医師登録して3年目の整形外科医の実力とはどの程度のものでしょうか?市民病院で3月まで専修医で整形外科専門医の資格はない。
言っていることが二転三転する、患者の顔色を見る、予約時刻よりもいつも30分から60分遅れ、といった具合で、説明もほとんどなく、レントゲン画像ばかり診て、患者の話は、2、3割程度しか聞いていない。初対面なのにため口。
どうなんでしょう?

A 回答 (1件)

医師免許を取得してから2年は初期研修医としていろいろな科を回ります。

ですから医師登録3年目ならば、整形外科医としては1年生ですよ。
指導医に付いて整形外科医になるためのの勉強ですし、人間としてもまだまだです。
今は診断する事で精一杯なのでしょう。
初めからエキスパートの医者はいません。
患者としては嫌なら他の医師に掛かるだけですが、診断では熟練した指導医の助言が必ずありますから、独り立ち仕立ての医師より安心とはいえるでしょう。
医者は臨床で育つものですから、診断に関しては心配ないですから、医師の人間性の向上は温かく見守ってあげる事も必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。ありがとうございました。