アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築住宅新築マンション購入について。

現在月3万円の社宅に住んでます。
そして、月2万住宅財形をしていましてもうすぐ250万貯まります。

現在妊娠7ヶ月になるのですが、家の日当たりが悪く妊娠してから住宅購入への憧れが強くなってしまっています。
また子供が幼稚園に入ってから引っ越すと子供の周りの友達やママ友が変わるのもあり
早く決めたい気持ちもあります。

場所は主人の職場の近くで考えていますので、今とそこまで変わらない場所になりそうです。

2500万くらいの家を考えてシミュレーションしてみましたが、主人が25歳で定年が60歳で35年ローン、
で計算してみました。

現在の我が家の家賃3万プラス月2万している住宅財形で
5万✖︎12=60万
毎年ボーナスで50万くらい貯金しているので
そこから10万はプラスしてみました。
年70万✖︎35年=2450万
頭金250万を考えると早めに買った方が逆にいいんじゃないかと思えてきました。

まだまだ頭金が少ないのかな?と思ったり、
悩みます。
主人はまだ社宅にいたいようで
子供が幼稚園入ったらくらいで考えてると言ってました。

私は今から探しておいて子供が産まれて、1歳から2歳くらいで引っ越せたらいいなと考えてますが。

ちなみに転勤は基本ない職場のようで、上司などはみなさん家を購入されてます。
必ずしもないというわけではなさそうですが、基本ないようです。

ただ子育ての不安を住宅購入で解消してる気もしますが
自分たちの家を持ちたい気持ちに襲われます。

現在1階に住んでいて目の前に一軒家があり、

日当たりが悪く視線を感じるのも嫌でなかなか窓を開けたくないのもあり

マンションの上の階か、目の前が道路や公園の一軒家を購入したいと考えてます。

もう少し頭金を貯めるべきだとか、もう少し待ってからのがいいとか
オススメのタイミング教えてもらいたいです。

A 回答 (14件中1~10件)

もう少し待ったほうがいいと思いますねー



確かにね、広い、設備の良い家のほうが慣れない0歳児育児はしやすいとはいえ
あまり早々に買って、こうがよかった、ああがよかった、ってならないほうがいいと思います。
まして対して今と変わらない場所なら、幼稚園だって変わらなくて済むでしょう。

お子さんがこういってはなんですが、どういう状態で生まれてくるか
それからおとなしい子か、やんちゃな子か
二人目以降の人数の予定が産んでみて変わることもアリ…。

また、自分が育児を始めて見ないと
どういうことを一番に求めるか、も違ってきます。

頭金や貯金は多い方が絶対に楽。
赤ちゃんも物入りとはいえ、幼稚園の月謝や習い事など固定費が増えてくるし
今後支出も増えるから、未就園児の間が貯金しやすいと思う。

それから現在質問者さんは育児環境、育児のコミュニティにいないということです
幼稚園などに入ってみて学区の情報や、地域や子育てする目線での住みやすさの情報など入ってくると
また住みたい場所など違ってくることもあると思います。
PTAや子供会の大変さ、学校の荒れ具合…
独身や新婚さんだとどうしても入りにくい情報。
一度購入してしまうと、引っ越しにくいのが難点です。

お金の面だけでなく
家族として、育児としての生活、生き方がある程度見えてからのほうが
購入しやすいと思います

上階に住んで騒音クレームのノイローゼになって結局引っ越した人もいるし
お子さんが車いす必須で駐車場が目の前にある一戸建てにすればよかったという人もいるし
エレベーターありだからと上階に住んだものの10階程度でも
結局朝のラッシュだとエレベーターを待つのが大変で階段で毎朝出勤している人…
上階は敷地についてからドアまでが長いので、荷物と子供がいて、とか
仕事で疲れ果て、となると結構しんどいと感じる人もいます。
上階でも向かいに同じ高さのマンションが立ったりすれば、視線はきになりますしね
道路を挟んでいても距離によっては気になるでしょう。

目の前が道路か公園…

公演は環境にもよりますが、たとえば昼寝したいのに小学生が騒いでいてうるさいとか
夜中に中学生ヤンキーのたまり場になるとか
ごみを捨てて行く人が、野良ねこが発情して騒ぐ…
など公園が近いなりに悩みもあったりしますよ。
道路沿いが目の前だと排ガスや騒音がきになる場合も。

うちは戸建てではありますが往来に面した予約した土地が
どうしても騒音が嫌でキャンセルしました。
町中を散歩してみると、数軒分内に入るだけで静けさが全然違ったからです。

何年も住んでいると、爆音原チャリライダーが走ることもあるし
道路工事、夜間工事が入ることもあったり
もちろん救急車が走ることもあるし。いろいろあります
上司も道路に面しているマンション買いましたが近隣に大きな病院があり
毎晩夜中の救急車で子供が泣くって嘆いてました。

