1週前に虫歯治療して治療中痛いので麻酔を3回位してから、虫歯治療しました。
麻酔切れてから5日痛くて痛み止めも効きませんでした。一応歯医者で見て貰ったら異常無いから様子見と言われました。
虫歯治療と違う若い先生に見て貰いましたが適当な感じでした。
今は痛み無くなり、違和感があります。
写真だと見づらいかもだけど、歯茎近くの部分が白っぽい気がします。写真だと真ん中近くの。
これは麻酔したせいですか?

「1週前に虫歯治療して治療中痛いので麻酔を」の質問画像

A 回答 (2件)

写真で見る限り、全くの問題無しに見えますねぇ~。

歯と歯茎の境目の部分は、普通の歯茎よりもやや白っぽく見えるのが正常です。この部分は付着上皮と呼ばれ、ここが赤く腫れてくる場合が歯肉炎・歯槽膿漏になります。
虫歯治療で麻酔を打つ場合は、その部分ではなく歯の根の先端部分をねらいますから、麻酔の影響だとしたらもっと下の部分に異常が出てくるはず。
まぁ、麻酔の種類によっては他の部位・その付着上皮の部分に打つこともありますから、何らかの傷害が出ないとは言い切れませんが・・・・・・
やはり5日も痛みが続くとなると、麻酔の影響ではなく 神経を取ったとかの可能性が高いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
そうかもしれませんね。

>違和感があります。

「違和感」ってだけじゃさっぱり。

>歯茎近くの部分が白っぽい
ってことは白っぽいのは歯茎じゃないんだよね。どこ?

>写真だと真ん中近くの
だからどこだよ。

文字文章が頼り、添付画像つけるならWindowsペイント使って赤丸つけるとかもできるんで
最低限伝わるように書きましょう。
ってかそうしろ。

本人は困ってるんだろうがテキトウイミフな質問じゃあ解決が遠のくだけ。
    • 0
  • 食道がん(上皮性)<食道・胃・腸の病気>の症状や原因・診断と治療方法

食道がん(上皮性)とはどんな病気か  消化管の「がん」は、口腔・食道・胃・十二指腸・小腸・大腸など食物が通過する消化管内腔の粘膜面(上皮)から発生します。このうち食道がんは、下咽頭(かいんとう)から胃に至る28cmくらいの長さの食道粘膜に発生するものをいいます。 原因は何か  今日では、さまざまながん遺伝子の変調が指摘されていますが、各遺伝子の関連はまだ明らかにされていません。日常生活での誘因としては、...続きを読む