プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約1週間ちょっと前に生まれた猫の赤ちゃんのことについて質問です。
生まれた猫は全部で4匹でそのうちの1匹の陰部に赤いできもののようなものがあります。
他の3匹は両目がぱっちり開いてきているのですが、その子だけ目が少ししか開いていないのと、抱き上げるとその子だけミャーミャーと大きな声でずっと鳴き続けます。
これは病気かなにかなのでしょうか?
わかる方回答お願いします。

A 回答 (4件)

兎に角病院へ。

    • good
    • 0

>陰部に赤いできもののようなもの



参考画像あげてみましたが、患部はこのようなかんじですか? これは 母猫が子猫の排泄のお世話を熱心にやりすぎ、子猫の陰部の毛が舐め削がれてしまってその部分の皮膚が剥き出しになり、さらに舐められることによって炎症を起こした状態です。

排泄のお世話は人がしてやり、患部は生理食塩水か真水を湿らせたコットンで拭いて清潔に保ち、母猫になるべく舐めさせないようにすれば、1週間ほどで治ります。母乳を飲ませるとき以外は母猫から隔離してやると、治りが早いです。

「赤いできもののようなもの」というのが、生まれたときからあるとか、参考画像とは様子が異なるという場合は、ちょっとそれが何か分かりかねますので かかりつけ獣医師にご相談なさってくださいね。
「猫の陰部について、」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

もしかしたら多分それかもしれません!
排泄はしばらくわたしがお世話しようと思います!それでもし治らなければ病院に連れて行ってみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/19 08:45

痛がっているなら、猫は我慢してうずくまっているはず。

    • good
    • 0

それだけの情報では、さっぱり解らない。


画像を添付するか、動物病院へ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!