3歳の上の子が幼稚園に入園して1週間。
送りは主人の希望もあり(子供との会話や運動不足解消のため)、通勤時に主人が、迎えは私と下の子でしています。

主人の出張中、今日からお弁当開始という日、1歳になったばかりの下の子が疲れからか発熱し、下の子を預けたり、上の子の送迎を頼める人もおらず、かといって下の子に無理させて幼稚園の送迎につれていくのも抵抗があり、やむなく上の子をお休みさせることにしました。

動ける大人は私一人、上の子に申し訳ない、でも熱が出てる下の子に無理させられない、送迎も病院に行くようなものか、でも何かあっては後悔する、色々考えた上で、苦渋の決断だったわけですが…

とにかく欠席の旨園に連絡したところ(欠席の詳しい理由を説明しなければ行けない規則です)、電話口の事務員さんか教諭に、オホホホ!と、笑われてしまいました。「大変でしょうけど、がんばってください」「明日下の子が回復したら、また上の子お願いしますね」と笑いをこらえるような笑いのテンションで言われました。

何故でしょうか…?(´・ω・`)?

朝主人が送っているので、妻の私が寝坊でもしたとか、お弁当作りがいやで仮病を使ったとか、主人がいないと何もできないとか、過保護とか思ったんでしょうか?
(ちなみに、園での父親の送迎はかなり珍しく、朝は主人一人だけらしいです)

そんなことで普通は上の子休まない、シングルで育ててる人はどうするんだ、病気の子でも背負ってくるもの、とかそういうことなのでしょうか?
おかしいことをしたのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

たまたまだと思いますよ。


どのような言い方をされたのか分かりませんが 余りにも申し訳なさそうだったのか
しどろもどろだったのか 一生懸命説明している状況が
お母さんを一生懸命している人なんだろうなぁ~って微笑ましく感じてしまったのかもしれませんね。
悪い意味で笑ったのではないと思います。愛想よくしただけの事だと思いますよ。
気にする事は無いです。
下の子の為に休ませる事はよくある話だもの。
動ける親はひとり。何もかもを上手く進めようとすれば必ず何処かにしわ寄せが来る。
動ける親がひとりの時は 動きやすく考える方が無難。
おかしな事をしたとは思いませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

うわあ、温かいコメントありがとうございます。
おかしくないと言っていただけて安心しました。

しどろもどろではなかったと思うのですが、必死っぽかったのでしょうか(^_^;)

自分のやり方の要領が悪いと自責の念にかられていました。ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/20 12:13

現在保育士をしている1児の母です。




園の対応がそのような感じなら、質問主様も嫌な思いされましたよね(><。)
私なら保護者からの電話対応でそのような連絡の時笑うことはありません。
ましてや、お子様がそのような状況の時はなおさらです!
いくら、楽しい話をしてる最中でも電話対応する時には真剣に聞きますよ!
私はその保育士を少し疑ってしまいますね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

保育士の方からのご意見ありがとうございます!
本業の方からのご意見参考になります。

このような話でも真剣に聞いてくださるとのこと、ご回答者さまに担当してもらっている方は幸せですね(^^)

園のみなさんも悪い方ではないと思うのですが、今回は驚いてしまいました。

お礼日時:2017/04/20 12:07

電話したときたまたま楽しい話をしていたか、他のお子さんと笑顔で接するべき状況だったのでしょう。



電話を掛ける方はキチンと1対1で話している気になりがちですが、相手は何かしている途中なのが普通です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

笑われたのでびっくりしてしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 12:23

多分だけど、別の笑える話題で盛り上がっていたところに、ちょうどあなたが電話したんじゃないのかな?


今回の件はよくあることだし、うちの妻も下の子が病気で送り迎えできないときは休ませてましたよ。
でも何も笑われることなかったですよ。
他のご家庭でも同様にしてましたし。
何も気にする必要はないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

私のしたことはよくあることなんですね。
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 12:25

笑いながらでも(たまたま教諭同士で何か笑うことがあったのかも)「大変でしょうけど、がんばってください」「明日下の子が回復したら、ま

た上の子お願いしますね」と言ったからそれでいいのでは?(気にしない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

