日本の政治家は、世界の政治家に比べ、レベルが低いように見えませんか?

まあ、トランプ大統領のような例外も有りますが。

日本の政治家と外国の政治家の違いは、世襲議員が多い事です。特に自民党は異常に多い。

よっぽどの馬鹿でもない限り、世襲だというだけで当選できる。これでは優秀な議員が選ばれるわけがない。

なぜ世襲議員が当選しやすいのか?それは、一票の格差に原因が有ると言われています。

一票に格差が有ると、政権交代が起こりにくいのです。一票の重い地域に利益誘導さえしていれば政権を維持できるからです。

利益誘導、つまり、予算を取って来る事だけが政治家の仕事なら、与党議員として、与党の法案に賛成しているだけで良く、優秀な議員である必要はありません。

これが世襲議員が増える理由であり、日本に優秀な議員が居ない理由ではないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

No.7です。



おバカな議員であっても、「一般人」よりは、マシということです。

本当におバカなら、国民も選ばないでしょう。

サッカーや野球と比べること自体がナンセンスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治家の責任は、サッカーや、野球の選手の責任よりも軽いと言われるのですか?そんな事はないでしょう。

お礼日時:2017/04/19 14:22

No.5です。



回答お礼有難うございます。

ですから、今、有事に対して、韓国はもちろん、日本、アメリカ、周辺国がピリピリ

しているのです。

専用サイト「たびレジ」では、韓国への渡航予定者からの登録が急増しています。

日本人渡航者の安全への意識が高まってきています。

今の時点で韓国へ渡航する人は「自己責任」でお願いしたいものです。

在韓邦人は、仕事などでやむなく留まる人は覗いて、家族、子供などの安全を

考えるなら帰国させるべきです。

それでも韓国に留まるのなら「自己責任」で、国に助けを求めないで欲しいです。

韓国が日本人を人質にするのは見え見えですから。

北朝鮮が日本に向けてミサイルを発射した場合は、自衛隊はこれに対して対抗出来ますが、

在韓邦人に危機が訪れても、自衛隊は、安保法案の規定によって助けに行く事は

出来ないようになってます。

外国で邦人に危機が訪れても助けに行くことが出来ないようになってるのが

安保法案なのです。

これは、日本人が一昨年大騒ぎして、国会前でデモまでして決めた事なのですから。

お知り合いの中に、韓国に住んでる方がいたら、即、帰国を促すようにしましょう。

それほど危機は、目の前に来ているのですから。
    • good
    • 0

_高い土地からは、もっと税金を取れば良いのです .._ No.4_


税金にしても、各種不正の溜り場とみえる。
払う側と受ける側に癒着があり、単なる裏表の見せ掛けの処理では、庶民全般には効果はないような。同様なニュースが使い回しされるだけのような。
高くしておけば、税金がとれる、そのような政治家には、裏表があるに違いない 。
    • good
    • 0

No.2、5です。



一般の会社でも、地方自治でも全てそうですが、「全員が優秀」である

必要はないのでは?

100人中1人でも優秀な人がいれば、充分なのではないかと思います。

その100人の中の1人が国を動かしていくのでは?

国会議員の中でも、本当に「国思う人」もいますが、自民党の中にも、野党を含め

おバカな議員もいます。

が、国会の数人の優秀な人がいれば、日本国を守る事は出来ます。

そういう人は、そういう「使命」を受けて生まれてきておられるからです。

が、全員が優秀である必要は無いにしても、地方議員を含め、そういう思想もなく

議員になった世襲議員は淘汰されなくては

いけないと思います。

が、広く海外に目を向けると、おバカな議員は、どの国にも存在します。

その世襲だけで議員になったその議員を当選させたのは

まぎれもなく国民である事を忘れてはいけません。


ゴーン社長のことはよく存じ上げません。済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サッカーや、野球の監督が、チームの全員が優秀である必要は無いなんて、言うはずが無いです。

