40代女性で、主人、子供の三人家族です。
四月から二歳までの園児を預かる小規模保育所にパート採用されました。
現在他の保育施設パートも掛け持ちで働いています。
働きだして一か月経とうとしておりまして、短期間ですが、四月から始めた園を辞めたいと思っております。あまり本当の理由を言って揉めてやめたくないのですが、短期間で退職された方のアドバイスをお願いいたします。
本当に悩んでいるので、続けた方がよいなどの方向のアドバイスはご遠慮下さい。

もう一か所の保育施設は二年以上働いておりまして、働きやすいのですが日数を増やせないので、現在の保育園を掛け持ちすることにしました。

四月からの保育所を退職したい理由なのですが、まず採用の連絡を一月に受け、書類を送りますと言われてから、三月末まで何の送付も連絡もなく、不採用になったのかと思っていましたが、突然検便の提出がまだですと言われ、採用になっていたと分かりました。
その時点で、いい加減な会社とは思っていましたが、もう勤務日も決定していて、それも驚いたのですがとりあえず働いてみることにしましたが不安でした。時給もあまりよい方ではありません。

そして、保護者向けなのかマニュアルはたくさんあるのですが、実際は行われていないことが多く、安全面や、日々変わるマニュアルを正社員保育士にいちいち確認せねばならず、気遣いが多くストレスが多く困っています。
例えば、備品もいつも欠けていて、おむつやふき取り用シートは各家庭で用意されたものを使用するのに、実際のおむつ替えで探しても全然無く、正社員の担当保育士さんに聞くと、持ってきてないのかな~と言われ、その後の指示も出してくれません。いつから無いのかも把握されていない様子で、しかしなぜかパートがすいませんと謝って伺うような雰囲気。
着替え等も同様な雰囲気で、子供の荷物も間違って入っていたりして、しかし間違いがあると着替えさせたパートが悪いような感じになります。
なので日常のちょっとした保育でも気遣いとストレスが大きいです。

また、公園のお散歩でも、担当男性保育士の目の前で子供が滑り台から落ちても、担当保育士さんは動かず、私が助け起こし冷やすものはありますかと聞いてもボーとしていて答えてくれず、園に状況も説明できず、パートの方で着替えの時にケガを確認したり報告したので、責任の重さをつくづくと感じあまりに正社員保育士さんの対応がなくて怖さを感じました。
あくまでパートは正社員さんの補佐と言われているのですが。

公園で遠くに行ってしまう子供がいて、マニュアルでは何か所も保育士が見守るはずなのですが、実際は三人しかおらず、正社員保育士さん二人は追いかけてくれないので、道路に飛び出しそうになるのを走りまわってだっこして止めています。

休憩時間をお昼寝のときに正社員の保育士さんがとるのですが、同じ部屋にいておしゃべりが止まらず、ほかの園児が起きてしまってもパートに対応させ自分たちは何もしてくれません。それが二時間以上続きます。
それは園長先生も同じなのでそうなってしまうのだと思います。
その時間パートは私一人の時も多く、本当に大変で、休憩なら事務室へ行ってくれるなどすればよいのですが、本当にメリハリが無くて、だんだんパートさんを雑用係のように使っているように思いました。

やはり精神的な疲労が他の職場に比べて強く、何か危険も起こりそうであり、責任を押し付けられそうなので、早めに辞めたいのですが、納得してもらえる辞め方アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

とにかく早く辞表を出した方が良いと思います。


事故があってからでは、大変です‼
理由は…家庭の事情…ではダメでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分が我慢するだけならよいのですが、事故等がかなり心配で神経をすり減らし、責任問題も心配だったので、体調不良ということで退職しました。
家庭の事情もだいぶ考えました、ありがとうございます、ただまた出社して何かあってはと心配で、体調面の理由にしてしまいました。
退職や時給計算の書類をどうするかなどの事務処理が、連絡がなかなか来なかったり、郵送するから住所を教えてくれと今更いわれたり、郵送しても到着していないと言われたり、辞めてからもごたごたと手続きが進まず、やはりずさんな会社なのだなと感じています。

お礼日時:2017/04/25 13:51

もっと仕事したいと思って入りましたが、体力的についていかなくてというのはいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調面での理由にして、退職することができました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/25 13:53

規定により退職届を出してから2週間とか1カ月後とかになると思いますが、辞めれます。


納得して貰う必要もありません。

理由も一身上の都合で十分。

理由をつけたいなら適当に言えば良い。

憂さ晴らししたいなら、正直に言えば良い。


退職届の書き方は調べればすぐに出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体調面での理由で辞めました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/25 13:55

長く働いている保育所が忙しく、人手が足りなくなって、シフト?みたいなのが多くて、こちらには働きに来られなくなりました。



じゃあダメですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体調面での理由ということで辞めることができました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/04/25 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコールセンターの求人を見て面接の電話を入れたところ住所を聞かれました、おかしくないですか?

