仕事

今パートの仕事をしています。入って2カ月ですが、既にグループが、出来ていて馴染めませんが、幸いその人達とは、部署が、違うため休憩しか一緒になりません。
今忙しいので違う部署にいますが、繁忙期が、過ぎたらそちらに移る可能性が、あります。
どう対応していいかわかりません。
とても不安です。このような経験している方いますか?
前の職場は、全く話の会話に入っていけませんでした。一つ違うのは、今の部署は、とても働きやすいです。割り切って仕事しているつもりですが…

A 回答 (3件)

仕事場は仕事をする場なのでやる事をやっていれば挨拶やお疲れ様の言葉だけ快くしていれば基本円満だと思います


あとは時間と共にこちらが望まなくてもお互いに知り、まざり合う事になるので普通にしていれば良いと思いますよ
働きやすいのならすれにこしたことはないと思います
いずれにせよ仕事をしていれば必要なことは会話しないといけませんよね?
なのでやはり時間と共になんとかなると思います
必要な事だけお話し、あとはマイペースに仕事をしていれば自然とそのグループの性質だったり、間だったりも見えてくると思うので
あわてず流れが来た時いい返答をするようにしていれば時間の問題だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。わかりました。割り切ってマイペースで頑張ります。

お礼日時:2017/04/19 17:43

まだ、二ヶ月です。


時が過ぎれば馴染んで行くと思います。
考え過ぎではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2017/04/19 12:41

コミュ障は他人に流れを依存する(完全受け身)ことが原因ですので


積極的に "笑顔で挨拶""明るく元気に"が無理だと難しいです。。

ワザワザ暗そうで愛想のない人を質問者さんなら気に入りますか?

まずは明るくハッキリとした声で&笑顔で挨拶して行きましょう☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。笑顔で頑張ります。

お礼日時:2017/04/19 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職活動に悩んでいます。 今年の五月に今の仕事を辞める予定です。 24歳女です。 今の仕事は、工場で

転職活動に悩んでいます。
今年の五月に今の仕事を辞める予定です。

24歳女です。
今の仕事は、工場でのミシン縫製をしています。
色々とあり、辞めることに決めたのですが、資格が普通免許証しかなく、やりたい職種も見つからないので、いきなり職種を探すのではなくて、訓練校などの学校に通って資格を取得してからにするかで悩んでます。

いきなり次の就職先にするか、1度学校に行くべきか、是非皆さんの体験談やアドバイスを教えてください!

色々な方のお話を聞いて参考にしたいです。
長文になってしまいましたが、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

以前働いていた仕事(会社の事務員)がどうしても合わず、2年足らずで辞めて転職した者です。質問者様と同じ24歳の女です。
私も質問者様と同じで特筆できる資格もなく、やりたい仕事もなかったので転職先をどうするか迷いました。
でも次もまた合わなかったとしても、今度はある程度続けないと職歴に響くと思い、それまでの経験から、仕事の何が合っていなかったのかを洗い出し、それにできるだけ引っ掛からない仕事を探しました。
例えば、
・毎日同じ人としか顔を合わせない(苦手な人とも頻繁に関わる機会がある)のは窮屈→できるだけ職場の人以外ともたくさん関わる仕事がいい
・でも学生時代にやった飲食店のバイトはどうも苦手だった→じゃあ人と会うのが苦手なんじゃなくてマニュアル通りに動かないといけないのが窮屈だったのかも
・今の仕事をずっと続けていても、もっと年をとって転職を決めた時強みになるものが得られない→できるだけ食いっぱぐれることのなさそうな仕事がいい
などなど。
ちょっと理想高過ぎ注文多すぎ、と思っても、あえて全部洗い流して的を絞ることにし、人生の先輩方にも散々相談しまくって今の仕事に就きました。
現在小さなクリニックで働いていますが、毎日違う人とたくさんお話できて、事務的な会話でも患者さんのお顔をじっくり見てお話できるのでマニュアルだけってわけではなくて、医療現場なので経験があれば次も比較的強みになる、と、妥協しなかったお陰で満足しています。
因みにこの求人を紹介してくださったのは、ずっと相談にのってくれていた年上のお友達でした。人との繋がりって大事です。
参考までに。
長文になりましたが、転職活動頑張ってください!

