良問の風71(4)(イ)のグラフ問題なんですが、上の重ね合わせのグラフと問題のグラフが波がずれてるんですけど、どういう原理なんですか?

「良問の風71(4)(イ)のグラフ問題なん」の質問画像

A 回答 (1件)

(4)(ア)で、求めた時刻は、反射波の先端がx=0になる時ですね(^^)

したがって(イ)では、問題に描かれている波とは別の時刻の波を考えないといけませんね。
つまり、反射波の先端がx=0に達したとき、入射波は解答に描かれている(黒の実線?)波形になっているということです。

ちなみに、y-xグラフの時間に関する波形の変化は、波形の平行移動でしたね(^^)
ですから、入射波は右向きに平行移動させて、反射波は左向きに平行移動させます。
波の伝わる速さは2[m/s]ですから、当然、1[s]で2[m]波形が平行移動しますね。

参考になれば幸いです(^^v)
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。とてもわかりやすかったです!