とりようですね。
気にしないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 12:21

育児に関しては色んな考えを持ってる人が沢山いますし


幼稚園の先生の考えも分かりません。
笑われたのは何か別の事をしていたとかいう可能性はないですか?
あまり、気にされない方がいいと思います。

ちなみに、下の子の体調不良で上の子の幼稚園を休ませる事に関して
私は笑い事では到底ありませんが
理解に掛けました・・・
小児科へ連れていくついでに
上の子を送っていく方を私は選択すると思います。
まぁ、そんな私でもたまに送迎が面倒くさくて子供をズル休みさせてしまう事もありますが!
ま、各家庭の事です、笑われたとか他なんか気にしない方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

小児科に行くなら、上の子の登園も済ましたかもしれないですが、今回は熱だけで過労のように見え休養で様子見、という感じだったんです。

毎日のことなので送迎も大変ですよね。

気にしないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 12:20

おかしいのは その保育士ですよ。

あたしが同じ状況でもあなたと同じ事をすると思います。てゆーか感じ悪っ!『大変でしょうけど頑張って』?
はぁーーー!??なに?それ。
あと、ウチの地域では保育園の送迎や病院の付き添いをしてくれる団体??があるみたいです。そーゆーのはないんですか?まぁーあったとしても、あたしはあまり利用したくないのが本音ですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

共感していただいてありがとうございます!
一応、地域によっては、50代から60代位の方が乳幼児のサポートをするサービスはあるのですが、うちは男の子なので、突発的に動いたりというのに、その年代の方が機敏に動けるかということと、予約制登録制ですし、赤の他人ですし、資格もない方なので、いきなり子供の命を預けるというのはちょっと私もまだ心の準備ができないです…

お礼日時:2017/04/19 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2人以上お子さんをお持ちの方に質問です(下の子が病気のとき上の子の送迎は?)

こんばんは。
みなさんはこういう場合どうされているのか知りたいのでお願いします。

我が家の上の子は幼稚園、下の子は未就園児です。

例えば、下の子が体調を崩し寝込んでいる時(とても動かす事がかわいそうな場合)、上の子の幼稚園の送り迎えや習い事への送迎などどうされていますか?
我が家は夫婦共に地元を離れて暮らしており、近くに頼れる身内はいません。
主人も朝早く出勤するため協力は望めません。
ご近所の方たちとは仲良くさせて頂いていますが、みなさん小さなお子さんがいらっしゃるので病気の子供を送迎の間、預かってもらうなんて事もできません。

こんな状況の場合、上の子は元気であっても幼稚園や習い事は休ませていますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子供が二人います。

私も同じことで悩んだときがあります。
車で5分くらいの場所に幼稚園がありましたがその間一人で置いていくことが心配でした。
私も頼める人がいなかったので、具合が悪くても車に乗せていきました。
寝込むほどぐったりのときは車に下の子を置いておいて、上の子にお願いして駐車場から園まで走ってもらいすぐバイバイをして車に猛ダッシュで帰ってくる、というかんじでした。
お迎えのときはお昼寝の時間に重なったときは、寝てる間に急いで行って起きていれば乗せて行ってそのときも上の子に走ってもらいとにかく走りまわっていました^^;

1度、下の子が伝染病にったときに近所で同じクラスのお母さんが「よければ上のお子さん一緒に送ってくよ!」と言ってくださったので
お言葉に甘えてお願いしたときもあります。

上の子を休ませようと思ったときもありましたが、上の子はいたって元気なため下の子はなかなか寝ていられないし上の子も外にも出れないからかわいそうかな、と思って園には出していました。

今は訳あって保育園に転園させてしまい、同時に下の子も2歳から保育園に行っていますが風邪をひいたときは同じ状態でした。
3歳になった今ではどんなに具合が悪くても本人がとりあえず一緒に車に乗って行きたがるので乗せていって、言葉もわかるようになったので
「いい子で待っててね」と言うと「うん」と言って車で待っててくれます。
それでもやはり猛ダッシュしてますけどね^^;

子供が二人います。

私も同じことで悩んだときがあります。
車で5分くらいの場所に幼稚園がありましたがその間一人で置いていくことが心配でした。
私も頼める人がいなかったので、具合が悪くても車に乗せていきました。
寝込むほどぐったりのときは車に下の子を置いておいて、上の子にお願いして駐車場から園まで走ってもらいすぐバイバイをして車に猛ダッシュで帰ってくる、というかんじでした。
お迎えのときはお昼寝の時間に重なったときは、寝てる間に急いで行って起きていれば乗せて行ってそのとき...続きを読む