以前働いていた仕事(会社の事務員)がどうしても合わず、2年足らずで辞めて転職した者です。質問者様と同じ24歳の女です。
私も質問者様と同じで特筆できる資格もなく、やりたい仕事もなかったので転職先をどうするか迷いました。
でも次もまた合わなかったとしても、今度はある程度続けないと職歴に響くと思い、それまでの経験から、仕事の何が合っていなかったのかを洗い出し、それにできるだけ引っ掛からない仕事を探しました。
例えば、
・毎日同じ人としか顔を合わせない(苦手な人とも頻繁に関わる機会がある...続きを読む

Q志望動機についてです 現在鉄の加工をする製造業をしていて、 今の会社を辞め新たに違う仕事に就こうと思

志望動機についてです






現在鉄の加工をする製造業をしていて、
今の会社を辞め新たに違う仕事に就こうと思いハローワークに行き決めたはいいんですが、ほぼ条件と多少の興味で決めてしまい、志望動機が思いつきません。
志望動機を書くことがあまりないので書き方をいろんなサイトで調べて見て、結果まず会社の情報を知ろうと調べたんですが、ホームページもなんの情報もなく、わかるのは、自動車の板金、塗装、溶接、ボデー架装(荷台等車両積載装備品の製造)っていう情報だけです。これをどのように志望動機にしていいか思いつきません。
こんな感じに書いて見たらっていうアドバイスを貰えるとありがたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

ワタリドリ12345様
笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。
志望動機について下記まとめましたので参考頂ければ幸いです。
ご健闘期待します。

私は自営で(10)年間、鉄の加工(製造)に従事しました。
この仕事で板金、塗装、溶接等について経験を積むことが出来ました。
これらの経験をもっと多くの人達のために役立ちたいと考え、転職を考えるに至りました。
検討結果、自動車関連の製造加工に転職することを決めた次第です。
その中で御社の下記業務に関心を持ち、応募することに決定しました。
募集業務:自動車の板金、塗装、溶接、ボデー架装(荷台等車両積載装備品の製造)。
私はお客様からの要望をしっかり聞き、注文内容にあった製品作りと納期遵守を徹底しました。
ご採用頂ければ仲間と協力してユーザーさまが満足され、商売の力になるボデー架装等にまい進する所存です。

Q同僚が社長に「あなたの部署は会社の夢を実現する部署」と言われ手法に悩んでいます。

こんにちは。
会社の同僚が最近、社長から「あなたの部署は会社の夢を実現する
部署」と言われ「手法に悩んでいる」ことを私に相談されました。

同僚の部署は、同僚以外は縦割りで作業をしていた部署出身の寄せ
集めです。

同僚以外は、担当した作業以外を出来ないと拒否しています。
その人たちの売り上げより、人件費の負担が大きくなってきており、
一部は人件費が超過しています。

同僚は、複数のクライアントを担当していたフットワークの軽い部
署出身(自分も)で、仕事が発生する毎に有料で行っていました。
複数のクライアントから仕事の依頼が重複することもよくあります
が、それなりにこなしているようです。
最近では有料作業の発生率が少ないですが、クライアントからの信
頼は濃厚です。人脈もあります。
新たに、作業費用は安いですがWEB事業の保守が入りました。この
事業は非常に濃厚ですが、ノウハウを生かせる仕事であると喜ん
でいます。

社長は、上司にも「あなたの部署は会社の夢を実現する部署」と言っ
たそうですが、部下の同僚からみても何の方針も目標もないそうで
す。
上司は、社内管理には目を向けるようですが、同僚のクライアント
(人脈)を使って開拓はしていないとの事です。数度「一緒に行き
ませんか?」と声をかけたら、「忙しいから行かない」と言われ、
それっきり声をかけられないそうです。

