あの、日本がもし、戦争に巻き込まれ攻撃された場合、日本は汚染国家になるのではないかと
心配なのですが・・・
だって、日本全国にたくさん・・・原子力発電所があります。
万が一、攻撃された場合、汚染されてしまう。
それに攻撃後の核ミサイル関連などの汚染問題もあります。
あと、災害もあり、大変なことになりそうだと感じます。
原子力発電所を無くさない限り、汚染国家になるような嫌な予感がします。
発電所は原子力以外でも稼働できることは証明されています。
原子力発電所を何とかしないと日本って国民諸共、絶滅や破滅してしまうのではないかと、
心配でなりません。
中国共産党の近未来の予想地図があるのですが、もう一つの自治区より属国の地図よりしっくりきます。
その画像を添付しました。
中国が発行した近未来地図では核汚染地域として日本が消えています。
(この近未来予想地図は中国以外の国の方々も知っているそうです。中国共産党が内密に外交時に見せたりしているのでしょう・・・。ネットの存在がありますし、この地図はネットで国外問わず出回ってますし、認知度はあると思いますよ。)
中国共産党の関係者か首相か知らないが日本が消えてなくなると言ったそうですが、
このことを言っているのでは・・・
世界地図上から日本が消えるということですよね・・・。
ということは核汚染地域と制定されるまで、色々と日本でもしくは日本を巻き込む大きな出来事があるということなのかもしれない。
日本脱出を考える人もいるくらいです。
海外移住を考える人の中にはそういう人がいるというの知りましたので・・・。
私の思い込みで考えすぎならいいですが、攻撃より汚染の方が心配です。
ただ、ネット情報を鵜呑みにしているだけかもしれないが、日本には原子力発電所がたくさんあり、
攻撃後の汚染だけじゃすまないような気がするのです。



もし、日本は攻撃されたら、汚染国家になるのでしょうか?



指摘してくれて構わないので詳しい方、お願いします。
精神的にもこの事実に辿り着いたときは絶句してショックでした。
正直、そういうのを知って戦争に巻き込むな、原子力発電所を無くしてほしいと強く思いました。

「もし、日本は攻撃されたら、汚染された国家」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご質問がものすごく長いですし、途中にはあなたのお気持ちを述べられているような部分も多いので、答えられるところだけ答えますね。



>もし、日本は攻撃されたら、汚染国家になるのでしょうか?
 ⇒そうですね。もし原発が破壊されて放射性物質が外に出たらたら汚染される可能性は高いですね。

> だって、日本全国にたくさん・・・原子力発電所があります。
 ⇒それは日本に限ったことではないですよね。世界中にある原発は400基以上、どの原発でも危険性は似たようなものです。なんで日本限定なのですかね。

>万が一、攻撃された場合、汚染されてしまう。
 ⇒格納容器が破壊されるなどの被害がでたときはその可能性がありますね。

>原子力発電所を無くさない限り、汚染国家になるような嫌な予感がします。
 ⇒その通りでですが、原発は廃炉に最低でも20年以上かかるといわれます。廃炉期間中も核燃料が存在することは同じですので、リスクはゼロにはなりません(冷却中の燃料貯蔵庫を破壊されたら一緒)。もちろん可動時よりはリスクは小さくなるでしょうが、今この瞬間「原発ヤメ」といったところで攻撃された問の汚染リスクがなくなるわけではないと思います。汚染リスクがなくなるのは数十年後ということになります。

>発電所は原子力以外でも稼働できることは証明されています。
 ⇒原発を全基停止させてもなんとか電力供給できることは証明されました。ただしそれは大規模停電のリスクと燃料費の増大、温室効果ガスの排出拡大という大きなマイナスを生んだ上に、老朽化した火力発電所の無理やりな稼働があったうえで実現できたことで、結構な綱渡りでした。もろ手を挙げて「原発なしでもできるぞー」って喜べるようなものではないと思います。
 ちなみに今回は化石燃料が充分に入手できたから原発ゼロでもできましたが、この供給が不安定になっていたら実現はできませんでした。化石燃料の供給トラブルはかつての中東戦争の際のように、これも証明されていることです。