何しにお住まいですか?とかならわかるんですが。
名前フルネーム、携帯番号、年齢、以前の職種まではいいんですけどご住所を教えていただけますか?なんて聞かれたの初めてだったんで..ここの求人1週間前も連絡して担当者不在だから面接の日時を改めてこちらかお電話入れますと言って今日まで電話がなかったんでもう一度電話したんですが担当者不在で、とまた同じ回答で(たまたま不在だったのかもしれないですけど)

Aベストアンサー

別に不思議ではないです。
①通勤時間をあらかじめ知っておきたい
②面接になった際の交通費支給

の2点が考えれれます。

Qパート3日 すでに辞めたいです。 今日も仕事だったのですが体調不良とゆうことで電話で連絡しました…

パート3日
すでに辞めたいです。
今日も仕事だったのですが体調不良とゆうことで電話で連絡しました…
辞めたい理由は、全然自分に向かないからです。
初めから自信はなかったのですが、思っていた仕事とちがうし、採用と言われても全然嬉しくなかったです。そのとき、断ればよかった。店長さんの人柄での断りづらくなってしまいました。
明日もシフト入ってます。
あとやめたい理由の一つは、タイムカード切った後に明らかな業務がある事です。皆、普通にやってるから、仕方ないかと思ってけど、上がる時間から30分も遅くなってしまいます。もちろん、残業代なんてつきません。

Aベストアンサー

人生は一度きり、今、貴方が真剣に考えているのは、解りますが、考えている間に、時間が過ぎていきます。考えているのは、勿体無い、新しい次の事を考えて、仕事を変えてみましょう‼︎ ファイト!

Q大目に見てもらえない事でしょうか。。。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われてしまいました。

確かに子供たちが悪いし、
私も子供達に躾が足りなかったかもしれません。

でも、小さい子が仕方なくしたことだし、
こういう時って、
「子供のやったことだから仕方ないよ。
 お菓子は別のものを探すから、
 子どもを怒らないであげて」とか、
そういう思いやりのある言葉が出てくるのが普通だと思います。

それなのに、わざわざ結婚の挨拶用の手土産だと言ったり、
同じものをきっちり弁償してとキツイ言い方をしたり、
家族なのに、思いやりがなさすぎるように感じます。

私は腹が立ったので、
「そんな大事なものなら、ちゃんと物置に隠しておけばいいのに」
と言いました。
それがよほど癪に障ったのか、
姉は全く口を聞いてくれなくなりました。

仕事から帰って来て子供が「遊ぼう」と言っても無視、
私が何か言っても無視ばかりして、
まるで子供みたいな態度です。

母は私の味方をしてくれ、
子育ては大変なんだから、子供のやったことを、
大目に見てあげてもいいのにね、と言ってくれます。

それだけがせめてもの救いです。

お菓子を弁償するために無駄な手間と余計な出費が増えて、
たかだお菓子1箱ぐらいでガタガタ言われて、
本当に踏んだり蹴ったりでした。

こんな小さい子に思いやりのないような人が結婚すると思うと怖いです。

小さい子のやった間違いなんだし、
大目に見てくれても…と思います。

子持ちの方に聞きたいですが、
もし自分の子供が家族のものを勝手に食べたりしたら、
弁償すべきだと思いますか。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われ...続きを読む

Aベストアンサー

NO36で書かせた頂いた者です。
お返事ありがとうございます。

私も含めて他の回答者様からは、質問者様に対してかなり否定的な意見ばかりですよね。
これは、私を含めて顔を知らない人だから、例え否定的な事を書かれるとそれに対しての返答も意地でも?自分の意見を曲げない感じがします。

そこで、一つ提案ですが、
質問者様の旦那様やお友達にこの事を相談してみてはいかがですか?
その返事が私達と一緒か異なるかはわかりませんが、その方が質問者様も納得出来るかと思います。

どうですか?

