1週前に虫歯治療して治療中痛いので麻酔を3回位してから、虫歯治療しました。
麻酔切れてから5日痛くて痛み止めも効きませんでした。一応歯医者で見て貰ったら異常無いから様子見と言われました。
虫歯治療と違う若い先生に見て貰いましたが適当な感じでした。
今は痛み無くなり、違和感があります。
写真だと見づらいかもだけど、歯茎近くの部分が白っぽい気がします。写真だと真ん中近くの。
これは麻酔したせいですか?

「1週前に虫歯治療して治療中痛いので麻酔を」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

写真で見る限り、全くの問題無しに見えますねぇ~。

歯と歯茎の境目の部分は、普通の歯茎よりもやや白っぽく見えるのが正常です。この部分は付着上皮と呼ばれ、ここが赤く腫れてくる場合が歯肉炎・歯槽膿漏になります。
虫歯治療で麻酔を打つ場合は、その部分ではなく歯の根の先端部分をねらいますから、麻酔の影響だとしたらもっと下の部分に異常が出てくるはず。
まぁ、麻酔の種類によっては他の部位・その付着上皮の部分に打つこともありますから、何らかの傷害が出ないとは言い切れませんが・・・・・・
やはり5日も痛みが続くとなると、麻酔の影響ではなく 神経を取ったとかの可能性が高いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
そうかもしれませんね。

お礼日時:2017/04/19 14:19

>違和感があります。


「違和感」ってだけじゃさっぱり。

>歯茎近くの部分が白っぽい
ってことは白っぽいのは歯茎じゃないんだよね。どこ?

>写真だと真ん中近くの
だからどこだよ。

文字文章が頼り、添付画像つけるならWindowsペイント使って赤丸つけるとかもできるんで
最低限伝わるように書きましょう。
ってかそうしろ。

本人は困ってるんだろうがテキトウイミフな質問じゃあ解決が遠のくだけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯医者で虫歯治療してしみるから、麻酔しました。 麻酔きれてから、歯茎が痛いです。 歯医者に電話したら

歯医者で虫歯治療してしみるから、麻酔しました。 麻酔きれてから、歯茎が痛いです。
歯医者に電話したら、麻酔したせいかもしれないからと、様子見るようにと言われました。
で歯肉炎にもなっていて痛いのかなって思ったりもします。
前回も虫歯治療してしみるから、麻酔打って麻酔きれてから歯茎が痛かったです。
麻酔打ったせいですか?

Aベストアンサー

おそらくそうだと思います。
痛み止めは処方されていませんか?
今晩は様子をみて、明日になっても痛みが引かない場合はもう一度受診しましょう。

お大事に

Q親知らずの抜歯の麻酔と虫歯治療の麻酔は違いますか?

明後日に親知らずを抜歯します。真っ直ぐ生えてる上の歯なので30分程度で終わると言われています
虫歯治療で1年ほど通院しているのですが、最初の頃は麻酔が効いてまったく痛みがない状態で削れていました
ですが、最近の2~3回の治療は麻酔をしてもほとんど効いていません。麻酔してすぐ治療を始めるので、たぶんもう少し時間を置いてもらえたら効き始めるのかなと思っているのですが原因は分かりません
痛みがある事を伝えたら麻酔を追加してくれたのですが、治療の痛みは変わらないのにおでこの方まで感覚が無くなってしまい帰宅したときは片目の眼球の動きも変になってしまいとても怖かったです
親知らずを抜くときも麻酔が効かなかったらどうしようと不安なのですが、虫歯治療の麻酔と抜歯の麻酔は同じなのでしょうか?
抜歯の麻酔の方が強力で効かない事はめったにないでしょうか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

