これは、危ない植物ですか?

「これは、危ない植物ですか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • これでした。ケシの花。
    でも、麻薬の原料になる品種は野生しないそうなので、大丈夫ですよね?

    「これは、危ない植物ですか?」の補足画像1
      補足日時:2017/04/19 10:25

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

アヘンの原料は、花が散った後に出来るケシ坊主から精製されます。


花の後に丸い形の種が出来るのであれば問題ありますが、写真の物は少し細長形の種の様で、栽培しても全く問題はなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
そうですよね。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/20 06:50

大丈夫だと思います。

写真からみると、ポピーに見えるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/19 10:21

ケシの中にはアヘンの原料になる種類がありますが、


日本で野生してはいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野生してないんですか。
であれば、何の問題もないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/19 10:21

ただのポピーなのか、ケシ科の何なのかは、写真からでは判断つかないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

も少し寄った写真を載せてみます。

お礼日時:2017/04/19 10:20

ですね・・



(何をもって危ないかに依るが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栽培すると違法、という植物かと…

お礼日時:2017/04/19 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオレンジ色の憎いやつ!これは一体なんですか?カビ?きのこ?植物?生物?

雨が降ると木製の壁に生えてきます。色は鮮やかなオレンジ色です。触るとグミやゴムの様にぷにょぷにょしていてとても弾力性があります。晴れて乾燥した状態で触ると全く弾力性を失って粒子の細かい粉状になってくずれます。ライターで焼いてみるとなかなか焼けず炭状になるまでにかなり時間がかかります。これは一体なんですか?毒性はありますか?生えないようにする方法はありますか?カビだとしたら、カビキラーで落とせますか?画像を添付しておきますので、正体が分かる方お教え下さい。
http://www.geocities.jp/nyanpark/auctions/mold.jpg

Aベストアンサー

粘菌じゃないでしょうか?
写真でわ何とも言えませんが…「ホソエノヌカホコリ」の初期の段階にも似ています??

確か毒性は無かった様に思いますが…。
何分、粘菌自体が正体不明の生物なので、専門家の教授さんでも確かな事は言えないでしょう。従って駆除の方法も分りません。

Q植物の同定に必要な費用はいくら。大学、植物園などで同定はしてくれるのでしょうか。その時の費用はいくらでしょうか

植物図鑑、ウエブ検索サイトなどでわからない植物を大学や植物園、博物館などで、同定をしてくれるのでしょうか?
標本は作りました。写真も多数あります。
・どの様に依頼すればよいのか
・その時の費用はいくらか。具体的な金額を

Aベストアンサー

大変厳しいことを言うようですが,数が多数あるのでしたら全くあなたの要望にはお応えしないと思います。それらの施設に勤務する職員は全て公務員かそれに準ずる身分です。当然貴方の私的な要望にお応えする事は公務員として許されません。ご要望に応えることは違法なのです。ご自分で調べても2~3点同定できないものがあったのなら調べて答えていただけると思います。啓蒙や教育は使命の1つですから…当然無料で…

例外として,特定の地域の植物であるのなら研究と言うことで調べる場合があります。しかし,貴方の手元に戻るものは現物ではなく植物リストのみの可能性もあります。

Q単子葉類」と」単子葉植物のちがい。植物は古い言葉か

最近中学の教科書では単子葉類だが一般の本で今も単子葉植物という表現も見る。なお、私は遠い昔に高校か中学で単子葉植物と習った記憶があるが、数年前に中学の教科書で単子葉類と見てとまどったしだいです。

Aベストアンサー

植物の系統分類は色々な人が様々な分類を提唱しています。「単子葉植物」は「単子葉類」とほとんど同義語と思って頂いても良いのではないかと思いますが、「双子葉植物」は一つの分類例では「原始的双子葉類」と「真正双子葉類」を含んだ言葉です。

文科省が子供達に教えて欲しいことは、多くの植物を含みます双子葉植物を取り扱うのではなく、あくまでも現在の植物の中心を成しています「真正双子葉類(双子葉類)」と「単子葉類」の違いを取り扱って欲しいわけです。

文科省の意図を忠実に読み取った教科書会社は「双子葉類・単子葉類」と言った言葉を使用しているのではないかと思います。しかし、例え教科書会社が「双子葉植物・単子葉植物」と言う用語を使用しましても教科書検定官も「双子葉類・単子葉類」を含んだ用語ですから検定意見は付けられないため教科書により混乱が生じたのだと思います。私が検定官や教員だったら「双子葉類・単子葉類」に統一しますが…何かの参考になさってください。

Qこれは珊瑚か植物か教えて下さい

この白い物の詳細がお分かりになる方、教えて下さい!
よく見ると、小さな扇の様な形の粒状の物の連なりでできています。石膏のような石灰のような質感の白色です。
個人的には珊瑚か植物か、と思ってはいるのですが。。。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

私には磯焼けして死んだカニノテみたいに見えます。

カニノテ
紅藻類サンゴモ目の植物
http://soruipc2.bio.mie-u.ac.jp/sourui_photo/rhodo/kaninote.html
http://hokkawa.i-ra.jp/e38816.html
http://picasaweb.google.com/lh/photo/jPgdagHodUtg-kBo3YXIKQ

サンゴモの仲間は石灰藻とも言います。
もしこれが磯に落ちていたのなら、この仲間ではないでしょうか。

Q脱分化の際になぜ植物細胞が要求する植物ホルモンは植物の種類によって異なるのか

植物細胞の脱分化の際になぜ植物細胞が要求する植物ホルモンは植物の種類によって異なるのか解りません。

現在ニンジンを使い、カルスを作ろうとしていますが2,4-Dだけでできるらしいのですが、サイトカイニン系のホルモンが必要ない理由が解りません。

ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

植物については詳しくありませんが、そもそもホルモンとは、
その分子自体のケミカルな機能ではなく、生体の機能の
スイッチングのための“暗号”なので、変化に対する淘汰を
受けにくい(受容体との同時の変化が必要ですが)ので、
交配しなくなると(=種分化しなくなると)多様化しやすい
と言えます。
人類の言語が多様なのと同じです(ホルモンは細胞の言語)。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報