新築住宅新築マンション購入について。

現在月3万円の社宅に住んでます。
そして、月2万住宅財形をしていましてもうすぐ250万貯まります。

現在妊娠7ヶ月になるのですが、家の日当たりが悪く妊娠してから住宅購入への憧れが強くなってしまっています。
また子供が幼稚園に入ってから引っ越すと子供の周りの友達やママ友が変わるのもあり
早く決めたい気持ちもあります。

場所は主人の職場の近くで考えていますので、今とそこまで変わらない場所になりそうです。

2500万くらいの家を考えてシミュレーションしてみましたが、主人が25歳で定年が60歳で35年ローン、
で計算してみました。

現在の我が家の家賃3万プラス月2万している住宅財形で
5万✖︎12=60万
毎年ボーナスで50万くらい貯金しているので
そこから10万はプラスしてみました。
年70万✖︎35年=2450万
頭金250万を考えると早めに買った方が逆にいいんじゃないかと思えてきました。

まだまだ頭金が少ないのかな?と思ったり、
悩みます。
主人はまだ社宅にいたいようで
子供が幼稚園入ったらくらいで考えてると言ってました。

私は今から探しておいて子供が産まれて、1歳から2歳くらいで引っ越せたらいいなと考えてますが。

ちなみに転勤は基本ない職場のようで、上司などはみなさん家を購入されてます。
必ずしもないというわけではなさそうですが、基本ないようです。

ただ子育ての不安を住宅購入で解消してる気もしますが
自分たちの家を持ちたい気持ちに襲われます。

現在1階に住んでいて目の前に一軒家があり、

日当たりが悪く視線を感じるのも嫌でなかなか窓を開けたくないのもあり

マンションの上の階か、目の前が道路や公園の一軒家を購入したいと考えてます。

もう少し頭金を貯めるべきだとか、もう少し待ってからのがいいとか
オススメのタイミング教えてもらいたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

モデルルーム 購入」に関するQ&A: 新築を購入しました。家に仲の良い友達が来てくれてモデルルームみたい!と褒めてくれました。しかし私は「

A 回答 (14件中11~14件)

それとボーナスを支払いの大半をしめるつもりであてにするのは危険です。

今と同じボーナスが毎年出るとは限らないし、35年の間に学費、家具・家電買い替え、旅行などの家族の娯楽費、リフォー厶費用に簡単になり変わりますよ〜。今の超低金利は続かない、ボーナス払いなしで試算してみてください。
    • good
    • 1

皆さん自分のお家持ちたい時の気持は同じだともいますが、お家のローン組む時は健康で会社勤務が定年まである設定での組み立てですから、お家購入の時の頭金はすくないのより多いのにこしたことはないのでは、無理なローンの組み立てでの購入はお勧めできませんね、健康が終生約束されていて風邪ひとつひかないのであれば無理なローンも支払えるでしょうが、お子様の養育費,家族の病気の時の治療費などの積み立てが完全なら、少額の頭金での購入も良いと思いますが、第三者の外野からの意見ですのでご主人とよう話し合われてから購入なされては。

    • good
    • 0

マンション購入ってただ単にその物件のローンを払えばいいわけじゃありませんから、慎重に購入した方がいいですよ。

まず家計の収支把握と、子供が生まれてから大学まで進学したとして学費、生活費の予想しうる出費、二人目を考えてるならそれも込みで、あと大体のご主人の年収の上がり予想、退職金の予定額等など。ファイナンシャルプランナーに相談して、子供が増えても今の生活維持+学費捻出、老後の貯金もしながら完済できるかどうかプラン表を作って試算してもらいましょう。

あなたがローンに当てようとしてる家賃分+二万円を子供が生まれても継続的にローンに当てられるかが大切。まずご主人の年収が不明だし、それに基本的にマンションって物件の値段だけじゃなく、毎月の管理費、修繕費や固定資産税の支払いも必要ですよ!

今の貯金が頭金で0になってしまうのも不安ですね。諸費用分と購入後残しておく分は別に貯金があるんでしょうか?新しい家具やカーテン買い替え、引越し代の捻出は?子供が生まれてからもシーズンごとに洋服のサイズが変わります、食費、光熱費も家族が増えれば出費は今よりありますよ。頭金と残す貯金は物件価格の10%〜15%は必要でしょう。

焦らず無事に出産、子育てし小学校入学前に購入を検討してみては?我が家は長男2歳、二人目妊娠中で2回購入検討しましたが上の子の小学校入学前に…で落ち着きました。
    • good
    • 0

気になるところを数点



・購入時の諸経費を計算してますか?200万程度必要ですよ
・計算した金利が安すぎませんか?今の変動金利が35年続くと考えるのは危険です
・マンションなら管理費・修繕積立金、一戸建てでも10年おき程度に保守費が必要です
・固定資産税計算してますか?
・子供の成長にともなう教育費を考えていますか。乳幼児はあまりかからないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報