Q皆様のお力をお借りしたく 質問がございます。。。 この度、社会人1年目として新規の営業周りをしており

皆様のお力をお借りしたく
質問がございます。。。

この度、社会人1年目として新規の営業周りをしておりまして、
新規営業先に弊社の資料を送ることになりました。
そこで、資料を送る際の送付状のまとめ方で現在悩んでおりますり。

伝えたい事は下記になります。
〇弊社はダイレクトメールの発送代行業者であること。
(送り先の個人情報の処理~加工~発送まで全て行っております。独自の宅配会社をもっています。)

〇今年度よりハガキ、ゆうメールの値段が上がり、発送こすとが各社上がっていること。
そこで弊社の宅配サービスによるコスト削減をご紹介したい。

〇その他のサービスも沢山あるので、1度資料を見ていただきたい。

大まかですが、以上は最低限お伝えしたいと思っております。

どうか皆様のお力をお貸し下さい。。。

Aベストアンサー

ダイレクトメールの発送代行の代行を強調する事

Q先月から仕事を探しており不採用が3件程続いたので 数うち当たれ方式で本日、仕事(パート)の面接を3社

先月から仕事を探しており不採用が3件程続いたので
数うち当たれ方式で本日、仕事(パート)の面接を3社受けました。
A社はきっと駄目かもと思う印象でしたし
なにせ面接して下さった方の印象があまり良くありませんでした
あた、仕事内容を聞いてみて給料に見合った仕事ではないかもと思い採用されても辞退するつもりです。
B社は面接した感じ良かったですし採用されるかもと思っていたら
1時間も経たないうちに採用の電話が掛かってきて
来週の火曜日からお願いしますと言われました。
C社は男性ばかりの職場で女性を雇いたいと申され印象も良く採用になりそうな雰囲気でしたが
支店の方への確認もある為、来週月曜日のご連絡と言われました。

改めて考えてみた結果、自分の希望ではC社で働きたいのですが
B社が即採用になりどうしようか迷っています。
月曜日にC社の連絡を待ちC社が採用になればC社で働きたいのですが
B社に何てこと理由を話せば良いかわかりませんし
先に決まった仕事をお約束の前日に蹴るのはどう思いますか?

C社が不採用になれば何も考えなくて済む話ですが
それまでいてもたってもいられず
他の方の意見が聞きたく質問しました・・・。

先月から仕事を探しており不採用が3件程続いたので
数うち当たれ方式で本日、仕事(パート)の面接を3社受けました。
A社はきっと駄目かもと思う印象でしたし
なにせ面接して下さった方の印象があまり良くありませんでした
あた、仕事内容を聞いてみて給料に見合った仕事ではないかもと思い採用されても辞退するつもりです。
B社は面接した感じ良かったですし採用されるかもと思っていたら
1時間も経たないうちに採用の電話が掛かってきて
来週の火曜日からお願いしますと言われました。
C社は男性ばかりの職場で女...続きを読む

Aベストアンサー

No.1メガルーダです。
取りあえず、「だめもと」でB社に「先ほどの件ですが、少し考えたいので時間をいただけますか?」等と連絡してみてはいかがでしょうか?
待ってくれればラッキーですし、断られたなら「B社には縁が無かった」と諦め、C社の良い返事を待てば良いと思います。幸運を祈っています(^^)。

Q泣かない方法を教えてください。 アルバイトを始めて一ヶ月ほどがたちました。 基本的な作業にもだんだん

泣かない方法を教えてください。

アルバイトを始めて一ヶ月ほどがたちました。
基本的な作業にもだんだん慣れてきて、先輩に少し難しい作業を教えてもらえるようになってきたのですが、そちらの作業に気を取られて基本的な作業にミスが多かったり、まだまだ手際が良くなくてお客様をお待たせしてしまうことも多いです。

先輩は私がミスをする度に根気強く何回も確認して教えて下さり、そのこと自体はとても有難いし、早く覚えられるように頑張ろうと思ってはいるのですが、たまに先輩から「よく頑張っているね」「〇〇は覚えられて偉いね」と優しい言葉をかけられると突然涙腺が緩んで涙が出そうになります。

いつもは何かくだらないことを考えたり、上を向いたりして涙をこらえて耐えているのですが、今日は耐えきれずに1回泣いてしまい、私は自分の不甲斐なさに泣いているのに、先輩に叱責している罪悪感を持たせてしまいました。私のために注意してくださっているのに、本当に申し訳ないと反省しました。