同僚の部署はソフトウェア開発でありますが、同僚のクライアント
も専門分野の商品担当であり、付随商品も出尽くしている為、画期
的な提案も見つからず悩んでいます。
その商品は、スタンドアロンで利用しています。
最近ではそのシステムをインターネットに接続や、スタンドアロン
で利用していても、別のPCをインターネットに接続して併設利用し
ているため、『「WEB事業」のノウハウを生かすとしたらここだ』
とも張り切っておりますが、肝心の提案が…。

外野の自分から見ても、1人で頑張らなくてはいけない状況でもあ
りますが、悪い傾向でもあることは確かです。最悪病気にもなりか
ねませんし、使用者からは「皆に振り分けないからだ」と責任転嫁
と言われるのがオチです。
自分は人材が必要になれば助太刀する覚悟はできています。
このような状況の中で、どのようにアドバイスをしてあげたら良い
でしょうか?

こんにちは。
会社の同僚が最近、社長から「あなたの部署は会社の夢を実現する
部署」と言われ「手法に悩んでいる」ことを私に相談されました。

同僚の部署は、同僚以外は縦割りで作業をしていた部署出身の寄せ
集めです。

同僚以外は、担当した作業以外を出来ないと拒否しています。
その人たちの売り上げより、人件費の負担が大きくなってきており、
一部は人件費が超過しています。

同僚は、複数のクライアントを担当していたフットワークの軽い部
署出身(自分も)で、仕事が発生する毎に有料...続きを読む

Aベストアンサー

1、現場(状況)を可能な限り小さくバラして考えること。
2、非本質的な部品、副次的な要素を除外して最適な現場の抽象概念まで下向すること。
3、その後、抽象概念を具現化する上での必要不可欠な要素を組み合わせる上向を試みること。

下向的分析=>抽象概念の獲得=>上向的具体化

これが出来ている限りでは鬱病にはなりません。
そうではなくて漫然と現場(状況)と対峙していれば鬱病を発症します。
職場での改善とか提案とかは、「分析=>抽象=>総合」の実践に尽きると思います。
ですから、アドバイスされるならば、「分析=>抽象=>総合を実践せよ!」かと・・・。

もちろん、質問者は、彼の「分析=>抽象=>総合プロセス」を代行することも請け負うことも不可能。
まあ、叱咤激励するのが精一杯だと思いますよ。

Q大企業で地獄の部署とかに落とされる新卒、総合職ってクビになる事を前提の部署なんですかね?

大企業で地獄の部署とかに落とされる新卒、総合職ってクビになる事を前提の部署なんですかね?

Aベストアンサー

配属先の仕事を処理する能力のない方、の嘆きでしかありません。
応用力(適応力)が無い方は、そういう考えが先に立つのでしょう。

Q今の部署が合わず、異動を希望しています。

現在24歳で、社会人3年目です。
憧れの化粧品会社に一般事務で入社しました。

もともとは製造に強く憧れていたのですが、当時は製造の求人がなく
苦手意識があるけれど仕方ない…と一般事務に妥協して入社しました。
(事務の仕事をしている人に対して悪い印象を持っているわけでは決してありません。自分がやるとしたら、という意味です。)