> 原子力発電所を何とかしないと日本って国民諸共、絶滅や破滅してしまうのではないかと、心配でなりません。
 ⇒であるならば世界中の原発を廃止しなければなりません。たとえば韓国や中国の原発が破壊されたり大規模事故をおこしたりすれば、偏西風の影響で日本にも深刻な被害が及ぶ可能性はあります。ちなみに中国は現在確か35基、韓国は25基。中国はさらに増加させる予定だそうです。中国製の原発が増産されるわけですね。

 自分も原発は無くしたほうがいいと思いますが、そんなに簡単にできることではないと思いますよ。世界全体でじっくりすすめてゆくことではないかと。

 ついでですが、「戦争に巻き込むな」ってのはなんなんですかね。もちろん日本は戦争なんてする気はないしその力も持っちゃいませんけれど、現実に戦争を吹っかけられているのも事実です。
 これもついでですが…「ABCD包囲網でしたっけ、あれはまだ続いているそうだよ」って、ABCD包囲網ってアメリカ・イギリス・中国・オランダの四国による経済封鎖なんですけど、いまだに続いてるって何が根拠なんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくれてありがとうございます。
ABCD包囲網に似た別のやり方とかですけどね・・・
表向きではなく裏とかで・・・
詳しくは調べて下さい。
ネットで知ったことなので・・・詳しくは知りません。

お礼日時:2017/04/20 12:36

北朝鮮のミサイルであれば、日本の原発を狙って撃っても命中する確率は未だ低いです。


何処に落ちるかはミサイルに聞いてくれと言うレベルですね。
ですので原発破壊によって放射性物質が拡散する可能性としては無いとは言いませんが極めて低い。
それだけ不安定要素が大きいですので、そちらの方が怖いです。
何故なら、日本国内には多くの外国人も居ますし、その中には北朝鮮と国境を接している中国の人も居ます。
ですのでその人達に犠牲者が出てしまえば中国としても日本へ責任転嫁と言う非現実的な事より北朝鮮に対して何らかの
報復を行う可能性は有りますし、そうなれば北朝鮮は無くなってしまう可能性を排除出来ない。
果たしてそこまで金正恩重度糖尿病元帥様は理解出来て居るのかがカギでしょう。
虚勢を張り続け為れば自らの存在を神格化出来無い金正恩重度糖尿病元帥様は既に袋小路に入っていますから、もはや
自滅の道しか残って居ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、そうですね。
北朝鮮が自滅したとしても、日本は中国や韓国との問題が山済みですからね。そっちの方も心配ですよね。
中国共産党に至ってはアメリカは分からないが日本と戦争する気あるみたいですからね。
尖閣諸島や太平洋の半分の領土は欲しいと思っているしね。
今すぐ起こることじゃないだろうから大丈夫だろうけど・・・。
中国の軍艦が北朝鮮のフリして日本に攻撃してこなければですが・・・

お礼日時:2017/04/20 07:58

そもそも原発を攻撃されることが考えられません。


軍事施設でもなければ国の主要機関でもなくダメージがないためです。
原発は核ミサイルじゃないし。
仮に攻撃されたとしても、日米の軍事力で殲滅できますから被害は広がりません。
大都市が被弾したなら話が変わりますが。

そもそもアメリカや中国や北朝鮮は核ミサイルを持ってます。韓国も核武装するかもしれません。
そうなると余計にわざわざ原発を攻撃されるリスクは考えにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万が一の場合ですよ。
そりゃ、軍地基地は狙わると思います。
戦略というのは相手がこうしてくるだろとか言っても、当てはまらないと思うけどね。
歴史上で起こった戦争などを見ても、相手を騙していうのもあるし・・・