お礼日時:2017/04/19 10:37

レベルが低いと評価されるのならば未だ良い方です。


日本では政治家なんて既に絶滅して存在しませんからね。
明日にも絶滅しそうな極々僅かな「政治屋」と、ほぼ国会を支配しているのが「政治ゴッコ」と「使い走り」の連中でしょう。
自分で自分を「政治家」と言う奴程に政治から程遠い。
今の国会議員は国家国民よりまず自分や一族です。
その為に票を入れてくれる団体への利益誘導を行い持ちつ持たれつ。
日本の農業が疲弊しているのもその柵が大きいからでしょう。
全農をトップにした農協と言う組織が有るから、農家も色々縛られて自由な生産活動が出来無い。
企業化しての後継者不足や耕作放棄地の有効利用を行う為に大規模耕作と言う事もしない。
何故なら、そう言う事をしてしまえば全農と言う農家縛りの組織か維持出来ないし、維持出来なければ票が集まらないと言う
事にも為りますからね。
そう言う柵があるから世襲も無くならない。
だから能力も無いのに総理大臣と言う立場に居る人も居ますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

つまり、今の日本はどうしようもない、北朝鮮の核ミサイルで滅ぼされても仕方がない、と言われるのですね。

お礼日時:2017/04/19 09:56

世間では「経済が落ち込んでる」という方がおられますが、



本当なのでしょうか?

24年の第二次安倍晋三内閣発足後、国内総生産(GDP)が47兆円増加し、

また、雇用は、170万人増加した。

完全失業率が2.8%まで、低下し、22年ぶりに2%台となった。

大卒就職率が97.3%と政府が調査を始めた平成9年以降最高を記録し、

株価が旧民主党政権時代の2倍を越えて推移している。

安倍首相がトランプ米大統領から破格の厚遇をうけていることは

看過ごしは出来ない。

これほど安倍晋三氏の成果は大きい。

なのに、何故、その成果を世間の一部の人は見ようとしないのでしょうかね?

頑なに、安倍総理の成果に目を反らすのは何故なんでしょうかね、、?

「日本憎し」の在日の人たちなんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本に核ミサイルが落ちたら、そんな成果など吹っ飛んでしまいますよ。

お礼日時:2017/04/19 09:53

土地の価格が高いからではないでしょうか。


建築物の高さにしても、地震への規制上、そう高くなるものではないような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高い土地からは、もっと税金を取れば良いのです。

お礼日時:2017/04/19 09:51

「利益誘導」が問題なのであって、「世襲議員がダメ」ということではないと思いますよ。



外交はアメリカの忠犬ポチで良いと思ってるし、経済では受注の順番が決まってる談合だし、税金の配分も「今回はうちが高速通すから次回はお宅の新幹線ね」で決まっていく。

経済が落ち込んでも「アベノミクス」などという絵に描いた餅を信じ込ませる。

これまでのやり方ではつぎはぎをしても根本的に無理になってるんです。

自民党自身が「日本をどのような国にしたいのか」を問われているのに、「軍国主義の国」と言ってるわけですからお話になりません。
難民問題は「知ーらない」を決め込んでる。

これじゃあ何かあったときに世界の人は誰も助けてくれませんよ。
北朝鮮のミサイルが着弾しても「ふーん、うちらはもっとひどい」と言われるだけです。
陰で軽蔑されてるのに裸の王様状態です。

観光客が増えるのは良いことなのでしょうが、大義名分は日本文化の発信でも、実は金儲けです。
「おもてなし」と言っても、どうやって金をかすめ取るかの方法の1つです。

結局、上から下まで「拝金主義」が問題なのですね。

とすれば、根本的に教育から変えなければなりません。
教育勅語ではない新しい精神が必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世襲で良いのなら、江戸時代のように、世襲のお殿様が政治をやれば良いのです。

士農工商の身分制度を復活すれば良いのです。

お礼日時:2017/04/19 09:50

65歳主婦です。



世襲議員だから優秀では無い、、、とは言い切れません。

安倍総理も世襲になりますが、「劣っている」とは誰も思わないでょう。

それより、18日、オーストラリアのマルコム・ターブル首相は

海外からの技能労働者へのビザの発給を厳格化し、ビザ申請が可能な専門職の数を

削減すると発表しました。

オーストラリアの労働者の職が外国人に奪われているため、自国民を守るためだそうです。

日本ではどうでしょう?