歯一本に、費やす麻酔の容量は、他の歯と同じです。
少し、敏感症なのかもしれません。
医師を信頼しましょう。

Q虫歯の治療で神経を抜いた治療中の歯が痛い

虫歯があり、治療のため歯医者に行くと、神経にまでいっているようなので神経を抜きましょうと言われ、先日神経を抜きました。
そして2回ほど消毒をし、神経の中身を薬で埋め終え、虫歯の歯に入れる被せ物の型を取り終え今はセメント?のようなもので仮で歯にフタをしています。
次回セラミックの型ができているはずなので、最終的にセラミックの被せ物を入れて治療終了。
となる予定なのですが、
現在セメントのようなもので仮フタをしている状態だからなのか何なのか、
ポテトチップスやたまねぎなど、それほど固いわけではないものでもその虫歯の歯で噛むと鈍い痛みがあります。
これはまだ治療途中で完全な型を嵌めているわけではないからその歯を使ってものを食べると些細なものでも痛みを感じるのは当然で、ちゃんとした型を入れて治療が終了するとこの痛みはなくなるものなのでしょうか??

それとも治療途中であれ、神経を抜いた筈の歯がそれほど固くないものを食べただけで痛みを伴うのは異常で歯医者の治療ミスとなるのでしょうか??

たぶん次回の来院で治療終了となると思うので、もし今の状態が問題なようであれば歯医者さんに伝えて神経が炎症を起こしてないかなどの確認をお願いしなければいけないので、神経を抜く虫歯の治療をして同じように痛みが出たことがある方、もしくは専門家の方がいらっしゃいましたら是非ご意見お聞かせ下さい。

虫歯があり、治療のため歯医者に行くと、神経にまでいっているようなので神経を抜きましょうと言われ、先日神経を抜きました。
そして2回ほど消毒をし、神経の中身を薬で埋め終え、虫歯の歯に入れる被せ物の型を取り終え今はセメント?のようなもので仮で歯にフタをしています。
次回セラミックの型ができているはずなので、最終的にセラミックの被せ物を入れて治療終了。
となる予定なのですが、
現在セメントのようなもので仮フタをしている状態だからなのか何なのか、
ポテトチップスやたまねぎなど、それほど...続きを読む

Aベストアンサー

まず、結論から言ってしまいますが、
痛みがあるのであれば、次回の来院時に
絶対に痛みがあることを伝えましょう。

できれば、今回のようにどういう時に痛みが出るのか、
何もしていなければ痛みがでないのかなど、
詳しく伝えるとより良いと思います。

歯の神経は、人により太さが違い、
痛みの原因となる神経を今回は綺麗に取り除いたところまで
きているようですが、何もしてないのに痛みがあるならば
質問者様の神経が細くて、少し取り除けていないのかもしれません。

神経の取り残しは、まれにあるようなので、
痛みがでているならば、伝えましょう。
治療している先生が、一番原因がわかる方ですから。

お大事になさってくださいね。

Q虫歯の治療後、治療した歯の周辺の歯に、熱いものや冷たいものがしみて痛いです。

 昨日、先週削った虫歯に銀歯をかぶせる処置と、下の歯の歯石取りをしてもらいました。
 4月に入ると、仕事が忙しくなり、あまり病院に来られない旨を伝えると、「虫歯はもうありません。今後は歯茎の中の歯石取りを4回に分けて行う予定なので時間ができたら来てください。」と言われました。
 しかし、家に帰って飲み物を飲むと、凄くしみることに気づきました。虫歯があったときもしみたのですが、それ以上に痛い状態です。
 治療した歯がしみているわけでなく、「治療した歯のあたり全体がしみている」感じです。
 銀歯をかぶせる前(削って仮の詰め物をしている状態)でもしみていました。それも伝えたのですが、どう処置をしてもらったのかはわかりません。というか、銀歯をかぶせた後に痛むことまで想像できなかったので聞きませんでした。
 
 これはどういうことなのでしょうか。治療が昨日ということもあり、もう少し様子を見たほうがいいのかとも思います。それとも早くもう一度歯科にいくべきか、他の歯科でセカンドオピニオンを求めるか…と、悩んでいます。
 
