新築住宅新築マンション購入について。

現在月3万円の社宅に住んでます。
そして、月2万住宅財形をしていましてもうすぐ250万貯まります。

現在妊娠7ヶ月になるのですが、家の日当たりが悪く妊娠してから住宅購入への憧れが強くなってしまっています。
また子供が幼稚園に入ってから引っ越すと子供の周りの友達やママ友が変わるのもあり
早く決めたい気持ちもあります。

場所は主人の職場の近くで考えていますので、今とそこまで変わらない場所になりそうです。

2500万くらいの家を考えてシミュレーションしてみましたが、主人が25歳で定年が60歳で35年ローン、
で計算してみました。

現在の我が家の家賃3万プラス月2万している住宅財形で
5万✖︎12=60万
毎年ボーナスで50万くらい貯金しているので
そこから10万はプラスしてみました。
年70万✖︎35年=2450万
頭金250万を考えると早めに買った方が逆にいいんじゃないかと思えてきました。

まだまだ頭金が少ないのかな?と思ったり、
悩みます。
主人はまだ社宅にいたいようで
子供が幼稚園入ったらくらいで考えてると言ってました。

私は今から探しておいて子供が産まれて、1歳から2歳くらいで引っ越せたらいいなと考えてますが。

ちなみに転勤は基本ない職場のようで、上司などはみなさん家を購入されてます。
必ずしもないというわけではなさそうですが、基本ないようです。

ただ子育ての不安を住宅購入で解消してる気もしますが
自分たちの家を持ちたい気持ちに襲われます。

現在1階に住んでいて目の前に一軒家があり、

日当たりが悪く視線を感じるのも嫌でなかなか窓を開けたくないのもあり

マンションの上の階か、目の前が道路や公園の一軒家を購入したいと考えてます。

もう少し頭金を貯めるべきだとか、もう少し待ってからのがいいとか
オススメのタイミング教えてもらいたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

モデルルーム 購入」に関するQ&A: 新築を購入しました。家に仲の良い友達が来てくれてモデルルームみたい!と褒めてくれました。しかし私は「

A 回答 (14件中11~14件)

それとボーナスを支払いの大半をしめるつもりであてにするのは危険です。

今と同じボーナスが毎年出るとは限らないし、35年の間に学費、家具・家電買い替え、旅行などの家族の娯楽費、リフォー厶費用に簡単になり変わりますよ〜。今の超低金利は続かない、ボーナス払いなしで試算してみてください。
    • good
    • 1

皆さん自分のお家持ちたい時の気持は同じだともいますが、お家のローン組む時は健康で会社勤務が定年まである設定での組み立てですから、お家購入の時の頭金はすくないのより多いのにこしたことはないのでは、無理なローンの組み立てでの購入はお勧めできませんね、健康が終生約束されていて風邪ひとつひかないのであれば無理なローンも支払えるでしょうが、お子様の養育費,家族の病気の時の治療費などの積み立てが完全なら、少額の頭金での購入も良いと思いますが、第三者の外野からの意見ですのでご主人とよう話し合われてから購入なされては。

    • good
    • 0

マンション購入ってただ単にその物件のローンを払えばいいわけじゃありませんから、慎重に購入した方がいいですよ。

まず家計の収支把握と、子供が生まれてから大学まで進学したとして学費、生活費の予想しうる出費、二人目を考えてるならそれも込みで、あと大体のご主人の年収の上がり予想、退職金の予定額等など。ファイナンシャルプランナーに相談して、子供が増えても今の生活維持+学費捻出、老後の貯金もしながら完済できるかどうかプラン表を作って試算してもらいましょう。

あなたがローンに当てようとしてる家賃分+二万円を子供が生まれても継続的にローンに当てられるかが大切。まずご主人の年収が不明だし、それに基本的にマンションって物件の値段だけじゃなく、毎月の管理費、修繕費や固定資産税の支払いも必要ですよ!

今の貯金が頭金で0になってしまうのも不安ですね。諸費用分と購入後残しておく分は別に貯金があるんでしょうか?新しい家具やカーテン買い替え、引越し代の捻出は?子供が生まれてからもシーズンごとに洋服のサイズが変わります、食費、光熱費も家族が増えれば出費は今よりありますよ。頭金と残す貯金は物件価格の10%〜15%は必要でしょう。

焦らず無事に出産、子育てし小学校入学前に購入を検討してみては?我が家は長男2歳、二人目妊娠中で2回購入検討しましたが上の子の小学校入学前に…で落ち着きました。
    • good
    • 0

気になるところを数点



・購入時の諸経費を計算してますか?200万程度必要ですよ
・計算した金利が安すぎませんか?今の変動金利が35年続くと考えるのは危険です
・マンションなら管理費・修繕積立金、一戸建てでも10年おき程度に保守費が必要です
・固定資産税計算してますか?
・子供の成長にともなう教育費を考えていますか。乳幼児はあまりかからないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古い一軒家に引っ越す場合の子供の安全対策

