40代女性で、主人、子供の三人家族です。
四月から二歳までの園児を預かる小規模保育所にパート採用されました。
現在他の保育施設パートも掛け持ちで働いています。
働きだして一か月経とうとしておりまして、短期間ですが、四月から始めた園を辞めたいと思っております。あまり本当の理由を言って揉めてやめたくないのですが、短期間で退職された方のアドバイスをお願いいたします。
本当に悩んでいるので、続けた方がよいなどの方向のアドバイスはご遠慮下さい。

もう一か所の保育施設は二年以上働いておりまして、働きやすいのですが日数を増やせないので、現在の保育園を掛け持ちすることにしました。

四月からの保育所を退職したい理由なのですが、まず採用の連絡を一月に受け、書類を送りますと言われてから、三月末まで何の送付も連絡もなく、不採用になったのかと思っていましたが、突然検便の提出がまだですと言われ、採用になっていたと分かりました。
その時点で、いい加減な会社とは思っていましたが、もう勤務日も決定していて、それも驚いたのですがとりあえず働いてみることにしましたが不安でした。時給もあまりよい方ではありません。

そして、保護者向けなのかマニュアルはたくさんあるのですが、実際は行われていないことが多く、安全面や、日々変わるマニュアルを正社員保育士にいちいち確認せねばならず、気遣いが多くストレスが多く困っています。
例えば、備品もいつも欠けていて、おむつやふき取り用シートは各家庭で用意されたものを使用するのに、実際のおむつ替えで探しても全然無く、正社員の担当保育士さんに聞くと、持ってきてないのかな~と言われ、その後の指示も出してくれません。いつから無いのかも把握されていない様子で、しかしなぜかパートがすいませんと謝って伺うような雰囲気。
着替え等も同様な雰囲気で、子供の荷物も間違って入っていたりして、しかし間違いがあると着替えさせたパートが悪いような感じになります。
なので日常のちょっとした保育でも気遣いとストレスが大きいです。

また、公園のお散歩でも、担当男性保育士の目の前で子供が滑り台から落ちても、担当保育士さんは動かず、私が助け起こし冷やすものはありますかと聞いてもボーとしていて答えてくれず、園に状況も説明できず、パートの方で着替えの時にケガを確認したり報告したので、責任の重さをつくづくと感じあまりに正社員保育士さんの対応がなくて怖さを感じました。
あくまでパートは正社員さんの補佐と言われているのですが。

公園で遠くに行ってしまう子供がいて、マニュアルでは何か所も保育士が見守るはずなのですが、実際は三人しかおらず、正社員保育士さん二人は追いかけてくれないので、道路に飛び出しそうになるのを走りまわってだっこして止めています。

休憩時間をお昼寝のときに正社員の保育士さんがとるのですが、同じ部屋にいておしゃべりが止まらず、ほかの園児が起きてしまってもパートに対応させ自分たちは何もしてくれません。それが二時間以上続きます。
それは園長先生も同じなのでそうなってしまうのだと思います。
その時間パートは私一人の時も多く、本当に大変で、休憩なら事務室へ行ってくれるなどすればよいのですが、本当にメリハリが無くて、だんだんパートさんを雑用係のように使っているように思いました。

やはり精神的な疲労が他の職場に比べて強く、何か危険も起こりそうであり、責任を押し付けられそうなので、早めに辞めたいのですが、納得してもらえる辞め方アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

とにかく早く辞表を出した方が良いと思います。


事故があってからでは、大変です‼
理由は…家庭の事情…ではダメでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分が我慢するだけならよいのですが、事故等がかなり心配で神経をすり減らし、責任問題も心配だったので、体調不良ということで退職しました。
家庭の事情もだいぶ考えました、ありがとうございます、ただまた出社して何かあってはと心配で、体調面の理由にしてしまいました。
退職や時給計算の書類をどうするかなどの事務処理が、連絡がなかなか来なかったり、郵送するから住所を教えてくれと今更いわれたり、郵送しても到着していないと言われたり、辞めてからもごたごたと手続きが進まず、やはりずさんな会社なのだなと感じています。

お礼日時:2017/04/25 13:51

もっと仕事したいと思って入りましたが、体力的についていかなくてというのはいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調面での理由にして、退職することができました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/25 13:53

規定により退職届を出してから2週間とか1カ月後とかになると思いますが、辞めれます。


納得して貰う必要もありません。

理由も一身上の都合で十分。

理由をつけたいなら適当に言えば良い。

憂さ晴らししたいなら、正直に言えば良い。


退職届の書き方は調べればすぐに出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体調面での理由で辞めました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/25 13:55

長く働いている保育所が忙しく、人手が足りなくなって、シフト?みたいなのが多くて、こちらには働きに来られなくなりました。



じゃあダメですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体調面での理由ということで辞めることができました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/04/25 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正社員からパートになりましたがわからないことばかりです。

4月から正社員からパートに変更となりましたが、わからないことばかりなので教えていただけたらと思います。
家庭の事情で正社員から1日八時間、週6日を上限とし、賃金の金額も上限が設けられた契約となりました。正社員としては6年ほど働きました。
この度有給休暇の確認をしたところ、年間最高10日、もしくはそれ以下になると会社から言われました。前年分までの有給休暇も15日残した状態で新年度を迎え、さらにリセットされ、年間7日程度という条件は妥当な条件でしょうか?付与開始も半年後からと言われて、今までの正社員として積み上げたものが全て無くなり新規職員として扱われるようになりそうです。
インターネットでも調べてみたのですが、そこで見た条件とあまりにかけ離れていたので、このまま会社を信用していいものか分からなくなりました。この会社は信じて勤め続けても大丈夫ですか?
自分自身無知でお恥ずかしい限りですが、
どなたかお知恵をお貸しくださいませんでしょうか?

