タバコの灰について質問があります。
タバコの灰がカーペットに落ちてすこし焦げたり
小さい穴があきました。灰を落とした時は
気づかず、後でカーペットをみて気づいた感じ
です。

タバコの灰が落ちて何かが燃え続ける危険性、
火事になる危険性はかなり高いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

上司の家に訪問し


ご主人の前でふさふさのカーペットの上でもじもじ
カーペットの上をなぞっていたらたばこの穴が空いていた
そこに指を入れていじっていたら
「あっ、そうだ!女房がよろしくと言っておりました!」
    • good
    • 0

高いですよ。


確か、火災の原因 1位 放火、2位 タバコ だったと、思いますよ。
    • good
    • 0

喫煙者にとっては「あるある話」ですね。

。。

私もカーペットや畳に焦げ穴経験がありますが、灰程度でしたら大丈夫です。
しかし、もろにタバコを落としたら危険大!!!
「睡眠前」やスマホやPCの「ながら喫煙」には注意しましょう。
    • good
    • 0

【灰】単なる燃え尽きた残り。

なので大丈夫です
    • good
    • 0

タバコの灰でも火事の危険性は、あまりありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタバコの灰みなさんは どんなふうに落としますか?

タバコの灰みなさんは
どんなふうに落としますか?

Aベストアンサー

トントンって感じですかね。
イメージとして。

Q線香の灰は灰に有害?

誤って線香を托く鉢を落として割ってしまいました。
掃除はしたのですが、何か煙いような匂いが残ります。
細かい灰が舞っているのでしょう。
これ、人体に有害なのでしょうか。
アスベストのように、後から問題にならないでしょうか。

Aベストアンサー

線香は基本的に単なる木屑なので、全く問題ありませんよ。

心配なら、掃除機をかけたあとに水拭きをすればほとんど落ちると思います。それでもニオイが気になるならファブリーズなどの消臭スプレーが効果的です。

Q「燃えるゴミ」とも「燃えないゴミ」とも書いてない場

いつも疑問に思うのですが
小さなお店や公共の場にあるごみ箱で
「燃えるゴミ」とも「燃えないゴミ」とも書いてない場合、
どんなゴミでも捨てていいのでしょうか?

例えば、外出中に紙くず、空き缶、ペットボトルを持ってる時、
「ゴミ箱」と書かれた箱が置いてあったら、全部入れますか?
それとも捨てずにゴミを家に持って帰りますか?
もしくは、分別して捨てられる場所(駅など)を探しますか?

Aベストアンサー

 私が住んでいる地域で分別が始まった時、たまたま自治会のゴミ担当をしていてあれこれ指図を受けた者として。

 まず、分別方法は地域差が大きいので、確かなことが知りたければその場所の役所に聞くしかありません。

 基本的に

 小さなお店の前に置いてあるゴミ箱を管理するのはそのお店です。

 お店は、その店で買った物のゴミを捨ててもらうために置いてありますので、分別を考える以前に、その店から買った物でないものは一切入れないで欲しい。

 買った物なら店に店員がいるだろうから、どうしたらいいか聞いてほしい。

 自販機の隣に置いてあるゴミ箱は自販機用(ふつう瓶缶類)のものだから、自販機で売っていない物のゴミを持ってきて捨てないでほしい、とのことです。

 業界での事前相談、指導の時、商店街のような組織から「指導してほしい」と要請があった由です。


 公共の場でのゴミ箱もそれに合わせて考えればいいのではないでしょうか。

 瓶缶類の自販機の隣に置いてある箱は、いわゆる「燃えないゴミ」用。

 ほかにゴミ箱がなければ、「燃える物は持って帰ってくれ」という意志表示だろうと思います。

 最近は、なんでも入れていいのだと勘違いして(勘違いしたふりをして)わざわざ家庭ゴミを持ってきて捨てる人が増えているので、意図的にゴミ箱を置かないようにしている場所が多くなっていますので。

 高速道路料金はプール制というのをやっていますが、建設当時は安くする計画だった高速道路料金が安くできない理由を、担当の人間が恐縮したふりをしながら説明しているのを、テレビ番組で見ました。

 高速道路のSAなどのゴミ箱にも家庭ゴミを持ってきて捨てる人(時には便のついたおしめなども)が少なくないので、分別が大変なので費用がかかり、ゴミ箱以外へのゴミ捨てもありSAなどの管理費が高く、それゆえに高速道路料金などが計画通りは安くできないのですねぇ、だそうです。

 (実体は天下り関係なのですが)

 まあ私は、鉄道は利用しないので関係ないのですが、駅で捨てれば駅舎などの管理しているところが費用を出して処理するわけですから、上記の高速道路と一緒でその分も含めた高い鉄道料金を取られているはずです。

 確実にゴミの処理費はこれからますます高くなりますので、運賃も高くなるのを利用者は覚悟しておいたほうがいいんじゃないでしょうか。

 高速道路を利用する者としてはそちらの値上げは困るので、余所で買ったゴミは自宅へ持って帰って欲しいものだと思います。

 私が住んでいる地域で分別が始まった時、たまたま自治会のゴミ担当をしていてあれこれ指図を受けた者として。

 まず、分別方法は地域差が大きいので、確かなことが知りたければその場所の役所に聞くしかありません。

 基本的に

 小さなお店の前に置いてあるゴミ箱を管理するのはそのお店です。

 お店は、その店で買った物のゴミを捨ててもらうために置いてありますので、分別を考える以前に、その店から買った物でないものは一切入れないで欲しい。

 買った物なら店に店員がいるだろうから、どうした...続きを読む

Q歩きタバコや外タバコ、車の窓を全開でのタバコやポイ捨てをどう思いますか? 私は吸わないので正直マンシ

歩きタバコや外タバコ、車の窓を全開でのタバコやポイ捨てをどう思いますか?

私は吸わないので正直マンションでもベランダで吸ったり窓を全開で吸ってる人が原因でこっちが窓を開けられないのが理不尽に感じたりします。

臭いのでせめて歩きタバコやポイ捨てくらいは罰金罰則化したらいいのにって思うんですけど、皆さんはどう思いますか?
良かったら教えてください。

Aベストアンサー

おいらも昔は喫煙者で、その時は何とも思わなかったんですが、タバコやめて半年以上たった今では、タバコのにおい嗅ぐだけで吐き気します(x_x;

喫煙者の頃から吸う場所は気を付けてたし、ポイ捨てなんてもっての外やったんですが・・・
中には育ちの悪いアホもおって、おかげで喫煙者全体のイメージを貶めてますよね。

いちおう大阪市ではポイ捨て禁止条例定めてますけど、それでも全然ダメですから!(-_-;
タバコの吸い殻や灰の掃除にもそこそこ社会コストかかってるわけやし。やったら健康のことも考えて、タバコの値段を4倍くらいにして、絶対的な消費量を抑えるしかないんちゃいますか?

Q燃えるゴミ?燃えないゴミ?

皮靴は燃えるゴミですか?燃えないゴミですか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 燃えるゴミです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報