夫婦2人と5ヶ月の娘がいます

引っ越し先を検討中で、一戸建ての賃貸を考えています。

間取りが2K、一階一部屋(6畳)、二階に一部屋です。

古い物件なので家の中の階段が急です
子供を抱っこしながら階段の上り下りが怖いので(手摺りは付いてます)、2階は使わずに1階の一部屋のみ使用しようと考えています。

・良いところ
立地条件が良い
家賃が格安
子供の騒音問題で神経を使わなくて済む


・対策が必要なこと
(1)押し入れが2階しかない為布団収納がない

(2)家の中の階段で子供が転落しないか

子供を2階に立ち入らせなければ安全?
2階は物置にする予定です

階段下だけ突っ張り棚を付けるだけで大丈夫なのか、2階を使わなくても階段上にも必要なのかよく分かりません。
何才まで階段は危ないか、そもそも小さい子供がいる場合、急な階段のある物件は辞めた方がいいか


(3)玄関、勝手口など昔の造りの為段差がかなりある

突っ張り棚や突っ張りタイプのゲートを置くと大人も出入りが出来なくなるし、扉タイプのゲートだと柱を傷つけてしまうし、何か対策あるのでしょうか?
勝手口を出入り出来ないように塞げばいいのでしょうが勝手口下の出入り口に洗濯機を置くようになってるのでそれができないです


(4)寝室とリビングが一緒
子供が寝るのが8時~9時の間で、大人が寝るのが10時位です。
その間子供が暗くて静かな環境で寝れないことになりますが、悪影響が心配。


私が神経質過ぎるのでしょうか?
一番心配なのは階段です。1歳位になると階段に登りたがると聞きます。

危険な物を排除した方が良いのは何才までなのでしょうか?

物件探しと子供の安全対策をずっと考えていたら疲れてしまいました…

不足してる部分は補足しますので、どうぞよろしくお願いします。

夫婦2人と5ヶ月の娘がいます

引っ越し先を検討中で、一戸建ての賃貸を考えています。

間取りが2K、一階一部屋(6畳)、二階に一部屋です。

古い物件なので家の中の階段が急です
子供を抱っこしながら階段の上り下りが怖いので(手摺りは付いてます)、2階は使わずに1階の一部屋のみ使用しようと考えています。

・良いところ
立地条件が良い
家賃が格安
子供の騒音問題で神経を使わなくて済む


・対策が必要なこと
(1)押し入れが2階しかない為布団収納がない

(2)家の中の階段で子供が...続きを読む

Aベストアンサー

うちも、子供が生まれてから、古い一軒家に住んでいました。
間取りは3DKで1階が2DK、2階が一部屋です。
うちは下だけで十分生活できましたし、
1歳の時には、滑り台とジャングルジムも
置けるだけ余裕がありましたが
感想から申し上げると、今回の物件は見送った方が
いいでしょう。

確かに一軒家は子供の足音、泣き声に対して
神経を使わなくていいと思われがちですか
窓を開ける時期では、どこに住んでも同じです。

子供がいると、着替え、おもちゃ、絵本、
とにかく荷物が増えます。
サイズアウトした服も、どんどん溜まり場所をとります。
実質、6畳のワンルーム状態で、そこにTVやテーブルも置き
更に、そこで寝ると身動きがとれません。
大人のくつろぐ部屋で子供が昼寝をすると
息を潜めて暮らさなくてはならなくなります。
今は5ヶ月の娘さんでも、やがてハイハイをしたり
つかまり立ちをして動き回るようになります。
そうなると、子供が手の届きそうな高さに
触られて困るものは置けなくなります。

子供が活発になっても、雨が降り,どこにも
出かけられない日もありますよ。
それが6畳一間しか居場所がなければ
子供も親もストレス溜まって窒息しそうになるでしょう。

1~2歳の子は、階段が大好きです。
大人が2階へ出入りすれば、子供も後追いしますし
毎日の2階への布団の収納にも、ムリがありますね。

うちも、子供が生まれてから、古い一軒家に住んでいました。
間取りは3DKで1階が2DK、2階が一部屋です。
うちは下だけで十分生活できましたし、
1歳の時には、滑り台とジャングルジムも
置けるだけ余裕がありましたが
感想から申し上げると、今回の物件は見送った方が
いいでしょう。

確かに一軒家は子供の足音、泣き声に対して
神経を使わなくていいと思われがちですか
窓を開ける時期では、どこに住んでも同じです。

子供がいると、着替え、おもちゃ、絵本、
とにかく荷物が増えます。
サイズアウト...続きを読む

Q何歳くらいから?