Aベストアンサー

#1です
>3月は末日まで勤務し、4月も1日から休みなく働いています
 ・この場合は、契約形態が変わっただけで継続して勤務しているので、有給休暇は引き継がれます
 ・有給休暇の付与日数は
   0.5年:10日、1.5年:11日、2.5年:12日、3.5年:14日、4.5年:16日、5.5年:18日
   (>正社員としては6年ほど働きました・・なら最低前年分を使用していなければ18日あるはず
    付与の前提は、過去1年間で80%以上出勤していること)
   (有給休暇は2年間有効なので、4.5年目の16日、5.5年目の18日を1日も使っていなかった場合
    6.5年目の付与の前日の時点で(16日+18日)34日有ることになり、
    6.5年目の付与の時点では(18日+20日)38日有ることになります)
  今回(パート)での契約が、1日8時間、週5日出勤なら・・有給休暇は社員の時と同じなので
   6.5年:20日付与です、以後も20日(20日が上限のため)
   (週4日の契約なら、6.5年:15日で、以後も15日になります)
>就業規則の提示もお願いしましたが、それは社員が見ては行けないマル秘書類と言われています
 ・これは逆で、いつでも観られる状態で無いといけない・・が正解
>この会社は信じて勤め続けても大丈夫ですか?
 ・いいかげんな会社と思われる

#1です
>3月は末日まで勤務し、4月も1日から休みなく働いています
 ・この場合は、契約形態が変わっただけで継続して勤務しているので、有給休暇は引き継がれます
 ・有給休暇の付与日数は
   0.5年:10日、1.5年:11日、2.5年:12日、3.5年:14日、4.5年:16日、5.5年:18日
   (>正社員としては6年ほど働きました・・なら最低前年分を使用していなければ18日あるはず
    付与の前提は、過去1年間で80%以上出勤していること)
   (有給休暇は2年間有効なので、4.5年目の16日、5.5年...続きを読む

Qパート→正社員登用の会議。一ヶ月もかかるのか??

アルバイトやパートタイマーを正社員に登用するかどうかの会議というのは
皆様の会社だとどの位かかるのでしょうか?
パート入社して5年。
先日転職したい(正社員になりたい)為に退職したいと上司に伝えたら、
私を正社員にできるかどうか会議にかけてあげるから一ヶ月位退職は待ってくれと言われました。
一ヶ月は長いような気がするのですが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

どれくらいの規模の会社かはわからないので、何ともいえませんが、正社員を雇うとパートさんよりも経費がかかります。景気が悪くなったり、不都合が起こった場合にもアルバイトやパートほど簡単にやめてもらうこともできなくなるので、慎重にはなると思いますが・・・
5年もパートで仕事をしていると、会社にとっては都合のよい人材になっていると思います。
悪く考えれば質問者さんが辞められるのが困るので、「正社員にできるかも」と退職をのばしてうやむやにしようとしているとも考えられますね。
『一ヶ月位』と少々おおざっぱな期日なので、「○月○日まで」とお約束をいただいた方が良いと思いますよ。

会議にかけるというほどの会社でしたら、会議の日程も一ヶ月先くらいまでは決まっていると思います。(以前私が勤務していた小企業(従業員20名弱)ではそうでした。

Q今、パートで働いています。他のパートもするのは転職になる?

今、私はホテルでパートで配膳の仕事をしています。
わりと時間に余裕ができるので、他のパートの
仕事も並行してやってみようかと思うのですが、
他のパートの仕事をやることは転職になるのでしょうか?

Aベストアンサー

現在、働いているホテルで他のパートにも出ることがOKなら、転職っていうのではないのではないでしょうか。ただ単に、「パートのかけもち」っていうと思います。
 但し、収入によっては社会保険(扶養からはずれる等)や税扶養にも関わってくるので、注意してください。

Q料理も掃除も苦手で何のスキルも無い40代の主婦ですが、何か出来るパートはありますか?

料理も掃除も苦手で何のスキルも無い40代の主婦ですが、何か出来るパートはありますか?

Aベストアンサー

ご自分でご自分をよく理解されているので何でもできると思いますよ。

最近私がよく行くファミレスなのですが、年齢を重ねた方が多くサービスや言葉遣いも
丁寧で気持ちがいいです。

ご自分が得意な分野、例えば人と話すのは得意なら現在銀行でもパート募集ありますし
パートのくくりなら現在働く人不足なのでどこも雇います。

頑張ってください!!

Q正社員がパートとかけもちしたら

今、病院で正社員として働いています。
現在の給料では、奨学金などの返済が追いつかず、2つ目の仕事を探しています。
アルバイトではなかなか見つからないため、ハローワークに行ってパートの仕事を見つけようと思っています。
その場合、税金などのことで、正社員の会社にばれたりするのでしょうか?
また、ばれないためには、どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

バイトは明確に禁止なのでしょうか

ちょいと勉強してヤフーオークションやアフィリエイトなんかで稼げば
確か税金かかりませんが(20万くらいまで)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報