お礼日時:2017/04/20 07:52

汚染国家になろうが、国が消滅することは、有りません。


原子力発電所は、即刻廃止すべきです。
発電所を攻撃されれば、核弾頭投下と、変わりありませんからね。

これは、中国の戦略図です。
中国は世界征服の計画を着々と進めております。いわば、テロより
性質の悪い、屁理屈戦略国家です。

国連の常任理事国より、中国、ロシア を除名しない限りは、
世界の平和は訪れません。

平和ボケしている日本、危機管理に貧しく、野党などは「日本の
安全を保証出来るのか。北朝鮮をアメリカが攻撃すれば」などと、
大バカをほざいている。女性党首の どアホ さが判る。
ここで、北朝鮮を叩かないと、完全な核保有国になり、今以上に
核をかざして、日本に無理難題を投げかけてくるのは確実。
拉致を自国の権利と、主張する国ですよ。
このままだと、第二の中国が生まれる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにないとは言えないですよね。
平和ボケになってしまったのは国民も責任あるだろうけど、GHQの影響があると思いますよ。
日本政府など政治問題などに興味を向かせないため、娯楽などでごまかしているのだから・・・
だから、竹島が取られたりしてしまったりするのですよ。
普通は愛国心があって当たり前で国が一大事の時は国のことを思って動くのが当たり前ですよ。海外ではデモは普通の出来事。
だから日本は海外から見たら特殊なんですよ。
ただ、海外から日本はそんなことするなと海外メディアなどが日本だけを批判して封じ込めているだけですよ。
礼儀正しくロボットのようにいればいいとね・・・
日本に対して行った政策、ABCD包囲網でしたっけ、あれはまだ続いているそうだよ。
表向きではないけど、内密にバレないように裏向きで・・・
だから、表沙汰にはならないだけ。ネットで知ったことですがね・・・
それに政府は知っているが国民はアメリカが日本のことを本当はどう思っているか知らないんですよね。表向きの関係はパフォーマンスなのにね。
これは日本ばかりではないけど、外交上において表はパフォーマンスだよ。
真実は裏に隠れている。
まあ、ネットで知ったんだけどね。

お礼日時:2017/04/20 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原子力発電はいらない

コストとリスクが、いかにも高そうな原発。日本のすべての市に風力発電のプロペラと太陽光発電のパネルを施工しても、それでも電力は補えないのでしょうか。大昔に終わったはずの問題を、今一度むし返すようですが、みなさんの知識と意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

政府なんかが原発のPRで言ってきたことですけど、
発電コストだけとったら、原発ってすごく安いんですよね。
しかも、タービンを回す力が安定していて、良質でもあります。
リスクも、今回の事故が起きるまで高いとは見られていませんでした。

一方、太陽光パネルにしても、風力発電にしても、
発電コストが高いうえに、曇りや雨とか夜とか、風がないとか、
安定した発電が望めないうえに、買い取りを求められたりもするので、
そこが電力会社が取り入れたがらない理由になっていました。
実際、行政が環境をアピールしようと導入した
「回らない風力発電の風車」って、けっこうありますからね。
風力発電はドイツなどの先進国が革新の技術を握っているため、
メンテをドイツの会社に任せなければならないとかの
デメリットもあります。

でも、こと日本においては、原発が大きなリスクを負うことが
はっきりした今、自然エネルギーの比率はいやでも上がるでしょう。
原発の事故は、計画停電や電力不足のリスクもさらけ出しましたからね。
太陽光発電で、一般家庭の日中の電力をまかなったり、
企業が自家発電設備を持ったりする動きは加速するでしょうし、
それにつれて太陽光発電パネルの価格低下なども進むでしょう。
電力会社にとっては、作った電気が売れない、
安定しない余剰電力を受け入れる=買わなければならない、
夜は夜で電力を求められる-という、
あんまり望まない状況に陥っていくのでしょうね。

政府なんかが原発のPRで言ってきたことですけど、
発電コストだけとったら、原発ってすごく安いんですよね。
しかも、タービンを回す力が安定していて、良質でもあります。
リスクも、今回の事故が起きるまで高いとは見られていませんでした。

一方、太陽光パネルにしても、風力発電にしても、
発電コストが高いうえに、曇りや雨とか夜とか、風がないとか、
安定した発電が望めないうえに、買い取りを求められたりもするので、
そこが電力会社が取り入れたがらない理由になっていました。
実際、行政が環境をア...続きを読む

Q素晴らしい正義の日本共産党 なぜ、日本共産党の努力を分かってくれない?

ネーミングと行動に、不合理または整合性が合っていない政党名

例えば、今の日本の社会システムや日本人の価値観を根底から否定し、自由と民主主義を守ると言いながら選挙で選ばれし政権を独裁政権と揶揄する「日本共産党」は、「反日本 共産党」ではあるまいか?
また、共産社会で自由と民主主義が叶うのか!?嘘っ8で今の選挙システムを乗り切っているのならば、「日本共産党」では無く、「嘘800独裁社会を目指す党」と改名すべきではあるまいか?