与党自民党が、日本国民を守るため、外国人労働者の流入を厳しくしようとすると

野党が必ず反対します。「人権侵害だ!!!」と。

世界の流れは、外国人労働者の受け入れを厳しくして、自国民を保護しようとする

流れになってきています。

野党には、世襲議員は、(自民党に比べて)少ないですが、優秀ではありません。

今、この緊迫している現実が彼らには見えていないのです。

日本の国を滅ぼそうとしてるのは、「野党議員」なのです。

世襲が多いか少ないかは、まったく問題外のことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

倒産しそうになった日産を救ったのは、外国人のゴーン社長ではないのですか?ゴーン社長は世襲ではないでしょう。

お礼日時:2017/04/19 09:45

日本の政治家は、世界の政治家に比べ、レベルが


低いように見えませんか?
   ↑
思います。



日本の政治家と外国の政治家の違いは、世襲議員が多い事です。
   ↑
それもありますが、文化の違いもあると思います。
日本は集団主義で、ボトムアップの国です。
下の人間が議論して決めたことを、トップが認める
という体制の国です。

多くの外国のように、トップが下を引っ張っていく、という
国ではありません。
だから、政治家は必ずしも優秀である必要は
無いのです。



利益誘導、つまり、予算を取って来る事だけが政治家の仕事なら、
与党議員として、与党の法案に賛成しているだけで良く、
優秀な議員である必要はありません。
   ↑
優秀の意味が違います。
予算を取って来れる政治家が優秀なのです。
法案に賛成しているだけでは、予算は取れませんよ。

で、外国は違うのか、というとそうでもありません。
選挙区の利益を図る、というのはどこの国でも
同じです。

それに、世襲政治家と、そうでない政治家を比較した
場合、本当に世襲政治家の方が劣っているでしょうか。
菅直人元首相は世襲政治家ではありませんでした。
辻元清美、福島瑞穂氏なども世襲ではありません。



日本に優秀な議員が居ない理由ではないでしょうか?
   ↑
日本の政治家は、中国などと比べても落ちるような
感じがします。
しかし、中国の政治家の半数は太子党といわれる
世襲政治家です。
習近平国家主席も世襲です。

それに世襲が原因なら世襲の会社もダメになる
はずですが、世襲の会社は、日本でも欧米でも
結構良い業績をだしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでは、完全な実力主義の、プロ野球の世界で、なぜ、長嶋茂雄の長男は、世襲で活躍出来なかったのですか?

世襲のプロ野球選手が、何人居ますか?世襲の将棋や囲碁のプロが何人居ますか?

世襲の、オリンピック選手が何人居ますか?

お礼日時:2017/04/19 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世襲議員は他に取柄や使い道がないから世襲議員なのか

概要
世襲議員は議員以外の職業では全く役に立たず、消去法的に議員を職業としているのか?

詳細
お世話になります。詳しい方、回答をお願いします。

政治改革や選挙の仕組みの話題のたびに、「世襲議員問題」が取り上げられます。
世襲議員を支援する人たちは口々に次のような擁護発言、肯定的発言をします。
曰く
「余人をもって代えがたい」
「先代を超える立派な人物」
「この地域の支援者、党員がみな後継立候補として認めている」
「この地域の事をよく理解している」
「わが政党内にほかに立候補者がいなかった」
などなどなど・・・・

世襲議員本人たちも次のようなことをのたまいます。
曰く
「幼い頃から父が政界で活躍している姿をみていたので、他の一般人よりも政治の世界を身近に感じていた」
「父のそばで秘書として仕えるうちに、政治の面白さがわかってきた。父の遺志を継いでこの日本を守り、動かしていきたいと思った」
などなどなど・・・・

世襲議員について、最初のうちは、
「まあ、そんなもんかな?」
と思っていたのですが、最近、こう思うようになりました。

「この人たち、親のコネを使う以外ではどこにも就職も出来ず、ましてや自力で起業したり、厳しい第一次産業や3K職業になど就けないから、仕方なく親のコネを使う以外に食べていく道がないのでは?
また周囲の人間も、親のコネや、当選後の地位に興味関心があるだけでなのではないか?
 私人としての能力には全く期待していないのではないか?」
と思うようになりました。

もし、世襲議員と呼ばれる人たちが、素性を明かさずに職安にいって仕事探しをしたときに、果たして彼らを雇ってくれる企業などはあるのでしょうか? 彼らが採用面接に来た場合、素性を明かせば
「こいつを採用すれば、仕事上は何の役に立たなくとも、”身内が議員である”というコネを使えるかもしれない」
という理由で採用するかもしれませんが、素性を伏せて面接試験を受けた場合、彼らは普通のサラリーマン業ができるでしょうか?