昨年男のが産まれ12月で1歳になります
僕の唯一と言ってもいい趣味が「スキー」なのですが
子供が何歳になったら一緒に連れて行けますか?
経験のある方がいらっしゃいましたら
教えて下さい

Aベストアンサー

両親ともスキーをします。雪のあまり降らない地方です。
子供は、1歳から連れて行ってます。
2歳まではちびっこゲレンデでそり遊びでした。親は1日券1枚買って交代で滑りに行ってました。
板をはかせたのは3歳です。プラスチックのおもちゃスキーは下手になるといわれてはかせてません。それと、スキーブーツの小さいのがレンタル屋にないときがあるので、サイズを確認してから行くと良いでしょう。
また、最初は、疲れてくると暴走するので、アルペンで売っている専用のひもをつけてました。
教えるのは、最初は親が教えましたが、ある程度になるとスクールへ入れるのがいいですよ。
先生は上手で優しいし、同じ年代の子供がいると友達になったり、競争意識が働くなどして、どんどん上手になっていきます。

最後に、寒がりで雪が好きじゃない子もいますので、子供にあわせてあげてくださいね。うちの下の子供は、スキー帰りの温泉が楽しみのようです。

Q何歳くらいまで大声で泣きますか?

2歳になったばかりの子がいます。
最近反抗期もあり、体力もついてきてものすごい大声で
泣き叫びます。
お腹がすいた、眠いとか生理的なことから、うまく積み木が
積めないとかそういうかんしゃくも多いです。
なるべく泣かさないように頑張っているのですが
一日中子供のご機嫌取りをしているようで嫌になります。

近所迷惑も考えると憂鬱です。
いったいいつまでこんな号泣状態がつづくのでしょうか?
経験者の方のお答えお願いします。

Aベストアンサー

子どものタイプにもよると思いますが・・・。
一般的な子でしたら、「魔の2歳児」「イヤイヤ期」なんて言葉もあるくらいですから、2~3歳が一番大変かもしれません。(2歳半すぎると少しはいいかも)
赤ちゃんのときは生理的欲求に基づく「泣き」がほとんどですが、2歳すぎるといわゆるぐずり・かんしゃく・反抗など、感情的な「泣き」なんですよねー。

ここを乗り切るとかなりラクになります。
3歳くらいになると、かなり言葉もわかるようになるし、ガマンもできるようになってきます。(もちろん親が教えなければできませんが・・・)

3歳過ぎても、幼稚園の年少さんくらいまでは、友達とのトラブルやワガママも多く泣くことも多いですが、それでも3歳前と比べると格段に大騒ぎする回数は減ります。
年中さんくらいになると一気に大人になる(笑)というか、ギャーギャー騒ぐ回数は減ります。(が、へりくつこねたり生意気なことも言います(笑))

かんしゃく持ちの子や繊細な子はまた違うかもしれませんが、まわりを見てもだいたい幼稚園行くようになると扱いやすくなっていますね。

2歳になったばかり、ということで、今が一番大変かと思いますが、みんな通る道ですので、お子さんとぶつかりながらがんばってください^^

子どものタイプにもよると思いますが・・・。
一般的な子でしたら、「魔の2歳児」「イヤイヤ期」なんて言葉もあるくらいですから、2~3歳が一番大変かもしれません。(2歳半すぎると少しはいいかも)
赤ちゃんのときは生理的欲求に基づく「泣き」がほとんどですが、2歳すぎるといわゆるぐずり・かんしゃく・反抗など、感情的な「泣き」なんですよねー。

ここを乗り切るとかなりラクになります。
3歳くらいになると、かなり言葉もわかるようになるし、ガマンもできるようになってきます。(もちろん親...続きを読む

Q子供向けのおもちゃ(3~6才くらい)

教育に関することを大学で調べているのですが、最近、子供向け(3~6才)のおもちゃで人気のあるものや、話題のものを教えてください!

売り上げランキングの高いものや、お子さんに買ってあげたいもの、お子さん自身が買ってほしいとよく言うもの、
実際に買ってみての感想などおもちゃに関することを何でもいいので教えてください。

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

NO.1です。

もちろんゲームをはじめるのが低年齢化していることは、良くないと思います。高学年になると、外で遊んでてもゲームもってたり・・・

うちは田舎なこともあり、ゲームをもっていても、まだまだ外で遊びまわっていますが・・・

そうそう女の子は縄跳び、一輪車、フラフープも人気でした!

Q1歳2ヶ月くらいの男の子の好きな遊び

1歳2ヶ月くらいの男の子がいらっしゃる方に質問です。家の中ではどんな遊びが好きですか?1人遊び、ママとの遊び、どちらでもいいのでたくさん教えてください!

Aベストアンサー

うちは1歳4ヶ月(男)ですが、
最近のブームは『追いかけっこ』です。

母親と父親が離れた場所にいると、その間を行ったり来たり。
一人で追いかけっこしてますね。
あとは、バランスボールに抱きついて遊んでます。

積み木を何個も積み上げて遊んでたりもしてます。

ただ、基本的に室内遊びは苦手ですね。
すぐに外へ行きたがります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報