Q2人目のママです。上の子2歳3ヶ月、下の子4ヶ月になります。最近下の子の夜中の授乳時に上の子が起きて

2人目のママです。上の子2歳3ヶ月、下の子4ヶ月になります。最近下の子の夜中の授乳時に上の子が起きてしまい、ギャン泣きでどうしたら良いのか困ってます。下の子は完全ミルクなので、夜中泣くと起きてミルクを作り、あげなくてはならず、渋々旦那に頼んだら「仕事して遅く帰ってきてるのに!」と文句を言われて不機嫌になりながらもあげてくれます。私ができればしたいのに、上の子が泣くのでできず。。上の子を泣かせて起こしたままミルクをあげるのが良いのかと考えながら旦那が下の子のミルクを終わるのを寝れずに待ってます。
旦那に頼まずに、上の子が起きないようにミルクをあげるにはどうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

そうですねぇ…ちょうど 赤ちゃん返りしちゃってますね。
親としては悩ましい限りと思います。
ましてや 4か月 ようやく下のお子さんが波に乗りかけてるところかな…。
個人差があり 成長に違いがありますしね…思い通りには ならない。
仕方ないかぁ…と 諦める以外にはないのですが…どうしましょう???

ご主人は遅くまでお仕事をされてるようですし…機械や自動車の運転をされていれば 寝不足による事故などが気になっておられる…。
そうそう 頼れないなぁ…って感じておられますね。

ん~。
ところで おんぶ紐…今は なんと呼ばれるのかしら 持ってらっしゃいますか?外出の時に 使うあれですが…。
もし持っておられるなら それを利用するか チャイルドチェアか…とにかく 赤ちゃんの体を固定できるものを用意して、ミルクは それらを使って授乳します。すると 片手が空きますね…片手で 上のお子さんをトントン たたいてあげるもしくは 手を握ってあげる これだけでも 落ち着くと思います。自分が赤ちゃんの存在で無くなってしまうような不安感が消えれば 落ち着いてきて お兄ちゃん?お姉ちゃん?になれるのです。
日ごろも 大変でしょうけれど 最大限 上のお子さんに時間を割いてあげて 頼りにしているアピールを 親がします。
手伝う事が何より楽しい時期ですから その変化や 手伝ってもらう事に「ありがとう」と感謝をされる事が喜びに変化してきます。
そうやって 上のお子さんは 赤ちゃんを卒業していきます。
本当に 行きつ戻りつなので 大変です。でも それは 親も楽しめますよ。上のお子さんの成長は ハイスピードで起きますので 観察をしていると目を見張ることでしょう。しっかりとついていって 的確に認めてほめてあげることを繰り返してください。
より あなたの素敵なサポーターへと成長してくれます。
子育てを 上のお子さんも巻き込んで行うのです。
上手に 味方につけてくださいね。その子の個性もあるので 出来る事がそれぞれですが、出来た事へのオーバーなほどの親の喜ぶ顔は何よりのご褒美となります。調子に乗って 頼みもしないのにほめてほしくてすることも出てくるでしょう。
あなたが 自分の精神状態をフラットに持てる事が条件ですが、現在の泣きたい気持ちにはならないと思いますよ。
現在は どちらも 同じ時間にあなたを必要としてますね…それが すこしづつ 変化し減ってきます。新たな悩みとともに 今の悩みは消えていくようにできているのです。
悩みは 次へのステップ。
親も子も 成長をしている証です。
頑張りすぎず 楽しみましょうよ…。
今の時間は 戻ってきません どうか 大切に…。
やっただけの結果と 思い出といううれしい副産物が待ってます。

ながながと 失礼いたしました。
私も含め 大なり小なり 皆 同じように 経験し たくましく 子供に育ててもらっています。(子供によって 私たちは親にしてもらってる…(^^)/)あなただけではない…大丈夫できます。
自分の底力を信じてくださいね。

そうですねぇ…ちょうど 赤ちゃん返りしちゃってますね。
親としては悩ましい限りと思います。
ましてや 4か月 ようやく下のお子さんが波に乗りかけてるところかな…。
個人差があり 成長に違いがありますしね…思い通りには ならない。
仕方ないかぁ…と 諦める以外にはないのですが…どうしましょう???

