プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳の上の子が幼稚園に入園して1週間。
送りは主人の希望もあり(子供との会話や運動不足解消のため)、通勤時に主人が、迎えは私と下の子でしています。

主人の出張中、今日からお弁当開始という日、1歳になったばかりの下の子が疲れからか発熱し、下の子を預けたり、上の子の送迎を頼める人もおらず、かといって下の子に無理させて幼稚園の送迎につれていくのも抵抗があり、やむなく上の子をお休みさせることにしました。

動ける大人は私一人、上の子に申し訳ない、でも熱が出てる下の子に無理させられない、送迎も病院に行くようなものか、でも何かあっては後悔する、色々考えた上で、苦渋の決断だったわけですが…

とにかく欠席の旨園に連絡したところ(欠席の詳しい理由を説明しなければ行けない規則です)、電話口の事務員さんか教諭に、オホホホ!と、笑われてしまいました。「大変でしょうけど、がんばってください」「明日下の子が回復したら、また上の子お願いしますね」と笑いをこらえるような笑いのテンションで言われました。

何故でしょうか…?(´・ω・`)?

朝主人が送っているので、妻の私が寝坊でもしたとか、お弁当作りがいやで仮病を使ったとか、主人がいないと何もできないとか、過保護とか思ったんでしょうか?
(ちなみに、園での父親の送迎はかなり珍しく、朝は主人一人だけらしいです)

そんなことで普通は上の子休まない、シングルで育ててる人はどうするんだ、病気の子でも背負ってくるもの、とかそういうことなのでしょうか?
おかしいことをしたのでしょうか?

A 回答 (7件)

たまたまだと思いますよ。


どのような言い方をされたのか分かりませんが 余りにも申し訳なさそうだったのか
しどろもどろだったのか 一生懸命説明している状況が
お母さんを一生懸命している人なんだろうなぁ~って微笑ましく感じてしまったのかもしれませんね。
悪い意味で笑ったのではないと思います。愛想よくしただけの事だと思いますよ。
気にする事は無いです。
下の子の為に休ませる事はよくある話だもの。
動ける親はひとり。何もかもを上手く進めようとすれば必ず何処かにしわ寄せが来る。
動ける親がひとりの時は 動きやすく考える方が無難。
おかしな事をしたとは思いませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

うわあ、温かいコメントありがとうございます。
おかしくないと言っていただけて安心しました。

しどろもどろではなかったと思うのですが、必死っぽかったのでしょうか(^_^;)

自分のやり方の要領が悪いと自責の念にかられていました。ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/20 12:13

現在保育士をしている1児の母です。




園の対応がそのような感じなら、質問主様も嫌な思いされましたよね(><。)
私なら保護者からの電話対応でそのような連絡の時笑うことはありません。
ましてや、お子様がそのような状況の時はなおさらです!
いくら、楽しい話をしてる最中でも電話対応する時には真剣に聞きますよ!
私はその保育士を少し疑ってしまいますね…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

保育士の方からのご意見ありがとうございます!
本業の方からのご意見参考になります。

このような話でも真剣に聞いてくださるとのこと、ご回答者さまに担当してもらっている方は幸せですね(^^)

園のみなさんも悪い方ではないと思うのですが、今回は驚いてしまいました。

お礼日時:2017/04/20 12:07

電話したときたまたま楽しい話をしていたか、他のお子さんと笑顔で接するべき状況だったのでしょう。



電話を掛ける方はキチンと1対1で話している気になりがちですが、相手は何かしている途中なのが普通です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

笑われたのでびっくりしてしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 12:23

多分だけど、別の笑える話題で盛り上がっていたところに、ちょうどあなたが電話したんじゃないのかな?


今回の件はよくあることだし、うちの妻も下の子が病気で送り迎えできないときは休ませてましたよ。
でも何も笑われることなかったですよ。
他のご家庭でも同様にしてましたし。
何も気にする必要はないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

私のしたことはよくあることなんですね。
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 12:25

笑いながらでも(たまたま教諭同士で何か笑うことがあったのかも)「大変でしょうけど、がんばってください」「明日下の子が回復したら、ま

た上の子お願いしますね」と言ったからそれでいいのでは?(気にしない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

とりようですね。
気にしないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 12:21

育児に関しては色んな考えを持ってる人が沢山いますし


幼稚園の先生の考えも分かりません。
笑われたのは何か別の事をしていたとかいう可能性はないですか?
あまり、気にされない方がいいと思います。

ちなみに、下の子の体調不良で上の子の幼稚園を休ませる事に関して
私は笑い事では到底ありませんが
理解に掛けました・・・
小児科へ連れていくついでに
上の子を送っていく方を私は選択すると思います。
まぁ、そんな私でもたまに送迎が面倒くさくて子供をズル休みさせてしまう事もありますが!
ま、各家庭の事です、笑われたとか他なんか気にしない方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

小児科に行くなら、上の子の登園も済ましたかもしれないですが、今回は熱だけで過労のように見え休養で様子見、という感じだったんです。

毎日のことなので送迎も大変ですよね。

気にしないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 12:20

おかしいのは その保育士ですよ。

あたしが同じ状況でもあなたと同じ事をすると思います。てゆーか感じ悪っ!『大変でしょうけど頑張って』?
はぁーーー!??なに?それ。
あと、ウチの地域では保育園の送迎や病院の付き添いをしてくれる団体??があるみたいです。そーゆーのはないんですか?まぁーあったとしても、あたしはあまり利用したくないのが本音ですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

共感していただいてありがとうございます!
一応、地域によっては、50代から60代位の方が乳幼児のサポートをするサービスはあるのですが、うちは男の子なので、突発的に動いたりというのに、その年代の方が機敏に動けるかということと、予約制登録制ですし、赤の他人ですし、資格もない方なので、いきなり子供の命を預けるというのはちょっと私もまだ心の準備ができないです…

お礼日時:2017/04/19 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!