリカリしないでドンと構えて、もっと家族と協調性合わせなきゃいけないここぞという時はちゃんと躾けたらいいと思いますけど。
    • good
    • 1

北風と太陽の話もあるんで、


嫌がらせのようにピザだけ食わせて、ワガママ言わせなくする教育もあると思います。
私なら交渉力の成長ができてきたと判断して、協調性を諭すより、自分の思いどおりも不便なことを経験させます。
親が付き合うことも育児だし教育。
    • good
    • 2

甘やかさないことだと思います。



以下参照
https://woman.mynavi.jp/article/130806-103/

あなたは服従型ですね。
    • good
    • 4

休日にでも料理を手伝わせてみてはいかがでしょうか?


苦労を味わえば贅沢は言わなくなると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2児の育児に限界を感じつつあります。 3歳半の長男、3ヶ月の次男の母です。 以前も同じような質問をし

2児の育児に限界を感じつつあります。
3歳半の長男、3ヶ月の次男の母です。
以前も同じような質問をしてますが、
どうにも解決しないのです。
やはり上の子に常にイライラしてしまいます。男の子ということもあり本当に落ち着きがなく、食事中や就寝前などはもちろん、遊び方などを見ているだけでついガミガミ言ってしまいます。上の子優先、と意識的に接しようとはしているものの、本当に小さなきっかけで自分でも止められない程イライラして怒鳴ったりしてしまうのです。
その後はお互い謝ったりしていますが、毎日毎日同じことの繰り返しで気がおかしくなりそうです。しかも上の子からの過剰なスキンシップを気持ち悪いとすら感じてしまいます‥。愛情を確かめたくてしてくるのだと思うのですが、ベタベタされるのが苦痛です。
服の中に手を入れられたり、下の子の授乳中に背中や脇腹に口をつけて来たりされると本当に気持ち悪いと感じて怒ってしまいます。
ホルモンのバランスで‥などネットでもよく見ますが、同じような経験をされた方、いつまで続いたとか改善策などありましたら教えてください。泣

Aベストアンサー

すごくわかります!兄5歳、妹1歳半の二児の母です。質問者さんは解決をしたいのではなく、お兄ちゃんに対しての罪悪感を軽減したいのではないでしょうか?
私もお兄ちゃんに対しての気持ち悪い、と思ってしまう事が多々あります…怒鳴ってばかりです。下の子に対してはかわいいかわいいなのですが(笑)
ただ、こう思ってしまうのは当たり前といえばあたりまえなのだそうですよ!
聞いた話ですが、べたべたや、ちゅーができたり、かわいいと思うのは3歳まで。本能なのだとか。
私はそれを聞いて少し気が楽になりましたよ!

でもまだまだお兄ちゃんへのイライラはおさまらないと思います(笑)私もずっとイライラしてますから( ノД`)
口答えはするは、いうこと聞かないは、妹のこと起こすはでエンドレスですよ。

でもたまに、自分に余裕が出来たときには大好きな事を伝えると、ちゃんとわかってくれると思います♡そう信じます(笑)

しんどいですが、みんなそんなもんなんだと思い詰めずに、お互い育児を頑張りましょうね!

Q私は次男(小学5年生)がとても心配です 次男はこちらにいるときは、成績も優秀で運動もできて、先生から

私は次男(小学5年生)がとても心配です
次男はこちらにいるときは、成績も優秀で運動もできて、先生からも将来は大物になると思いますと言われていました。

転校してから向こうの学校で問題児になっているらしく、宿題しない。ランドセルはからっぽで学校に行くか全教科持って行くかのどちらからしいです。

交通機関でいけないところに住んでいる上に私は医師から車の運転禁止されてます。なので、40km離れた旦那の実家にいくことはできません。

姑や旦那にメールしてもゲームばかりしていて言うこと聞かないから手がつけれないと返ってきます。ゲーム取上げてくださいとメールしました。

何でこんなに変わってしまったのか私にもわかりません。

カウンセラーもいない学校ですし、5年生は6人しかいない学校なのでさらに悪さが目立つと思います。

私ができることはメールで連絡することくらいです。
こうしてほしいなどとメールしてますがそれをしても言うこときかないとか、何を言ってもダメだとかえって来ます。

姑や旦那に怒りしか感じません。
私が向こうに行けるなら直接話して何とかできますがそれもできません。

もう諦めるしかないのでしょうか?