サラリーマン業というのは簡単にできるようでいてなかなか大変な職業です。
取締役におべっかをつかい、上司のいう事はなんでもハイハイと聞いてすぐに実行し、
同僚と協調し、後輩には気を遣い、同業他社とは熾烈な競争をし、家庭では粗大ごみとして扱われる。
どんなに働いても給料は上がらず、通勤は大変で、出世の道は見えてこず、後輩には追い抜かれ、派遣社員に仕事を取られ、リストラにおびえる毎日。
並大抵の体力、精神では務まりません。


世襲議員の中には、大学卒業後に一流銀行、一流商社、一流マスコミなどに就職した後、親のあとを継いで当選した方もいます。そういう方の場合、本人や周囲の人は
「サラリーマン経験もあるから、庶民の気持ちもわかっている」
などと評価しますが、はたしてその一流銀行、一流商社、一流マスコミなどが、彼らを採用する際、親のコネについて全く考慮しなかったのでしょうか?

断言しますが、それは絶対にありえないと思います。


また世襲議員の中にも弁護士資格や税理士資格などを持っている人もいますが、ああいう職業は資格合格も必要ですが、それ以上に実務経験が豊かでないと、クライアントが確保できません。ペーパー資格者では業界を渡り歩いて行けません。

 某氏は9年間司法浪人を続けた後、ようやく司法試験に合格したが、さほど実務経験を積まずに、すぐ父親の秘書になりました。これなど
”父親が国会議員であり裕福なので、いくらでも遊ばせていられる。
 しかも最終的な逃げ場があるから何年浪人していても大丈夫”
という最たる例でしょう。


果たして、世襲議員というのは、他の業界、他の職業においても、何万人もの人々から絶大な支援、信頼を勝ち得て、人の上に立つような地位や支持を得られるぐらい、
”何をやっても優秀で、何をやっても人望があり、どこの世界でも通用する人。だから議員として当選した”のでしょうか?それとも
”ほかに使い道がなく、サラリーマン・社会人として基本的な能力も持ち合わせておらず、周囲の人も「親のコネ、跡継ぎ」以外の資格・能力には全く期待していないので仕方なく議員の道しか残されていなかった”のでしょうか?

あるいは、落選した世襲議員の中に、全く政界を離れて、別の業界で議員時代以上の多大な功績を挙げた人はいるのでしょうか?
(あるいは”身内が議員であり、場合によっては世襲議員の可能性があった人”とか”議員の私生児で、表向きは他人として生きてきた人”などで)

世襲議員を間近で見たことのある方、世襲議員の人となりをよく御存じの方、ご回答ください。

概要
世襲議員は議員以外の職業では全く役に立たず、消去法的に議員を職業としているのか?

詳細
お世話になります。詳しい方、回答をお願いします。

政治改革や選挙の仕組みの話題のたびに、「世襲議員問題」が取り上げられます。
世襲議員を支援する人たちは口々に次のような擁護発言、肯定的発言をします。
曰く
「余人をもって代えがたい」
「先代を超える立派な人物」
「この地域の支援者、党員がみな後継立候補として認めている」
「この地域の事をよく理解している」
「わが政党内にほかに立候補者がいな...続きを読む

Aベストアンサー

本来、政党助成金を貰う公党であるのなら世襲はおかしいですよね。
地元の後援会も世襲議員以外だといままで貢いできた金や労力が無駄になるような気がするために世襲にこだわるのでしょう。北海道の中川家の奥さんの土下座選挙なんてみっともなくって話にならないですよね。日本の政治レベルはあんなもんか?と悲しくなってしまいます。
世襲が引き継いでいくものは一般的に地盤、看板、鞄といわれています。
しかし、それだけではなく特定業界との癒着や利権も引き継がれていきます。
これを断ち切ることに反対する人は、恐らくそういう恩恵にあずかる人達でしょう。

さらに言いますと世襲問題のど真ん中には「政治とカネ」の問題があります。

◎世襲を禁止すれば政治家と業界とのつながりや利権についてもある程度断ち切れます。

◎有力な政治家は帳簿にも載せていない裏の(地下金庫の保管しているような)お金を持っています。これを引き継ぐから血縁(身内)にこだわるのです。これについても断ち切ることができます。