そこで質問なのですが、職場など泣いては行けない場面で涙をこらえる方法をできるだけ教えてください。
本当は早く仕事を覚えてミスなくこなせるようにならなければならないとはわかっているのですが、飲み込みが遅いのでもう少しかかってしまいそうです。
どなたか涙を止める方法を知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

長文乱文失礼いたしました。

泣かない方法を教えてください。

アルバイトを始めて一ヶ月ほどがたちました。
基本的な作業にもだんだん慣れてきて、先輩に少し難しい作業を教えてもらえるようになってきたのですが、そちらの作業に気を取られて基本的な作業にミスが多かったり、まだまだ手際が良くなくてお客様をお待たせしてしまうことも多いです。

先輩は私がミスをする度に根気強く何回も確認して教えて下さり、そのこと自体はとても有難いし、早く覚えられるように頑張ろうと思ってはいるのですが、たまに先輩から「よく頑張っているね」「...続きを読む

Aベストアンサー

自分を哀れんでいる時に同情されるとついつい涙が出てしまう時がありますが、それと同じです。
その上で出来ることは自分自身を不甲斐ないと考えず、先輩の言葉を真に受けないことです。

先輩は褒めて伸ばそうという気持ちがあるだけで
何度もミスをする貴方に同情しているわけではありません。

逆に叱って伸ばそうとする人であれば
貴方はこっ酷く罵倒されているでしょうし、それはそれで屈辱に感じて泣いてしまうかもしれません。

そういう時は相手の言葉を感情で捉えてはいけません。
涙腺のゆるい貴方は感受性が豊かで、言葉からの影響を強く受けすぎているので、そのことを自覚して下さい。

Q持病があり経験の少ない場合、直接雇用と派遣のどちらが採用されやすいでしょうか?

直接雇用のバイトと派遣バイトのどちらが受かりやすいでしょうか?
勤務先は同じ職場のほぼ同じ職務内容とします。
普通なら派遣の方が受かりやすいと思います。

しかし、一度仕事をやめてから健康上の理由などで働いていない期間が長くありました。
以前、病気を理由に派遣のお仕事の応募もお断りされた経緯があります。
大昔に派遣登録した派遣会社Aに、久々にお仕事の応募の電話をした際、「では詳しいお仕事内容をお話しますので、こちらまでお越し下さい」とほぼ二つ返事でしたが、病気のことを話さなかったことを過去に他の派遣会社Bに怒られたことがあるので、派遣会社Aに「〇〇の病気があるのですが大丈夫ですか?」と聞いたところお断りされてしまいました。
面倒くさい人材ですし、人によって様々な症状のある病気ですが詳しくない方には大病のイメージが強いと思うので、派遣会社は派遣先に対して責任があるので当然だと思います。

本来なら派遣の方が採用されやすいと思いますが、派遣会社の派遣先に対する責任を考えると、
不安のある人材を派遣する立場になる派遣よりも、信頼していただけるようにきちんとお話しして理解のある会社に直接雇用してもら方が確率があるのだろうかと考えています。
事情を無視すると、派遣より直接雇用の方が私としてはありがたいです。
が、仕事が久しぶりなので簡単なお仕事で派遣で短期間で働いて(技術ではなく気持ち、生活の)ブランクを取り戻して、直接雇用で望む仕事に就く方法もありかと思います。

ーーーーお願いーーーー
以下に、今までの経緯や病状の簡単な説明をします。
が、あまり病名を出したくはありません。病名を知られたいわけではなく、その病気では雇わないよ!とか言われてしまうと更に落ち込んでしまい、立ち直れなくなりそうだからです。
勘付かれた方は書いていただいても構いません。
いろいろなご批判はあろうかと思いますが、メンタルが弱く自己評価が低く、今まで自信がもてずまいってしまっていて、今が立ち直れるチャンスでありますので、勝手ではありますが、厳しい表現を避けていただくようにお願いいたします。
厳しい指摘から目を背けるのは大人として社会人として一人前でないことはわかっておりますが、
立ち直るスタートだけでも切れるようにご協力ください。
ーーーーーーーーーーー

