私は子供のころから上下同じ柄のいわゆるパジャマを着て寝ています、寝る前と寝起きの1時間くらいもパジャマで過ごしています。

洋画なども見ると成人男性はほとんどが上半身裸の寝起きや寝る前のシーンがあります。
当然就寝中も上半身裸で下はだいたいパンツ一丁です。下だけパジャマとかほとんど見かけません。
同じ柄のパジャマを着ている成人男性ほとんどいません。
パジャマ着て寝てるのは世界中で日本だけですか?
それとも日本の中でも私が少数派で日本人成人男性も洋画のようにみんな上半身裸下半身トランクスなのでしょうか?
今まで他の人たちも私と同じでみんなパジャマ着て寝てると思っていました。間違っているのでしょうか?

A 回答 (4件)

まずは私の家庭での話。

私の過ごしてきた実家でも、今の家庭でも、寝る時はパジャマです。
妻の実家もそうだったので、妻も寝る時はパジャマです。
ちなみに着替えるタイミングは風呂上りです。
他の家庭でも新しいパジャマ買ってきただのの話題もあるので、基本的にパジャマで寝ているのでしょう。

次に海外ではどうか。
私は仕事で数年間アメリカで暮らしていました。
あちらの文化ではあまりお風呂に浸かるという文化がありません。
シャワーを浴びるのは朝です。
だいたい帰宅後には部屋着に着替えます。
そして寝る前ベッドルームに入って、寝る直前に部屋着からパジャマに着替えて寝ます。
翌朝起きてシャワーを浴びて着替えてから出勤などします。
少なくとも私の同僚の家庭はそうでした。

ちなみに私が一人暮らししていた頃は、めんどくさいのでスウェットなどの部屋着をそのままパジャマがわりに着ていました。
したがって一人暮らしの成人男性などの場合は、いちいちパジャマに着替えない人もそこそこいるんじゃないかと予想します。
ではあなたがマイノリティであるかというと、決してそうではないでしょう。
    • 0

上半身裸は、映画ですよ。

しかし白人は、体感温度が、低いですね。
    • 0

寒い時はスウェット上下同じヤツを着てます。

ほかは短パン&Tシャツですかね。。

パジャマで寝るのだって変じゃないですよ☆

外国人だってお国柄着ないところと着るところがあるハズですよ
    • 0

私は基本的にパジャマですよ。

ただ夏の暑い時期はTシャツとトランクスとかになります。

もっともパジャマが日本人男性の中でどのくらいの割合を占めるかとなると、決して多くはないような気がします。
一人暮らしとかだとスウェットやジャージのまま布団に入る人も多いと思いますし。
    • 0