このことが最も大事なことのはずです。小渕優子さんがお父さんが亡くなられて急遽出馬した時を思い出してください。何の志もなかったし、準備もしていなかったのに無理やり出馬しました。
先に触れましたが前回選挙で中川昭一氏の奥さんもまったくそうだと思われます。
裏に多額のお金の引き継ぎがあるからこそ血縁・身内にこだわるのです。
そうでなければ一般企業のように後継者に前任者の片腕(血縁のない人間)でもいいはずなのです。
シロウトに引き継がせるような党の公認(人選)って・・おかしいですよね!
秘書のなかには志を持った人間も多いはずでしょうし、地元の地方議会には地道に自治などを学んだ地方議員や党員もいるのですから・・・。そういう人のほうがよっぽどこの国の為になるでしょうし、権利の平等の面でも当然のことでしょう。政党助成金という税金で選挙活動をするのですから世襲はおかしいですよね。
『政治とカネ』の問題を考えるのならまずは世襲問題を考えるべきなのです。
不思議なことに評論家筋は、このことにあまり触れようとしないですよね???
世襲問題には党の規約として制限を持たせるべきなのです。

例えば同じ選挙区からは出馬できない(公認を与えない)、地方議会で2期(8年)以上の経験が必要などです。

以前までは自民党にも菅義偉(すがよしひで)議員のようにはっきり世襲を批判していた人間もいました。

その時も小泉純一郎氏はこれらの意見を無視して自分の息子を出馬させました。
公認がもらえなくて出馬を断念する現職議員もいたのにです。
世襲とはエゴそのものなのでは・・・と思います。

麻生家、安倍家などを含め・・私達の国に「可憐なる政治家一族」は必要なのだろうか??
世襲一族を尊敬し崇拝する必要などあるのだろうか??

「人生色々、会社も色々・・」国会で小泉氏がふざけてこう話したのを記憶している人は多いですよね。しかし、その内容が勤務もしていない地元の不動産会社から給料としては高額の金をもらい厚生年金にも加入させてもらっていたことに対する追求への回答であったことを記憶している人は少ない・・。マスコミは面白おかしく伝えることで政治家に対する賄賂(先行投資的なものも含む)、世襲され続けるシガラミ・カネヅル(ここからは純一郎氏の父である純也氏も金を貰っていた)をはぐらかしてきました。不動産会社が何故政治屋に擦り寄るかは、少し考えれば誰でも分かるはずです。国や自治体による開発計画や構想等の情報を誰よりも早く知りたいのです。それによってガッポリ儲けられる。その為に金を出すのです。小泉氏は「問題ない」ようなことを居直って言っていましたが、働いてもいないのに給料だと偽って金を受け取る異常性を市民はどう思うか??この件についてはマスコミも保身が先立ち批判を避けてきました。小泉批判は植草一秀氏や森田実氏のように潰されたり干されたりすることになるからです。

それほどまでに政治家個人にとっても後援会にとってもメリットが多いのが世襲です。
世論はもっともっと世襲と癒着政治に厳しくなるべきでしょうね!

ご参考まで・・

本来、政党助成金を貰う公党であるのなら世襲はおかしいですよね。
地元の後援会も世襲議員以外だといままで貢いできた金や労力が無駄になるような気がするために世襲にこだわるのでしょう。北海道の中川家の奥さんの土下座選挙なんてみっともなくって話にならないですよね。日本の政治レベルはあんなもんか?と悲しくなってしまいます。
世襲が引き継いでいくものは一般的に地盤、看板、鞄といわれています。
しかし、それだけではなく特定業界との癒着や利権も引き継がれていきます。
これを断ち切ることに反対...続きを読む

Q【政治家は国を変えたい】という気持ちから国会議員や地方議員、都道府県知事に立候補して「私はこの国を変

【政治家は国を変えたい】という気持ちから国会議員や地方議員、都道府県知事に立候補して「私はこの国を変えたい!」という割に国会議員とか退職した政治家が引退後に政治活動をせずに隠居生活に入るのはなぜですか?

国を変えたい割に選挙に落選、引退後に政治活動をしてる人って少ないですよね。

田中角栄の娘さんのあのおばさんも政治家辞めてメディアに出て来ないし何をやってるんでしょう。

田中真紀子先生でしたっけ。

引退したら政治活動辞めるのはなぜ?