就職できただけでも有難いとはじめは事務を真面目にこなしていましたが
新人研修で製造部の経験をした頃から、本望であった製造部の方へどんどん魅了されていきました。

いつしか「製造部で働きたい!!」と強く熱望するようになり、上司もそんな私の気持ちをわかってくれて、今は忙しい時期になると製造部のお手伝いをしています。

基本的には本職である事務仕事をしなければならないのですが…
人と接するのが苦手とわかっていたのに、案の定、接客や社員との会話でとても苦しんでいます。

お客さんが来るたびに、電話が鳴るたびに体中が痛くなります。

同期がいたら負担は軽減したのですが、みんな退社してしまい
残った後輩1人である私がすべてやることになっています。

デスクにいる間は何もなくても常に恐怖で、体がキンキン痛んでいるので、つまり勤務中は休みなしで緊張感が続いています。

視界が真っ白に感じることもあり、社員に話しかけられると笑顔がひきつります。

先輩とも仲が悪く常に冷戦状態です。
対等に話せる同期がいなくなってしまい、とても辛いです。

かなり重い肩こりが常にあり、体の痛み、めまい・吐き気は日常茶飯事で
肉体的・精神的苦痛がそろそろ限界に達しそうです。

少しでも楽になれるよう工夫はいくつもしてきたのですが、何をしてももう嫌だとしか思えません。

こんなに体と心を痛めてまで無理する必要はない、と思い転職も考えていますが

ずっと大好きだった会社の憧れの製造部に対する思いや、私を理解して製造部を手伝わせてくれる上司がいることを思うとこのまま転職してしまうのは惜しいとも思います。
(先輩以外では社風はかなり良いです)

上司に体調のことを話し、製造部へ異動したいと話したこともあったのですが
人手が足りていることや知識・経験のない私をすぐに異動するのは難しいそうです。

化粧品の勉強をコツコツしていけば道は開けるかもしれません。
ですが、家に帰るとどっと疲れてしまい、そもそも何かをやるエネルギーがわいてこないのです・・・

疲れていても勉強するエネルギーを持つ方法
少しでも過度のストレスを軽減する方法

について、みなさんからアドバイスを頂きたいです。
その他なんでも、客観的な意見を聞きたいです。

長文になってしまいましたが最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。

現在24歳で、社会人3年目です。
憧れの化粧品会社に一般事務で入社しました。

もともとは製造に強く憧れていたのですが、当時は製造の求人がなく
苦手意識があるけれど仕方ない…と一般事務に妥協して入社しました。
(事務の仕事をしている人に対して悪い印象を持っているわけでは決してありません。自分がやるとしたら、という意味です。)

就職できただけでも有難いとはじめは事務を真面目にこなしていましたが
新人研修で製造部の経験をした頃から、本望であった製造部の方へどんどん魅了されていきました...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!

はじめに、少しきつい回答になってしまう事お詫びいたします。

逃げてませんか?仕事から。確かに苦労なさってるのは質問からよく分かります。
でも、事務だって製造だって同じ会社の仕事ですよね?
自分も専門の事務職ですが(経験は40すぎのおじさんですから長いですが)毎日が緊張の連続です。いまだに来客の方があれば緊張するし、電話が鳴ればドキっとします。(事実です)

製造に行けば・・・のように仰ってますが、製造はいわば貴社様の大事な製品を製造されてる(当然ですが)いわば心臓部です。
流れ作業なのか、専門的な仕事なのかは分かりませんが、製品にミスが生じた場合、すべての責任がかかってくるのも製造だという事を忘れないで下さい。

ストレス解消など探せばいくらでもありますよ。好きな本読んだり、CD聞いたり、レンタルでDVD借りたり。上司様のお言葉では、今すぐの配置転換は・・・というご内容ですよね。
でしたら、今の事務のお仕事をまずは完璧な人間などいませんから、せめて人並みにこなせるように頑張って下さい。そうすれば「事務もいいかも」って思えるかもしれませんし、「そろそろ製造に」とお声がかかるかもしれません。
今の質問者様の考えでは、恐らく製造にいますぐ行かれても、きっと今の事務で言ってる事と同じ悩みというか愚痴(ごめんなさい)にぶち当たるのは目に見えてます。

まずは、今自分に与えられた仕事をしかりと頑張って下さい。今のこの世の中、仕事をしたくても出来ずに探してらっしゃる方々は沢山います。その方々からしたら、質問者様の悩みは随分贅沢な悩みだってきっと思われると思います。酷い回答ですいませんでしたが、頑張って下さい。

こんばんは!

はじめに、少しきつい回答になってしまう事お詫びいたします。

逃げてませんか?仕事から。確かに苦労なさってるのは質問からよく分かります。
でも、事務だって製造だって同じ会社の仕事ですよね?
自分も専門の事務職ですが(経験は40すぎのおじさんですから長いですが)毎日が緊張の連続です。いまだに来客の方があれば緊張するし、電話が鳴ればドキっとします。(事実です)

製造に行けば・・・のように仰ってますが、製造はいわば貴社様の大事な製品を製造されてる(当然ですが)いわば心臓...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報