 お詳しい方、アドバイスをお願いします。長文すみません。

 昨日、先週削った虫歯に銀歯をかぶせる処置と、下の歯の歯石取りをしてもらいました。
 4月に入ると、仕事が忙しくなり、あまり病院に来られない旨を伝えると、「虫歯はもうありません。今後は歯茎の中の歯石取りを4回に分けて行う予定なので時間ができたら来てください。」と言われました。
 しかし、家に帰って飲み物を飲むと、凄くしみることに気づきました。虫歯があったときもしみたのですが、それ以上に痛い状態です。
 治療した歯がしみているわけでなく、「治療した歯のあたり全体がしみている...続きを読む

Aベストアンサー

原因は2つ考えられますが、実際にお口の中を拝見しているわけではありませんので一番よいのは担当歯科医師に質問なさることです。

1)虫歯が深く、歯の中の神経に近いところまで削らざるを得なかったため、削ったときの刺激で神経が興奮している。→歯の奥に向かって第二象牙質というものが形成されていきます。半年ぐらいすると第二象牙質がしっかりと神経を守ってくれるようになり、しみる感覚は消えるでしょう。
2)歯石を取ったため、知覚過敏になった。→象牙質が露出した部分があり、象牙細管というものを通じてお口の中と歯の神経が交通してしまった状態です。しばらく様子を見れば収まってくるかと思います。

担当歯科医師に質問してみてはどうでしょうか?本当は治療の前にこうした説明をしてくれるほうがよいと思います。
質問してもきちんと答えてくれなかったり、治療の前にしっかりとインフォームドコンセントを取ってくれないようでしたら、(私なら)他の歯科医師にかかりますね。
どうぞお大事になさってください。

Q虫歯の治療に麻酔を使う場合の料金

虫歯の治療に行こうと思ってるんですが、前に治療に行った時にすごく痛い思いをしたので今回は麻酔をしてもらおうと考えています。
麻酔にはいろいろ種類があるみたいですが、笑気ガスや局所麻酔ならどれぐらい料金がかかるのでしょうか。

回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんはannyon2さん

虫歯の治療中に痛かったとのことですが、痛みをとるには局所麻酔しかありません。で、前回麻酔をしなかったとのことですがこれはたぶん歯医者さんが歯を削るときに神経を残すかどうかの目安となる痛みを見ていたのではないでしょうか?
でも、痛いのは嫌ですよね。僕も嫌です。歯の痛みって本当に痛いですよね。
だからはっきりと痛いから麻酔をしてくださいと伝えましょう。
料金は…かからなかったはずです。(最近はコンピュータが計算してくれるから治療の点数を覚えてないのです…ごめんなさい)

では、笑気ガスとかは何かというと、これらは鎮静であって怖さやドキドキ感をなくすものです。
で、歯医者さんが怖いならやってもらっても良いのではないでしょうか?
料金は笑気だと3割負担で1000円弱です。
似たような鎮静法に静脈内鎮静法というのがあって、こいつは注射をする方法で1000円強です。
笑気を行っているところも限られるとは思いますが、静脈内鎮静はさらにあまり開業医さんではやっていないのではないでしょうか。

次回の治療痛くないようにしてほしいですね。うまく行くことを祈ってます。

こんばんはannyon2さん

虫歯の治療中に痛かったとのことですが、痛みをとるには局所麻酔しかありません。で、前回麻酔をしなかったとのことですがこれはたぶん歯医者さんが歯を削るときに神経を残すかどうかの目安となる痛みを見ていたのではないでしょうか?
でも、痛いのは嫌ですよね。僕も嫌です。歯の痛みって本当に痛いですよね。
だからはっきりと痛いから麻酔をしてくださいと伝えましょう。
料金は…かからなかったはずです。(最近はコンピュータが計算してくれるから治療の点数を覚えてないのです…...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報