何で、国民年金保険料を導入したの

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

政府が国民の懐から取り上げるためです。

若い時にかけて年寄って使えると言うが、その間は、掛け金は国へ入ります。
莫大な金が使い放題だから、海外でもばらまけます。それを綺麗言葉で、国民皆保険と言って騙すのです。税金も全てがそうですね。国民はもともと国家の奴隷です。
    • good
    • 0

全国民が何らかの形で老後に基金を貰うため。



自営業者が最後に対象になった。

最低、支払った分は必ず65歳以降貰えます。
    • good
    • 0

ググれば?

    • good
    • 0

簡単に言えば、老人は昔は家族におんぶにだっこ状態だったからでしょうね。


だから姥捨てという言葉もありますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何で、国民年金保険料を導入したの?高すぎる。今年度の国民年金保険料は、月額16490円です。この金額

何で、国民年金保険料を導入したの?高すぎる。今年度の国民年金保険料は、月額16490円です。この金額を見て、どう思いますか

Aベストアンサー

国金は、個人に限りますが、定年退職後、65歳からは、全額、60歳からは、減額して支給されます。
厚生年金の差し引き額は、遥かに高く、中堅社員で有れば、3万.〜6万/月、引かれ、更に会社も、同額を積み立てる。
1.649万円対12万円/月では、
どちらが高負担でしょうか。

Q何で、国民年金保険料を導入したの。払うのが、ばかばかしい。高すぎる!将来、もらえるかが気になる。皆さ

何で、国民年金保険料を導入したの。払うのが、ばかばかしい。高すぎる!将来、もらえるかが気になる。皆さんは、どう思いますか?

Aベストアンサー

高すぎる。お金持ちだから払わなくていいわけではないからね。必ず清算して送ってくる。払わなかったら財産差し押さえだとかいってるし いつまで生存しているかわからないのに。でも払わない人ってなるのも嫌ではないですか?

Q国民年金保険料が高いのは、国内ですか?また、海外は、国民年金保険料を払うのは、義務付けになっています

国民年金保険料が高いのは、国内ですか?また、海外は、国民年金保険料を払うのは、義務付けになっていますか?海外は、国民年金保険料を何歳から払うの?

Aベストアンサー

①国民年金保険料が高いのは、国内ですか?
A、何と比べて高いと言っているのかわかりませんが会社に入っていて、会社が年金の支払いをしていれば負担は半額になります。

②また、海外は、国民年金保険料を払うのは、義務付けになっていますか?海外は、国民年金保険料を何歳から払うの?

A、国によって違います。
調べてください。

Q【国民年金の話】2015年の国民年金加入者が1668万人で、うち保険料を全額免除または猶予された人の

【国民年金の話】2015年の国民年金加入者が1668万人で、うち保険料を全額免除または猶予された人の数が576万人だったそうです。

ということは1/3がまともに納付していない年金基金ってことになりますが、国民年金ってまともに運用出来ているのですか?

公的年金のGPIFの2015年度の運用実績も5兆円の赤字でした。

公的年金って国民年金のことですか?厚生年金ですか?

GPIFが国民年金だと1/3がまともに納付してなくてGPIFの運用実績も5兆円の赤字って火の車では?

Aベストアンサー

分けて考えてはダメです。
国民年金(1号、3号)
厚生年金
共済組合
全部が対象です。
下記は一昨年の資料です。
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12500000-Nenkinkyoku/H26.pdf

5兆円、5兆円とバカの一つ覚えしか
言わない、マスコミは少し自重して
欲しいです。

たった数%の含み損をヒステリックに
騒ぎ立てるから、投資の感覚が身に
つかない国民、投資をバクチとかいう
オンチな国民を増やしてしまうのです。

この5兆円は例えて言うなら、
NISAで株と債券を限度額いっぱい買ったら、
5万円の含み損が出ちゃったって感じです。

それで損した損したと騒ぐ人ばかりが
いるといった国民意識の低さを反省
しないと、国民による国内の経済活性化が
いつまでも進まない、嘆かわしい状況
になるといわざるをえません。

Q何で、国民年金保険料が毎年値上げをしているの?ちなみに、今年度は、毎月16490円です。皆さんは、こ

何で、国民年金保険料が毎年値上げをしているの?ちなみに、今年度は、毎月16490円です。皆さんは、この金額を見て、どう思いますか?来年度も値上げするのかな?

Aベストアンサー

年金受給者は増える一方、少子化で年金を払う人は減少。そういう方向へ行くのはしかたないですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報