Aベストアンサー

日本共産党はブレ続けている政党です。テレビで「ブレてないのは共産党だけ」と、大ウソを言ってる右派の評論家(『赤旗』を購読しているという保守派)がいましたが、共産党はブレブレの政党です。
 現行憲法制定の時に、「9条があったら人民解放軍が持てないじゃないか」と、現行憲法に反対した唯一の政党です。昭和21年8月21日衆議院本会議での共産党野坂参三議長の9条反対演説が知られています。
 世間が忘れたのをいいことに、主張の大転換に黙ってシレッとしています。
 党中央が決めたことに意義を唱えることは許されません。党中央が「右向け右っ」と言ったら右向いて、」党中央が「左向け左っ」と言ったら左向きます。
 共産党に自由闊達な議論なんてありません。自由な議論が無いし、党内に自由な選挙も無いので民主主義もありません。
 党員は自分の頭で考えることなく、常に党中央を見上げています。党中央のポチですね。
 「反日本 共産党」 まさにその通りですね。しかし彼らは党名を変えるつもりがないので、私たちがふさわしい党名をいろいろ考えてあげましょう。「嘘800独裁社会を目指す党」もよろしいですね。
 私が考えたのはさしずめ、「ブレブレ党」「党中央様さま党」「敬愛なる党中央元帥さま党」「党中央決死擁護血書党」「我ら日本人民皆党中央の下僕なり党」などです。もうちょっとおしゃれな党名を考えてあげたいですが、共産党のために時間を使うのもねぇ。もったいないですから、これくらいにしときますね☆

日本共産党はブレ続けている政党です。テレビで「ブレてないのは共産党だけ」と、大ウソを言ってる右派の評論家(『赤旗』を購読しているという保守派)がいましたが、共産党はブレブレの政党です。
 現行憲法制定の時に、「9条があったら人民解放軍が持てないじゃないか」と、現行憲法に反対した唯一の政党です。昭和21年8月21日衆議院本会議での共産党野坂参三議長の9条反対演説が知られています。
 世間が忘れたのをいいことに、主張の大転換に黙ってシレッとしています。
 党中央が決めたことに意義...続きを読む

Q地方選 議席№2の日本共産党 無所属という名の共産党地方議員達 なぜ地方は騙される?

日本に置いて、本気で共産国家の自立を目指すKUZU政党 日本共産党

国選では、ほとんど自民のカウンターとして、
でしか存在意味を見いだせない素晴らしい売国党

なぜ、日本共産党は地方選に強い?
地方の有権者は、無所属であっても共産推薦か!?
自民推薦か!?その他推薦か!?解らないのだろうか?

共産党は、国選で政党助成金をパクらんでも地方選で
もらえる政生費をしこたま徴集してるのかな?

Aベストアンサー

日本共産党は地方選に強い?
   ↑
共産党はいわゆる草の根運動をしているからです。
共産党系の病院など実に親切ですよ。
生活保護申請だって、喜んで手伝ってくれますし、
労働者が苦しんでいれば、会社と掛け合って
もらえます。


”地方の有権者は、無所属であっても共産推薦か!?
自民推薦か!?その他推薦か!?解らないのだろうか?”
    ↑
地方選では、イデオロギーはあまり問題になりません。
こまめに世話を焼いてくれる共産党に票が集まる
理屈です。

Q核汚染の実態 高放射線マンションに続き公になる事

福島の採石場の石が流通したことにより新築マンションが核汚染されたことが公になりました。
普通に考えれば福島東北関東は、食品だけではなく生産されたあらゆる原材料はすべて核汚染されていることは
科学的事実にもかかわらず、何でもかんでも風評風評と吹聴した世の中が原因だと思います。
野菜でも稲わらでもわかるように生産者は揃って『知らなかった』と釈明し、安全性や命よりも、生産・流通活動を優先する事もわかりました。

そこで一般市民の生活にかかわる中で、今後『公』になると予想される事実とそれの対策について皆様の
予測と事前対応策について教えてください。
自分なりに考えているのは以下の通りです。

(わかったこと)
・福島関東南東北は基本的にすべて核汚染されている
・汚染事実が公になるのはすべて流通、消費された後
・生産者(農家、農協、建材業者、食品メーカーなどすべて)はすべて『知らなかった』という事
・国、行政は『主体的に、予防的に』動くことはなく、何かが公にならないと動かないこと
・復興支援という言葉を隠れ蓑に、汚染物の消費流通を手助けしようとする偽善的な風潮が蔓延していること
・焼却場のバグフィルターではセシウムを補足できずに漏れること
・主要メディアは隠すこと