働けないような病気というわけではなく、もともと自分に自信のない性格である上に、
雇用側の立場になって考えて、経験もなく病気のある自分なんて雇いたいはずがない!と思い
なかなか応募に踏み切れず、働いていない期間がさらに伸び、
家にいるせいで不規則な生活になり体調が悪くなる頻度が増え、
余計に体調に自信がなくなり、体調が戻って自信を持って面接に臨めるようになってから面接に行きたいと思い、さらにブランクが長くなり、仕事に復帰する自信がなくなって…
とこじらせて悪循環に陥っていました。
これは病気が一つのきっかけではありますが、私の自信のなさ、努力のなさ、面接嫌い、逃げたい気持ちのせいが大半です。病気がなくてもいつか同じことになったかもしれません。
正社員経験はありませんが、契約社員の経験は短期間ですがあります。
もともとはデザインやWEBの勉強をしており、そういった方面に興味がありますが、しばらく仕事や勉強から離れており、今現在は再勉強をしないと技術がない状態です。
しかし今はまず職種にこだわらず何らかの仕事を再び始めることに重きをおいています。

最近は薬を変えたことや生活を見直したことで体調が安定して体調の不安はほぼなくなりました。治ったわけではありません。おそらく一生つきあう病気で、薬によって症状が出ないようにコントロールしています。
病気といっても症状さえでなければ健康体そのものです。
症状が出たとしても他人にらはわからず家族でも言わなければ気づかないものですが、コミュニケーションをとる場合に支障が出ます。

今まであまりきちんと働いてきませんでした。努力もしませんでした。逃げていました。後悔しています。これからの人生を前に進めていくために、再び一歩を踏み出したいと思っています。

直接雇用のバイトと派遣バイトのどちらが受かりやすいでしょうか?
勤務先は同じ職場のほぼ同じ職務内容とします。
普通なら派遣の方が受かりやすいと思います。

しかし、一度仕事をやめてから健康上の理由などで働いていない期間が長くありました。
以前、病気を理由に派遣のお仕事の応募もお断りされた経緯があります。
大昔に派遣登録した派遣会社Aに、久々にお仕事の応募の電話をした際、「では詳しいお仕事内容をお話しますので、こちらまでお越し下さい」とほぼ二つ返事でしたが、病気のことを話さな...続きを読む

Aベストアンサー

私、癌ですが、いま仕事中です。約一年ほど動かなかったもんだから、太ってしまって…。なのでまず体が動くように、知り合いのコンビニで少しずつ、仕事を始めています。同時に、それだけでは稼げないので、現在サイト構築中。

 とりあえずは派遣にあたってみるのがよろしいかと思います。派遣ですと、たとえば体調を崩した時でも、後腐れなく辞められますから。ただ、相手が納得していた場合は、直接雇用のほうが色々融通きかせてもらえます。

 これから働こうということですから、まず仕事場に慣れるためにも、派遣などで少しずつ始められ、体調を整えながら始めるのがよろしいかと思います。まあ、ゆるりと参りましょう。

参考
http://diamond.jp/articles/-/123308

Q学歴不問のアルバイトって、本当に学歴を全く見ていないんですか? 学歴不問のアルバイトを何個も受けまし

学歴不問のアルバイトって、本当に学歴を全く見ていないんですか?
学歴不問のアルバイトを何個も受けましたが、どこに受けにいっても「高校生?」と聞かれます。高校には行きませんと言ったら「そうか…」と言われます。
学歴を見るなら学歴不問とか書かないでほしいんですが。本当に学歴不問なのでしょうか…。

Aベストアンサー

学歴不問と書かれてあれば、学歴は不問。

ただ、低学歴を積極採用とは書いていないでしょう?

そこも理解する必要があります。

要は、学歴よりも人柄や話しぶりなどでその人を判断し採用するという事でしょう。

貴方が採用されなかったのは、学歴以外の理由で落とされたという事です。

Q工場でパートをしています。長い間3日間ですが風邪の酷い状態だったため休んでいました。そうしたら、仕事

工場でパートをしています。長い間3日間ですが風邪の酷い状態だったため休んでいました。そうしたら、仕事も試用期間だったためなかなか仕事のベースも上がらないので辞めてはどうですか?と言われてしまいました。やめなくてはいけないでしょうか?

Aベストアンサー

>辞めてはどうですか?

単なる問いかけです。


辞める気が無いなら「今後は体調管理にも気を使い、遅れた分を取り返すよう頑張ります」って言うような事を言えば良いんじゃないの?

