プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語(漢字)について。

復習(習ったことを繰り返し学習すること)という言葉はあります。

それでは、「複習」という言葉は存在するのでしょうか?

A 回答 (7件)

ないんじゃないですかね? 手書きなら ありうる間違いですが、ワープロの変換ミスはちょっと考えられません。

ちなみに「復習」は中国語では「复习」と言いますが、「复」という中国語の漢字は日本語の漢字の「復」にも「複」にも対応しています。さらに 「復」と「複」は形声文字で 「复」の部分が音を表わしますが、コアになる意味はむしろ 「复」にあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

佐布良和様

ご回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/20 04:36

日本語を勉強中の中国人です。

日本語のカテゴリでのお尋ねなのですが、中国語の観点から回答させていただき、少しでもお役に立てればと思います。
 「復習」は中国語では「复习」と書き、「複習」という表記は存在しておりません。「复」という中国語の漢字は日本語の漢字の「復」にも「複」にも対応しております。
 以上、あまりお役に立てなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sobatya_cn様

ご回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/20 04:28

No.2です。

字を間違えていました。「複習」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OKAT様

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/20 04:55

単複、複数、報復、反復


複は、対象?、が2以上。
復は、対象?、は1つ、これを繰り返すことで2以上。
複習、はこじつければ、パラレル学習?、異なる科目?、を同時に習う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fxq11011様

ご回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/20 05:55

日本にはありません。


彼の地でも、意味に大差はないようです。

https://hinative.com/ja/questions/744708
    • good
    • 0

「複」とは「単」に対する言葉で、二つ以上を表します。

「復習」という言葉が使われるとすれば、二人以上の人が一緒に学ぶことを表すのかも知れませんが、残念ながら日本語の辞書には載っていないようです。ネット上の記事によれば中国で使われているような様子ですね。勿論詳しいことは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OKAT様

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/20 05:59

ふくしゅうするは、われにあり、ですから、そんざいしません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

39andO0OO735O00様

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/20 05:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!