焦って買うより、情報収集が大事だと思いますよ。

社宅の家賃がそんなにやすいなら、しっかり貯めて、希望に近い物件を買えるほうがいいのでは。
分譲でも新築なら内装とかは希望いれたりしますしね。

幼稚園で徹底的に嫌なトラブルとかあったら引っ越しで円満に移住できるし。

それに今買っちゃうと家の不満がでてきたころに
幼稚園のママ友とかが最新設備で購入したり新築したりするからね…
もうちょっと待てばよかった~ってなるかもしれませんね。

小学校や中学校の荒れ具合も何年かすると変遷したりしますから。

ただ、情報集めのために見に行ったり
候補地をたくさんお散歩するのはお勧めです。
特に曜日や時間帯を変えて見に行くといいでしょう。

休日にだけ見に行ってこの変でもよかったなー、こっちがよかったなー
なんて思った土地が平日昼に何度か行くと
日によっては近所の町工場のプレスの騒音がすごかった、とか
溶剤の臭いがすごかった、なんてこともあります。

幼稚園のママ友、子供の友達、もそんな一生のことを左右するようなもんでもないです。
ママ友は同じ年の子を持つ同士であって、個人で仲良くなる友達とはちょっとちがうし
子供同士も親が仲良しだから、園で同じクラスだから、という感じで
性格や考え方で一緒につきあうわけじゃない年齢ですし。
    • good
    • 0

正直、今の貯蓄では少ないのではないでしょうか。


あと、妊娠中は色々ストレスで私も家欲しい気持ちありました。
でも、現実的に私も夫もまだ20代、貯金が500万あった所で頭金払ってローン組んだら、毎月支払いで夫の仕事がプレッシャーになるのでは、と思い私は今のところ一生家を持てなくてもよい気持ちでいます。
うちの夫も賃貸ならば補助が出るので、なるべく賃貸にしてお金を貯めるようにしていますよ。

ご主人もまだまだ若く働けるのであれば、40歳くらいになるまでは貯金に専念した方が良いのでは?
こどもにお金がかかるので、今は現実的に家の購入は考えないでせめて賃貸の方が良いのでは。
気に入らなければ引っ越せますし、近所に変な人いたら逃げられます。
でも買っちゃったら、環境が気に入らなくても我慢しなきゃいけないし。

貯金がもっとあった方が安心かと思いますよ。
1000万くらいは。
家よりもまず先にこどもにかかるお金をしっかり学資保険なり、口座にお金入れとくなりした方が賢い選択かと思います。
焦って家買うと失敗しますよ!
あと、オリンピック後に建築業の方々が暇になる時期を見計らって買う方が安いかと。

でもなるべくなら子育てする環境を早く決めて、その土地で暮らしていきたいですよね。。
小学校前の幼稚園や保育園くらいからエリア決めたいところですよねー。

まさしく私も二人目を来月出産しますが、同じ悩み抱えています。
今よりも広くて設備の良いところに引っ越す予定ですが、やはり都心から少し離れます。
勿論、賃貸です。
使ったお金は二度と返ってこないので、やはり慎重になった方がいいですね。

勿論、年収がうん千万とかだったら買っちゃえば?と思います。
お医者さんとか弁護士さんとか国家公務員ならば余裕で家くらい買えますし。

ただ、普通の会社員でまだ20代ならば共働きであっても、無理せず堅実に貯金していった方がのちのち後悔せずにすむのでは。

ちなみに私の姉は二番目を妊娠中に家を購入し、引っ越しましたが、こどもが育たなくなり死んでしまい、さらにその後数年で離婚しました。。
マイホーム購入って誰もの夢ですが、先の先まで考えないと不幸を招くこともあります。
言い伝えでもありますもんね。。

慎重な決断されることを祈っています。
    • good
    • 0

新築も中古も参考にする程度で見に行くんですよね…三年後に必ず購入しますというような約束(申し込み)は当たり前ですができません…。

購入を現実的に考える前にもっと勉強しましょう。新築と中古にもメリットデメリットありますから、一概にたった300万違うだけと思って判断するのはダメです。購入資金に余裕がある人が言える言葉かと(^_^;)新築は一日でもあなたが住めば「中古」です。例えばたった数年住んだとして資産価値としては普通に100万単位でその部屋は下がってます。新築は資産価値を知ることが大事です。たった300万されど300万ですよ。
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます。



私の場合は長男が年長の時に、注文住宅か分譲で迷い結果 注文住宅を建てて住んでいます。

分譲の一軒家は完成前のも、既に完成されていて内覧できるものもあります。
住宅展示場は、シャーウッドとかの注文住宅をスケール大きめで作ってます。SUUMOなどで検索してみてはいかがでしょうか。新築一年以内でヒットすると思います。

足を運んでみるのもいいと思いますが、分譲と比較にならないくらい良いので理想が高くなってしまいます。。うちがそうでした。
    • good
    • 1

何度もすみません。

都市住宅税ではなく都市計画税が正しいですm(_ _)m
    • good
    • 0

住宅展示場は分譲じゃなくて、大手の高級注文住宅しか見られません。

土地を購入済みかすでに土地を持ってる人が、あとはもう予算内でこういう家建てたいなと考えていて最新の耐震構造やエコ住宅、デザインなんかを参考にしに行くような場所です。