Q残業時間を水増しでつけていることについて

同僚が残業時間を毎日1~2時間水増しでつけています。
服務管理をしている上長は、それを知りながら、特に注意するつもりもないとのことです。
同僚皆が知っているわけではないと思いますが、知ってしまうとモチベーションが下がります。
ましてその人は、おしゃべりばかりで仕事をしない時間が多くあり、なのに「仕事が間に合わない!これやって!」と周り(言いやすい下の人)に押し付け……やらないと「気が利かない子」「仕事ができない子」と言った態度……

上が黙認している場合、他にこういったことの摘発窓口などはあるのでしょうか。
会社が不当に賃金を付けず仕事をさせている場合はサービス残業で労基署ですが、逆の場合は……?
上長が認めている以上もうそれは「あり」という判断なの……?

ちなみに勤務時間はタイムカード式ではなく自己申請で時間を記入する方式です。

Aベストアンサー

密告するとバレませんか?
こうしたことって、末端の部署、店舗や営業所などで少人数で働いているところでは結構やっていたりします。
本社や支社の中枢部では、人も多いですし、少々の割り増しはバレませんが、日常的には難しいです。
が、人の目がない(そうでもなく、実はばれていますが)部署では、のうのうと水増し残業をつけたりします。

私の会社では、今は個々がPCで勤怠をつけ、上司が承認するというシステムをとっており、また管理職でない事務職はほぼ残業しません。
残業は上司が指示してするものなので、めったにないですが就業時間後の会議や研修など明らかな業務がある場合のみです。
が、そうなる前は、紙に1時間とか2時間とか適当に書いて提出するシステムでした。
当時一緒に働いていた一般事務の女性は、毎日2時間つけていました・・・って、用紙を集めて支店に送付するのは彼女の仕事だったので、本来なかなか見ることはできないのですが、偶然見てしまったのですよね。
定時17時半で、17:45から残業時間となります。
私は、めったに残業はせずに18時前には会社を出ていたのですが、彼女は私より後までいました。
だからといって、夜8時近くまで働いているはずがないのです。
そんなに仕事ないですから。
あるとしたら、要領が悪いか、昼間遊んでいるかです。

っていうのは、バレてしまうのです。
彼女の場合も、当時の上司が承認していました。
一般事務職の薄給なのに一人暮らしで家賃補助もないから・・が理由だそうで、一人暮らししているのは彼女の勝手な事情ですよね?
私も、腹立ちました。
でも、黙っていました。
だって、密告したら、私がしたってバレるから・・・
他の所員は営業職なので、事務職の残業自体気にもしません。
支店など、もっと人数がいるところなら誰が言ったのかわからないかもしれませんが、小さな事務所などではモロバレです。

そのうち、私自身が別の部署に異動となり、彼女のしていることは気にならなくなりました。
で、彼女の悪事がバレるにはたいして時間はかかりませんでした。
上司がかわったからです。
次の上司は、水増し残業を見逃しませんでした。
前の上司は直行直帰が多く、夕方は自分の得意先に行くことが仕事で営業所にいることがなかったのですが、次の上司は得意先を持たず、管理指示をする人で、だいたい事務所にいたのですね。
よって、彼女はウソ残業ができず、その割に仕事が滞ったわけでもなく、じゃあ月に30時間以上の残業はなんだったのかということになったのです。

質問者さんの会社がちゃんとした会社なのであれば、そう遠くない時期にバレますよ。
本当に残業しているのか? 
たまに1,2時間の残業ならともかく、毎日1~2時間は結構目立ちますからね。
それだけの業務量があるのか・・・問題となります。
特に、一般事務とか一般販売職の場合はね。
そして、その上司にも指導が入ります。

近くにいるあなたは、きちんとしておきましょう。
業務が終わったらさっさと帰り、もちろん余分な残業はつけない。
就業時間中は、おしゃべりしない。
彼女がしゃべっていても相槌を打つ程度にしておき、のってベラベラしゃべらないことです。
一緒にしゃべっていると同罪にされちゃいますからね。

密告するとバレませんか?
こうしたことって、末端の部署、店舗や営業所などで少人数で働いているところでは結構やっていたりします。
本社や支社の中枢部では、人も多いですし、少々の割り増しはバレませんが、日常的には難しいです。
が、人の目がない(そうでもなく、実はばれていますが)部署では、のうのうと水増し残業をつけたりします。

私の会社では、今は個々がPCで勤怠をつけ、上司が承認するというシステムをとっており、また管理職でない事務職はほぼ残業しません。
残業は上司が指示してするものな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報