単語登録をする場合のショートカットキーですが!
office2010以下のバージョンで
http://hamachan4.exblog.jp/14035697/
でできていました。
 しかしoffice2016では、できなくなっているみたいです。
皆様はいかがでしょうか?
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

詳しくないしお望みの回答にはなってませんが



>単語登録をする場合のショートカットキー

の機能はoffice というより IME の方でしょうし、
アプリによりキーの横取りも可能で、行儀悪いアプリだと警告もなく勝手に設定することもあるので
Office のバージョンによる違い、とも言い切れません。

ってかリンク先を見ると、ショートカットを「使わない話」ですね。

>できなくなっているみたいです
メニューが出ない、って事でしょうか。
先に触れたように、IMEの機能ですから
IMEが必要な場面、つまり「今選択されてるアプリが日本語入力が必要」でないと出てきません。

たぶんそれだけのことかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
1)「日本語入力が必要」そうだったのですね!
2)「IMEの方でしょう」
了解です。^^

お礼日時:2017/04/19 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qhttp://www.tsukumo.co.jp/emachines/

http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3068.html
上記PCを数年使っているのですが、
今更ながらエクセルを仕事で使用しようと思い、起動したのですがプロダクトキーが分かりません。
なにぶん購入してからかなりの年数もたち記載されてるだろう紙ももはやどこにあるかも分からない次第です。
購入から一度も再セットアップもしていませんのでワードにしろエクセルにしろ一度も登録していません。
どうにかして使えるようにしたいのですが、なんとか自分のPCのエクセル、ワードのプロダクトキーを調べる方法はないでしょうか?
問い合わせるのが一番早いとは思うのですが、そういうツールなどあれば助かるのですが・・・
よろしければご教授お願いします。

Aベストアンサー

フリーソフトで オープンオフィスがあります。
(Word、Excel、PowerPoint相当 他がついています)
BASE(データベース)もついておりますがAccessとは互換性がありません
Microsoft Office2000 と同じ程度の機能と操作性があり、
作成した文章、表、プレゼン をMicrosoft Officeの形式で保存することもできます。

参考URLからダウンロードして試してください。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsuite/openoffice.html

Q日付を2016/06/28といつも打ちたい

日付を打とうと、2016,と打ち込むと、「enterを押すと、2016年6月28日、と出ます、、、、」というメッセージが出ます。それをキャンセルしてもう一度、2016と入れると、やっと2016/06/28が打てます。最初から、2016/06/28打てるように設定できないのでしょうか。
日本語でも英語でもどちらも、2016/06/28と打ちたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

IMEによっては「きょう」を変換すると2016/06/28と入力できるものがあります。
使い分けるといいと思います。

QWindows Office2016のWordに張り付けた写真を4×3cmに

したいのですが、写真をクリックして図の書式設定を選択しても、サイズ変更するところが見当たりません。

詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2010ですがほぼ同じかと・・・
画像の上で右クリックで添付のようなメニューが出ると思います。
縦横比が4:3でなければトリミングして縦横比を合わせるしかないでしょう。
トリミングツールは添付画像の横サイズ(104.88)のすぐ右にあるのがトリミングツールです。
これで縦横比を合わせて、後は数値を40mmと30mmにすればいいと思います。

QOfficeのショートカットについて

今までワケあってOffice97を使用していたのですが、
この度、家庭でWinXP+Office2003、会社でWinME+OfficeXPを使用することになりました。
※いずれもExceとWordのみです。

ところが困ったことに、Office97とXP、2003ではキーの割り当てが異なるものもあれば、
Office97にはあったショートカットそのものがXPや2003には存在しないようなものもあります。
※「標準」でインストールした上、もともと自作のショートカットは入れていません。

1)これは普通というかMicrosoftが意図して行ったことなのでしょうか?
97に比べて余計な機能が山盛りなのも不満ですが、必要な機能がなくなるのも不便だと思うのですが。

2)割り当てが変わったモノについては、とにかく慣れるしかないので、
ショートカットの一覧が閲覧できるサイトがあれば教えてください。
※Office付属のヘルプにも説明はありますが、一覧表のようなモノは見当たらないので。

3)なくなってしまったモノは復旧したいので、簡単に「操作」に関するショートカットを作る方法、
もしくはそれを掲載しているサイトや書籍などを教えてください。
※できれば「マクロ」「VBA」を使わない方法でお願いします。

以上につきまして、皆様のお知恵を拝借させてください。
低レベルな質問かもしれませんが、何卒よろしくお願いします。

今までワケあってOffice97を使用していたのですが、
この度、家庭でWinXP+Office2003、会社でWinME+OfficeXPを使用することになりました。
※いずれもExceとWordのみです。

ところが困ったことに、Office97とXP、2003ではキーの割り当てが異なるものもあれば、
Office97にはあったショートカットそのものがXPや2003には存在しないようなものもあります。
※「標準」でインストールした上、もともと自作のショートカットは入れていません。

1)これは普通というかMicrosoftが意図して行ったことなのでし...続きを読む

Aベストアンサー

参考までに。。。
http://www.microsoft.com/japan/users/default.mspx

http://www.microsoft.com/japan/users/office_expert/200305/default.asp

Qoffice2000ショートカットバーについて

office2000ショートカットバーに任意のショートカットを追加する事は、出来ると思いますが、追加したショートカットを削除する方法を教えて下さい。
ちなみにショートカットバーの端から右クリックし
ショートカットバーの編集にてショートカットの削除をしても特定(ゴミ箱、任意の共有フォルダ)のショートカットが消えません。状況としてワクのみ残っているか、一旦「削除します。」のメッセージ後、念の為、再起動をしても消えているショートカットと消えないショートカットが存在します。
OSは、windows2000です。

Aベストアンサー

OfficeがインストールされているドライブがCならば
C:\Program Files\Microsoft Office\Office\Shortcut Bar
の下に、ツールバー毎のフォルダがあると思いますので、消したいショートカットを、そのフォルダから削除されてみては如何でしょうか?
念の為、削除の作業をする前にショートカットバーを閉じておくことをお忘れなく!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報