私は次男(小学5年生)がとても心配です
次男はこちらにいるときは、成績も優秀で運動もできて、先生からも将来は大物になると思いますと言われていました。

転校してから向こうの学校で問題児になっているらしく、宿題しない。ランドセルはからっぽで学校に行くか全教科持って行くかのどちらからしいです。

交通機関でいけないところに住んでいる上に私は医師から車の運転禁止されてます。なので、40km離れた旦那の実家にいくことはできません。

姑や旦那にメールしてもゲームばかりしていて言うこと聞かない...続きを読む

Aベストアンサー

はい
諦めてください

Qごはんを食べない

1歳になる娘が最近、ごはんを食べさせると暫くモグモグしてからべーっと出します。
口に入れるモノ全て出す訳ではなく、好きなモノは食べます。
どうも、ごはん(お米)が口に入ると気に入らないらしくべーっとします。
基本的におかずは出しませんが、ごはんと一緒に入れると出します。
食べてくれない時はミルクになってしまいますが、問題ないのでしょうか?
上の子も、そんな事があった記憶があるのですが下の子と6歳も間が空いているので、どう対処したか忘れてしまいました。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ご飯を食べなくなってから、痩せたりしていませんか?
痩せたりしていなければ、心配ないと思います。
時間が経てばまた食べてくれると思いますよ。

とは言っても、母親にしてみれば不安ですよね。うちの子もそうだったので、お気持ちはお察しします。

うちは3人目の子が、離乳食から殆ど食べてくれませんでした。
断乳をする1歳5ヶ月(断乳も遅れてしまいました)まで、ほぼ母乳のみでした。
上の2人は何でも食べてくれたので、すごく心配しました。
検診のたびに小児科の先生に相談しましたが、「太っているうちは心配ないですよ。」と言われました。うちの子は体格が良かったので(笑)。。。

断乳をしたら徐々に食べ物を口にするようになりましたが、やはり好き嫌いがとても激しく苦労しました。

現在4歳になりますが、少しずつ食べる種類が増え、嫌いなものも一つだけ食べるなどして頑張っています。
聞き分けられる年齢になれば、自然と食べてくれると思いますよ。

そんなわけですので、神経質になって、子供に辛くあたったりしないでくださいね。(そんなことしてなかったら、ごめんなさい) (^_^;)
私が最初はせっかく離乳食を作ったのになんで食べてくれないの!と、残された離乳食を捨てるたびにイライラしていたので。。。

お互いに子育てがんばりましょう!!

ご飯を食べなくなってから、痩せたりしていませんか?
痩せたりしていなければ、心配ないと思います。
時間が経てばまた食べてくれると思いますよ。

とは言っても、母親にしてみれば不安ですよね。うちの子もそうだったので、お気持ちはお察しします。

うちは3人目の子が、離乳食から殆ど食べてくれませんでした。
断乳をする1歳5ヶ月(断乳も遅れてしまいました)まで、ほぼ母乳のみでした。
上の2人は何でも食べてくれたので、すごく心配しました。
検診のたびに小児科の先生に相談しましたが、「太...続きを読む

Q3歳の娘ですがごはんをぜんぜん食べません

もう幼稚園にも通っているのですが、給食は牛乳と何もついていないパン(バターロールなど)だと少しは食べるのですが、白米をまったく食べません。家でも食事として食べるのは麺類(そばとかは食べません)、で具の無いもの、最近はそれすら食べなくて、皆が普通にご飯を食べてる中、一人なんにも味のついていないパンだけを食べています。
一日に食べる量といったら、食パン1枚ぐらいです。
あまりに何にも食べないので、甘いかとは思いますが、お菓子を与えてしまいます。おかしはせんべいから甘いものまで何でも食べるし、飲み物も牛乳は大好きで、炭酸以外の飲み物ならニンジンジュースでも飲みます。あと、乳製品は好きでチーズやヨーグルトも食べます。