ご主人は遅くまでお仕事をされてるようですし…機械や自動車の運転をされていれば 寝不足による事故などが気になっておられる…。
そうそう 頼れないなぁ…って感じておられますね。

ん~。
ところで ...続きを読む

Q3歳10ヶ月 オムツはずれません 3歳10ヶ月の幼稚園年少の娘がいます。下の子が生まれたり幼稚園での

3歳10ヶ月 オムツはずれません



3歳10ヶ月の幼稚園年少の娘がいます。下の子が生まれたり幼稚園での環境の変化もあり、トイレトレーニングのタイミングを逃したような気がします。
同じクラスにも先月までオムツがとれていない子もいたので、そのうちとれるだろうと呑気にかまえてました。
娘は、トイレの話をすると「トイレの話はしないで!4歳になったらやるんだから!」とずっと言っています。

先日 担任の先生から電話があり、同じクラスの子どころか、年少さん(約120人)の中でオムツをしているのは娘だけとか…
焦りました。
担任も、少し焦ってる様子でした。
主人に話した所 「本人が4歳になったらやるって言ってるのだから、それを信じてそれまではうるさく言わなくていい。」
といいます。
私としては、この冬休みでなんとか出来ることはやってやりたい。娘は頑なに拒否ですが…

2月に4歳になるのですが、それまではうるさくいわない方がいいでしょうか?
それとも、明日からでも心を鬼にしてトイレトレーニングした方がいいでしょうか?

補足
オムツはもうないよと 隠すとゆうことを担任の先生から提案されたのですが、下の子とサイズが一緒で常にある状態なのでなかなか難しいかなと…キャラクターの可愛いパンツも買ったのですが、興味しめさず。

3歳10ヶ月 オムツはずれません



3歳10ヶ月の幼稚園年少の娘がいます。下の子が生まれたり幼稚園での環境の変化もあり、トイレトレーニングのタイミングを逃したような気がします。
同じクラスにも先月までオムツがとれていない子もいたので、そのうちとれるだろうと呑気にかまえてました。
娘は、トイレの話をすると「トイレの話はしないで!4歳になったらやるんだから!」とずっと言っています。

先日 担任の先生から電話があり、同じクラスの子どころか、年少さん(約120人)の中でオムツをしているのは娘だ...続きを読む

Aベストアンサー

今うちは2歳でトイレトレスタート前で友人から色々と情報集めてます。トイレでおしっこはできるけどうんちはできない女の子はうんちのためにおむつを履かせてたそう。友人は娘さんがおむつの中でして汚しても心を鬼にして変えない作戦で、可哀想だけど半泣きで替えて〜と気持ち悪さを体感させたそう。「出そうになったらトイレ!」って言おうねと教えたそうですよ。

幼稚園は時間の区切り決めてまとめて先生がトイレに行かせるので、トイレトレがすすむって聞きますがどうですか?あと最悪でも入園後○月の遠足(出先の公衆トイレでさせるから)までにはおむつ外れるようにとお願いされました。外の公園なんかは和式や男の子は立ち便器もあるから難易度は高いです。それだけ気を引き締めてやらないとって思ってます。
本人に4歳からってやる気はあるようですが、幼稚園で実際本人が困ったり周りの子ができてることを一人できないこと自覚すると突然できるようになる事もあるのでうまく言葉で誘導するとか、あなたがおむつを履かせない強い意志が必要だと思います。

Q下の子が産まれてからの、上の子の扱いかた

こんにちは。4歳の息子と4ヶ月になる娘のことについて、相談をさせてください。

上の息子は小さい頃からベッタリで、手がかかる(と言ってしまうとかわいそうなのですが)子でした。甘えん坊でワガママで泣き虫・・・、気持ちは優しいのですが。

娘が産まれる前後は本当に神経質になってしまって、泣くわわめくわ暴れるわで、手がつけられないくらいでした。私の実母が一ヶ月くらい滞在してくれたのですが、その間、実母も疲れきってしまうくらいに、息子の状態はひどかったです。

それでも、母がいてくれた間は、娘を母に任せて息子の世話をしてあげることができたので、一ヶ月もすると落ち着いてくれました。しかし、ここ最近(一ヶ月くらい)になって、夏からの我慢やストレスが爆発したのか、何をするにもグズグズ…、言うことも聞かず、自分でできていたことも一切せず、娘の世話をすると癇癪を起こすようになりました。