Aベストアンサー

一つには
・その時その時代その場所で 行うべき者が行うことが一番良い方法だから
一つには
・何年かやると年金がもらえるし 出る杭は叩かれるから
一つには
・自分の見極めができて これ以上やっても良いことを することも得ることも出来ないから

だと思う。

器がそれだけだったって言えばその通りかもしれんが 引退したくせに政治活動ってのは 影のドンとかみたいで何かネチネチしてて嫌だ。

いいじゃないか。
「え~え~ 隠居なんですよ~ これから孫とお出かけなんですよ~」ってのも 良い老人のあり方ではあるし。
初志貫徹はしてないけどね。

Q【政治】参議院議員選挙2016の野党の公約を見たんですが、どうせ与党になれないんだからもっとデッカい

【政治】参議院議員選挙2016の野党の公約を見たんですが、どうせ与党になれないんだからもっとデッカい噓を付いたら良いのにと思いました。

例えば、日本共産党。

日本共産党は保育所を増やして、さらに保育士に月5万円のベースアップ。さらに5年以内にさらに月5万円のベースアップの月10万円ベースアップすると言っている。

与党になれないので幾らでも言える。

なぜ月10万円もベースアップ出来るわけがないのに公約にしているのか。

なぜ他の野党もどうせ与党になれないんだからもっと大ボラを吹いて1議席でも確保して政党助成金を貰いましょうよ。

どうせ与党には自民党がなるんだから、他の野党が公約にしている公約の倍額。いや、もう10倍公約でも何でも良いでしょう。

保育所を今の10倍、保育士を月100万円のベースアップします。年間1200万円ベースアップします!と言えば馬鹿が比例で票を入れてくれて政党助成金ウハウハじゃないですか?

どうせ政策は与党の自民党が決めるわけだし、野党は公約で大ボラの大ウソを書いても野党だから実行出来なくても良いのになにやってるんだと思ってしまう。

保育所今の100倍に増やす、保育士の給料も今の100倍にすると言えば表が入るのに勿体無いと思います。

維新の党も幼稚園から大学まで学費無償化とか無理な大針で釣りをしているので公明党は大学卒業後の就職先まで100%面倒を見る。

仮に民間企業に就職出来なかったら、国の職員として雇うとか公約にすれば票が入りやすくなるのでは?

当選したら、当選させてくれたけど与党になれなかったゴメン!公約無理だわ!って言えば政党助成金貰える政党にはなるのでは?と皮算用してます。

今の野党の公約ってこれに近くないですか?

【政治】参議院議員選挙2016の野党の公約を見たんですが、どうせ与党になれないんだからもっとデッカい噓を付いたら良いのにと思いました。

例えば、日本共産党。

日本共産党は保育所を増やして、さらに保育士に月5万円のベースアップ。さらに5年以内にさらに月5万円のベースアップの月10万円ベースアップすると言っている。

与党になれないので幾らでも言える。

なぜ月10万円もベースアップ出来るわけがないのに公約にしているのか。

なぜ他の野党もどうせ与党になれないんだからもっと大ボラを吹いて1議席...続きを読む

Aベストアンサー

<どうせ与党には自民党がなるんだから、他の野党が公約にしている公約の倍額。いや、もう10倍公約でも何でも良いでしょう。>
ということは、あなたは選挙に行くの??
それともいかないの???
多分行かないでしょうね。政治は裏で決まっているんです。表に出るのはあなたたちが知っても差し障りのないことだけです。
政治家の本音は、舛添や渡り鳥で都知事に立た方を、見てもわかりますね。理解できますか???

Q日本には公共の核シェルターが有りません。その理由は一票の格差が原因ではないでしょうか? もし、公共の

日本には公共の核シェルターが有りません。その理由は一票の格差が原因ではないでしょうか?

もし、公共の核シェルターを造るとすれば、当然人口の多い都市部に沢山の核シェルターを造る事に成ります。つまり、都市部の公共工事予算を増やさなければなりません。

しかし、公共工事予算には限界が有るので、都市部の公共工事予算を増やせば、地方の公共工事予算を減らさなければなりません。

地方の公共工事予算を減らすのは、一票の重い地方の国会議員が反対するので、都市部に核シェルターを造れなかったのではないでしょうか?