(今後、発生するまたは公になると予想されること)
・核汚染マンションが日本全国に広がる
・福島東北関東の木材を利用して建築された一軒家をはじめとした木造建築物が汚染されるということ
・福島だけではなく、南東北関東の採石場がすべて汚染されていること
・核汚染焼却灰を再利用したセメントの基準値がまともに計測されず、高放射化した建造建築物が大量に作られること
・日本全国に核汚染中古車がすでに流通していること
・花粉飛散が本格的になる連れ、再び東北関東に放射能が大規模に飛散し、すべての生産物が汚染されること
(すでに12月から福島では定時降下物が急上昇している)
・魚介類の生物濃縮が進み、且つストロンチウム、プルトニウム汚染が尋常じゃなく進んでいること
・あらゆる加工食品で汚染が進むこと
・仮に健康被害が多発しても、関連性はないと断絶され認めない

(対策すること)
・基本的に原発爆発以降の建造物は買わない(すべて汚染材料が使われていると考える)
・マンション、一軒家にかかわらず万が一買う場合は産地証明をもとめる(できるのかわかりませんが)
・日本全国で中古車は買わない、新車を買う(何処を走ったかわからない)
・食品は基本的に関東福島南東北のものは買わない
・魚は九州産や日本海産、海外産のみ買う
・きのこ類は買わない
・果物は南のものだけ
・国産牛肉は買わない

福島の採石場の石が流通したことにより新築マンションが核汚染されたことが公になりました。
普通に考えれば福島東北関東は、食品だけではなく生産されたあらゆる原材料はすべて核汚染されていることは
科学的事実にもかかわらず、何でもかんでも風評風評と吹聴した世の中が原因だと思います。
野菜でも稲わらでもわかるように生産者は揃って『知らなかった』と釈明し、安全性や命よりも、生産・流通活動を優先する事もわかりました。

そこで一般市民の生活にかかわる中で、今後『公』になると予想される事実とそ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

自分の健康は自分で守る!その姿勢は素晴らしいと思います。
私は自身をもって対策を実行して欲しいと思います。

私達日本人の最近の傾向として、、、

くさいものには蓋をする。
無かった事として暮らす。
放射能にかんして騒ぐ人が覚めた目で馬鹿にされる

こんな傾向があるような気がします。

私ももし、汚染されている地域に住んでいたら簡単には逃げられず、そこで生活をしていると思います。
口で言うほど簡単に避難は出来ないからです。
家を買ってしまっていたら?ローンは?仕事は?

日々の生活が放射能の怖さを忘れさせてくれるので、段々と鈍感になっていると思います。
それにだいぶ時間も経ったので、今はその話はタブーとされている、真剣に話したくない人が沢山いるからです。

放射能の怖さは何十年か経てば又公になると思っています。
だから、今出来る予防をしっかりする事が大事なんだと思います。

今、ボランティアを始めたのですが、、、、、
チェルノブイリから200km離れたところに住む女性(当時は少女)と知り合いました。
彼女は直ぐに避難したのですが、今大人になり好きな人が出来て結婚したのですが、産まれてきた子供は障害があります。
心臓に穴が3つ開いているのです。片方の親指は2本あります。。。。

こんにちは。

自分の健康は自分で守る!その姿勢は素晴らしいと思います。
私は自身をもって対策を実行して欲しいと思います。

私達日本人の最近の傾向として、、、

くさいものには蓋をする。
無かった事として暮らす。
放射能にかんして騒ぐ人が覚めた目で馬鹿にされる

こんな傾向があるような気がします。

私ももし、汚染されている地域に住んでいたら簡単には逃げられず、そこで生活をしていると思います。
口で言うほど簡単に避難は出来ないからです。
家を買ってしまっていたら?ローンは?仕事は?

日...続きを読む

Q自衛隊の敵基地攻撃能力の必要性。核兵器

自衛隊が敵基地攻撃能力を持つことはどうなんでしょうか?
アメリカ側から反対意見などでないんでしょうか?
そして実際に戦闘状態になったとき私たちは徴兵にだされてしますのでしょうか?


それとハマコーが「日本は核武装すべき」とか他の議員からもそんな声がちらほら聞こえてきました。

小学校のとき非核3原則を非常に美しい規則だと思っていました。
どんなことをしても私たちは核兵器を使ってはならない。世界からなくすべきだ、唯一の被爆国が訴えるべきだと先生から教えられました。
そんな原則を破られてしまうことなんかあるんでしょうか?