ただ、本当にちゃんとしたご飯を食べないので、体力が他のお子さんに比べて無いように思います。
心配なのは、1歳半頃、ミルクと離乳食を半々にしてあげてた時、その時は煮物でも何でも食べてたんですが、風邪で高熱を3日ほど出して、これがまた胃腸風邪でアイソトニック飲料しか飲めないことがあったんです。
それを境に完治してもミルクは飲まない、ご飯も食べないということになってしまったんですが、まさか熱で味覚の何かがおかしくなったということはあるんでしょうか?
お医者様に相談に行ったりもしましたが、ただの偏食だと言われるだけで・・・・精密検査とかしたほうがいいのかどうか・・・・。

ちなみに娘の身長、体重は平均的です。

もう幼稚園にも通っているのですが、給食は牛乳と何もついていないパン(バターロールなど)だと少しは食べるのですが、白米をまったく食べません。家でも食事として食べるのは麺類(そばとかは食べません)、で具の無いもの、最近はそれすら食べなくて、皆が普通にご飯を食べてる中、一人なんにも味のついていないパンだけを食べています。
一日に食べる量といったら、食パン1枚ぐらいです。
あまりに何にも食べないので、甘いかとは思いますが、お菓子を与えてしまいます。おかしはせんべいから甘いものまで何...続きを読む

Aベストアンサー

お菓子やジュースをあげるのをしばらく控えた方がいいと思います。
「今食べなくても、どうせあとで何かもらえるし、おいしいお菓子が食べれる」という心理が働いている可能性がありますね。
家の長男もそうでした。
入れたご飯は2口程しか手を付けずあとからお腹が空いたとお菓子を食べていました。
あまりにもひどかったので、お菓子を全て隠し、新たなものを買わない、ジュースも置かない飲み物はお茶類のみと限りました。
しばらくは可愛そうでも「ご飯以外に食べる物はない」ということを繰り返しました。
3~4歳くらいの子供の場合根比べになると思います。
おやつなんかも徹底的にふりかけ等を利用して一口おにぎりにしたり…
1~2食抜いたって命にかかわることではありませんし本当にお腹が空けば何でもおいしく食べると思いますよ。
ただ親が根負けしてしまうことが多いのでこれから幼稚園、小学校へ入学して子供が困らないようにと言い聞かせながら戦うといいですね

Q1才3ヶ月、ごはんを思うように食べてくれません。

息子が好きな物しか食べてくれず悩んでいます。
食べたくないものは手で払いのける、なんとかごまかして口に入れてもベェ~と吐き出す、こんな状態です。
味付けや調理の仕方を変えたりと色々試してみましたが、あまり変わらず・・・3ヵ月が経ちます。
いま現在唯一食べてくれる物と言えば、お好み焼きと果物くらいです。
栄養面も気になるし、このままずっと好きな物しか食べない子になったら、と思うと不安です。
どんなご意見でも構いません。
どなたかアドバイスください。

Aベストアンサー

すごくおなかをすかせたことありますか?
食べるものに困らない今の子は、お腹がすいたという感覚が鈍っているって聞いたことあります。

うちの次男坊が、やはり好き嫌いが激しいんですが、外出から帰って、とりあえず食べられるものが大根の葉っぱとシラスを炒った自家製ふりかけしかなかったんです。
お兄ちゃんがおいしそうに食べるのをみて、普段は絶対食べないのに自分から食べ始めました。
おいしいって言っていました。

それと、私の経験からして、1歳3ヶ月ならその程度の食べっぷりの子供多いと思います。
うちもそんな感じでした。
小学校に入ったくらいからは爆発的に食べはじめました。

お好み焼きが好きなら、私もよくやるんですが、豆腐とか崩して混ぜて入れてみてください。
とりあえず、栄養面は補えます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報