Aベストアンサー

最近、よくにた名前のユーザーが増えているようですね。
質問者様も誤解されないように注意して下さい。


>日本には公共の核シェルターが有りません。その理由は一票の格差が原因ではないでしょうか?

回答:違うと思います。
そもそも、核シェルターの必要性 の議論すら行われていません。

https://www.youtube.com/watch?v=iVkvliVGF00
《追い詰めようとすると逃げる民主党・辻元清美氏(笑)
護憲派と仰るのなら、日本国民が直接聞きたいこの問いに簡潔に答えられないようでは議員失格なのでは?》


【「中国は絶対に攻めてこない」と断言した鳥越氏】
http://hirobuchi.com/archives/2014/08/post_649.html
(15日の終戦記念日特集NHKスペシャル「どう守る? 日本の平和」をご覧になった方は、ゲスト出演者のジャーナリスト鳥越俊太郎氏が、何度も「中国が日本に攻めてくるなどというのは幻想だ。そんなことは絶対にありえない」と断言していました。)


【福島みずほ氏「間違ってミサイル防衛で迎撃してたら、先制攻撃になりかねなかった」…野党、誤発表を一斉批判】
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1244337.html

最近、よくにた名前のユーザーが増えているようですね。
質問者様も誤解されないように注意して下さい。


>日本には公共の核シェルターが有りません。その理由は一票の格差が原因ではないでしょうか?

回答:違うと思います。
そもそも、核シェルターの必要性 の議論すら行われていません。

https://www.youtube.com/watch?v=iVkvliVGF00
《追い詰めようとすると逃げる民主党・辻元清美氏(笑)
護憲派と仰るのなら、日本国民が直接聞きたいこの問いに簡潔に答えられないようでは議員失格なのでは?》


【「中...続きを読む

Q【政治と経済と賄賂】政治は民主主義。経済は資本主義。政治家は政治と経済の橋渡しをするのが仕事。

【政治と経済と賄賂】政治は民主主義。経済は資本主義。

政治家は政治と経済の橋渡しをするのが仕事。

言い換えると、

政治家は民主主義と資本主義の橋渡しをするのが仕事ということになる。

で、

政治家は資本主義の大資本家の言うことを聞いて政治をやる方が、資本がない貧乏人の意見を聞いて弱者を助ける政治をやるより国のGDPは高くなり、大資本家の言うことを聞いてる方が国は成長してみんなハッピーになる。

要するに政治家は賄賂をたくさんくれる人の意見を優先して政策でやっていくと自ずと国は成長する。

逆に貧乏人の意見を聞いて政策を打ち出して実行しても国になんらメリットがない。

だから、賄賂をたくさんくれる人の意見を優先して聞くことは政治家にとってもこの国に対してもメリットだと思いました。

どう思いますか?

賄賂が一種の大資本家のバロメーターだったので日本は著しい経済成長が出来ていたのでは?

それを平等主義やら言って弱者救済政策を打ち出し、弱者の何の金にもならない意見を聞き、成長率が落ちた。

違いますか?

政治家は賄賂を貰ってなんぼだと思う。賄賂を貰うことによって賄賂を渡す資本主義に競争原理が働き賄賂の額が上がっていって、最後に払えた大資本家の意見を政治に取り入れるのがこの国の最もスマート(賢い)政治だと思います。

【政治と経済と賄賂】政治は民主主義。経済は資本主義。

政治家は政治と経済の橋渡しをするのが仕事。

言い換えると、

政治家は民主主義と資本主義の橋渡しをするのが仕事ということになる。

で、

政治家は資本主義の大資本家の言うことを聞いて政治をやる方が、資本がない貧乏人の意見を聞いて弱者を助ける政治をやるより国のGDPは高くなり、大資本家の言うことを聞いてる方が国は成長してみんなハッピーになる。

要するに政治家は賄賂をたくさんくれる人の意見を優先して政策でやっていくと自...続きを読む

Aベストアンサー

賄賂ではなく票でしょう。
票をもらって政治家でいる限りにおいては、賄賂以上の利権や私欲を満たすことが出来ます。
賄賂でどうのこうのやっていた時代は、田中角栄や中曽根、竹下などの金権政治だった時代です。
大資本家ということならば、今は経団連です。自民党や政府と一蓮托生の仲ですから、お互いの利益を貪る政策を実行します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報