ご希望が分譲マンションならお近くの新築マンションの建設予定を調べましょう。実際に建つまでに一年近くあります。その間にモデルルームが建つので基本新築はそれを見て購入を検討します。
マンションが完成済み物件は実際の部屋が見られますがあくまでも「売れ残り」ですので浮かれて購入しないようにしてください!
今なら諸費用タダ、展示家具付き、今の家賃並み・家賃より安いなど甘い言葉で買わせようとします。家賃とだけ考えて買ってしまい、管理費・修繕費・固定資産税・都市住宅税など考え無しだとあっという間に首が回らなくなります。

分譲一戸建ては土地が高い都市部は、土地と建物込で買えるのはメリット!と思い込みがちですが、しっかりその土地が坪いくらなのか見ましょうね。物件価格-土地代=家にかかった値段です。

え?それだけ?!と思うほど安い一戸建てあります。落とし穴です。それだけ安い建材を使い安く済ませている家だということです。ちなみに大手注文住宅は「100年(持つ)住宅」と呼ばれています。家の値段だけで5千万はくだらないです。

中古物件の築浅も検討に入れてみては?新築より物件価格は安く抑えられます。リフォーム費あれば好きなようにリフォームできるし、前住民が綺麗にリフォームしてる物件もたくさんあります。

ローンや基本的な家購入についての勉強が大切ですよ。社宅に格安で住めている間にもう少しマイホーム費貯められるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
住宅展示場は注文住宅しか見られないんですね。

安い建材を使ってたり安い理由がそれなりにあるんですね。気をつけないと

中古もいいですね、ただ探した感じ築10年以内ですと
新築と200から300万くらいしか値段が変わらないんですが

なにかあるのでしょうか?

あまり変わらないなら新築のがよいのかな?とか思ったり。

購入は3年後くらいを考えてるなら
実際に申し込みをして物件を見に行くとなると、
まだ早いですかね?

お礼日時:2017/04/19 18:05

ローンはボーナスに当てない方が良いかと。

教育費用もそうですし、うちは戸建てなので土地と建物の固定資産税もありますし、車もあるので税金など維持費にも当ててます。月のお給料での支払いシュミレーションしてみたらいかがでしょう(o^^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
ボーナスは当てない方が良さそうですね。
いやでも支出増えますもんね。

お礼日時:2017/04/19 18:02

残念だけど お子様が誕生されれば


あの時 無理して購入しなくて良かったねってなりますよ。
支払いには 絶対にボーナス算段はしてはいけません。ボーナスはあくまでも宝くじのようなものだと考えてください。
返済も 貯金をなくしてと言う事であれば危険です。
子供が誕生すれば 本当に目に見えないお金がどんどん出て行きます。
お子様が誕生して上の子が3歳位までに 生活の出費がどの位なのか教育費はどのくらい掛るのか
保育料はいくらなのか算出する幅も増え想定できる範囲も広がってきます。
そうなってからでも遅くは無いですよ。
それまでの間 しっかり貯金をして場所探しもしてください。
今は環境の良い場所をじっくり探す時期だと思いますよ。
道路や公園の一軒屋 余りお薦めできません。環境 良くないですよ。
マンションの上も 駐車場が近ければいいけど エレベーター遅いし個室になるから怖いし。
今は購入するタイミングでは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
もう少し貯金してみます。

お礼日時:2017/04/19 18:01

追記、マンションの高層はエレベーター来るの遅いですよ。

ちょっとお出かけするのにエレベーター待ちがつらいです。
友人が高層マンションの上層階に住んでいた時、コンビニにいくのも億劫だって言って結局そこは売って引っ越してました。
地震の時も怖そう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
確かにちょっと、コンビニに行くにも大変そうですね>_<

お礼日時:2017/04/19 18:01

ローンはボーナスをあてにしない。


食費や学費、習い事の諸経費は増える一方なのでその分を計算する。
税金分も。

お子さまも二人三人と増える可能性がもしあるならその分をプラス。部屋数も。

今すぐ買わなくても分譲中のマンションや一軒家を今のうちから見たほうがいいです。その周辺の公園や学校、スーパーマーケットも。近所の公園で遊んでいる親子があなたのママ友になる可能性もありますから近所の人がらチェック大事です。

格安で社宅に住めているなら今のうちにもう少し貯蓄されたほうがいいです。

頭金で現在の貯蓄が消えるなら危険です。もしもの時、保険があるにせよ病気怪我、事故の被害者、加害者になったとき、最低でも給与なしで三ヶ月は家族が生活できるだけの貯蓄がないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

もう少し貯金が貯まってからにします。

今のうちから分譲中のマンションや一軒家を見た方がよいとのことですが

これは展示場に行けば見れるのでしょうか?

チェック大事ですね

お礼日時:2017/04/19 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!