産む前に、「上の子優先で」とよく耳にしていましたので、できる限り上の子優先でやってきたつもりです。娘はおとなしくよく寝てくれますし、一人遊びも上手なので、本当に助かっているのですが、息子がいるときは完全に放置です。

おむつとおっぱいの時も、息子がゴネることが多く、それを振りきって世話をするとまた癇癪…。

一番大変なのは寝かしつけで、息子を相手にしていると娘が泣きじゃくり、その泣き声で息子が「眠れない!!」と癇癪を起こし、じゃあ娘を先に寝かしつけよう、とするとそれも嫌だと息子がヒステリックに泣き始めます。

その泣き声に驚いて、娘がさらに泣き、最後は泣き声合戦のように、お互いにヒステリックに叫ぶような感じです。

ようやく娘が寝てくれても、息子がいつまでも起きていて騒いでいるので(静かにしろといっても言うことを聞きゃあしません…)、結局娘が起きてしまい、これが主人が帰ってくる真夜中まで続くのです。

息子をいくら優先的にかまっても、底なしで求められるので本当につらいです。
今は息子がいると、トイレにもいけない、ご飯も作れないくらいにベッタリです。
こちらも底なしでかまってあげれば良いのですが、仕事もあるし家のこともあるしで、正直、息子が必要としているだけの愛情は与えられていないと思います。

上のお子さんを上手に満たしてあげられているお母さんはすごいと思います。
何か工夫していることがあったり、参考になる経験談があれば教えて下さい。
最近は仕事+下の子の世話+上の子のヒステリーにやられて疲れもピークに達し、私もイライラとして、小さなことでキレてしまいます。

なだめても優しくしてもいうことを聞いてくれないので最後には大声を出して驚かせて黙らせてる感じです。自分のダメさ加減にため息が…。

こんにちは。4歳の息子と4ヶ月になる娘のことについて、相談をさせてください。

上の息子は小さい頃からベッタリで、手がかかる(と言ってしまうとかわいそうなのですが)子でした。甘えん坊でワガママで泣き虫・・・、気持ちは優しいのですが。

娘が産まれる前後は本当に神経質になってしまって、泣くわわめくわ暴れるわで、手がつけられないくらいでした。私の実母が一ヶ月くらい滞在してくれたのですが、その間、実母も疲れきってしまうくらいに、息子の状態はひどかったです。

それでも、母がいてくれた間...続きを読む

Aベストアンサー

うちは2歳差で、同じく兄妹です。
3歳以上離れているきょうだいのほうが、上が下と遊んでくれたりするし、
トイレトレが終わってるから楽そうだな~とは思いましたが、
代わりに赤ちゃん返りとか嫉妬とかが2歳差よりきついだろうなと想像していました。
まさにその通りなのかな~とこのご質問で感じます(^^;
結局どの年齢差でも、それぞれに苦労があり、楽しみがありますよね。
私は希望しての2歳差だったので、大変でも別に辛いとは思いません。

上の子を満たしてあげるには、自分がお兄ちゃん・お姉ちゃんなんだ!と思わせることも
1つの方法だと思います。
そろそろ、ママに甘えるだけでなく、何かしてママに誉めてもらうことで
気持ちを満たしていってもいい年齢だと思います。
私は下の子妊娠中に、ぬいぐるみなどを使って、
息子にねかしつけごっこなどやらせてました。
タオルをあげるといそいそとお布団代わりにし、
子守唄を歌って胸をトントンしてあげ(バンバンしてましたが・爆笑)
「ねたよ!」と嬉しそうでした。
生まれた後はさすがにそこまではやりませんでしたが、
授乳中動けない時に物を取ってくれたり、
寝ている赤ちゃんを見て満面の笑みを浮かべてみていたり…
お兄ちゃんらしくしてくれた時はものすごく誉めました。
我慢させる時に「お兄ちゃんなんだから」は絶対禁句だと思ってますが、
誉めるときに「さすがお兄ちゃん!」と言うのは、私は良いと思っています。