教えてください。

Aベストアンサー

核兵器なんて必要ありません。

日本人はほとんど知りませんが、90年代半ばに欧米特にヨーロッパで「日本脅威論」がブームになったことがあります。北朝鮮が核武装するとかどうとか最初に問題になった頃くらいで、アジアに対する関心が低いヨーロッパでは日本のことを知る人は専門家とて多くなく、多くの「日本の事情に詳しい専門家」は単に中国についてのみ詳しい人だったりします。その中で欧米のマスコミが「被爆国である日本が欧米への復讐を考え核武装することはありえるか」とその「専門家」に意見を求めたところ多くの「専門家」は「充分ありえる話だ」とコメントしました。
この問題の本質は、「日本人が白人に復讐するために牙を研いでいる」と解釈されたことです。いくら日本人が「これは中国や北朝鮮に対抗するためだ」といってもそれを鵜呑みにするほど白人はお人よしではありません。

メイドインチャイナの核ミサイルとメイドインジャパンの核ミサイルとどちらがより正確に目標に達するかについて世界中の人はよく分かっています。世界でもトップクラスの核技術を持つ日本が核武装するというのは世界中の国々にとってシャレにならない大問題になります。インドやパキスタンや北朝鮮とは基礎技術の次元が違います。

また、オバマ大統領が核兵器の削減について大胆な提言をしました。少なくともこの先4年は、アメリカは核軍縮に向っていくことになります。これに対してロシアも同調の動きを示唆しています。
世界第一位と二位の核大国が核兵器の削減に向うのは、核兵器が膨大な維持費を必要とする割に抑止力になっているかどうかどうも疑問であるからです。
「核兵器は抑止力になるか」というのは永遠のテーマですが、大規模な軍事衝突の可能性があった東西冷戦の時代ならまだしも、現在はゲリラ・テロの時代です。9.11ほどの大規模なテロに対してもビンラディンを殺すためほとんど住む人のいないアフガニスタンの荒野の大地に核兵器を落とすこともできないし、また、アメリカが核兵器を保有しているからといってテロリストが手を緩めているわけでもありません。

北朝鮮が核開発を盛んに宣伝しているのは、他に恫喝の手段がないからです。北朝鮮はひたすら恫喝して、そこから一歩引くことを条件に経済支援を引き出す戦術でキムジョンイル政権は維持されてきました。
私個人の意見ですが、どうも北朝鮮の核開発というのはアメリカとのデキレースのような気がしてなりません。根拠は、北朝鮮の核開発の情報がアメリカの政府系シンクタンクから出ていることと、他の反米の核開発疑惑国家(イランやフセイン政権当時のイラクなど)にはかなり強硬な態度のアメリカが、こと北朝鮮に対しては妥協をすることです。
ではなぜアメリカが北朝鮮の核開発をある意味放置プレイにしているのは、おそらくこれが重要だと個人的に思っているのですが、アメリカは戦略ミサイル防衛構想というのを持っています。レーガン大統領のときにスター・ウォーズ計画といっていたやつです。核ミサイルから防衛しようという構想なのですが、これがもうものすごい金がかかる割に構想どころか妄想の域を出ないんですね。この開発に日本を巻き込んでやろうと考えているのではないかと思います。

蛇足になりますが、ドレスデンを例に挙げた方がいますが、ちなみにパリも「無防備都市宣言」をしています。しかも二回も。最初は1940年、ドイツ軍が迫ってきたとき。そして二度目は1944年、連合軍がパリに近づいてきたときです。
パリがどうなったのかは皆さんよくご存知でしょう。また、ローマもすったもんだの末に無防備都市宣言をして、永遠の都ローマは戦争の破壊から免れることができました。世界遺産モンサンミシェルも無防備宣言をしています。

核兵器なんて必要ありません。

日本人はほとんど知りませんが、90年代半ばに欧米特にヨーロッパで「日本脅威論」がブームになったことがあります。北朝鮮が核武装するとかどうとか最初に問題になった頃くらいで、アジアに対する関心が低いヨーロッパでは日本のことを知る人は専門家とて多くなく、多くの「日本の事情に詳しい専門家」は単に中国についてのみ詳しい人だったりします。その中で欧米のマスコミが「被爆国である日本が欧米への復讐を考え核武装することはありえるか」とその「専門家」に意見を求め...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報