お仕事をされているとのことですが、現在もう復帰されているのですか?
やはり仕事の間は親と触れ合えないので、
残りの時間べったりになるのはある程度仕方ないとは思います。
うちの息子は5歳ですが、ベタベタではないですが3歳の娘よりも甘えん坊ですよ(笑)
男の子の方がお母さんっ子ですよね。
赤ちゃん返りが落ち着かないうちに、
ママが仕事と家事と育児両立状態になってしまったので、
なかなか息子さんも落ち着かないのだろうなと思います。
ゆっくりとでいいので、息子さんに「兄」の自覚を育ませてあげれるといいですね。
園児さんなら、下のクラスの子を見ているので、意外と早いと思いますが…
息子は娘が生まれてから、自分もまだ2歳児クラスのくせに、
下のクラスの子のお世話のお手伝いをしていたそうです。
どう考えても邪魔していたとしか思えませんが(笑)、
でも最初はくだらないことでも、実際役に立たないことでも、
ちょっとしたことを手伝わせて誉める…ということで気持ちを満たしてあげ、
僕はお兄ちゃんなんだ!と自覚させると、少しずつ落ち着いてくるのでは…と予想します。

うちは寝かしつけは、どちらも睡眠のサイクルがとても良く、楽にやってました(^^;
それでも息子が我慢してくれ、娘が眠るまでお布団の中で待っていて、
娘を下ろすと「ねた?」と聞いてきて、
「待っててくれてありがとうね」とお布団に入ると、それはそれは嬉しそうでした。
(今は布団イン→即爆睡、です…笑)
こんな状態だったので、寝かしつけに関しては具体案がなく、申し訳ないです(^^;
それ以外だと、どの状況でも、もう自分あかん…と思ったら、
とりあえず子どもをギュッとするのは効くと思います。
どうしても怒って泣いておさまらない時でも、子どもも何となく落ち着くようです。

その子の個性によって全然違うので、効く方法もまた異なるでしょうが…
何か1つでも参考になることがあれば幸いです。
私も共働きで二児の育児なので、大変さはよく分かります(^^;
適度に体を休めつつ、もうひとふん張り頑張って下さいね(^-^)
これがまたケンカするような年齢になると、再度気が狂いそうな状態になります(笑)
うちはキッチンに5分と立てません……
お互い頑張りましょう(笑)
長文失礼しました。

うちは2歳差で、同じく兄妹です。
3歳以上離れているきょうだいのほうが、上が下と遊んでくれたりするし、
トイレトレが終わってるから楽そうだな~とは思いましたが、
代わりに赤ちゃん返りとか嫉妬とかが2歳差よりきついだろうなと想像していました。
まさにその通りなのかな~とこのご質問で感じます(^^;
結局どの年齢差でも、それぞれに苦労があり、楽しみがありますよね。
私は希望しての2歳差だったので、大変でも別に辛いとは思いません。

上の子を満たしてあげるには、自分がお兄ちゃん・お姉ちゃ...続きを読む

Q上の子の習い事中、下の子は何をしていますか?逆も。

タイトルの通りなんですが、、、
今上の5歳の子が習い事をしていて、3歳の下の子は近くの椅子で座ってお菓子を食べるか動き回るかしているのですが、そろそろ下の子にも何かさせてあげたいと思ってます。
ただ子供たちのタイプが真逆で習い事は別のものになりそうです。
そんなときお互いの習い事中は皆さんどうされているか聞きたくて質問しました。
近くに子供を預けられる環境にないので二人とも連れて行かなくてはいけません。
習い事の時間はだいたい30分くらいになります。
特に静かにしなくてはいけない習い事ではなくゆるい感じです。(サッカーとピアノです)
下の子は割りと楽しそうに見てたりするのでいいのですが上の子は楽しくないだろうな、と思いまして。
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。
また、きょうだいで同じもの習っている方でおすすめがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

三歳とありますが、幼稚園か保育園?年少さんですか?
私ならば、年中さんになってから始めます。
年少さんを一年間無事クリアしてからと思うんです。

上の子は五歳ということですが年中さん?
ウチの近所に多いケースですが、
年長から入れるそろばん塾がありまして、そこは一時間なんです。
ということで、上の子がソロバンに行っている間に
下の子が別の習い事にいくという別行動パターンを知っています。
しかも、公園が近くの為、迎えに来るまで公園で遊んでいるようです。

スイミングでは兄弟姉妹揃って来ているという子もいますし、
弟を迎えに来てから、お兄ちゃんを塾に迎えにいくという
やっぱり別行動パターンもいます。
スクールバスがあるスイミングなのですが、幼稚園児は
送り迎えが多いですね。ウチは小学生ですが迎えに行っているので
バスに関して詳しくはわかりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報